• ベストアンサー

「マジック」の意味

よく使われる「マジック」ってどんな意味なんでしょうか? どなたか、野球無知な私に教えてくださいぃ(>_<)

noname#4868
noname#4868
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.3

こんにちは。maruru01です。 Aというチームのマジックを考えます。 あるチーム(B)に対して、Bが残り試合を全勝したと仮定します。 その場合、Bとの直接対決は当然全敗という仮定で、それ以外の試合にいくつ勝てば、Bを上回れるかというのが、AのBに対する、言わば 「対Bマジック」 というものです。 この「対○○マジック」を、他の全チーム(プロ野球なら5チーム)に対して、個別に算出します。 そして、その「対○○マジック」の最大値が、通常言われている、 「マジック」 になります。 ちなみに、Aチームで「対Bマジック」の算出が可能(点灯)になった時点で、Bチームの自力優勝の可能性が消滅します。 全チームの自力優勝の可能性が消滅した時点で、Aチームのいわゆる「マジック」が点灯します。 さらに、「対Bマジック」が0になった時点で、Bチームの優勝の可能性が消滅します。 全チームの優勝の可能性が消滅した時点で、Aチームの優勝が決まるわけです。

noname#4868
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございました!何度も読み返して理解していきます(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

補足を・・・ 語源はついたり、消えたりするので 手品のマジックから来たと聞いたことがあるような

• ymmasayan
回答No.4

過去にも何回か質問がありました。 参考URLの説明がわかりやすいです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/yuya_27/baseball/01.html
  • kuma56
回答No.2

時事ネタでもあるので、"野球""マジック"で過去ログを検索すると、関連の質問が幾つか見つかります。

• onatsumin
回答No.1

仮にマジック対象相手との直接対決に全敗しても、最低あと何勝すれば優勝するかという数字。

参考URL:
http://www11.ocn.ne.jp/~seibakui/gimon/gimon-magic.html