- 締切済み
ボーダフォンの自宅圏外の為、解約について
ボーダフォン902Tを購入して2ヶ月になりますが、家の中ではほとんど電波が入らずかなりの時間、圏外が出ていて電話どころか普通にメールも出来ません。 なのでボーダフォンのお客様センターに電話をし、圏外が多く家の道路側でないと使えない(そこでも圏外の時がある)と言うと、前もってお調べにならなかったのですかと言われ、調べる機械があるような事を言っていましたが、素人がそんな事知るわけないしボーダフォン自体新規のお客様にいちいちそういうサービスをしているのでしょうか。また調べたとしても全く電波が入らないわけではなく道路に出るとアンテナが1~2本立つ事もあるし、調べる時間帯によっても違ってくるので利用できるか否かの判断は個人では難しいと思います。 電波状態としては電話は話の途中で切れてしまう事が多いし、メールも送信するのに携帯をもって電波を探して送信しなくてはならず、もはや携帯電話とはいえません。 それに対しボーダフォンのお客様センターは、調べてすぐに折り返し電話をしますといっていましたが、未だに連絡がありません(放置されてしまいました)。 しかししばらくすると、ボーダフォンのホームページに11.12月の品質向上エリアに私の住んでいる地区(丁目指定)が載っており喜んでおりましたが、しばらくするとホームページから削除されてしまいました。今度は、ホームページの「Vodafone 3Gエリア充実アンケート」から要望をお願いしたら、また品質向上エリアに載りましたが、またすぐに削除されてしまいました。質問してから1~2日ですぐに私のエリアが載り、そして2回も削除になるなんてタイミングが良すぎます。 セット加入の解約手数料の件で、回答或いは解約手数料を安くする方法があれば教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- mayuge1200
- ベストアンサー率16% (335/2024)
Vodafone shopでエリア確認用の端末を借りられるようです。 私はvodafone shopじゃなくて普通の携帯屋で買いましたが、 エリア確認をしないでよろしいですか?って丁寧に聞かれました。 ってなわけで、よく調べないで購入したのに文句を言うのは ちょっと強引だと思います。 解約に手数料はかかりません。 ただ、ハッピーボーナスや年間割引に加入しているなら「違約金」は免れません。 販売店によっては購入時に「半年以上使わないと3万円罰金」などの 誓約書を書かせる店がありますが、これは踏み倒せるらしいです。 今後ブラックリストに載ること必至ですが。
- mekosuji
- ベストアンサー率40% (124/303)
●アンテナ3本おめでとうございます! 所で実は私もFOMAユーザーなのでボーダフォンの 解約手数料については皆目知らないのです(^_^;) すみません。 ●FOMAは電波の入り悪いという意見が多いのですが 私もアンテナは常にバリ3なのでやっぱり言われてるほど 電波の入り悪くない、というよりもむしろ良いのじゃないかと 思ってる次第です。まぁ取りあえず良かったですね(^o^)/ ●解約手数料についてはどなたかが教えていただける事を 願います。
お礼
メール有り難うございます。 確かにDocomoに換えて、ホッとしております。 とっても今までの辛さ(悔しさ)から解放されハッピーです。 ------- それと、mekosuji様のご意見の中で「電波に関して入る入らないはキャリアで保証しているものでは無い」というところで、そうだよなぁと思った反面、通信サービス業にあってそのキャリアのサービスの提供できないところから、違約金を取るのはおかしいと思うのですが ? また、違約金に関しても契約上一律になっているという事なのでしょうが、本来ならば「ハッピーボーナスや年間割引」を使って得した分だけ返還の請求をするのが筋だと思っている私はセコイでしょうか。ハハハ しかし、キャリアが共用アンテナ(各キャリアでON/OFF出来れば問題ないと思うのですが)1コ作っていればもっと早く・狭い日本をくまなく網羅していると思うのですが。 ウーーーム それでは。。。
- mekosuji
- ベストアンサー率40% (124/303)
ご同情します(^_^;) そもそもボーダフォンにしたのが間違いでしたね。 ただ、電波に関して入る入らないはキャリアで保証しているものでは無いので良く調べてから御購入されれば良かったと思います。運が悪かったとしか言い様がありません。 解約手数料はボーダフォン側に明らかに非が無ければ 安くするのは無理でしょう。あとは、思いきりどなりちらせば どうかって所ですが...あまり脅したりすると脅迫罪になるので.... まぁ、解約手数料はあきらめてauかdocomoに早く変更しましょう。
お礼
早速のご返事有り難うございます。 解約手数料って 10500円でしたっけ!? 2台買っちゃったから21000円ですか?? オーーーーイ!! ところで、ボーダフォン使えないのでもう、DocomoのD901iSを2台買いました。 何処調べても高かったけど、インターネットでかなり時間かけて調べたら地元でオプション付きだけど0円で購入できました。そして、なんとDOCOMO様は、アンテナが3本立ってます。ジャーーーン!! オイ!! ボーダフォン アンテナ立てる位置間違ってねぇ!? という事で、ボーダフォン解約するにあたりまだお便り待ってます。よろしく!!
お礼
貴重な反論意見有り難うございます。 mayuge1200様の利用された携帯屋はとても親切だったのですね。逆に言えば、解約され・違約金踏み倒され ・おまけにキャリアからペナルティ課せられたらたまらんと言う、携帯屋の生き残る知恵から生まれた物かもしれませんね。これは、悪く言っているのではありません、どこでもこの不景気の中お客様を逃がさないよう・嫌われないよう対策を練り日々前進これが会社でありサービス業だと思います。それと私の利用した携帯屋さんはネットでの購入だったのでエリア確認用の端末などの話はなかったですが解約前にメールでご相談させていただいたら「規定対象外」という事にしてくださるという事で助かりました。 最後に、言い方が下手でお気に障る文面になってしまいましたら謝ります。