• ベストアンサー

ドコモのモバイルwifi「BF-01B」について

BF-01Bの契約を考えています。 BF-01Bのクレードルに、PCを有線LANで繋ぐと そのPCに、無線LANでアクセスした他のPCから入れるようになるようですが それはクレードルにBF-01B本体が差さっている場合のみなのでしょうか? それともクレードルにささっていなくても近くにBF-01Bがあれば(例えば隣の部屋など) 入ることができますか? またクレードルにBF-01B本体が差さっていなくて BF-01Bが隣の部屋にあるような状態で クレードルに有線LANで繋いだPCはネットにアクセスすることができますか? 分かる方、教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.3

>…ではクレードルに有線接続したPCを無線接続にすれば >無線で繋いでいる各PCが他のPCの内容を見たりできるということでしょうか?? →それぞれに権限を持たせる、もしくは、共有するという事をすれば、  無線LANで繋がったPC同士でお互いのHDDを参照出来る筈です。   参考:http://orange.zero.jp/cn927.oak/27_006.htm   ※上記とか他にも設定を解説している所は有りますので    詳しい事は、そちらを参照下さい。  但し、無線LAN親機(ルータ)機能が有るようですから、出来ると思う…  という事で、もしかすると、そういう事が出来ないかもしれません。  その辺りは、docomoかBuffaloに直接訊く方が確実かと思います。 >また、できるとしたらそれは起動しているPCの内容を見れるだけですよね? →そうですね。  電源が入っていないと、HDD自体が動作しませんので。 >それとも電源がオフになってるPCのフォルダとかにもアクセス出来ちゃったりするんですか? →出来ません。  電源は必ず入っている必要が有ります。

mom3192215
質問者

お礼

なるほど。そんな凄いことができるんですね~ 丁寧に教えて下さりありがとうございました。 とても参考になりました!

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.2

クレードル自体に無線LAN機能は無いと思いますけど…^^; クレードルに有線で繋いだPCがNetに繋がるのは、あくまで、  「クレードルにBF-01Bが刺さっているから」 だからです。 クレードルからBF-01Bを外してしまえば、それは  「単なるOFF-Line端末」 に成ると思いますので、BF-01Bが刺さっていなければ、Netに 繋ぐ事も他のPCからアクセスする事も出来ない筈です。 BF-01Bに、無線LANで繋いでいるPC同士であれば、お互いに 内容を見る事も出来るでしょうし、Netにも繋がるでしょうけど。

mom3192215
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ではクレードルに有線接続したPCを無線接続にすれば 無線で繋いでいる各PCが他のPCの内容を見たりできるということでしょうか?? また、できるとしたらそれは起動しているPCの内容を見れるだけですよね? それとも電源がオフになってるPCのフォルダとかにもアクセス出来ちゃったりするんですか? 質問ばかりで済みませんが、お答えいただけると嬉しいです。

• kame999
回答No.1

モバイルWi-Fiルーターなので 無線でも有線でも使えるのでは ただこれは移動用なので 家庭内なら強い電波がでるのがあるので ほかのを選択した方が良いとおもいます