• ベストアンサー

小さい子に言い返す言葉

私は中2です。 弟は小2です。 弟の友達に「おばさ~ん」といわれます。 「おばさん」と言われるのは全然イヤではないのですが、 「おばさん」と言われたあとに何か言って追いかけてほしそうな顔をするのです。 何て言い返したらいいですか? その子は、 ・男の子 ・外 強がり、中 弱虫 こんな感じです。 「ガキ」「ちび」とかでもいいですがなんか他にありませんか?

noname#141257
noname#141257

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

本当になんでもいいと思います。かまって欲しいだけなんでしょうから。 普通に「こら~」とか「おばさんじゃないぞ~」とか。 あんまり乱暴な言葉を子供に使うのも良くないのでそんな程度で。

noname#141257
質問者

お礼

あっそうですね! そうします! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 小さい子に見つめられる(小さい子はなぜ見つめるの?)

    タイトルどおりです。外に出かけるとよく小さい子(小学生や幼稚園児)に見つめられます。 なぜ小さい子って見つめるのでしょうか? 小さい子の心理を教えていただけますでしょうか? 因みに自分は16で今度高2になります。背が低いです。昔、顔とか背のことでいじめられていたので、多分小さい子もチビで自分がおかしいから(珍しい?)から見つめてるのかなぁなんて考えてしまっています・・・。友達には考えすぎだよなんて言われていますが、でも・・・というのが今の本音です。 そこで自分は小さい子に見つめられるのでなぜかなぁって思ったので今回質問させていただきました。 お時間のあるときでもご回答いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 人の子を怒る事は間違ってますか?

    次男(2歳)は他の子に興味があり自分より上の子にいきます。 遊んでくれる子もいれば無視してる子もいますがそれなりに毎日楽しんでます。 ある日いつものように他の子にまざろうとついて行ってました。 10歳ぐらいの女の子2人と弟らしき男の子の3人でした。 最初はその3人が逃げて息子が追っかけてる感じで キャーキャー言ってるので遊んでると思ってたんですが見てると何か違うんです。 3人が菓子を見せつけ「ほしい?あげない」って感じだったんです。 でも楽しそうだから放置してたんですが女の子が息子を突き飛ばしたんです。 立ち上がろうとした息子をまた突き飛ばして。 3人で囲ってイジメてるような感じ。 私は何故突き飛ばしたの?と聞くと 勝手に倒れたと押してない子が言うので、おばちゃん見てたよと言うと 押し倒した子に他の子が「あんたそんなんした?してへんよな?」 とああ言えばこう言うって感じでした。 「この子がお菓子取るから」と言うので息子に対し 「これはお姉ちゃんのお菓子だから」と言っていいきかせました。 「でも小さい子を突き飛ばすのはダメ」と言うと押し倒した子は謝りました。 しばらくすると押し倒した子じゃない 文句ばかり言ってきた女の子の親が来たんです。 「うちの子が何したって言うん?人の子を怒るなんて過保護だ」など 散々(1時間近く)文句を言われました。 私の怒りは頂点に達し、売り言葉に買い言葉で 「親がそんなんやから子もこんなんになったんですね」 と言ってしまいました。 こんな場合子供の世界だから放置しておいた方がいいのでしょうか? 次の日からその親が自分の友達を何人か連れてきて 聞こえるか聞こえないかのように文句を言ってきます。 こっちも友達を連れていって同じ事してやろうかなんて思いましたが あまりにも大人げないですよね。 こんな事で他の公園に行くのも嫌だし。 みさなんのご意見お聞かせ下さい。

  • 下の子を邪険にする友達への対応

    小4と小2と3歳の息子がいます。 上2人の友達が遊びに来て 3歳と一緒に遊んでくれるのですが… 時々 ○ちゃん(3歳)ウザイんだけど~ ○ちゃんワガママ~ ○ちゃんのせいで遊べない~ …とか本気で文句を言ってきます。 弟や妹がいる子は比較的言いませんが言う子もいます。 私は まだ3歳だからね~…と言ってみたり その都度 対処してはいますが たまに 言い方のすごい子とかいると 「じゃあ外で遊べよ!」…と心の中ですが思ってしまいます(苦笑) 息子達の友達ですし 息子達とは仲良くしてるので 遊ぶのは全然いいのですが 3歳の息子に対する態度が時々 同学年の友達と変わらない扱いをされるのってどうなのかなぁ…と。 まだまだ小学生だし子供ですから 仕方がないとは思うのですが 本気でムカッとくることもあるんですよね(笑) (私も大人げないですが…) 3歳の息子もかなりヤンチャなので 友達が困るのもわからなくはないのですが はやり我が子が邪険にされてるところを見ちゃうと 穏やかではいられないんですよね。 因みに長男次男は慣れたもので適当にあしらって気にしていないんですが その文句を言う友達に対して あまり来て欲しくないなぁ…なんて最近 思ってしまうんですよね。 それさえなければ みんないい子達なんですけどね。 来ないで…なんて言うつもりもありませんが 見守るしかないんでしょうか? 3歳の息子にとって この経験は プラスですか? 気持ちの切り替え方を知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 1歳6ヶ月の子の記憶

    相談、と言うものではないんですが、驚く事があったので他のお子さんはどうかな?と思っての内容です。 我が家のチビは1歳6ヶ月になったところなのですが、もう卒乳はすんでいます。(チビがもういらない、って終りました。) そのチビに「おっぱい飲む?」と聞くと吸うマネだけ少しして、後はもじもじしたりきゃっきゃ言って笑ったりします。これはよく聞く話だと思うのです。そのときの顔って、いつものふざけてる時の顔とはちょっと違いませんか? で、ある日チビとお風呂に入っていて、何気にガーゼをチビの胸元にかけながら 「赤ちゃんの時、こうやってお風呂に入ってたの憶えてるー?」 って話し掛けました。(沐浴の時のガーゼの事です) そのときのチビの顔!少しもじもじしたようなふにゃっとした笑顔でした。 何回やっても同じ顔。いつものふざけてる時の顔とは違う、「おっぱい飲む?」の質問に笑う顔に少し似た笑顔でした。 絶対憶えてる!って思ったんですが、チビはまだ簡単な単語しか言わないので真相は分かりません。でも、他の子供ちゃんはどうなんだろう?って気になって気になって! これを読まれた方は是非是非ためしてみてください!(チビにかけたのは、沐浴ガーゼではなく、正方形のハンカチガーゼでした。) 沐浴ガーゼをかけていたのは、生まれてからすぐから3ヶ月くらいでしょうか?それからずっとしてなかった事なのに、憶えているとしたら、1年以上前のことなのにすごいですよね。

  • 噛む子噛まれる子

    2歳半の息子がいます。 生後間もなくから仲良く兄弟のように育ってきたお友達がいるのですが その子が「噛む子」なんです。 喧嘩の途中でうちの子と対等な状況で噛まれるなら さほど気にしないのですが、 最近は お友達「貸して」 息子「今、僕が遊んでるから」 ガブリ!!! と言った感じです。 おもちゃも息子が遊ぶものが欲しくなるらしく、ほぼ取られます。 お友達も息子も男の子の中では口達者なほうなので会話はだいぶ成り立っています。 また、息子にいちゃいちゃ?するような感じで抱きついてきては いきなりほっぺたを噛んだり…などして困っています。 相手のお母さんもそのときそのときで厳しく叱っているのですが (もちろん私も)ここ半年くらい状況は変わりません。 そんな状況でも息子はお友達が好きなようなのでこのまま遊ばせてもいいのですが 始終見張っておくべきしょうでしょうか?

  • 毎日遊びに来る子

    近所の子ですが、学校から家に帰ると、宿題もせず、ほぼ毎日遊びに来る子がいます。 長男が鍵を閉め忘れると、勝手に靴を脱いで入って来ています。 外で遊びなさいと言っても、「この前も外だった。だからおもしろくない。家の中で遊びたい」と言われます。それか親がゲームを持たせてます。それでも、近所の他の子は外遊びをしているので、外で遊びなさいと言います。するとうちのチビ2人も外で遊びたがるので、テレビやゲームよりいいと思って、みんなで外に出ます。 外で遊んでいても、「喉が渇いたからお茶が飲みたい」 「おやつが食べたい」「トイレに行きたい」と上がりこみます。 たまには子どものお互い様のことなのに、引っかかれたなど、長男の事をチクリに来ます。話を聞くと、お互い様のことです。 うちには他に2人子どもがいて、幼稚園から帰ってきたばかり、掃除機や昼寝がまだ、疲れてるときもあります。 長男にも外で遊びなさい、家の中はダメと言います。 そしてちゃんと、その子に断っているようなのですが それでも来ます。長男は断りきれないようです。 長男が帰って来てからの毎日のドンドンって玄関を叩く音が、もうストレスでなりません。 周りの1年生もこんな子はいないのですが。。。 みなさんの周りではどうですか?わたしは心が狭いのでこんな躾のなってない子にはかなりストレスです。 みなさんなら、どうしますか? どうしたら、どう考えたらストレスにならないでしょうか?

  • 好きでもない子と付き合って楽しいか?

    中2男子です。 俺には好きな人がいますがその子には彼氏がいて振られてしまいました。 その後もその人に何度か告白したのですがもちろんダメでした。 今でもその人のことは好きなので、もし別れたら付き合いたいのですが その二人は別れる気配はありません(-_-;) そんななか、クラスの結構かわいい女子から告白されました。 正直、俺の好みとは違うので好きではありません。でも嫌いじゃないです。 今すごく彼女がほしいのでその子と付き合おうと思っています。 そこで質問なのですが、好きでない状態で付き合って好きになった人はいますか? 好きじゃなくて付き合って楽しいでしょうか? ちなみにHはしないです。(まだガキなので) 男性限定で回答をお願いしたいです。

  • 一人っ子で弱虫タイプの子

    一人っ子で特に男の子の場合、 母親の接し方次第で弱い子になる場合は多いですか? 一人息子の友達が何人かいますが、 専業主婦や、主に自宅に居ることが多いお母さんの場合、 子供の様子に目が行き過ぎて、 男の子はヘタレになることが多い気がします。 一人っ子でも、お母さんが仕事が忙しいと、 子供もしっかりしています。 でも、一人っ子弱虫タイプの子のお母さんは 「うちは一人っ子だから仕方ない」と 一人っ子だから仕方ないと、一人っ子を理由にします。 そうじゃないと思うのです。 仕事をしていないと子供がすべてになってしまい、 その子供が自分の分身や作品のように思えてしまい、 手取り足取り世話を焼くから、 自分で行動できない、打たれ弱い子になるのではと思います。 子供が傷つくとまるで自分の事のように落ち込み、悩み、 子供の背中を押せずに守りすぎてしまう。 そういうお母さんは悪いのは周りの子で、 優しいうちの子が可愛そうと思い込む。 男の子はもともと弱いので、そんな母親のもとで もっと弱虫に育っていくと思うのです。 子供が弱虫でと悩むお母さんの言い分は、 いつも周りの子が意地悪だということです。 どうやったら、子供が強くなるかと悩むなら、 自分自身が子供を手放すつもりで、 背中を押したり、何もせず見守る事かと思うのですが、 なぜ、一人っ子のお母さんはそれが出来ない人が多いのですか? 子供が一人だとそうなりやすいのですか?

  • 男性は可愛い子ではなく普通の子を選ぶことはある?

    男性はあえて可愛い子より自分に手が届きそうな普通の子を選ぶことってありますか? 友達と3人で相席屋に行った時に、恋愛経験がなくガチガチに震えている男の子が私の横になりました。 奥手な感じで気になってラインを聞いたのですが、友達で1人めちゃくちゃ可愛い子がいて、その子のラインを聞きたかったんじゃないかと思い、「私の横だったから私の友達と話せてないけど、私の連れで気になった子いた?」と聞いたら、いっつも友達と恋活した時にラインを聞かれるのは決まってその可愛い友達なのに、その男性は至って可愛くもない普通の顔の友達。と答えました。 男性は自分に手が届かないから敢えて可愛い子より普通の子を選ぶことってありますか?

  • 彼女がどういう子なのか

    付き合って6ヶ月の5つ下の彼女がいます。 自分は30歳です。 自分は彼女と会うのは2週間に1度くらいで大丈夫です。 彼女も合わせてくれているのか無理は言いません。 自分が誘うと友達と遊んでてもできるだけ早く切り上げてきます。 友達と遊んでて大丈夫だよと言ってもです。 連絡も自分はあまりマメじゃないのですが、一応毎日連絡はとっています。 2.3通とかですが。 基本的に彼女が遊びに行ってるときは自分から連絡しません。 自分が遊びに行ってるときに彼女からもしてきません。 会うとずっとベタベタしてきます。 外にいる時もベタベタ 一緒にいるときは常に顔が真横にある距離です。 彼女の顔は中の上くらいなのですが、自分によほど自信があるのか、2.3日に1度くらいで自撮り写真(結構キメてる)を送ってきます。 表情やポーズ的には撮り慣れてる感じです。 この子は構ってちゃんなのでしょうか? 会う頻度とかは実は我慢してるのでしょうか? どー言う子なのかさっぱりわかりません。 今は大丈夫なのですが、付き合っていくにつれめんどくさくなる子なのかなと最近思ってきます。 ちなみに今までの彼氏にはほぼみんなに浮気されて捨てられてきたらしいです。 同級生の子ばかりと付き合ってたみたいです。

専門家に質問してみよう