• ベストアンサー

親の立場だったらどちらの息子がいいですか?

自分の息子(30代後半独身、一人暮らし、恋人なし)だったら、以下のどちらがいいですか? 【A】郵便局でアルバイトするフリーター、月収18万円 【B】アダルトビデオメーカーで正社員、月収30万円 理由もあわせてお書きいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142073
noname#142073
回答No.4

息子にどちらにしたらいいと思う? と聞かれたら迷わず 【A】にしてほしいと頼む 【B】は受け入れられない。 そういう仕事をされている方が見る事もあるかもしれないので、 多くは語りませんが、出来れば夫や息子には そういう仕事には就いてもらいたくない。 そこしか職がなければ、まだプー太郎のほうがいい。

rx77-108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そこしか職がなければ、まだプー太郎のほうがいい。 そうですか、あなたにとって【B】はそこまで忌み嫌われる職業なのですね。

その他の回答 (6)

• rosecose
回答No.7

Bですね。 正社員で安定しているし。 セックスとかが関わる風俗の仕事でも、 それが直接性格に影響する訳でもないですし。 アダルトビデオメーカーでもエロゲームメーカーでも 仕事は仕事ですし、割と大変だったりするんですよねぇ。

rx77-108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >正社員で安定しているし。 やはり収入の安定感というのは生活の基盤として重要ですよね。

noname#148093
noname#148093
回答No.6

Bですね。アルバイトよりいいと思いますよ。 それに、親元は大きな会社でその中のビデオ生産部門に 勤務されていることになると思いますしね。 大抵のところはアダルト系でもうけを出して普通のビデオ系に 回していると思いますからね。 大手ソフトメーカーもアダルト系も企業向けも作っていますしね。 参考まで...

rx77-108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルバイトはその不安定感からという理由でしょうか。 参考にさせていただきます。 ■■■ 全体的な状況の補足として ■■■ 現在私は【A】に進むべきか【B】に進むべきかで逡巡しています。 親のことを考えると、アダルトビデオのメーカーというのは受け入れられないのだろうと想像がつきます。 しかし、アルバイトを選んだとしても、貯蓄もできず将来像も描けません。もちろん結婚など論外でしょう。 また、アルバイト→正社員登用という道もなんら約束されているわけではありませんし。 同世代の方(男性)からは「仕事に貴賎はない!世間体なんか気にするな!」との言葉を多くいただきますが、 親の心情としては世代的な感性の相違もありそういうわけには行かないのでしょうね。。 自分自身としては、もともと写真が趣味だったりすることもあり 撮影や編集というクリエイティブな作業にはとても興味があるのですが… 自分自身の人生なのですが、家族を落胆させたくないという想いもあり…

rx77-108
質問者

補足

>大抵のところはアダルト系でもうけを出して普通のビデオ系に回していると思いますからね。 今回の【B】会社は純粋にアダルト作品のみを制作している小規模な会社です。 一般作(非アダルト)の制作はありません。

noname#203273
noname#203273
回答No.5

他の回答者様は、【B】をアダルトビデオ店と思われている方がいるようですが、アダルトビデオの「製作会社」ですよね? 究極だとは思いますが、【B】ですかね。 やはり時代が時代なだけに、安定収入を考えてしまいます。アダルトビデオと言っても、立派な商品なのでこの先すたれることはないような気がしますので。

rx77-108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり「究極」の選択ですか… 【B】は世間体が問題なのでしょうか。

rx77-108
質問者

補足

>他の回答者様は、【B】をアダルトビデオ店と思われている方がいるようですが、アダルトビデオの「製作会社」ですよね? 仰るとおりです。アダルトビデオの制作会社です。販売店ではありません。

• sumin96
回答No.3

Bですね 結構究極ですけどね。 まぁ仕事の内容より、アルバイトはダメですね。 結婚だって、相手の親が許したくないでしょう。 自分も親として息子がフリーターは恥ずかしいです。 いくら稼いでいたとしても、ね。 理由は ・クレジットカードを作れない ・ローンが組めない ・家を借りずらい ・社会保険や健康保険など、自分で加入し自分で管理しなければいけない ・収入が不安定・ボーナスがない ・結婚しようと思っても相手の親に会いづらい ・即解雇の対象になりやすい などなどつまり社会的信用がないことですね。 あと、やはり正社員で店員として働いている人の方が 今後何か夢を持った時、例えば自分で何か店を出したい時など 様々な雑用もしているでしょうから、仕入れ、伝票の流れ、 レジ締め、接客などの経験を生かしていくことができそうな気がします。 私の知人男性で、アダルトビデオ店でバイトするフリーター(38歳) がいます。大卒で独身、1人暮らしです。 周りはもう何も言いません。

rx77-108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のご回答者様も仰っていますが、 「アダルトビデオ~」はDVD販売店ではなく制作メーカーです。 「結構究極」とのコメントですが、 【B】もやはり世間体が問題ということなのでしょうか。

回答No.2

株で大もうけしたら親孝行するよ って父に言ったら、 「親孝行はしなくていいから、子供が出来たら子供のために使いなさい」 といわれました、子供には不自由のないじんせいを送らせたいし 好きなことをさせてあげたいと思うのでどっちでも不満はないです

rx77-108
質問者

お礼

続いてのご回答ありがとうございます。 親孝行って、一体なんなのでしょうね。 金を稼いで親に楽をさせたり、安心させたりすること? とにかく元気でイキイキと暮らしていること? なんだかわからなくなります。 今まで奔放に生きてきたので親孝行はしたいと思っているのですが…

回答No.1

2択だと難しいですね 子供に養ってもらうつもりはないので 収入も職業も合法的なものならいいです AでもBでもいいです もちろん息子が将来生活に困らないように お金を残すために資産運用とうはするので ふりーたーでもぷーでも、ビデオ店の店員でも 本人がその仕事が好きならその気持ちを尊重します やりたくないのにやってるのなら、 資金援助するからもっと好きな仕事探しなといいます

rx77-108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >本人がその仕事が好きならその気持ちを尊重します 仕事に対する意欲というものも重要な要素ですよね。 参考にさせていただきます。