彼女が自傷行為をするようになった理由とSEXの拒否について

このQ&Aのポイント
  • 5年付き合っている彼女が3年前から自傷行為を行うようになり、精神病院へ通っています。
  • 最近は落ち着いてきてアルバイトへの意欲も見せるようになりましたが、水商売へ行くようになりました。
  • 彼女は精神的障害があり、アルバイトやSEXに関して強要はできませんが、彼女と話を聞いている状態です。同時に彼女の気持ちや行動についてもわからなくなってきています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自傷行為をするようになった彼女がSEXを拒みます

5年付き合っている彼女が3年程前より自傷行為を行うようになりました。 アルバイトもしていたのですが、一時期アルバイトも出来なくなり精神病院へ通っています。 最近だいぶ落ち着いてきて、アルバイトへの意力も出てきたのですが、以前は昼間の普通のバイトだったのですが、最近、週一ですが水商売へ行くようになりました。 指名制のクラブと言う事もあり、私自身は非常に複雑な思いをしています。 月に3日~4日程度会うのですが、最近はホテルへ行ってKISSまでで、彼女はお酒を浴びるように飲み、ただ私は話を聞いている状態で、飲みが足りればそのまま帰る状態です。 精神的障害の彼女には、アルバイトに関してもSEXに関しても強要は出来ないので、私としては 正直、話を聞き我慢している次第です。 彼女は綺麗な方で、時には女性も振り向くほどです。 なので、アルバイト先での誘惑も心配で、もしかしたら、他に男性が出来たのかな?とも思ってしまいますが、私から愛してる?と聞くと愛してるよ。と言います。 貴方が彼氏だから他に男が居る訳ないと言います。 男性の方は、判るかもしれませんが、言葉も大事ですが身体の繋がりも大事です。 今では、全く彼女の気持ちが判りません。 自分で考えているとどんどん悪い方向に考えて彼女への信用を失ってしまうので、こちらに投稿させて頂きました。 長々と書かせて頂きましたが、精神的障害やクラブ等のアルバイトの気持ちが判る方、アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 自傷行為、アル中(なりかけ?)・・・ですよね・・・。 セックスができないことや恋愛不安で悩んでいる場合ではないと思うのですが・・・。 病院へ行っているとのこと、病名病状を把握し、治るように支えることが必要ではないかと思います。 酒は、メンタルの薬を飲んでいるときには飲めませんよ。 薬を飲んでいないか、あわせて飲んでしまっているか、とにかく「療養」状態には内と思います。 アルバイトでそっち方面にいってしまうこと自体も問題と思います。 仕事を辞めて安静にしないといけないかもしれないときに、水商売って変ですよ。 その彼女さんの病について、知り、書籍などを読まれてみては。 「愛してる?」って不安になって聞くのではなく、あなたが彼女を愛し、包んでやらないといけない状況ではなかろうかと推察します。 聞いて来るような人に、頼れないと思いますよ…。

cobu-chan
質問者

補足

有難う御座います。 確かに水商売は理解できないのです。しかし、私から無理言って辞めさせようとする事は、やっとアルバイトに意欲を見せ始めた彼女にはなかなか言えないのです。 月に3日~4日程度しか会えなく、私が不安になる事ではなく、私が自信を持って彼女を包む事ですよね。 女性からの意見は、男には判らなくとても参考になります。有難う御座います。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。十代後半から約6年間にわたって自傷行為をしてきました。今は精神疾患の症状はないです。当時の経験をもとに書きますね。 主さんの気持ちはわかります。不安にもなりますよね。彼女が別の男性と付き合っていないかが気になるし、体のつながりがないことには不満もあるでしょう。 では、彼女の目線から見るとどうでしょうか。自傷行為に及ぶくらいなので、相当苦しんでいるとは思います。苦しみがいかほどかは、私にもわかりませんが、今も病気と闘っているハズです。 彼女の気持ちがわからないとのことですが、それは主さんの理解不足や勉強不足もあると思います。私の旦那も相当苦労していますが、精神病の方を支えるのは、とても大変なことです。好き、一緒にいたい、という気持ちだけでつとまるものではないです。愛して、この人を一生守り抜く、という意思がなければ無理かもしれません。 アドバイスをすると、まず主さんが、彼女さんについて理解を深めるところから始めたほうがいいです。今の彼女さんに、何をしてあげることが一番適切なのか、しっかり考えてください。彼女さんは今、主さんのことを思いやる余裕がないのではないかと思います。それは、病気ゆえ仕方ないことです。主さんからの歩み寄りが、大切になってきます。頑張ってくださいね。

cobu-chan
質問者

お礼

有難うございます。 確かに、精神疾病の彼女の事を理解して上げられるように病気の事を調べたり相談したりと自分の出来る事をしていたつもりです。しかし、おっしゃる通りまだまだ勉強して理解して上げないとですね。 貴重なご意見、有難う御座いました。

• d194456
回答No.5

ある精神科医の言ったことを紹介します。 『脳の器質が損傷している、テンカン、アルツハイマーなどを除けば、精神病などは存在しません。あるのは幸せな状態ではない人の存在だけです。』 あなたは五年も付き合っているのですから、彼女が不幸せになっていく過程も見て知っているのでしょう。 何故、誰よりも知っていなければならないあなたが人に聞いたりするのでしょうか。 欲しいのは彼女の体だけで、心の変化などには興味が無いのでしょうか。 心配だけなら幾らでもしていると言えますよね。 どれだけ、彼女を温かくハグするだけで満足できないのでしょうか。若い所為なのですね。

cobu-chan
質問者

お礼

有難う御座います。 彼女と一緒にいられたらそれだけで幸せなはずですよね。

• Canon_F-1
回答No.4

男性です。  彼女はもしかしたらBPDなのかもしれません。その場合、貴方一人からの愛情では心が満たされることがなく、多くの男性と関係を持ってしまうことがあるようです。  下記サイトで思い当たるようなことがあれば、大学病院などの大きなところで、カウンセリング治療等を含む専門的な治療が必要だと思います。 http://park8.wakwak.com/~dendo/kokoro/jinkaku/kyoukairei/

cobu-chan
質問者

お礼

有難う御座います。 サイトの方、読ませて頂きました。 良いサイトを添付して頂き、有難う御座いました。今後の参考にします。

回答No.3

自傷行為はOCDのみならず、 「うつ」・境界性人格障害・統合失調症などの 症状の1つとして顕れますので、質問者さまは 精神医学の専門書でシッカリ研究することから始めてみてください。 ご研究が進むまでは、 個人的な欲情はお休みさせて、 不即不離、即かず離れずの基本的なスタンスを キープしつづけながら接しましょう。 いずれにせよ 病気とは長~いお付き合いになりますので 覚悟を決めて、大切にしてあげてください。 愛があれば、すべてが可能ですね。 精神科医になってしまうのも1つの方法でしょう。 基本的に、 精神科医レヴェルの知識とスキルが必要ですので。 Cheers!

cobu-chan
質問者

お礼

有難う御座います。 確かに、彼女と彼女の病気とは長い付き合いになると思います。アドバイス有難う御座いました。

• hana-tomo
回答No.2

精神障害があるというのは彼女は心療内科などの病院に通院しているのでしょうか? 通院しているのであれば何かお薬をもらっていて その影響で行為をしたがらないということはないでしょうか? そういうお薬で男女とも性的な関心がなくなったり性欲が低下することがあります。 精神的なことからお酒を浴びるように飲んでいるのかもしれません。 あなたといるときはあなたが聞き役になって彼女の話を聞いてあげているようですが 上記のような理由なら、それが今の彼女にとって一番大事なことだと思います。

cobu-chan
質問者

補足

有難う御座います。 何度か病院を変えましたが、今は親身になって話を聞いて頂ける担当医が居る所を見付け、通っています。 それから、少しずつ変わりアルバイトもするようになりました。 薬は何種類か服用しています。不眠症もあるので、以前は眠剤も服用していましたが、近頃は自分で抑えて眠剤は服用しないで安定剤のみたいです。 言われてみると、確かに薬での事もあるかもしれませんね。