• ベストアンサー

「マジック」の意味

よく使われる「マジック」ってどんな意味なんでしょうか? どなたか、野球無知な私に教えてくださいぃ(>_<)

noname#4868
noname#4868
  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.3

こんにちは。maruru01です。 Aというチームのマジックを考えます。 あるチーム(B)に対して、Bが残り試合を全勝したと仮定します。 その場合、Bとの直接対決は当然全敗という仮定で、それ以外の試合にいくつ勝てば、Bを上回れるかというのが、AのBに対する、言わば 「対Bマジック」 というものです。 この「対○○マジック」を、他の全チーム(プロ野球なら5チーム)に対して、個別に算出します。 そして、その「対○○マジック」の最大値が、通常言われている、 「マジック」 になります。 ちなみに、Aチームで「対Bマジック」の算出が可能(点灯)になった時点で、Bチームの自力優勝の可能性が消滅します。 全チームの自力優勝の可能性が消滅した時点で、Aチームのいわゆる「マジック」が点灯します。 さらに、「対Bマジック」が0になった時点で、Bチームの優勝の可能性が消滅します。 全チームの優勝の可能性が消滅した時点で、Aチームの優勝が決まるわけです。

noname#4868
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございました!何度も読み返して理解していきます(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

補足を・・・ 語源はついたり、消えたりするので 手品のマジックから来たと聞いたことがあるような

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.4

過去にも何回か質問がありました。 参考URLの説明がわかりやすいです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/yuya_27/baseball/01.html
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

時事ネタでもあるので、"野球""マジック"で過去ログを検索すると、関連の質問が幾つか見つかります。

  • onatsumin
  • ベストアンサー率9% (27/272)
回答No.1

仮にマジック対象相手との直接対決に全敗しても、最低あと何勝すれば優勝するかという数字。

参考URL:
http://www11.ocn.ne.jp/~seibakui/gimon/gimon-magic.html

関連するQ&A

  • マジックとは?

    無知ですみません。>< プロ野球で、終盤が近づいてくる今頃の時期になると、 1~3位ぐらいのチームに、マジック14とか、マジック16とか・・・ 言いますよね。 あれは、どういう意味ですか? 詳しく、教えてください。 それから、私は阪神ファンです。 ここぞ!!という時に、弱い阪神ですが、そんな所も大好きです。 ゆ・ゆ・優勝?!! うぅぅぅ~~んなアホな~!と思ってしまうぐらい^^; 弱い阪神も好きです。 そこで、今回、今のところ1位の座をキープしている阪神ですが・・・ これから先、どのような試合結果を残せば、リーグ優勝出来るのでしょうか? 全勝しないと、無理とか???  ●マジックの説明  ●これからどのような試合結果を残せば1位を譲らずに済むか? を、教えてください☆ よろしくお願いします。^^

  • マジック

    野球は詳しくないので教えて下さい。 マジック点灯と言ってますが条件か何かがあると思います。 どのような状況になればマジックというものが発生するのでしょう。

  • 防御率とマジック

    野球で、防御率とマジックってありますよね?その意味を教えてください。

  • 「マジック」って何ですか?

    私、プロ野球のことはよくわからない女です。 がしかし、今年の阪神タイガースの勢いの良さに励まされ(単純ですみません…)、最近になってナイターを観るようになり、気になる野球用語にぶつかってしまいました。 「マジック」とは何ですか? 野球に疎い女にでも解るように、どなたか説明して頂けないでしょうか? ちなみに私は高校野球が好きなので、野球のルールは一通り理解しています。 が、プロ野球界が「セ・リーグ」と「パ・リーグ」に分かれていることは最近知りました(笑)。 【野球】のカテゴリーで「マジック」と検索し、ざっと読みましたが私の頭ではイマイチよく解りませんでした。 どなたかよろしくお願いします。

  • マジックについて

    プロ野球の優勝の前につくマジックというものがよく分かりません。1位のチームが勝つと1減って、2位のチームが負けても1減るのなら開幕前は6 チームすべてがマジック145(総試合数)なのではないでしょうか

  • 野球のマジックが出たり消えたりするのはなぜですか

    野球のマジックが出たり消えたりするのは、なぜですか? あまりに早く出すぎると、良くないようにも思いますが・・・。

  • マジックナンバー

    7/8現在で、もう阪神にクライマックスシリーズ進出へのマジックナンバー55が点灯したようです。 なんか早すぎのような気もしますが、ところで、この55というマジックナンバーは、どのようにして算出されるのですか?優勝へのマジックナンバーとは異なり、「上位3位以内」という意味ですので、若干計算がややこしいのかなと思い、質問しました。 また、新聞によると、早ければ7/11にも、優勝へのマジックナンバーが点灯するとも報じていますが、まだ7月でマジックというのは、「リーグ終盤のカウントダウン」という意味合いが薄れるのではないかと思います。 どうして「点灯」だの「消灯」(こっちは余り言わないか?)だのいうのでしょうか?きっと原因は、他の全チームの自力優勝消滅を算出のスタートにしているからだと思いますが、そんな複雑な数字遊びではなく、単純に、対戦相手に関係なく、あと何勝すれば他チームは追いつけない、という簡単な考え方でよいのではないでしょうか。 また、点灯・消灯ではなく、残り一桁になったくらいから話題にすればよいのではないか、と思うのですが、点灯・消灯という考え方が定着してしまっているのでダメなのでしょうか? 一社くらい、単純なマジックナンバーで報じるメディアがあってもよさそうな気がするのですが、マジックナンバーというのは、各メディアの判断で出る数字ではなく、公式の(日本野球機構などの)数字なのでしょうか?(つまり、算出方法を変えてもらうには、どこにお願いすればよいのか、という意味です)

  • クライマックスシリーズとマジックナンバー

    巨人の優勝戦にかけての言葉なんですが 巨人はクライマックスシリーズへと…とか 巨人のマジックナンバーは2だとか 聞きますがそれぞれの意味について教えて下さい。 野球初心者なので簡単な説明でお願いします。

  • マジックについて

    よく物体を消したり、ハンカチの色が変わるマジックなどがありますが あれって物体が消えるマジックは本当に物体を消しているのではなく 消えたように見せかけているだけなんですか?もしくは本当に消しているんですか? ハンカチの色が変わるマジックも違う色のハンカチを何枚も使って 色が変わるように見せているだけなんですか? こんなくだらない質問ですが答えていただければありがたいです。 ハッシュタグ(意味ないけど) #マジック #マジシャン #手品 #瞬間移動 #消える #ハンカチ

  • マジック消灯

    阪神のマジックがなぜ消えたか、ご説明いただけませんか? それと、こんなに簡単に消えるものなら「マジック」の意味がないのではないかと思うのですが・・・マジックの語源は何でしょう?

専門家に質問してみよう