• ベストアンサー

アンテナケーブル

パソコンでテレビを見たいのですが、できるだけ画質を良くするには アンテナケーブルはどのようなものがいいでしょうか?? 4Cで接栓(?)に金メッキがあるものと、メッキが無い5Cとではどちらがいいのでしょうか?? また同じ部屋にテレビがあり、壁からアンテナケーブルを引っ張っていますが、 同じところからパソコンにもつなげるのでしょうか? その壁の部分を見ると、ケーブルの中の線がむき出しになって プラグ(?)の小さな穴に付いてます。そのプラグにもう一つ穴があるので パソコンにつなげる際も線をむき出しにしてその穴につなげちゃえばいいのでしょうか? またつなぎ方によっても画質は変わりますでしょうか?? お手数ですがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111045
noname#111045
回答No.1

>4Cで接栓(?)に金メッキがあるものと、メッキが無い5Cとではどちらがいいのでしょうか??  メッキ有り無しは、取り付けたときはあまり関係ないと思います。  メッキ無しは古くなると錆びて影響が出るかも?  部屋の中で使う短いケーブルなら、4C、5Cよりも、その後ろに付いている記号が重要です。  FV(1重シールド)とか、FB(2重シールド)とか・・・・  PCに配線するなら、PCのノイズを考慮して、S5CFB >その壁の部分を見ると、ケーブルの中の線がむき出しになって プラグ(?)の小さな穴に付いてます。  壁面端子を同軸ケーブル接続用のコネクタに変えてしまいましょう。  同軸ケーブルの両端はF型接栓(しっかりねじ込めるやつ)  TVとPC両方接続する場合は、分配器が必要です。    壁面端子--同軸ケーブル-分配器---同軸ケーブルでTVとPCにそれぞれ接続。 >またつなぎ方によっても画質は変わりますでしょうか??  私、最初いいかげんなケーブルでPCに接続したらPCではひどい写りでした。

diamantegirl
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 同軸ケーブル・・・って何なのか分からないんですが、色々いるみたいなんですね^^; ケーブルはS5CFBっていうのを探してみたいと思います!

その他の回答 (1)

• project-k3
回答No.2

端子が金メッキされていようが、いまいが関係ありません。   それより、それぞれの端子に確実に接続する事が大切です。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_11&page=172-176 >>その壁の部分を見ると、ケーブルの中の線がむき出しになってプラグ(?)の小さな穴に付いてます。そのプラグにもう一つ穴があるのでパソコンにつなげる際も線をむき出しにしてその穴につなげちゃえばいいのでしょうか? またつなぎ方によっても画質は変わりますでしょうか?? 一般的には「壁のアンテナ端子」はこんな感じなのですが・・・ http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_03.html http://prius.jeevessolutions.jp/je/faq.asp?fid=103406 なかなか良いHPが無かったのですが、参考になりそうな絵が掲載されているモノが見つかりました。  (^_-)-☆ 壁の端子は「例2」のような端子かな?  片側が加工されていない(端子が付いていない)ケーブルもありますので、それを購入すれば良いですね。  分配をして、TVとPCに接続しなければイケませんので、以下の様な分配器が必要になります。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_8&page=132-136&dp=5