• 締切済み

ひとり暮らし

派遣社員でひとり暮らしされている方いらっしゃいますか? 関西圏 1300円~1400円/H でフルタイム  通勤費は現在自宅からだと、たぶん1ヶ月1万から2万  ひとり暮らしをしたい(経験無し)のですが、 正社員として決まりません。 無計画なことをしても、長く続かない そして それならば意味がないだけでなく、痛手が大きい、、、 それよりお金を貯めるべき と思って今も同居を続けています。 やはりひとり暮らしってそんな簡単なことではないですかね。 女性20台後半独身です。恋人無し。 パラサイトシングルのパラサイトをやめたいのです、、、、 ただの現実逃避かな。

みんなの回答

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.3

一人で暮らしてみてください、親のありがたさがよくわかります。 いつまでも親の庇護の下にいたのでは、ぬるま湯に漬かっているのと同じです。 すべて自己責任で行動しなければなりません、しかしその経験は必ずあなたの将来に役立ちます。 頑張ってやってみなはれ!

canyon27
質問者

お礼

一度出ると、帰りづらい。 とはいえ、生活能力が、、、、 でも、近々現実にできるように、 やはりその方向で検討しようと思います。 力強い回答、ありがとうございました。

回答No.2

一人暮らしはしてみないとわかりませんし、一度はしてみるものだと思います。 鳥かごのように 外にいる鳥は暖かくて餌を貰えるような中に入りたいと思うし、中にいる鳥は外に出て自由に羽ばたきたいと思うものです。 余談ですが・・・結婚も同じようなものです! 一人暮らしは自由ですが・・孤独で寂しく、自分でなにもかもしなくてはなりません。 自由と引き替えに自己責任を負うのです。 自立したいのなら一度は経験すべき!と思います。

canyon27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <孤独で寂しく、 のところ、最近、ちょっと心配なんですよね、 以前は ひとりのほうが、何かとはかどるというか、行動力がでると思っていて 今もそう思うからひとり暮らししたいと思うのですが 寂しく思うといった心配は全くしたことなかったんですよね、、、 年取って気が弱くなった感じがします。 とはいえ、やはりやってみたいかな。 と、Fiveleavesさんを含めた皆さんの回答を読んで思いました。

  • mamem
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

私は27歳です。 半年前まで3年間一人暮らししてました。 派遣会社の寮と言う名のアパートでの一人暮らしです。 派遣終了と、やりたいことがあったのでお金を貯めるために実家に帰りました。 一人暮らしすると、お金がたまらないですよ。@派遣ならなおさら! 私も2年彼氏いないです。やばいのか?と思いつつノンキな人生送ってます。 あせらないで、ゆっくりいきましょーよ♪

canyon27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あせってます。 その心の余裕(というかきっと自信)が羨ましい。 あせっても時間経つだけで何も結果はでないんですけどねー。 派遣会社に寮なんてあるんですねぇ、少し安かったりするんですか? 私が今考えている派遣は、そういうのはまずないです。 期間もたとえ長期のものでも、2~3ヶ月毎更新だし。 やっぱり、派遣では苦しいですよね。

関連するQ&A

  • 一人暮らしについてご意見!

    こんにちわ。はじめまして。 現在32歳、実家暮らしですが、一人暮らししたいと思っています。 理由は、会社まで遠い事(1.5時間くらい)、そろそろパラサイトシングルも恥ずかしくなってきたという思いからです。(自分的に) 契約社員で働いています。同じところに勤続5年(昇給はなし)しています。年収は320万円。地方都市在住です。車はありでローンはなしです。 今候補に上がっているのが家賃、駐車場、共益費込みで6万円です。 今まで家計とは無縁で、好き放題してきました・・・。 これでやっていけるか、正直判断がつきません。 いかがでしょうか。 ご意見を伺いたいです。 また、今更一人暮らしなんかしないほうがいいという意見もありましたら、お願いします。特に結婚の予定はありません。

  • 実家を出て一人暮らし

    今年社会人3年目の23歳女です。現在住んでいる実家と職場は同じ市内で、自転車で通勤できるというかなりめぐまれた環境なのですが、実家を出て一人暮らしをすることを考えています。今まで一人暮らしをしたことがなかったので、一人暮らしへのあこがれもあるのですが、このまま実家にパラサイトしてたらいつまでたっても自立できない気するのです。(家に月3万円の生活費は入れていますが…)一人暮らししたらお金も貯まらなくなるでしょうし、実家にいれるのに贅沢だと言う人もいます。 実際に一人暮らしをされている方に、一人暮らしのよいところ、悪いところなど教えていただけたらと思います。

  • 同居=パラサイト・シングルなの???

    パラサイト・シングルについて質問です 自宅を出る必要性が見つからず、 (自宅と職場が近い) (両親とも家を出ることを特に望んでない) (仕事が夜勤もあり不規則) 一人暮らし経験は無しです 食費や光熱費は入れているのですが、やはりこの状況はパラサイトなんでしょうか? 家事全般は専業主婦の母がやってくれるので、やっぱり世間から見たらパラサイトなのかな… でも家族で暮らしていて、ご飯別々に作るとか、洗濯を別々にするって、余計効率悪い気がするんですよ (もちろん掃除は別々ですし、食事を作る時は一緒に台所に立つようにはしています) 両親・私とも、『同居のほうが効率が良い』から同居しているつもりだったんですが、世間から見るとこれってパラサイトなのかも…と悩んじゃいます 今日、知人に『パラサイトで良いよね』みたいに言われて、ちょっとカチーンときちゃったり… でも、上記のような状態で『私パラサイトじゃない!』とは言えませんかね? 両親同居=パラサイトなんでしょうか? どうすれば、同居しながら堂々と『私は別にパラサイトしていない』と言えるようになるでしょうか ちなみにその知人は、私が仕事に行くときに毎回母に見送りされてるのを見て『過保護』と言っていました でも、母は父が仕事行くときも毎回見送るし…家族誰に対してもそうなんだよぅぅ!!

  • 一人暮らしする?

    私は 33歳になる仕事を持つシングルウーマンです。 今 母と妹と3人で暮らしているのですが そろそろ 一人暮らしを した方がいいかな? って 考えています。今のところ結婚の予定は ありません。 良いご縁があれば お嫁に行きたいのですが・・・・。 住んでいる所は都会ではなく 地方と呼ばれる地域です。 今 勤めている所は通勤時間が車で30分です。 今の現状が通勤に不便というわけでは ないので 一人暮らしをするのは もったいないかな? とも思います。ちなみに 1ヶ月のお給料は手取りで23万円です。 母には毎月 食費として3万円 渡してます。 母に相談すると『一人暮らしなんて お金がもったいない』と言われます。母は今 58歳です。 もう30歳も過ぎたのだから一人暮らしをした方が いいのでしょうか? 今のままでも いいのでしょうか?

  • 一人暮らしはそんなに重要?

    23歳の女です。2ヵ所の福祉施設で非常勤職員として勤務しています。保育士資格取得を目指していて、資格取得後に正社員として転職を考えています。実家暮らし、付き合って半年の年上の恋人がいます。 先日、恋人が自分から友人とのLINEをみせてくれました。結婚についての話で、恋人としてはこういうことも考えているんだよとか、変なことは話してないよということで見せてくれた様に感じて、それは嬉しいのですが、少し気になった点がありました。 恋人は友人とのやりとりで「母親は世間体を気にするひとだから、バイトで実家暮らしの彼女は嫌がられそう」と書いていました。 私は確かに正社員ではありませんが、一応フルタイムで非常勤職員という扱いで働いています。それはさておき、実家暮らしをいやがられるという点が非常に気になりました。 私は高校、大学、今の職場が全て実家から通える範囲です。一度も一人暮らしはしたことがありません。したいと思ったことは何度もありましたが、わざわざするのがお金の無駄に感じました。そのうちに、近所に住む祖母は認知症で特養に入所し、父はステージ4の癌になりました。祖母は特養にいますが定期的に訪問をしていて、私がしなくてはいけないこともあります。父も恐らくこれから弱っていってしまい、そのサポートの必要もあります。 結婚などで家を離れるのは仕方ないと考えていて、それについては抵抗はないのですが、私の一存で一人暮らしをすることには非常に抵抗があります。 彼氏は就職と同時に一人暮らしを始め、一人暮らしは大事だよといつも言っています。 一人暮らしはそんなに重要な事なのでしょうか。私は今から無理矢理にでも一人暮らしをした方がいいほど、価値があるものなのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 母と一人ぐらし

    私には、50代になる母がいます。10年前に父と離婚してからというもの、私の給料と祖父の財産を削って生活してきました。その間、私自身がうつ状態になって、数年間、無理のない生活をしてきました。ここ最近は、精神状態も安定してきて、回復してきています。そんな状況から、私は、経済的に自立(プロの契約社員)しているので、一人ぐらしを始めても良いと考えてました。 しかし、親としては、子供にいてほしいようです。それとなく、一人暮らしの話をすると、話を避けたり、「今、パラサイトシングルは多いから。」、「家賃がかかるから経済的に大変。それなら、マンションを飼った方がいい。」など、感情的に話すので、私もうんざりしているところです。 私も自由に生活をしたい反面、年老いてきた母を一人残すのも気がかりです。(妹はいますが。)生まれてから、一人暮らしをしたことがないので、やってみたいと思っています。正直、なんとなく自立していない自分を感じているからです。周囲の同世代とのハンディを感じるのです。 同じような環境にある方のアドバイスをお願いします。

  • 専業主婦は寄生虫なのか?

    パラサイトシングルって言葉がありますね。 独身者を寄生虫としていますね。 働いていても家に幾らか入金していても ひとり暮らしをしていないと寄生虫と呼ばれますね。 専業主婦も 家庭内で働いていても家庭を通して社会に貢献していても 寄生虫なのでしょうか?

  • この月収で一人暮らしは無謀?

    契約社員フルタイムで月額面17.6万+交通費別途支給という条件で事務職として働いています。 家賃は5万円。 憧れの東京一人暮らしをはじめることができました。 だけど、同僚から一人暮らししてるというと、生活できるの?と言われてしまいました。 一人暮らししてる同僚は土日にバイトしているだとか。。。 自分は別にできると思っていましたが、不安になってきました。 まだ働き出したばかりで、手取りどれほど控除されるのかわかりませんが、ご意見お願いします。

  • 何歳から一人暮らし?

    21歳OLです。社会人ももう二年目になりました。 私はだいぶ前から「一人暮らし」に興味があります。今は金銭的に厳しいのでまだ夢ですが(ノ∀`) 今は実家で母親と同居しています。 職場へは徒歩二十分の距離で、通勤には便利です。 いわゆる「街」に住んでいます。 少ない給料(手取り10万程度)から家に毎月4万円入れています。 炊事、洗濯もしますし、食材や日用品も自分のものは自腹です。 彼氏曰く「家庭内一人暮らし」だそうです(笑) いつか家を出ようと着々と貯金もしています。 …そんなときふと思ったのですが、私はいつ家を出るべきなのでしょうか? みなさんは何歳までに実家を出るべきだと思いますか? 意見をお聞かせください。

  • 30代独身女性のひとり暮らし…

    こんにちは。 わたしは30代独身OL、親と同居です。 最近、ちょっといろいろあり「ひとり暮らしをしようかな?」と考えるようになりました。 自宅は職場とも近く、足つきの良い街中で便利。 家には毎月5万円入れています。 同居とはいえ、家事手伝いひととおりやっています。 以前もひとり暮らしをしていたのですが、ひとりだと「全てにおいて不経済だったなぁ~」という記憶がよみがえり、なかなかその一歩が踏み出せません。 友達からは「そのお金を貯めて他のことをやった方が良いんじゃない?」なんてことも言われました。 この際、家やマンションを買おうかと思いましたが、独身なので、そこまで大きな賭けはできないな…と。 くだらない質問かと思いますが、ひとりで考え込んでしまい困っています。なんでもよいのでアドバイスお願いします。また、同じような境遇の女性(男性)からのお返事も待っています。

専門家に質問してみよう