• 締切済み

小1男子の水泳のタイムについて

息子は小学1年生です 今日はスイミングの記録会に参加しました。 50m自由形のタイムが1分20秒と散々な記録に終わり、絶望感でいっぱいになりました。 この競技なら1分を切るのが当たり前。本来なら30~40秒台で泳がなければならないのに、本当に愕然としてしまいました。 半年後にはせめて1分を切るタイムになってほしいと思っています。 可能でしょうか。

• 育児

みんなの回答

• 3199
回答No.2

なんだか・・・・必死になってるのは貴方だけなんじゃないかな?と思ってしまいました。 想像ですけどね。 というか、そういう悩みはスクールの先生に相談すべきではないですか? お子さん、大丈夫ですか?一年生ですよね?小学校に上がって環境も変わった上、週5日も水泳ですか? 楽しんで泳いでいますか?自分の子供の頃を少し思い出してしまいました。 私は、幼稚園の頃からスイミングに通ってました。当時スイミングスクールは少なくて最近あるような ゆる~いスイミングスクールではなく、オリンピック選手が出たようなスクールでした。ものすごくスパルタな 所でした。週2回でしたが幼稚園児が毎回練習の最後に泣きながら足の届かないプールでクロールを100m 泳いだりしてたんです。もちろんヘルパー無しとかで。体は小さかったけれど、将来有望なんて言われてたそうです。 自分自身、泳ぐのが好きでしたが、先生や親に頑張れ!早く泳げ!タイムを出せ!結果を出せ!と言われると 好きな水泳が大嫌いになり、泳ぐことが苦痛になりました。(今はそうでもないですが。) そして結局やめてしまいました。自分の気持ちが「好き「楽しい」から程遠い場所にあったので続けられませんでした。 貴方にはトップアスリートに育てたい、という気持ちがあるのでしょうが、子供の気持ちや考えも尊重してあげてくださいね。 子供だって人間ですよ。子供の為にって思いつつ、本当は自分の為に水泳を「させて」ませんか? 才能があって、周りの環境がよくて、体が少しづつ鍛えられてなおかつ自分の気持ちが「水泳大好き!早く泳ぎたい!」 という方向に行かない限りタイムは伸びないと思います。 頑張れ頑張れだけではダメです。何かに無理をさせてもダメだと思います。「心技体」がそろわないと。

• latisa04
回答No.1

本人の努力次第ではないかと・・・ それか、週6くらいの英才(?)なコースで通わせることでしょうか スポーツって向き不向きがありますので、伸びない子は伸びませんよ 小1で50フリーが30~40台ってオリンピック選手育成か何かですか? 詳しいタイムは知りませんが、私は小6で32秒でしたよ これでも周りの子からしたら早いほうでした 何か勘違いしてませんか?

devihamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、今年の5月から週に5回プールで練習しています。それまでは週に一回だったのですが、育成コースに入り週に5回になりました。 同じ育成コースの同年齢の子のタイムが40~50秒台だったこと、また週に1~2回のレッスンを受けている一般コースの同年齢の子も一分を切るタイムで泳いでおり、それに比べると息子のタイムがあまりにもひどすぎでショックだったのです。