• ベストアンサー

アンテナ接続 F型接栓(壁)-F型接栓(家電)

片方のF型接栓(壁)を閉めた後、もう一方のF型接栓(家電)を付ける際、ケーブルの軸が自由に回転しないので取り付けが出来ないと思うのですが、F型接栓(壁)-F型接栓(家電)をされている方はどうされているのでしょうか?

noname#238320
noname#238320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.3

>・・ケーブルの軸が自由に回転しないので取り付けが出来ないと思うのですが・・・ ケーブルの軸は「回転しない」ですよ。 回転するのは、ナットの部分だけです。 軸が回転すると、「断線」している事になります。 ナットが回しにくいのであれば、心線の挿入が不完全なのか? ナットを斜めに締めてしまったか? Fコネクターに対し、ケーブルが真っ直ぐになっていないと、起こりますね。 それと、ナットを回す際に、工具は絶対に使わないこと! 工具が必要なほどのトルクだと、テレビのチューナーを破壊します。 ナットは手締めで充分です。 F接栓(家電)の先は、チューナーですから、ご注意を!

noname#238320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回転するのは、ナットの部分だけなんですね。 接栓の構造を誤解していました。

その他の回答 (2)

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.2

中継器につけるときのことですか? 中継器の真ん中をラジオペンチでつかんでおけば空回りしません。

noname#238320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#238320
質問者

補足

(壁)-(液晶テレビ)です。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

コネクタ部分が空回りするので、ちゃんと閉めることは出来ますよ。または差し込むだけのタイプなら問題なしです。

noname#238320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回転するのは、コネクタ部分だけなんですね。 接栓の構造を誤解していました。

noname#238320
質問者

補足

コネクタ部分というのは、ケーブルの両端に付いている接栓の事でしょうか?閉める時は、コネクタ部分のみが回り、ケーブルは固定した状態が可能ということでしょうか?

関連するQ&A

  • F型接栓の中古

    20年くらい前の使用済みのF型接栓がたくさんあります。 見た目は、新品と比べて相当くすんでいます。 使用には問題ないでしょうか?(締めるリングは購入します) あと、そもそも同軸ケーブルの場合は、芯の銅にしか信号が流れていないのでしょうか? また、現在3分配器でテレビを見ていますが、一本は未接続なので、F型接栓を付けるのですが、その時、我が家は光テレビなので、モデムのような物の電源は切った方がよいのでしょうか?(ショートはするのか?) ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 編心管と給水栓の取り付けについて

    給水栓を新しく取り替える際に、編心管と給水栓の取り付けがうまく出来ません。壁から出ている水道管がお湯側は壁と同じ位で、水側が壁より3mmほど出でいるのでお湯側の編心管と給水栓のネジが回しても締まらないのです。なにか対処方が有ればご教授お願い致します。

  • 壁付2ハンドル混合栓の高さの変更

    洗濯機用に壁から2ハンドル混合栓がついています。 現在の取り付けの高さが床から95センチです。 今度、ドラム式の洗濯機に買い換えようとしたところ、混合栓の高さを15センチほど上げないと設置ができないことがわかりました。 いまのタイプは↓です。混合栓をDIYで取り替えたいのですが、適当な製品または方法を教えてください。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%83%80%E3%82%A4-2%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E6%B7%B7%E5%90%88%E6%A0%93-1240SKK-170/dp/B0035241H8/ref=sr_1_25?s=diy&ie=UTF8&qid=1341837126&sr=1-25

  • 接栓の取付作業について

    BSアンテナをテレビにつなげるにあたって、ウチでは隙間ケーブルを使って窓のサッシを通して接続しようと思っています。アンテナが接栓付のものなので※、隙間ケーブルも接栓付のものを購入予定です。そこで、3点質問があります。 (1):接栓の取付についてです。 接栓の取付はプロも嫌う作業らしいのですが、どんな作業なのでしょうか?もしかして、ケーブルのゴムをはがして中の心線を巻きつける作業ですか?見た目ネジ見たいなものがついていますが…。 (2):防水接栓についてです。 アンテナと同軸ケーブルの接続部は防水キャップというゴム製のものをつけて粘着テープで貼るらしいのですが、隙間ケーブルと同軸ケーブルの接続部(屋外)に防水接栓というものを使うのですか? (3):(2)の粘着テープについてです。 防水キャップを目張りする粘着テープは、専用のものを使うのでしょうか?そのテープが防水じゃなかったら意味がないですし…。 以上の3点についてご教授いただきたいのです。ご存知の方、よろしくお願いいたします。 ※http://www.dxantenna.co.jp/newpro/01/n_01aug.html のDSA―456Kというアンテナです。

  • BS/CSアンテナのすきまケーブルの取り付け方で?

    BSアンテナのケーブルを壁に穴をあけずに、サッシなどのすきまに通して、つなぐ『すきまケーブル』というものがありますが、つなぎ方がわかりません。  その商品の画像を見ると、両端に金属部がついていて、銅線をとおす穴(メス)の部分はありますが、F型接栓が付属していないようです。ってことは、別にF型接栓を2個購入して、いまつなげている長いケーブルを途中でちょん切って、両端にF型接栓を付けて、すきまケーブルでつなぐという手順になるのでしょうか?そもそもすきまケーブル以外にも方法はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 浴室の混合栓

    浴室のシャワーの混合栓についてですが、私の家の浴室の壁から出ている配管は自分から見て、左が水、右が温水(給湯器からの)になっています。 ところが混合栓の正しい取り付けは、左右逆になっています。 これは配管を施工した時の間違いなのでしょうか?築30年ほどの家です。 ですので現在は混合栓を左右逆に取付けております。 専門の方からのご回答お待ちしております。

  • 地デジ・BS対応テレビのアンテナ接続について

    我が家は、6年くらい前に新築されましたが 電波障害地区という事でテレビアンテナは、屋根などにいっさい立てずに 地元のケーブルテレビ経由でテレビを視聴する、という事になりました。 よって、そのケーブル工事料金を払い、 希望者はケーブルテレビ会社と契約をし、セットBOXなどレンタルを受け、 いろいろなチャンネルを視聴する事が出来る。 希望しなければ、普通のチャンネル(1~12ch)のみを無料で視聴出来る、 といった感じになっていました(←我が家はコレ。未契約です)。 地デジ化に伴い、普通のアンテナを立てているお宅では 地デジ用のアンテナを立てないとならない・・・となっていますが 我が家はケーブル経由なので、その心配はいらない。 最近になって地デジ・BS対応テレビを購入しました。 今まで使っていたアンテナ線を接続したところ、 地デジは視聴出来ました。 前置きが長くなりましたが・・ (1) 無料のBS放送を視聴するには壁にあるアンテナ栓?に分配器を付けて そこから2本アンテナ線を延ばしてテレビの地デジとBSそれぞれの端子に 接続すれば視聴出来るのですよね? (2) その際には両方ともF型接栓にした方が良いのでしょうか? テレビのマニュアルに「同軸ケーブルの先はF型接栓にした方が 映像がきれいです」と書いてありました。 普通のアンテナプラグとでは、映像がかなり違ってくるのでしょうか? (3) また各部屋にも壁にアンテナ栓があるのですが そこも同じように分配器をつければ地デジとBSを視聴出来るのでしょうか? 以前、出力の問題でブースターを付けないとキレイに映らないかも・・・ とか言われた事もありまして。。 ド素人なので、いまいちブースターとか言われても、 その役割とか必要性が良く解りません。 以上、よろしくお願い致します。

  • 壁付けアンテナについて

    2.5Fの家を新築しております。 アンテナですが美観上、屋根の上に魚の骨のようなアンテナを建てるのは 避けたいと考えております。 壁面取付用アンテナを外壁に取り付けることも考えているのですが 「メンテナンスの際に足場を組む必要がある」との事で、屋根上設置を監督に勧められています。 1.壁付アンテナはメンテナンス(10年で消耗?)の際に足場を組む必要はありますか? 2.アンテナ設置工事はどのタイミング(まだ足場がある段階、引き渡し確認あたり等)で   工事を行えばベストでしょうか?  監督からは「ハウスメーカー経由より電気屋さんの方がはるかに安いですよ」と言われていて 検討し始めたところです。なお、光TVも考えたのですが月々700円弱を支払うのは長期的に アンテナより割高と判断していて現時点で候補にあがっておりません。また、裏の家が壁付アンテナ を設置しているので電波が弱い地域でもなさそうです。 既に似たような質問が出ている中恐縮ですが、ご教授頂ければと思います。

  • アンテナケーブル

    パソコンでテレビを見たいのですが、できるだけ画質を良くするには アンテナケーブルはどのようなものがいいでしょうか?? 4Cで接栓(?)に金メッキがあるものと、メッキが無い5Cとではどちらがいいのでしょうか?? また同じ部屋にテレビがあり、壁からアンテナケーブルを引っ張っていますが、 同じところからパソコンにもつなげるのでしょうか? その壁の部分を見ると、ケーブルの中の線がむき出しになって プラグ(?)の小さな穴に付いてます。そのプラグにもう一つ穴があるので パソコンにつなげる際も線をむき出しにしてその穴につなげちゃえばいいのでしょうか? またつなぎ方によっても画質は変わりますでしょうか?? お手数ですがよろしくお願い致します。

  • 食洗機の水栓・分岐栓について

    象印のミニでかBW-GS40を購入しようと思っています。(それしか置けないので…) KVK水栓のことで教えて下さい。 初めて食洗機を買うのですが、 水道に分岐栓を取り付けることになるのですよね? 水栓の型番が必要とのことで、家のキッチンの水栓を見てみました。 ネットショップの説明を参考にすると型番は蛇口の裏側にあるとのことでしたので、壁出しタイプで見えなかったため鏡で裏側を写して型番を見てみたのですが、「AE-16」と彫られてありました。 取付工事費以外の部品等の価格が知りたかったので電気屋さんに電話してみたのですが、メーカーと型番を伝えると、メーカーの型番一覧の中にそういう型番が見当たらないと言われました。 後でKVKのサイトへいってみたのですが、今は確かに「AE」で始まる型番は無く、「K」から始まる型番ばかりでした。KVKだから、そりゃそうだと思いつつ。家は20年前から住んでるのですが、Aで始まる型番があったかどうか…。 みたカンジだと普通の壁付けタイプの2ハンドル混合栓なのですが(↓こんなヤツです)、 http://macdpg.dpg.co.jp/kvk/FMPro?-db=kvk.fmj.fp5&-format=data.htm&-lay=search&-sortfield=hin&kind=%5bK10%5d&show=1&-max=12&-recid=47&-find=&-Script=count 象印のカタログを見たら、壁出しタイプの湯水混合栓\6,500前後の分岐栓を取り付けたらいいんだと、簡単に考えてたのですが… このAE型番に当てはまるものがなかった場合、食洗機は取付できないのでしょうか? 単に水道に分岐栓をつけるだけではダメなのですか? もっと特別な工事が必要になってくるのでしょうか? 中には取付できない水道もあると書かれていたのを見たことがあるのですが、取付できないタイプとはどういうものなのでしょうか? また、KVKの2ハンドル混合栓で卓上食洗機を付けられた方、いらっしゃったら教えて下さい。m(__)m

専門家に質問してみよう