• ベストアンサー

アンテナ接続 F型接栓(壁)-F型接栓(家電)

片方のF型接栓(壁)を閉めた後、もう一方のF型接栓(家電)を付ける際、ケーブルの軸が自由に回転しないので取り付けが出来ないと思うのですが、F型接栓(壁)-F型接栓(家電)をされている方はどうされているのでしょうか?

noname#238320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.3

>・・ケーブルの軸が自由に回転しないので取り付けが出来ないと思うのですが・・・ ケーブルの軸は「回転しない」ですよ。 回転するのは、ナットの部分だけです。 軸が回転すると、「断線」している事になります。 ナットが回しにくいのであれば、心線の挿入が不完全なのか? ナットを斜めに締めてしまったか? Fコネクターに対し、ケーブルが真っ直ぐになっていないと、起こりますね。 それと、ナットを回す際に、工具は絶対に使わないこと! 工具が必要なほどのトルクだと、テレビのチューナーを破壊します。 ナットは手締めで充分です。 F接栓(家電)の先は、チューナーですから、ご注意を!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回転するのは、ナットの部分だけなんですね。 接栓の構造を誤解していました。

その他の回答 (2)

• NNori
回答No.2

中継器につけるときのことですか? 中継器の真ん中をラジオペンチでつかんでおけば空回りしません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

(壁)-(液晶テレビ)です。

• yamato1957
回答No.1

コネクタ部分が空回りするので、ちゃんと閉めることは出来ますよ。または差し込むだけのタイプなら問題なしです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回転するのは、コネクタ部分だけなんですね。 接栓の構造を誤解していました。

質問者

補足

コネクタ部分というのは、ケーブルの両端に付いている接栓の事でしょうか?閉める時は、コネクタ部分のみが回り、ケーブルは固定した状態が可能ということでしょうか?