タグのアップロード機能のあるHPサイトはありますか

このQ&Aのポイント
  • タグのアップロード機能のあるHPサイトがサービスを中止するため、他のサイトに移行するか、FTTPソフトを使用するか検討中です。
  • ホームページの需要が減少しているため、HPからブログに変えることを考えています。
  • アップロード機能を持つ優れたサイトの紹介や、おすすめの新しいFTTPソフトについての情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タグのアップロード機能のあるHPサイトはありますか

10年ほど利用してきたアップロード機能のある(自動的にUPしてくれる) サイトがサービスを中止するということになり、 ・同じ機能のあるほかのサイトに移行する ・機能がないとしたら、FTTPソフトの使い方を会得する ・HPは古いので、ブログに変える いずれにしても、 サイト側にUP保存してある膨大なデータを、 どうするかという問題もあります、 まず、ホームページというものは、もうなくなっていくのでしょうか。 (私がブログではなくHPにこだわっている理由は、 閲覧者に一定の制限がかけられて、むやみに荒らされることもなく、 書き込みの返事に時間を費やすなどのストレスがないことがあります。) また、アップロード機能を持つ優秀で便利なサイトはありますでしょうか。 そして、FTTPソフトの新しいもので、おすすめはありますか? また、ソフトを使いこなすまでに、どんなことに留意すればいいでしょうか。 つれづれと日記を書くというのではでなく、 作品やデータなどを画像を含めテーブル組みで表現したいのです。 さまざまなご意見や、参考サイトのご紹介など、 いろいろな考えやご回答をお待ちしております、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokunyan
回答No.1

こんにちは。発信側としての経歴は私も10年くらいになります。 ”アップロード機能のあるサイト”の意味がちょっとわかりませんでした。 HTMLの知識があり作成したHTMLファイルをサイト内でアップロードするということでしょうか。 それともサイト内でページそのものをタグで編集できるのでしょうか。 FTP機能についてはどのサーバーでもあると思うのでFTPソフトは不要です。 それからFTPソフトの機能(サーバーに接続する)は10年前と変わっていません。 セキュリティの設定の種類が増え、新しいOSに対応していっているだけです。 個人のホームページづくりはなくなりはしないと思います。 今はCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)というものが普及しています。このシステムは無料で公開されて世界中で開発されています。 市町村サイト、観光サイト、大手企業サイトはCMSだったりします。 ウェブスペースをレンタルし、そこにCMSを設置します。ログイン画面からログインしウェブ上でウェブアルバムや掲示板やメールフォームなどの編集をすることができます。 機能についてはフリーで公開されているプラグインというものを自分で好きなように組み込みます。(難しくありません) ホームページ作成ソフトも不要です。基本のHTML、CSSの知識があればデザインをカスタマイズすることもできます。 これを機会にCMSを構築されてはいかがでしょうか。 「WordPress」「XOOPS Cube」あたりがメジャーだと思います。 今時のブログに見えるサイトでも、実はCMSでブログ機能のプラグインのみを使っていて、システムを自分で構築しているということはよくありますよ。 「xoopsで作ったサイト」と検索するといろいろと出てきますよ。

a_flat
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりすみません。 その後、サーバーと契約し、検討していくことにしました。 またお世話になることもあるかと思いますが、 ありがとうございました。

a_flat
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の利用しているサイト(スペース有料)では、 ・html文書の作成→作成枠ポップアップ→画面内で作成→ボタンをクリックでUP ・Jpg、Pngなど画像ファイルを選択ポップアップ→ボタンをクリックでUP これで、文書と画像を自動UPしてくれ、直後に反映画面の確認ができます。 UPから確認までたった数秒という便利さです。 ページの作成はこの機能を使い、 訪問者のコメント足跡は、別のサーバをレンタル、 また、日記も別のサーバをレンタルし、 それぞれページにリンクしています。 お話しのCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)とは、 このレンタルサーバ(無料)のようなもののことでしょうか、 それとも、まさしく私が使っているようなサーバサイトのことなのでしょうか。 「FTP機能についてはどのサーバーでもあると思うのでFTPソフトは不要です。」 とのことですが、意味が理解できません、 つまり、メモ帳などで手打ちHtmlを作れたとして、 FTPを経由しない限り、画面に反映はできないのでは? というのが私の知識なのですが、 10年前、私がHPを作ろうとした時に最も苦労したのは、FTP機能の使い方で、 結局、使いこなせなかった、めんどうだったため、 探した結果、このサーバサイトにいきついた、という経緯がありました。 http://www.cool.ne.jp/ http://portal.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/8790 10年分ですし、ページ画面構成の改良も考え中だったため、 この際、不要な古いファイルやデータとはさよならして削除し、 ひな形を自分で工夫してレイアウトできるようなそんなレンタルサーバがあれば、 最も私の要求を満たしてくれるものと思われます。 また、ご紹介のキーワードで、検索して勉強してみます、 お時間ください。