• ベストアンサー

野球のマジックが出たり消えたりするのはなぜですか

野球のマジックが出たり消えたりするのは、なぜですか? あまりに早く出すぎると、良くないようにも思いますが・・・。

noname#232825
noname#232825
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.3

優勝マジックナンバーは、自力優勝できるチームがリーグで1チームのみになった場合に、その1チームに対して点灯します。 「自力優勝」とは、他チームの成績がどうであっても、自チームが残り試合で一定数勝利すれば勝率1位になれるという意味です。 マジックナンバーの数は、その「一定数」を表しています。 しかし、マジック点灯チームの負けが込んでいる間に、計算上他のチームが自力でマジック点灯チーム以上の勝率を出すことが可能になることがあります。 自力優勝できるチームがリーグ内に2チーム以上になると、マジックナンバーの条件を満たさなくなるのでマジックナンバーは消えます。 ただ、マジックナンバーが消えても最終的に勝率1位になる可能性がなくなっているわけではないので、何かの拍子にまた点灯することもあります。 マジックナンバーが早く出ると消えやすいのは、残り試合数が多いと、マジック点灯チーム以外のチームが勝率を上げて、最終成績予想でマジック点灯チームに追いつく時間が十分取れるからです。

noname#232825
質問者

お礼

他のチームの勝敗も関係するので、本当に秒読み段階に入った以外は油断できませんね。 出来れば消えないで欲しいものです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.2

訂正です。 マジックが消えるのは マジックが出たチームが、マジックの対象以外のチームに負けた時で マジックが出たチームが、マジックの対象チームに負けても消えません。 マジックの対象のチームが複数あると複雑です。 マジックの出た後で、マジックの出たチームが連勝すれば マジックは、どんどん減りますが、 勝ったり負けたりすれば、マジックは出たり消えたりします。

noname#232825
質問者

お礼

ますます複雑さが・・・(泣)。出っ放しになるように応援しましょうか。 再度の回答ありがとうございます。

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.1

マジックの対象のチームが勝って マジックの出たチームが負けると マジックの対象のチームの自力優勝の可能性が復活するので マジックは消えます。 その後に、マジックの対象のチームが負けると マジックの対象のチームの自力優勝の可能性が消えるので 再び、マジックが出ます。 選手のモチベーションとかに影響するので微妙かもです。

noname#232825
質問者

お礼

単純に「あといくつ勝ったら」という数字だと思っていましたが、結構入り組んでいる感じですね。 選手としては消えたら悲しいですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野球のマジックM

    野球でシーズン後半に出てくるマジック。あとこれだけ勝てば優勝ってのはわかるんですけど、あれってどうやって算出してるんですか?そろそろかな~って時に突然M24とか出たりするんですけど・・・笑

  • マジック

    野球は詳しくないので教えて下さい。 マジック点灯と言ってますが条件か何かがあると思います。 どのような状況になればマジックというものが発生するのでしょう。

  • 「マジック」って何ですか?

    私、プロ野球のことはよくわからない女です。 がしかし、今年の阪神タイガースの勢いの良さに励まされ(単純ですみません…)、最近になってナイターを観るようになり、気になる野球用語にぶつかってしまいました。 「マジック」とは何ですか? 野球に疎い女にでも解るように、どなたか説明して頂けないでしょうか? ちなみに私は高校野球が好きなので、野球のルールは一通り理解しています。 が、プロ野球界が「セ・リーグ」と「パ・リーグ」に分かれていることは最近知りました(笑)。 【野球】のカテゴリーで「マジック」と検索し、ざっと読みましたが私の頭ではイマイチよく解りませんでした。 どなたかよろしくお願いします。

  • 野球・・・マジック

    優勝近くなってくると、マジックがつく・・・と言いますよね。 いまさら何ですけど 何で、マジックというんですか? 優勝マデ、何勝すれば・・・という意味何ですよね?

  • 野球のマジックについて教えてください

    タイガースのマジックがついたり消えたりしているのでマジックの計算方法を調べて自分で出してみました 9月14日現在    阪神 74勝 49敗 残20 巨人 70勝 53敗 残19 M16 中日 61勝 60敗 残18 M6 広島 60勝 61敗 残19 M6 ヤクルト 55勝 64敗 残22 M4 横浜 43勝 78敗 残22 となったのですがこれだとマジック16が点灯していることになりますよね? ニュース等ではマジック消滅と騒がれているのですがどういうことなのでしょうか? 自分のやり方は、たとえば巨人だと 残り19試合を全勝すると89勝 阪神は16勝すれば90勝でうわまわるのでマジック16 という計算方法でやったのですがこれが間違っているのでしょうか? 勝利数などは何度も確認したのであっています

  • プロ野球優勝マジック

    プロ野球の優勝マジックってどの様に計算されているのでしょうか? 今年のセリーグは、阪神タイガースがダントツでトップを独走中ですが、いつ頃優勝は決まるのでしょうか?

  • マジックについて

    プロ野球の優勝の前につくマジックというものがよく分かりません。1位のチームが勝つと1減って、2位のチームが負けても1減るのなら開幕前は6 チームすべてがマジック145(総試合数)なのではないでしょうか

  • プロ野球の「マジック」について

    いろんなところにあるプロ野球の「マジック点滅」について読んでみたのですがイマイチ ピンと来ません。二位以下のチームが自力優勝できなくなること、というのは言葉ではわかるのですが・・ 算出する公式みたいのがあるのでは?・・・とか考えてます。 チーム数と総試合数が××だとすると、×試合以上かてば優勝ってことだから。。。  あれ?じゃあリーグ最初っからマジック点滅じゃない?優勝まであと×回勝てばいい。・・・あれ? というあたりで考えが停滞してしまいます。 こことここに試合数、チーム数、残り試合数、一位と二位のチームの勝ち試合数の差etcを当てはめると答えがわかる、そんな公式を作ることは出来ないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 「マジック」の意味

    よく使われる「マジック」ってどんな意味なんでしょうか? どなたか、野球無知な私に教えてくださいぃ(>_<)

  • マジックとは?

    無知ですみません。>< プロ野球で、終盤が近づいてくる今頃の時期になると、 1~3位ぐらいのチームに、マジック14とか、マジック16とか・・・ 言いますよね。 あれは、どういう意味ですか? 詳しく、教えてください。 それから、私は阪神ファンです。 ここぞ!!という時に、弱い阪神ですが、そんな所も大好きです。 ゆ・ゆ・優勝?!! うぅぅぅ~~んなアホな~!と思ってしまうぐらい^^; 弱い阪神も好きです。 そこで、今回、今のところ1位の座をキープしている阪神ですが・・・ これから先、どのような試合結果を残せば、リーグ優勝出来るのでしょうか? 全勝しないと、無理とか???  ●マジックの説明  ●これからどのような試合結果を残せば1位を譲らずに済むか? を、教えてください☆ よろしくお願いします。^^

専門家に質問してみよう