彼女が自傷行為をするようになった理由とSEXの拒否について

このQ&Aのポイント
  • 5年付き合っている彼女が3年前から自傷行為を行うようになり、精神病院へ通っています。
  • 最近は落ち着いてきてアルバイトへの意欲も見せるようになりましたが、水商売へ行くようになりました。
  • 彼女は精神的障害があり、アルバイトやSEXに関して強要はできませんが、彼女と話を聞いている状態です。同時に彼女の気持ちや行動についてもわからなくなってきています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自傷行為をするようになった彼女がSEXを拒みます

5年付き合っている彼女が3年程前より自傷行為を行うようになりました。 アルバイトもしていたのですが、一時期アルバイトも出来なくなり精神病院へ通っています。 最近だいぶ落ち着いてきて、アルバイトへの意力も出てきたのですが、以前は昼間の普通のバイトだったのですが、最近、週一ですが水商売へ行くようになりました。 指名制のクラブと言う事もあり、私自身は非常に複雑な思いをしています。 月に3日~4日程度会うのですが、最近はホテルへ行ってKISSまでで、彼女はお酒を浴びるように飲み、ただ私は話を聞いている状態で、飲みが足りればそのまま帰る状態です。 精神的障害の彼女には、アルバイトに関してもSEXに関しても強要は出来ないので、私としては 正直、話を聞き我慢している次第です。 彼女は綺麗な方で、時には女性も振り向くほどです。 なので、アルバイト先での誘惑も心配で、もしかしたら、他に男性が出来たのかな?とも思ってしまいますが、私から愛してる?と聞くと愛してるよ。と言います。 貴方が彼氏だから他に男が居る訳ないと言います。 男性の方は、判るかもしれませんが、言葉も大事ですが身体の繋がりも大事です。 今では、全く彼女の気持ちが判りません。 自分で考えているとどんどん悪い方向に考えて彼女への信用を失ってしまうので、こちらに投稿させて頂きました。 長々と書かせて頂きましたが、精神的障害やクラブ等のアルバイトの気持ちが判る方、アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 自傷行為、アル中(なりかけ?)・・・ですよね・・・。 セックスができないことや恋愛不安で悩んでいる場合ではないと思うのですが・・・。 病院へ行っているとのこと、病名病状を把握し、治るように支えることが必要ではないかと思います。 酒は、メンタルの薬を飲んでいるときには飲めませんよ。 薬を飲んでいないか、あわせて飲んでしまっているか、とにかく「療養」状態には内と思います。 アルバイトでそっち方面にいってしまうこと自体も問題と思います。 仕事を辞めて安静にしないといけないかもしれないときに、水商売って変ですよ。 その彼女さんの病について、知り、書籍などを読まれてみては。 「愛してる?」って不安になって聞くのではなく、あなたが彼女を愛し、包んでやらないといけない状況ではなかろうかと推察します。 聞いて来るような人に、頼れないと思いますよ…。

cobu-chan
質問者

補足

有難う御座います。 確かに水商売は理解できないのです。しかし、私から無理言って辞めさせようとする事は、やっとアルバイトに意欲を見せ始めた彼女にはなかなか言えないのです。 月に3日~4日程度しか会えなく、私が不安になる事ではなく、私が自信を持って彼女を包む事ですよね。 女性からの意見は、男には判らなくとても参考になります。有難う御座います。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。十代後半から約6年間にわたって自傷行為をしてきました。今は精神疾患の症状はないです。当時の経験をもとに書きますね。 主さんの気持ちはわかります。不安にもなりますよね。彼女が別の男性と付き合っていないかが気になるし、体のつながりがないことには不満もあるでしょう。 では、彼女の目線から見るとどうでしょうか。自傷行為に及ぶくらいなので、相当苦しんでいるとは思います。苦しみがいかほどかは、私にもわかりませんが、今も病気と闘っているハズです。 彼女の気持ちがわからないとのことですが、それは主さんの理解不足や勉強不足もあると思います。私の旦那も相当苦労していますが、精神病の方を支えるのは、とても大変なことです。好き、一緒にいたい、という気持ちだけでつとまるものではないです。愛して、この人を一生守り抜く、という意思がなければ無理かもしれません。 アドバイスをすると、まず主さんが、彼女さんについて理解を深めるところから始めたほうがいいです。今の彼女さんに、何をしてあげることが一番適切なのか、しっかり考えてください。彼女さんは今、主さんのことを思いやる余裕がないのではないかと思います。それは、病気ゆえ仕方ないことです。主さんからの歩み寄りが、大切になってきます。頑張ってくださいね。

cobu-chan
質問者

お礼

有難うございます。 確かに、精神疾病の彼女の事を理解して上げられるように病気の事を調べたり相談したりと自分の出来る事をしていたつもりです。しかし、おっしゃる通りまだまだ勉強して理解して上げないとですね。 貴重なご意見、有難う御座いました。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.5

ある精神科医の言ったことを紹介します。 『脳の器質が損傷している、テンカン、アルツハイマーなどを除けば、精神病などは存在しません。あるのは幸せな状態ではない人の存在だけです。』 あなたは五年も付き合っているのですから、彼女が不幸せになっていく過程も見て知っているのでしょう。 何故、誰よりも知っていなければならないあなたが人に聞いたりするのでしょうか。 欲しいのは彼女の体だけで、心の変化などには興味が無いのでしょうか。 心配だけなら幾らでもしていると言えますよね。 どれだけ、彼女を温かくハグするだけで満足できないのでしょうか。若い所為なのですね。

cobu-chan
質問者

お礼

有難う御座います。 彼女と一緒にいられたらそれだけで幸せなはずですよね。

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.4

男性です。  彼女はもしかしたらBPDなのかもしれません。その場合、貴方一人からの愛情では心が満たされることがなく、多くの男性と関係を持ってしまうことがあるようです。  下記サイトで思い当たるようなことがあれば、大学病院などの大きなところで、カウンセリング治療等を含む専門的な治療が必要だと思います。 http://park8.wakwak.com/~dendo/kokoro/jinkaku/kyoukairei/

cobu-chan
質問者

お礼

有難う御座います。 サイトの方、読ませて頂きました。 良いサイトを添付して頂き、有難う御座いました。今後の参考にします。

回答No.3

自傷行為はOCDのみならず、 「うつ」・境界性人格障害・統合失調症などの 症状の1つとして顕れますので、質問者さまは 精神医学の専門書でシッカリ研究することから始めてみてください。 ご研究が進むまでは、 個人的な欲情はお休みさせて、 不即不離、即かず離れずの基本的なスタンスを キープしつづけながら接しましょう。 いずれにせよ 病気とは長~いお付き合いになりますので 覚悟を決めて、大切にしてあげてください。 愛があれば、すべてが可能ですね。 精神科医になってしまうのも1つの方法でしょう。 基本的に、 精神科医レヴェルの知識とスキルが必要ですので。 Cheers!

cobu-chan
質問者

お礼

有難う御座います。 確かに、彼女と彼女の病気とは長い付き合いになると思います。アドバイス有難う御座いました。

  • hana-tomo
  • ベストアンサー率45% (99/216)
回答No.2

精神障害があるというのは彼女は心療内科などの病院に通院しているのでしょうか? 通院しているのであれば何かお薬をもらっていて その影響で行為をしたがらないということはないでしょうか? そういうお薬で男女とも性的な関心がなくなったり性欲が低下することがあります。 精神的なことからお酒を浴びるように飲んでいるのかもしれません。 あなたといるときはあなたが聞き役になって彼女の話を聞いてあげているようですが 上記のような理由なら、それが今の彼女にとって一番大事なことだと思います。

cobu-chan
質問者

補足

有難う御座います。 何度か病院を変えましたが、今は親身になって話を聞いて頂ける担当医が居る所を見付け、通っています。 それから、少しずつ変わりアルバイトもするようになりました。 薬は何種類か服用しています。不眠症もあるので、以前は眠剤も服用していましたが、近頃は自分で抑えて眠剤は服用しないで安定剤のみたいです。 言われてみると、確かに薬での事もあるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • どうして自傷行為をしてはいけないんですか?

    どうして自傷行為をしてはいけないのか分かりません。 自分は凄く自傷行為がしたい衝動に駆られるときがあるのですが 主治医に「自傷行為したら精神科の入院が近付くね」と言われているので、なるべく自傷行為をしないようにしています。 ですが、耐えているときはとても辛く、なぜ自傷行為をこれほど禁じられなければいけないのかと怒りが湧いてきます。 しかも、主治医は私を脅してきます。 私が入院が本当に嫌なことを知っていて、入院だよと言うのです。 私は主治医も病院も嫌いです。 もう通いたくないです。 でも親がうるさいのでしぶしぶ通っている状態です。 親にあんたは病気(境界性パーソナリティ障害といわれてます)を治す気はないのかとよく言われますが、そりゃ私も辛いのは嫌ですが、正直なところ自分が辛くなければ治らなくてもかまいません。 むしろ自分がこれから落ちるところまで落ちる運命ならば、そのまま死んでしまっても構わないと思います。 要約すると (1)なぜ自傷行為をしてはいけないのか、自分の体だし、傷つけてはいけない理由が分からない (2)主治医に入院という言葉で脅されていると感じる (3)自分が治りたいのかどうか分からない です。 ここまで自分の心をさらけだしたのは初めてです。 なんだかスッキリしました。 回答よろしくお願いします。

  • 自傷行為について質問

    自傷行為で本当に嫌なことを忘れたりすることはできるのですか? また、痛みにより脳内麻薬が出て気持ちよくなるとかいう話もよくききますが本当ですか? 自分が生きてることを確認するため~とかいう精神論な理由はいらないので、自傷行為をしてみて本当の感想を教えてください。

  • 自傷行為について

    閲覧ありがとうございます。 高校2年の女です。 私は辛いことが限界に達したり、精神的にいっぱいいっぱいになると腕や脚にカミソリで自傷行為をしてしまいます。 カミソリで傷つけているときの痛み、傷口からでる血を見ているときは少しの間だけ楽になれるんです。 でも少し時間が経つとまた辛くなって自傷行為をしての繰り返しで… 止めるにも止められません。 止めようと思う私の意思が弱いからなかなか止められないのでしょうが、自傷行為の経験のある方で止めることができた方はどうやって止めることができたのか教えて下さい。 また男性に質問ですが自傷行為が癖の女は彼女にしたくありませんよね? 乱文で申し訳ありませんがご回答お願いします。

  • 自傷行為

    いきなりですが、大変困っているのでアドバイスをお願いできないでしょうか? 私(21歳)には現在17歳の1年ぐらいつきあっている彼女がいます。 悩みというのはこの彼女が最近、自傷行為(リストカット)をするようになったのです。 最初は私も何がなんだか理解ができなかったのですが、このサイトを拝見するうちに彼女は鬱病なんじゃないかと思い始めました。 なぜかといいますと、普通に会話をしていても、突然何気ない一言でだまりこみ、泣き出し、放心状態のようになってしまうことがしばしばあります。 また、いったんこの状態に入ってしまうとこちらの言葉がまったく耳に届いてないようで、何を話しかけても応答がありません。 このような状態を鬱病と認識してもよろしいのでしょうか? また、彼女はまだ幼いため精神が成熟していないせいか、自分の思い通りにいかないとひどくストレスを感じるようです。 そしてそのストレスを私に向け発散しようと八つ当たりをしてきます。 このように些細なことでストレスを感じる性格なため鬱病にかかりやすいのでしょうか? ここで一番の悩みである、彼女のこのような問題(鬱状態、自傷行為など)を解決するにはどうしたらよいのでしょうか? やはり専門家のもとに一度連れて行ったほうがいいのでしょうか? 長文を読んでいただきありがとうございました。無知なため間違ったことをいってるかもしれませんが、なにとぞアドバイスの方をお願いいたします。

  • 双極性障害と自傷行為

    双極性障害(躁うつ病)の躁状態において、自傷行為の症状が出ることはありますか? それとも、躁状態で自傷することはない(珍しい)のでしょうか? お分かりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自傷行為をする理由

    悩んだりしてストレスを感じると、カッターナイフで腕を切ったり、爪と皮膚の間の皮?を抉ってしまいます。切ったりしているときは何となく落ち着くし、きれいに傷跡ができると嬉しくなり、写真なども撮ってしまいます。ただ、決して死にたいという気持ちはなく、また人に見られるのは恥ずかしいと感じます。 自傷行為をすることで気持ちが落ち着くように感じるのは何故でしょうか? また、自分では気づいていないだけでこれは異常な精神状態なのでしょうか?

  • 自傷行為を告白するか迷っています

    十代女です。 私は一年ちょっと前から自傷行為をしています。 リストカットをする程の勇気はないので、爪や先の尖ったもので腕の内側を引っ掻いたりしています。(血がたまに出る程度ですがそれなりに傷は目立ちます) 自傷行為は良くないものということや、やめたいと思ったことはありませんでした。 しかし、自傷行為をする精神状態が良くないのであれば、自傷行為というより、その精神状態を治したいと思うようになりました。 また、このことを誰かに言う気も、今まで言ったこともないのですが、親には話すべきなのかな、とは思います。親は何も言ってきませんが、恐らく感づいてはいると思います。(傷を見られているので) それと一人信頼できる大人の人がいるので、親に言うならその人にも話そうと思っています。 しかし、やはり告白するのは怖いです。 10代の女の子でしている子で一過性のものの子は多いと聞きます。なので放っておいても大丈夫なら誰にも言いたくないです。 自分を見て欲しいからやってる、と言われるのが一番嫌なので。 ですが今まで自分にも他人にも隠してきた色々な感情を、解決しなきゃなあと思います。今解決しないと後々にさらに大きな問題になりそうなので。しかしそれは一人では解決できそうにありません。 ですが、自分を傷つけてると誰かに言うのはとても怖いです。告白した人にも負担をかけてしまいそうですし。。 しかし最近言う言わないで悩んでしまっているので、それならば言った方がいいのか、とも思います。 がやはり怖いです。 何だかよくわからない文章になってしましましたが、ここまで読んで下さりありがとうございました。

  • 自傷行為したいのにする元気が出ないです

    私は今精神科に通って治療をしています。 自宅治療のためずっと家にいます。 もともと自傷で腕を内側も外側も切ったりしていたのですが、最近はもうただただ苦しい感情に押し潰されていて腕を切りたいのに切る元気すらでません。なぜ腕を切りたい気持ちは今まで通り、むしろ今は切れないからもっと切りたい気持ちは強いのに、腕を切る事を実行する元気が出ないです。 それからずっと泣いてしまいます。

  • 自傷行為

    高二ぐらいからちょこちょこしてた自傷行為が最近ひどくなってきてカッターやカミソリで手首などを傷つけてしまうんです。何回も何回も。 今予備校生で浪人中で受験まで残り少なくなってきてずっと親に「あんた受かるとこないんじゃない?一浪した意味ないやろ?そんなやる気ないならやめれば?」って怒られてて…私はずっと言いたい事は胸にしまっちゃうんでそんな時もこらえて物に当たっていたんですけど自分に当たる方がすっきりして気持ち良くてそれで自傷行為に。 この事は親も知ってて「あんたバカじゃない?」って言うぐらいで終わって。ずっと自殺しようかなぁってのも思ってるんですけど。 でも今はそれよりひどくなってきて頭の中で人を殺してるんです。例えば電車の中で銃を乱射してみんな殺せば楽しいなぁ。とか首締めたらどんな快感得るだろうとか電車で向かいの人と目が合えば心の中でお前殺すぞって感じで。もちろんそんなバカな事を行動にするつもりはないんですけどよく考えてて。これっておかしいですよね? 外見は至って普通で引きこもりとかではなく、友達もいててイジメられた事もないですけど。これはやはり大学受験より先に精神科に行くべきなんでしょうか?ただ今のこの嫌な状態から逃げ出したいだけなのか、ただたんに親にこんな事してるんだって分かってもらいたいのかどうしたいか分からないんです。 自分が自分でどうしたらいいか分からないってのも変なんですけど。アドバイスお願いします。

  • 就職について障害者手帳はないが自傷痕があります

    中学時代から現在23歳になるまで、自傷癖があり、現在今まで一回も心療内科にかかったことはありません。 今は接客業のアルバイトで日々を暮らして居るのですが、限界を感じ始め就職を考えています。 そこで質問です。 精神障害者手帳は持っていないが、自傷癖があり手の甲や手首から腕にかけて傷を抱えている私でも就職出来るのでしょうか。(現在も自傷癖は継続している) 又精神障害者手帳は病院にかかっていないと駄目ですか? 因みに仕事とメンタルは別だと考えていて、今のアルバイト先では出来るだけ迷惑をかけないように気をつけ、四年以上働いて居ます。 時折男性客のクレーマーが来るとパニックで泣いてしまうことはありますが接客業でなければ大丈夫だと思っています。 このことは面接で言うべきか否かも合わせて教えてください。よろしくお願いします。