• 締切済み

レンタルビデオで借りた音楽CDをPCに取り込む。

レンタルビデオ店などで音楽CDを借りた場合、自分のパソコンにWindows Media Playerなどで取り込んでうえで、CDを返却することは可能なのでしょうか。技術的には可能でも著作権上違法ならできないわけで、どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。(客の立場からいうと音楽を購入したのとあまり変わらないような気もするのですが?)

noname#58755
noname#58755

みんなの回答

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.5

少し法律的に踏み込んだ解釈として以下のサイトを紹介しておきます。 結論としては、CDは合法、DVDも条件付きで合法となります。 # http://www.homu.net/cat2029802/

回答No.4

レンタルしてきたCDの複製は法律的に合法。 但し、家庭内のみです。(個人で楽しむ分には問題ないです。) 友達に貸したりすれば違反。 コピーガードを回避してのコピーは違反です。 ココで勘違いしてはいけないのは、DVDです。 DVDの場合はいかなる場合でもコピー(複製)は認められていません。 個人で作成したDVDは作成した人に著作権があるので作成した人に許可を取れば問題ないです。 市販DVD(レンタルDVD)は基本的にコピーガードがついています。 このコピーガードを回避してのコピーが認められていません。 あえて言うなら、コピーガードごとコピーすれば問題ないとは思いますが、現在そのような方法は出来ないので、違法となります。

  • l-3-ly
  • ベストアンサー率49% (394/793)
回答No.3

レンタルCDを借りてきてCD等に取り込んでCDを返却する行為は 借りてきた人が家庭内で楽しむ分には、著作権法第30条の 私的使用と言われる規定に該当し、個人的または家庭内など私的に 使用する目的で、使用する人自身がコピーする際には複製の許諾が いらないことになっているため、問題無いと思います。 唯、作成したCDを友人に配ったりすると違反になってしまいます。 また、細かく言えば、CD-Rには私的録音・録画補償金制度という お金が徴収されているCD-Rがありそれを使う方がいいようです。 唯、普通に安く売っているCD-Rと私的録音補償金が掛かるCD-Rも メディアの構造上の違いはありません。 http://www.jasrac.or.jp/info/private/index.html レンタルショップで借りた音楽CDをコピーしたいのですが http://cozylaw.com/copy/qa/c03.html 私的録音録画小委員会、レンタルCDが権利者に与える影響を議論 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/05/10/15655.html

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.2

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/05/10/15655.html http://homepage1.nifty.com/hujitako/saji/kininaru/rentalcdcopy.htm レンタル料金の中に複製の代金も含まれており、著作者に回っていますから大丈夫ですよ。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

全く問題ありません。 レンタルCDを私的利用の範囲内でコピーする権利は認められています。 だからといって、コピーガードを回避したり、第三者に配ったりするのはダメです。

参考URL:
http://cdvnet.jp/modules/rental/

関連するQ&A

  • レンタルCDやDVDの著作権について教えてください

    こんにちは。 レンタルCDやDVDの著作権について教えて頂きたいのですが、レンタルCDやDVD をCDRやDVDRにコピーして自宅で鑑賞するのは違法なのでしょうか? 家で音楽やDVDを返却するまでしか楽しめないのでしょうか? また、IPODにレンタルしたCDを入れたるするのは違法なのでしょうか?購入したCDしかIPODに入れてはいけないということでしょうか? よろしくお願い致します。

  • レンタルビデオの著作権について。

    レンタルビデオの著作権について質問です。 ここの教えてgooでも色々調べていて疑問に思ったのですが、レンタルビデオのダビングは「違法だ」「違法ではない」の二つの意見があったのですが、各意見の理由は 違法ではない理由:「個人で楽しむぶんには問題は無いから」 違法である理由:「購入したビデオのダビングなら(個人で楽しむぶんには)問題ないが、レンタルビデオは個人の所有物ではないから違法」 とのことでしたが、実際にはどちらが正しいのでしょうか? どなたか分かる方ご意見ご回答お願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=615725には 「レンタル用のメディアの著作権に関しては、販売用の物と同じ条件が設定されているわけではありません。複製や改変(一部または全部に編集などの手を加えること)などは禁じられています。また、個人で楽しむというのはそのメディアを使用して興行などを行うことを禁じた項目で、複製や改変に関する項目ではありませんので念のため。」 というような説得力のある説明をされていた方もいましたが。

  • レンタルCD

    レンタルCD 音楽CDをレンタルしてきてPCのWindows Media Playerで CDを作ろうと思い、取り込みをしたら取り込んだリストが 中国語に文字化けしたり、実際の音楽とリスト上のタイトルが 全く違うものになっているのはなぜですか? もしかして私のPCがウイルス感染しているからこんな状態に なってるのかと思ったり。 どなたか同じようなことになられた方いらっしゃったら教えてください。

  • DVDビデオをPCにとりこむことはできますか?

    こんにちは。先日某レンタルビデオ店でビデオを借りてきたのですが、多忙のため期限までに見られそうもなく、困っています。そこで思ったのですが、DVDも音楽CDと同じようにウィンドウズメディアプレーヤーやリアルプレーヤーを使って、また、Do BAIOやInter Video Winを使ってPCに取り込むことができるのでしょうか?どうかご回答宜しくお願いします。

  • レンタルビデオ

    一応、法律というよりも相談事なのですが、 今、外国に約一ヶ月おり、4月ぐらいに 帰国するのですが、この間、レンタルビデオ屋 からビデオ2本とCD3枚が返却されてないという連絡 ありました。しかも、自分が海外に居たため、 こっちに連絡くるのに2週間ぐらいかかったそうです。 なので、延滞料金が一ヶ月分、溜まってしまいました。 ですが、問題は、私は、そのビデオをCDを全部、こっちに 来る前日に返却ボックスに入れた覚えがあり、そのビデオ の1本が返却されているということです。そして、その一本は、返却する際、家のビデオデッキに入れ忘れており、残りのビデオとCDを返却する後に入れたものだったのです。一応、考えられるのが、そのビデオ、CDが入っている袋がボックスの中に引っかかって誰かが盗んだということです。レンタル屋で過去にもそういうことは起こったそうです。しかし、証拠がないため、店側から延滞料プラス賠償金で14万も請求されてしまいました。 やっぱり払わなければならないのでしょうか?

  • 音楽CDの疑問

    こんにちは。 音楽CDの疑問についてですが、Windows Media Player10で音楽をCD-Rに保存しました。 (著作権はフリーのものです) パソコンで保存した音楽CDをパソコンで聴くことは当然出来ますが、普通のCDラジカセとかコンポにセットしても聴くことは出来ますか? 以前、保存する形式が違うので聴くことか出来ない、と言われましたが、ホントですか?

  • 音楽CDを焼いたのですが・・・

    こんばんは。 音楽CDについて少し教えてください。 当方、Windows98SEでDigiOnDiscで音楽CDを作ったのですが、普段音楽CDとか焼かないので、なんだかふに落ちずにいます。 音楽CDを焼いたのですが、間違って普通のCD-Rに焼いてしまいました。 しかし、 Windows Media Playerでの再生→○ Windows Media Player Classicでの再生→× カーステレオ→× DVDプレイヤー→× という結果。この違いは何でしょう?? 一番気になるのはWMPで再生できるのにWMPCで再生できない事。 WMPCの関連付けでcdaの拡張子をWMPCに関連付けしているのですが、、、というか、元々WMPCで音楽CDの再生ができないのでしょうか??(普通に買った音楽CDも再生できませんでした) WMPCで開くと「Cannot render the file」となってしまいます。 で、次にAudio用のCD-Rで同じ音楽CDを焼きました。 Windows Media Playerでの再生→○ Windows Media Player Classicでの再生→× DVDプレイヤー→○ でした。 もうひとつ、「CDテキスト」についてなんですが、 どの範囲で表示されるものなんでしょうか? ExplorerやWMPでは表示されないのでしょうか? (CD-RドライブはCDテキストがサポートされています) カーステレオでは試していないんですが、DVDプレイヤーでは表示されませんでした。

  • レンタルビデオ屋にミュージックビデオが少ないのはなぜ?

    自分が今まで行ったことのあるレンタルビデオ屋はどこもミュージックビデオ(コンサートのライブなどのビデオ)がほとんど置いてありません。 ビデオ屋はCDも同時にレンタルするとことがほとんどで、音楽好きの人も多く来ているはずだから、ミュージックビデオを置けば多くの人がレンタルするはずなのに、なぜあんなに数が少ないのでしょう? コンサートのライブビデオなどをたくさんレンタルしていたらもっと楽しめるのにと、とても残念です。 著作権か何かの問題でしょうか? どなたか事情をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 音楽CDをPCに取り込みたいのですが、

    音楽CDをPCに取り込みたいのですが、 windows media player11 で「取り込み」をすると、 取り込まれるのですがOKBになってしまいます。 PCからポータブルメディアに移して聞きたいのですが OKBのファイルだとポータブルメディアのほうに取り込みができません。 普通に取り込めるCDもあるのですが。。 どれもちゃんとお金を出して買ったCDです。 何か解決方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • CD-RWに音楽を取り込めない

    CD-RWに音楽データ(WAVファイル)を取り込もうと思い、Windows Media Playerを使って未使用のCD-RWに一度は取り込むことができました。取り込んだデータはCDプレーヤーで再生もできました。 後日、音楽データを入れ替えようと思い、件のCD-RWをフォーマットしてWindows Media Playerで取り込もうとしたのですが、Windows Media PlayerがCD-RWを認識しません。 Exploreで開くことはでき、データをコピーすることもできるのですが、これでは音楽CDとしてファイナライズされないので、CDプレーヤーで再生できません。 Windows Media Playerを使って取り込むか、これができなければ他の方法でコピーしてCDプレーヤーで再生できるようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか。 どなたか教えてください。