• ベストアンサー

音楽CDを処分しても良いものでしょうか。

今まで購入した音楽CDは、最近ではすべてパソコンに取り込んで聞くようになりました。 また、CDそのものの置き場がなくなってきたこともあり、CDを捨ててしまおうかと思っています。 お金を出して買ったCDを捨ててしまうのは心理的に抵抗もありますが、それより、パソコンに 取り込んだ音楽が、著作権や認証?の問題が発生して将来、聞けなくなることが心配です。 このような心配はしなくともよいものでしょうか。みなさん、よろしくお願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.2

捨てるのは勿体ないので、ゲオやブックオフ等の買取に出されてはどうでしょう。 >著作権や認証?の問題が発生して 保護付きWMAはパソコンを換えた時に認証問題が出る可能性があります mp3で取り込みしておくか、iTunesを使ってmp3に変換しておくといいですね。

mutimuti
質問者

お礼

そうですか、そういう可能性もあるのですか。mp3への変換の方法は知りませんので、今後の課題としたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#211518
noname#211518
回答No.5

どうせなら 中古のCDを買い取ってもらったほうがいいよ いくらにもならなくても 捨ててしまうより ましです 自分は 中学のころから集めてたCD数百枚売りました  尾崎とか長渕とかリンドバーグ・・ほかにも数えきれないほどありますが・・ まだまだあるので 高く買い取ってくれるとこ探します

mutimuti
質問者

お礼

なるほど、捨てると心が痛むので、お店に引き取ってもらうという方法もあるのですね。ありがとうございました。

noname#140574
noname#140574
回答No.4

著作権については心配ありません。 音楽CDの規格は1970年代から80年代初頭に決められたもので、プロテクトがありませんので、個人で使う範疇であれば著作権や認証云々は気にしなくて大丈夫です。 将来聞けなくなることはありません。 ただ、ハードディスクがクラッシュしてしまえば終了です。一瞬にして大切なライブラリを失うことになります。むしろそちらのほうがリスクとしてはずっと高いです。 今この瞬間にクラッシュしないとも限りません。 それでもかまいませんか? 私なら大切なものはCDとしてとっておきます。 また捨てる、という発想ではなく、中古として売却するほうが心理的に良いのでは? 大手買取店などは、枚数が多ければ引き取りに来てくれます。 値の付かないものもあるでしょうが、ただ捨てるよりはよいでしょう。

mutimuti
質問者

お礼

バックアップはとってあるので、お店に引き取ってもらう方向でいこうかしら。 ありがとうございました。

• tacoru
回答No.3

著作権については問題ありません。すでに取り込んだ音楽がこれから聴けなくなることはありません。 CDを捨てるかどうかは、音にこだわるかどうかによります。 以下は参考URLからの抜粋です。 Windows Media PlayerでCDから取り込んだ音楽は、wma(Windows Media Audio)形式という種類のファイルになります。 音楽CDに収録されているデータはwav形式という種類ですが、これをそのままパソコンに保存すると、CD1枚あたり600MB前後のハードディスク容量が必要になります。 このままではCDを10枚も取り込むと6GB(ギガバイト)にもなってしまいますし、何より携帯プレーヤーに何曲も転送することもできません。 そこでwma形式は元のwav形式を圧縮することで、ファイルのデータサイズを小さくしているのです。標準の設定ではCDに収録されていたwav形式の1/10程度のデータサイズになります。 以上 つまり音が劣化しているのです。 きちんとしたプレーヤーで聞く場合、CDを音源とパソコンに取り込んだ音源では、素人が聴いても分かるくらい音質に差があります。ipodやパソコンで再生するくらいなら音質は2の次でしょうから、CDを捨ててもかまわないと思います。

参考URL:
http://rockpc.sittoku.net/023/000555.html
mutimuti
質問者

お礼

なぜか、自動的にWMAで保存されています。音にはあまりこだわらないほうです。 結論がだんだん定まってきました。ありがとうございました。

• kokorone
回答No.1

パソコンの内蔵ハードディスク、外付けハードディスク、どこに保存されていますか? ハードディスクがクラッシュする、PCを買い換えることを考えた場合、CDメディアは 大切です。 段ボール箱に入れて、保管しておけばいかがですか? 著作権、認証については、今後発売されるものには、改変が起こる可能性が ありますが、すでに発売されたものについては、大丈夫でしょうね。

mutimuti
質問者

お礼

ありがとうございました。