• 締切済み

小1男子の水泳のタイムについて

息子は小学1年生です 今日はスイミングの記録会に参加しました。 50m自由形のタイムが1分20秒と散々な記録に終わり、絶望感でいっぱいになりました。 この競技なら1分を切るのが当たり前。本来なら30~40秒台で泳がなければならないのに、本当に愕然としてしまいました。 半年後にはせめて1分を切るタイムになってほしいと思っています。 可能でしょうか。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.2

なんだか・・・・必死になってるのは貴方だけなんじゃないかな?と思ってしまいました。 想像ですけどね。 というか、そういう悩みはスクールの先生に相談すべきではないですか? お子さん、大丈夫ですか?一年生ですよね?小学校に上がって環境も変わった上、週5日も水泳ですか? 楽しんで泳いでいますか?自分の子供の頃を少し思い出してしまいました。 私は、幼稚園の頃からスイミングに通ってました。当時スイミングスクールは少なくて最近あるような ゆる~いスイミングスクールではなく、オリンピック選手が出たようなスクールでした。ものすごくスパルタな 所でした。週2回でしたが幼稚園児が毎回練習の最後に泣きながら足の届かないプールでクロールを100m 泳いだりしてたんです。もちろんヘルパー無しとかで。体は小さかったけれど、将来有望なんて言われてたそうです。 自分自身、泳ぐのが好きでしたが、先生や親に頑張れ!早く泳げ!タイムを出せ!結果を出せ!と言われると 好きな水泳が大嫌いになり、泳ぐことが苦痛になりました。(今はそうでもないですが。) そして結局やめてしまいました。自分の気持ちが「好き「楽しい」から程遠い場所にあったので続けられませんでした。 貴方にはトップアスリートに育てたい、という気持ちがあるのでしょうが、子供の気持ちや考えも尊重してあげてくださいね。 子供だって人間ですよ。子供の為にって思いつつ、本当は自分の為に水泳を「させて」ませんか? 才能があって、周りの環境がよくて、体が少しづつ鍛えられてなおかつ自分の気持ちが「水泳大好き!早く泳ぎたい!」 という方向に行かない限りタイムは伸びないと思います。 頑張れ頑張れだけではダメです。何かに無理をさせてもダメだと思います。「心技体」がそろわないと。

  • latisa04
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.1

本人の努力次第ではないかと・・・ それか、週6くらいの英才(?)なコースで通わせることでしょうか スポーツって向き不向きがありますので、伸びない子は伸びませんよ 小1で50フリーが30~40台ってオリンピック選手育成か何かですか? 詳しいタイムは知りませんが、私は小6で32秒でしたよ これでも周りの子からしたら早いほうでした 何か勘違いしてませんか?

devihamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、今年の5月から週に5回プールで練習しています。それまでは週に一回だったのですが、育成コースに入り週に5回になりました。 同じ育成コースの同年齢の子のタイムが40~50秒台だったこと、また週に1~2回のレッスンを受けている一般コースの同年齢の子も一分を切るタイムで泳いでおり、それに比べると息子のタイムがあまりにもひどすぎでショックだったのです。

関連するQ&A

  • 水泳のタイムを伸ばすには

    小学1年の息子のことで相談します。 スイミングスクールの選手育成コースに今年の5月から入り、それからほとんど毎日練習に参加しています。本日は市民体育大会に参加しました。 結果は50m平泳ぎが1分40秒、50m自由形が1分30秒とあまりにもひどい結果でした。 どちらの場合も、前半の25mはまずまずなのですが後半の泳ぎがもうグダグダで伸びるどころか泳いでも泳いでも全然進まないというありさまでした。 せめて2年生に上がるまでは1分以内で泳げたらと思うのですが、家庭生活などでも普段心がけるべきこと(体力づくり、体づくり等)があれば教えていただければと思います。 なお、1年生から毎日練習と批判される方もおられるかもしれませんがあくまで本人の希望で行っております。無理強いはさせてません

  • 市の小学生水泳記録会について

    市内の小学生の水泳記録会というのがあります。 各小学校から数人が出場する水泳記録大会です。 うちの子も自由形で出場しろと言われたようですが タイムは50メートル50秒くらいです。 この大会に出る子はスイミングを習っているような 毎日泳いでいる選手クラスの子たちばかりだそうです。 50秒では遅いらしいです。 大会が行われるプールも、大きな大会が開催されるような施設です。 10秒以上も遅れてゴールするのがわかっていても 経験させるほうがいいでしょうか 本人は出たくないと言います。

  • 競泳のタイムを縮めるには?

    小学4年生の息子が3才の頃からスイミングスクールに通っています。 本人はフリーとバタフライが得意と言っています。ちなみに記録は フリー 50m : 34.0-34.5秒 (短水路) バタフライ 50m : 37.0-37.5秒 (短水路) ぐらいです。県レベルの大会出場経験は何度もあります。 私も長年スポーツ経験があるのですが、競泳の様に"タイムを縮める"という数字で結果がはっきりと判る競技経験がありません。ちなみに水泳は全く素人で息子に勝てません。上のタイムも速いのか遅いのかも良くわかりません。最近息子は大会で"勝ちたい"という意識が出てきたようで、私としても何かためになるアドバイスをしてあげたいのですが、先述の通り競泳はさっぱりです。技術的なところはスクールのコーチにお任せするとして"タイムを縮める"という目標に対し、精神的なアドバイス (心構えとか練習への取り組み方等) ができればと思っているのですが、どのような事を教えてあげれば効果的でしょうか?よろしくお願いします。

  • 水泳連盟の認定級?のタイムを知りたいです。

    小学4年の男子です。スイミングを幼稚園の時から習っており、一時期 本人の希望もあり辞めましたが、小学1年から再度始めて3年の途中で、スイミングスクールの一番上のレベルまで達して、今現在は一般のスクール生と同じコースで、進級テストの時のみタイムを図ってタイム向上を目指しています。 最近、他の地域に住んでいる友達から、水泳連盟認定の級があることを知りました。 自分の息子が水泳連盟認定のレベルの、どの程度まで達しているのか知りたいのですが、 9歳の男子だと、200Mメドレーはどの程度のタイムで合格するのか、また、最上級(1級)のテスト内容とタイム等、出来るだけ詳しく知りたいです。1級まで行くと、その上に銅とか金・銀のレベルもあると聞きましたが、どういう内容なのでしょうか? ちなみに、うちの子供のスクールでは、9歳男子だと200メドレーで4分10秒で一番上のレベルに合格できます。 また、私の住んでいる地域から通える範囲のスイミングでは、水泳連盟認定の級を取得できるスクールはありませんでした。

  • 水泳

    小学生の頃から週1回スイミングに通い、中学1年生から水泳部に入部しました。周りは小学生の頃から毎日スイミングに通っていた人ばかりで、50メートル自由形が30秒台前半の人ばかりです。ちなみに自分は42秒くらいです。今は部活を始めたこともあって、週1回から毎日泳ぐようになりましたが、練習量によってタイムが縮むでしょうか。それと体型はやせ型なのですが、体つきもガッシリと変わっていくでしょうか。

  • 水泳選手は泳いでいるとき、タイムを知ってる?!

    今、世界水泳をみていて、ふと疑問に思った水泳素人です。陸上競技なら、マラソンとかだと自分で時計を持っていて、走っている最中、タイムがわかりペースを調節できます。また、トラック競技でもそうだと思います。しかし、水泳の場合って、泳いでいる最中はどうなんでしょう?水中に時計があったりするんでしょうか?それとも、体に叩き込まれた体内時計?で、泳いでいるのでしょうか?つまり、泳いでいるときに、タイムを知っているのかどうかということです。「世界記録から1秒遅い」とかってわからないと、ペースもあげようがないように思い、ふと質問しました。よろしくお願いします。

  • 小学生の50メートル走のタイム

    先日、2年生になる娘が地域の陸上記録会に参加し、50メートル走の種目で3,4年生と走りタイムが9.5秒でした。順位が出なくタイムだけでしたのでこのタイムは早いほうですか、遅いほうですか?

  • 小学生50M走記録

    先日、小学3年生の息子が運動会選手リレーの選抜を50M走のタイムで決めたそうです。 3回走り、いずれも8秒きったらしく、陸上部から勧誘がありました。 当然競技場で走った訳もなく、正式タイムでもありません。 私はこれが早いのかどうなのか分かりません。 小学3年生の50M走日本記録はどれくらいなのでしょうか? もし芽があるならば、今後の事はわかりませんが陸上の道を選ぶのも一考かと思いまして。

  • 自由形のタイムを伸ばしたいのですが・・・

    自分は今、中学2年なのですが、最近、自由形のタイムが伸び悩んでいます。(50m、100mです) 来年、中学校最後の中総体があり、それまでにタイムを伸ばしたいのですが、何か良いトレーニング等がありましたら、ぜひ教えていただきたいのです。 週2回スイミングクラブと、他に学校の水泳部に所属し、キャプテンをしていますが、他の部員に追い上げられて、面目だ立たなくなってきたので、この質問をさせていただきました。 タイムは、50mが33秒、100mが1分11秒です。 どのような方でもかまわないので、宜しくお願いします。

  • 小学生の100メートルのタイム…

    小学2年の息子に陸上競技をさせたいと思っています。 100メール走、各学年の、全国平均及び、日本一のタイムはどのくらいなのでしょうか?