• ベストアンサー

宇宙関連の仕事

現在高2の者です 将来宇宙関連の仕事につきたいのですが全く情報がない状態で困ってます どんな仕事があり 何を求められるのか教えてください 宇宙に関連すればどんな仕事でもいいです 学力は全然ありません><(偏差値50以下くらい お願いします・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.2

JAXAに入るのが最も早道です。宇宙飛行士以外でも募集しています。 もしくは、一般の総合電機企業(三菱電機とか東芝等)か、IHI等の重工系。 正直なところ学力が無いときついですね。 JAXAの宇宙飛行士募集要項を一度確認してみてください。 一般企業でも、宇宙産業に関わろうと思えばこの程度のスペックは必要になると思いますよ。 http://iss.jaxa.jp/astro/select2008/ この用件(身体用件は除いて)が厳しいと思いますか? であれば、現在では無理でしょうね。 もっと一般化すれば特殊なスキルは必要無くなるかもしれませんが、現在は基本的に自然科学系の基礎学力が必須です。 この程度の要件を満たす人はゴロゴロいます。 関連産業の会社へ入って、宇宙産業従事の希望を通していくには、宇宙飛行士の応募要件程度は最低ラインだと考えてください。

Almaaz0X
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございます! 参考にします!

その他の回答 (1)

回答No.1

  学力なしなら、こんな所で技能で勝負する事も出来ます http://www.nihon-supin-jp.com/  

Almaaz0X
質問者

お礼

回答ありがとう!ございます 参考にします!(^o^)

関連するQ&A

  • 宇宙関連の仕事

    宇宙関連の仕事に興味があります。 全部で質問が3つあるのですが、 (1)JAXAはどんな仕事をしているのか (2)JAXAは宇宙エレベーターに関してどんな仕事をしているのか (3)宇宙エレベーターはどこで働けば作れるのか 一応、自分で調べてみたのですが、よく分からなくて、、、 どれか1つでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 宇宙関連の仕事

    こんにちは、今就活をしている物理学科の女です。 昔から宇宙に興味があり、宇宙に関係する仕事につきたいと考えております。 宇宙関連のお仕事となると種類が少なく狭き門で、情報も少ないです。 今、考えているのは ・JAXA (昔からの夢でした。でも、頭が良くないので専門知識が必要な研究開発ではなく事務の方を志望しようと考えています) ・望遠鏡やロケットの部品会社の営業や企画 ・プラネタリウムを作る会社 ・宇宙グッズを売る会社 ・衛生などのシステム会社 このような会社をかんがえているのですが 『他に宇宙に関連する職業とはどんなものがあるのか』を質問したいです 宇宙に関わる職業なら楽しめるし頑張れると思うのです。 宇宙業界とは決まっているのですが、職業となると検索できなくて困っています。 特に人と関わって、色んな方とお話するのが大好きてす! これからの人生に深く関わることだと思うので小さな事でも構いません、 ご回答よろしくお願い致します!

  • 宇宙開発関連への就職・・・・?

    題の通り、私は宇宙開発関連への就職を希望しています・・・ 昔から宇宙開発には大変興味がありました、それは今ではさらに強い意思となっています 興味があるのは人工衛星などを使った宇宙探査、調査などです そこで、それらに関わることのできる企業、またその職業の就職のために必要な大学、学部などを教えてください 今、私には夢があります、希望している将来の夢があります しかし、それを実現するには今の学力では遠く及びません・・・ だから宇宙に繋がる仕事ができるように目標を決めたいのです 宇宙開発につながっている大学の学部の研究、企業を教えてください 代表的な宇宙開発機構JAXAにはもちろん入りたいと思っています、しかし今の学力ではかなり難しいと思うのです(一番の目標ではありますが・・・) *補足 ・ちなみに今、私は理系の物理を選択しています ・ロケットの開発などにはあまり興味はありません ・文章力が足らず申し訳ございません

  • 宇宙関連の仕事をする公務員っているんですか?

    タイトルの通りですが、 宇宙関連の仕事をする公務員がいるって聞いたんですが、 どのような仕事があるんでしょうか? ご存知の方、どうか回答よろしくお願いします!!

  • 宇宙関連の職業

    宇宙関連の職業 宇宙に携われる仕事って何があります?

  • 宇宙に関する仕事

    高校2年です。将来、宇宙・惑星を研究する仕事に就きたいと思っています。が、大学は、経済的に無理です。専門学校から上記の仕事に就くには、何専門学校の何と言う所に入れば良いのですか。サイトを開くとITとか電気・声優の専門学校は、あっても宇宙・惑星の専門学校は、無いようで、何か情報を下さい。 オマケで、宇宙に関する仕事で、生活は、成り立ちますか。

  • 宇宙に関係する仕事に就くには?

    私は今高校2年生です。将来は研究者として働いてみたいな、と思っています。 小さい頃から宇宙には少し興味があり、将来も宇宙関係の仕事に就けたらいいな、と思っているのですが、どの学科がいいのかわかりません。宇宙といえば航空宇宙工学を思いつくのですが、それは私が学びたい学科ではありません。できれば生物学を使って、宇宙の研究ができる仕事に就きたいのですがどんな仕事がありますか?それと、その仕事に就くにはどの学科にいけばいいですか? どんな事でもいいので、知っている事を全て教えてもらえると嬉しいです。

  • 仕事

    将来外国で仕事がしたいです! どんな仕事がありますか? そしてその仕事には学力が必要ですか? いろいろ教えてください◎ 高2 女

  • 文系でも就職できる宇宙関連の仕事

    文系出身の学生でも働くことのできる 宇宙関連産業の会社ってあるのでしょうか? 就職活動をしている友人が、文系なのに 宇宙分野は将来性がきっとあるから、 ぜひその分野で就職したいといっていたので 色々な人に聞いたりしてみましたが、よくわかりませんでした。 友人はJAXAという独立行政法人の会社以外に 文系の人でも入れる会社はないと言っていましたが そんなことはないと思います。 ぜひ、知っていたら教えてください。 ちなみに、プラネタリウムや博物館のような ところで働くということは考えていないそうです。

  • 宇宙開発 情報

    私は浪人して府大の知能情報学科に行くことになりました。 第一希望は航空宇宙だったんですがだめでした。 宇宙開発に携わりたいと思ってずっと勉強してきました。 だからもう夢は叶わないのかなと思ってきました。もう一年勉強するのは経済的に無理です。 でも宇宙関連の仕事がしたいと思っています。 転学科も考えましたがとても厳しいようです。 知能情報学科からでも宇宙関連の仕事に就けますか?? また、これからどのように努力すればいいかアドバイス(大学院のことなど)をお願いします。 情報系の学科から宇宙関連の仕事に携わっておられる方や目指されてる方からのご意見を頂けるととてもありがたいです。

専門家に質問してみよう