docomoのBF01-D解約金について

このQ&Aのポイント
  • docomoのBF01-D解約金について知りたいです。
  • 引っ越してきてからBF01-Dが圏外でネットが使えません。
  • 2年契約の解約金を支払いたくないのですが、交渉の方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

docomoのBF01-D解約金について

BF01-Dを使っているのですが、引っ越してきてから圏外のことがほとんどでネットが全然使えません。 あまりに使えないのでエリア担当に相談して電波を強化する機械をつけてもらったけど改善されない。(引っ越してきたマンションは市街地にあるのに、どうもわたしの部屋の窓がある方向に基地局がなくて電波が拾えないとか) これはもう解約するしかないと思って連絡したら、2年契約だから解約金は絶対支払ってもらうの一点張りなのですが、問題はdocomo側にあるからこっちが払うのはどうも納得いかないな、と思います。 これってどうですか?1万円近く払うのはちょっとなぁ…と思うのですが、どうやったら交渉に応じてもらえるんでしょうか。それとも諦めるしかないのでしょうか…

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.5

>それ以外の料金 No.4さんも書かれているとおり、本体代の残債があるかどうかに依存します。 分割で買ってたら分割払い分はそのままです。建前論に近くなりますが分割払いはdocomoとは別の契約でdocomoは収納代行をしてるだけですから、ショップの窓口ではそのあたりの契約がどうなっているのかまで確認できなかったのかも知れません。「docomoとしては解除料を請求します」という案内なので間違いとはいえないです。 (本体代は追加負担じゃなくて元々払う必要があるわけですしね) 本体代が一括0円で済んでいればいいんですけど。

apricot2234
質問者

補足

確認したところ、分割で支払っていたようなので、残りの本体代金も払わなければならないですね。 気づきませんでした。ご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>問題はdocomo側にあるからこっちが払うのはどうも納得いかないな、と思います。 引っ越したのはドコモからの指示だったのでしょうか? 元々通信エリア外の場合であればそこに引っ越したのはドコモの責任ではないと思いますけど。 また、契約自体移動して使うのが基本の物です。 移動してどこへ行っても使えないと言うのであれば、ドコモの問題と言う部分もあるかもしれませんが、ドコモのパンフレットにも書かれている通り、電波の届かない場所があることは明示されていますので、ドコモの責任と言うのは無茶な話でしょうね。 >1万円近く払うのはちょっとなぁ…と思うのですが、 1万円で済みますか? 1万円の契約の問題のほかに、契約をやめると本体の分割払い金のサポートが無くなります。 どのような施策で買われたか分かりませんが、このデータ端末は、1365円×24回の月々サポート対象機種です。 実質0円と言う事で購入された場合、契約をやめると、この月月サポートも打ち切られて、毎月の支払いだけ残ります。 これを払わないと、クレジットやカードの滞納と同じ扱いで信用情報機関にも登録される内容になりますので、ご注意されてくださいね。 基本的に、一度契約したものの解除は、契約通り違約金付でしか受け付けません。 根気よくエリアの改善をしてもらうように言い続けるしかありません。(解約にはなりませんけどね。)

apricot2234
質問者

補足

私が引っ越した先は関東圏の市街地というようなかんじの場所だったので、まさかつながらないなどということはないだろうとdocomoさんの電波状況を過信していたところがありました。私の不注意といいますか、考え足らずでしたね。 またdocomoショップさんへ本体を持っていったり、エリア担当の方に何度も電話もしたのですが、店員の方も「え?そのあたり電波悪いですか?」とおっしゃっていたり、「地域的には電波は安定しています。」というふうに言われたので…。 それなのにおかしいな、と思い、電波強化の装置を設置してもらったのですが、担当の方のお話しですと「(私の)部屋の窓の方には基地局がないため電波が掴みづらい、装置を設置しても多少の効果があるかないか」ということで、実際効果はありませんでした。ルーターのランプはずっと赤のままです。 また解約金のお話ですが、今日docomoの方にお電話しましたが、その際にきいたことです。契約内容によって多少の差は生じますがだいたい1万円弱だとおっしゃっていました。それ以外にもまだ別料金が発生するのでしょうか?そのことについては何も教えてくださらなかったんですが… 購入は家電量販店で、パソコンとセットになっている状態で購入しました。契約するとパソコンがお安くなりますよ、という状態だったと思います。

• tsunji
回答No.3

いちど、ここに問い合わせてみては? http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/radio/radio_support/visit/index.html

apricot2234
質問者

補足

こちらのほうに問い合わせてみて、電波改善の装置を設置してもらったのですが効果がなく、これ以上ご提案できる改善策はないと言われました…。 改善装置のコンセントを抜き、1分ほどしてまたさして、3分ほど経過すると安定する可能性もあると言われてその場で試しましたがだめでした。その場合これ以上は…ということでした。

• kabuhira
回答No.2

担当者によって 見解が違う場合があります docomo直営支店の 別の店舗に電話で問い合わせてみればいかがですか

apricot2234
質問者

補足

インフォメーションセンターの上の方にも交渉してみたのですがだめでした。 解約金を払うのはやはり納得のいかない部分もありますが、さっさと解約することにします。 回答ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.1

家だとそうなのかもですけど外に持ち出せば普通に使えますよね? そうとすればdocomo側から見て機能・契約上の問題は認めにくいところでしょう。 基地局増設を根気強く求めていくか、解除料を払うか、契約期間の残り次第では料金コースを変えて満期を待つか(残10ヶ月以下ならXiデータプラン にねんで月1000円払う方が安上がりになるはず)、どれかになるのではないかなと。 (ただ、そんな所だとdocomoの携帯電話自体がつながりにくいんじゃないか、であれば内覧で気づけたんじゃないかって気もしますが…携帯は別会社だったりするんでしょうか)

apricot2234
質問者

補足

docomoの携帯電話は持っていないのでわかりませんでした。 また、契約期間はあと1年ちょっと残っているので解約しようと思います。