• ベストアンサー

金魚の飼い方を教えてください。

うちには、金魚が3匹いるのですが、ほとんど動かずじっとしています。  もう飼って5か月以上たつのにどうしてでしょうか…。 元気がないんです。 餌は食べているようなので、そこは心配ないと思うのですが…。  あと、これから夏になるのですが、暑さ対策はどうしたら良いのでしょうか。  教えてください。 ちなみに水温は、23.5℃前後を保っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

高水温対策は、蒸発熱を利用した冷却ファンの使用が一般的です。 http://www.shopping-charm.jp/Items.aspx?tid=14&catId=1124250000 動きが悪いのは、飼育水中に硝酸塩が溜まっているのかも。。。 ご質問では何とも言えないので、、、 現在の飼育環境を詳しく書いた方が、レスがつきやすいと思います。 金魚の種類 金魚の大きさ 餌の種類 水槽の大きさ 濾過器や濾過材の種類 エアポンプの有無 底砂の種類 水草の有無、種類 岩や流木などアクセサリの有無、種類 照明の有無 水替えの頻度 水替えの量