• 締切済み

NSP派遣が震災理由に給料未払、法的措置は無理?

NSPという派遣会社が一億円以上、1000人以上の人に震災理由に給料を二月から全く支払いしてません。ニュースにもなりました。共同通信で派遣会社名はふせてましたが。名古屋支店は他の会社に売却、東京や大阪の会社、全国の支店に誰も人がいなくて問い合わせ電話やメールも無視です。志村という社長は逃げて連絡つかずユニオンや労働基準監督署からの勧告すら無視。少額訴訟や内容証明も無視。スタッフ泣き寝入りを狙ってます。震災が理由ではなく売上額を多く見積もりしてたのが銀行にばれて融資停止されたのが理由だそうです。法的措置も無視されて事務所も引き払われたら給料未払いのまま泣き寝入りですか?警察も民事だから動けないし労働基準監督署もユニオンの勧告も無視。倒産すらしてないから八割保障もうけられません。自殺者や自己破産、病気になった方、生活困窮者がかなりでてます。クライアントから入金済みなんで給料は払えずはず、労働債権は先に保障される労働者の権利ではないですか?打つ手はないんですか?ユニオン加入、労働基準監督署に通告、少額訴訟も無視。会社存続すら危ういのわかりながら4月以降も新たなスタッフ募集、給料未払いは詐欺ではないですか?給料未払いでは警察は動けませんか?NSPはインターネットで掲示板つくって情報募る方やユニオンの活動を風評被害だとメール送りつけ給料払えないと言い切ったそうです。友人がNSPの未払いのせいでうつ病が悪化し引きこもりになってしまいました。なんとか力になりたいのです。

みんなの回答

• h-kkkn
回答No.1

現在、NSPのほうでは仕事等も減っている状態なので長引けば長引くほど、給料を払わないでしょう。 少額訴訟については勝つことは可能ですが、向こうが支払うということは考えにくいです。 今、質問者様の友人がすることは情報を集め会社の動きを見逃さないことかと思います。

参考URL:
http://hakennsp.web.fc2.com/