タグのアップロード機能のあるHPサイトはありますか

このQ&Aのポイント
  • タグのアップロード機能のあるHPサイトがサービスを中止するため、他のサイトに移行するか、FTTPソフトを使用するか検討中です。
  • ホームページの需要が減少しているため、HPからブログに変えることを考えています。
  • アップロード機能を持つ優れたサイトの紹介や、おすすめの新しいFTTPソフトについての情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タグのアップロード機能のあるHPサイトはありますか

10年ほど利用してきたアップロード機能のある(自動的にUPしてくれる) サイトがサービスを中止するということになり、 ・同じ機能のあるほかのサイトに移行する ・機能がないとしたら、FTTPソフトの使い方を会得する ・HPは古いので、ブログに変える いずれにしても、 サイト側にUP保存してある膨大なデータを、 どうするかという問題もあります、 まず、ホームページというものは、もうなくなっていくのでしょうか。 (私がブログではなくHPにこだわっている理由は、 閲覧者に一定の制限がかけられて、むやみに荒らされることもなく、 書き込みの返事に時間を費やすなどのストレスがないことがあります。) また、アップロード機能を持つ優秀で便利なサイトはありますでしょうか。 そして、FTTPソフトの新しいもので、おすすめはありますか? また、ソフトを使いこなすまでに、どんなことに留意すればいいでしょうか。 つれづれと日記を書くというのではでなく、 作品やデータなどを画像を含めテーブル組みで表現したいのです。 さまざまなご意見や、参考サイトのご紹介など、 いろいろな考えやご回答をお待ちしております、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokunyan
  • ベストアンサー率80% (160/198)
回答No.1

こんにちは。発信側としての経歴は私も10年くらいになります。 ”アップロード機能のあるサイト”の意味がちょっとわかりませんでした。 HTMLの知識があり作成したHTMLファイルをサイト内でアップロードするということでしょうか。 それともサイト内でページそのものをタグで編集できるのでしょうか。 FTP機能についてはどのサーバーでもあると思うのでFTPソフトは不要です。 それからFTPソフトの機能(サーバーに接続する)は10年前と変わっていません。 セキュリティの設定の種類が増え、新しいOSに対応していっているだけです。 個人のホームページづくりはなくなりはしないと思います。 今はCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)というものが普及しています。このシステムは無料で公開されて世界中で開発されています。 市町村サイト、観光サイト、大手企業サイトはCMSだったりします。 ウェブスペースをレンタルし、そこにCMSを設置します。ログイン画面からログインしウェブ上でウェブアルバムや掲示板やメールフォームなどの編集をすることができます。 機能についてはフリーで公開されているプラグインというものを自分で好きなように組み込みます。(難しくありません) ホームページ作成ソフトも不要です。基本のHTML、CSSの知識があればデザインをカスタマイズすることもできます。 これを機会にCMSを構築されてはいかがでしょうか。 「WordPress」「XOOPS Cube」あたりがメジャーだと思います。 今時のブログに見えるサイトでも、実はCMSでブログ機能のプラグインのみを使っていて、システムを自分で構築しているということはよくありますよ。 「xoopsで作ったサイト」と検索するといろいろと出てきますよ。

a_flat
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりすみません。 その後、サーバーと契約し、検討していくことにしました。 またお世話になることもあるかと思いますが、 ありがとうございました。

a_flat
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の利用しているサイト(スペース有料)では、 ・html文書の作成→作成枠ポップアップ→画面内で作成→ボタンをクリックでUP ・Jpg、Pngなど画像ファイルを選択ポップアップ→ボタンをクリックでUP これで、文書と画像を自動UPしてくれ、直後に反映画面の確認ができます。 UPから確認までたった数秒という便利さです。 ページの作成はこの機能を使い、 訪問者のコメント足跡は、別のサーバをレンタル、 また、日記も別のサーバをレンタルし、 それぞれページにリンクしています。 お話しのCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)とは、 このレンタルサーバ(無料)のようなもののことでしょうか、 それとも、まさしく私が使っているようなサーバサイトのことなのでしょうか。 「FTP機能についてはどのサーバーでもあると思うのでFTPソフトは不要です。」 とのことですが、意味が理解できません、 つまり、メモ帳などで手打ちHtmlを作れたとして、 FTPを経由しない限り、画面に反映はできないのでは? というのが私の知識なのですが、 10年前、私がHPを作ろうとした時に最も苦労したのは、FTP機能の使い方で、 結局、使いこなせなかった、めんどうだったため、 探した結果、このサーバサイトにいきついた、という経緯がありました。 http://www.cool.ne.jp/ http://portal.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/8790 10年分ですし、ページ画面構成の改良も考え中だったため、 この際、不要な古いファイルやデータとはさよならして削除し、 ひな形を自分で工夫してレイアウトできるようなそんなレンタルサーバがあれば、 最も私の要求を満たしてくれるものと思われます。 また、ご紹介のキーワードで、検索して勉強してみます、 お時間ください。

関連するQ&A

  • HPがアップロードされているのに見れません

    新しくドメインを取得し、HPをアップロードしたのですが、アップロードはされているのに(リモートサイト)アドレスで見てもアップされていない状態の画面が出ています。どうしたら見れるのでしょうか?なぜ見れないのでしょうか?何が悪いのか分かりません。誰か助けてください。よろしくお願いします。

  • 画像アップロード機能って?

    日記を作ろうとCGIを設置する(CGIの無料レンタルしてもよいのですが、頑張って自分で設置しようと思っていました。)ために、CGIを使用できるサーバーを借りたのですが、「画像アップロード等アップロード機能つきの掲示板・日記は設置出来ません」と書いてありました。 もしや、と思ってDLしようと思っていたお気に入りの日記用スキンをチェックすると、”画像アップ型”と書いてあるではないですか! 初心者なのでよくわからないのですが、画像アップ型、を使えないということは、テキストのみで、画像を日記に使用できないということですか? もしくは”画像アップ型”ではないけれど、画像を載せられるCGIスキンというのがあるのでしょうか。 ご存知のかた、よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • CGI
  • HPにアップされた画像をブログに掲載するタグは何?

    HPにアップロードされた画像をブログに掲載するタグは何でしょうか? HPには画像が20枚ほどアップされてます。 その画像をブログの記事に1枚1枚別々にアップしたいです。 よろしくお願いします。

  • アップロードについて

    こんにちは。私は中学生で、パソコンなどの機械類は強いほうではないのですが、HPを持っています。 http://www.d3.dion.ne.jp/~tnk/W2K/ ↑このHPを参考にワードで作っています。 ただ、FTPでアップロードするというのがよくわからないんです。以前FTPソフトをダウンロードしてファイルをアップロードしようとしたのですが難しくてよく分からなかったので、今のところジオシティーズの「EZアップロード機能」でアップしているつもりなのですが、これでアップロードできてるんでしょうか? ちゃんとFTPソフトを使わないと表示されないものなのでしょうか。教えてくださると嬉しいです。

  • アップロードできるサイト教えて下さい!!!!

    今まで、無料でアップロードできるサイト、サランラップローダー(http://cgi.members.interq.or.jp/hokkaido/asato/upload/upload.cgi)で画像をアップしてたんですけど、何日かすると画像が違うのになってたんです。 おそらく容量の関係かなんかであたしの画像が更新されたみたいな状態になってると思うんです(同じサイトでアップした画像があたしの画像のURLと同じで新しい画像になっちゃう)。 それでこの間いかがわしい画像があたしのHP上でアップされててすごく困りました。 そういう事にならないで画像をアップできるサイトとか教えてほしいんですが・・・ それか、ソフトとか売ってたりするならその辺の事も教えて下さい。 あたしのHPがいかがわしい画像のせいで閉鎖の危機なんです。 誰か教えて下さい。お願いします。・゜・(ノд`)・゜・。

  • curファイルがアップロード出来るサイト

    今jugemのブログを使っているのですが、ブログ内で表示されるカーソルを変えたいと思っています。 しかしjugemはcur形式のファイルはアップロード出来ないようです・・・。なので別のHP作成サイト等でアップロードしてからそれをjugem内で使おうと思っています。 fc2やNINJA TOOLS等色々と試してみたのですがアップロード出来るサイトがありませんでした…。 cur形式のファイルがアップロード出来るサイトがあったら教えて下さいよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ネット上でアップロードできるフリーのHPは?

    HPを作りたいのですが、FTPとかのアップロードソフトの知識があまり自信がないので、ネット上でアップロード(参照をクリックして、ファイル指定して、アップできる形式)に対応している、フリーのHP提供場所を教えてください! なお、フリーチケットシアターは使ったことがあるのですが、ポップアップのバナー広告が多すぎて見難いので、広告はあってもいいのですがポップアップ広告のないHPが作れるところが希望です。 よろしくお願いします!

  • ブログで動画のアップロード。

    これからブログで動画を公開していきたいのですが、拡張子が制限されていてアップできません。(FC2) 別途ファイル倉庫のようなサーバーを借りる必要があると思います。 何か良いサイト(レンタルサーバー)がありましたら、教えてください。 それとも、本格的に動画をアップしていくとなると、ブログでなく、HPという形で日記をつけたほうがいいのでしょうか? 別にHPを作っても良いのですが、ブログだと少なからず人が来てくれるので。 どうでしょうか?

  • mixi データのダウンロードとアップロード

    今、mixiで日記を書いています。 マイミクさんとのトラブルや、荒らされたりということがあったので IDを変えたいと思います。 でも、日記はそのまま新しいIDの方に移したいのですが、 移せるソフトはないでしょうか。 日記やメッセージのデータをダウンロードできるフリーソフトは いくつか見つけたのですが、 そのダウンロードしたデータを他のブログにはできても、 再びmixiに戻すことはできなさそうです。 mixiの日記をダウンロードし、再アップできるソフトはありませんでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 画像を無料でアップロードできるサイトについて

    どのカテゴリーか良く分かりませんでしたので、ここで質問します。 Gaiax系の簡単HPでHPを作ったときに、画像アップローダーがすぐ一杯になってしまいますが、そういったHPで使うための画像を無料でアップロードさせてくれるサイト、もしくは、レンタルのアップローダー(レンタル画像倉庫)というのは、あるのでしょうか? また、あったとして、そういう場所から画像を引っ張ってくるのは、直リンクにならないのでしょうか? プロバイダのスペースへアップロードしたものなら問題が無いこと、無料HPスペースでアップロードしたものをGaiaxのHPで使うのは直リンクであることとかは、大体承知しています。 GaiaxでHPを作っている人は、初心者でしょうから、さらに無料HPを借りてFTPでアップロードとかは、なかなか難しいと思うのです。そういう場所があれば、素材サイトや無料HPスペースからの直リンクをする人が減るんじゃ無いかな、と思うのですが。 もう一つ、自宅サーバーを作ったら(作ると表現するのかよく知らないんですが)、画像アップロード屋さんのようなサイトはできるのでしょうか?やっぱり、遅くなったりして、不可能でしょうか? 『アップローダー』で検索してみたのですが、すぐにH系の画像掲示板に行き当たってしまい、見つけることができませんでした。 ちょっと疑問に思っただけのことで、まったく好奇心からの質問なんですがお分かりになる方、教えてください。 分かりにくい文ですみません。

専門家に質問してみよう