• ベストアンサー

vodafoneの電波状況

今、他社の機種を使っていて、電話代のことなどを考えて、vodafoneにかえてLOVE定額にしようかと思っています。 しかし、電波のことを考えて悩んでいます。今の家なら大丈夫なのですが、来年一人暮らしで京都市内に住むので、もしそこで圏外だったらどうしようかと…。 基本的に、京都市内などでは大丈夫なのでしょうか? わからないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momosuke1
  • ベストアンサー率34% (124/358)
回答No.3

周波数では、ボーダ 1.5GHZと3Gの2.0GHZを使用しています。 周波数の高い(2.0)は情報量は多く送れるが障害物の影響をまともに受けます。電波の性質だから仕方が無いです、解決するには、沢山の基地局が必要です。京都は、観光地です、あまり基地局の設置アンテナは立てられません!!。 ドコモ、au、の800MHZ帯は、障害物の影響を受けにくい為基地局の数が少なくすむ同じ出力だと遠くまで電波が届きます。(ムーバ、cdma1) ドコモ、au、ボーダ3G の2.0GHZ帯は、障害物の影響が受けやすい、遠くまで届かない、(FOMA、Win、3G)沢山の基地局が必要。 ウィルコムは、1.9GHZ帯小型の基地局を設置している為、京都の街中に沢山設置しています。 # ムーバかcdma1かウィルコム・・・・・! # FOMA、Win、3G ・・・・はビル影や基地局から離れると使えにくい。

ten_kun
質問者

お礼

非常に詳しく回答ありがとうございます。 そういうことになってるんですね!ムーバが強いってのは知ってたんですが、ウィルコムが京都で強いってのはびっくりです。

その他の回答 (2)

  • z56
  • ベストアンサー率35% (101/283)
回答No.2

初めまして、 おいらは、横浜市南区在住です。関内や伊勢佐木町など横浜の都心の近くです。 が、知人が訪ねてきますと、思いっきり3Gの圏内のハズなんですがアンテナは圏外です。 機種は、東芝の902Tです。 マンションでは、エントランスでOK、エレベーターを 降りまして上層階の廊下でアンテナ1本、玄関から自室では圏外ってなのもアリかと。

ten_kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそれはありますね。No.1様がおっしゃるように、エリアチェック端末を貸していただいて、調べるのが確実かなと思いました。

回答No.1

市内だと大丈夫ですが、 場所によっては圏外ということもあるので、 絶対に大丈夫だとは断言できません。 ショップに行くと電波状態を確認できるエリアチェック端末を貸していただけます。 機会があったら実際にチェックするのが一番いいです。

ten_kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう端末貸していただけるんですね。それが1番確実ですね。

関連するQ&A

  • vodafone(ボーダフォン)てどうなの?

    遠距離恋愛中です。まだ1ヶ月半ですが正直キツくなってきてます。 遠距離だからこそ、こまめに電話やメールをすればよいのですが、 お互い機種が違うので、どうしても料金が気になるんですよね。 なので、なんとなく控えている→電話もメールも週1回くらいと非常に寂しいものです。 だからこそvodafoneに乗り換えて、LOVE定額にしようかと思っているのですが、 なかなか重い腰が上がらない状況です。 今のvodafoneは、不安定というか、あまり評判が良くない感じがするし。 向こうは長年のvodafoneユーザーですが、 電波やシステムなどで多少不満があり、ナンバーポータビリティ(MNP)以降は auに乗り換えるだろうと言っています。 でももし私がvodafoneにするのなら、定額が使えるのでvodafoneを継続すると。 やはり定額は大きいですよね。 ちなみに私は5年目のdocomoユーザーで現在FOMA使用中です。 電波で困ったことはありませんし、料金面意外では満足しています。 使い慣れていること、NTT=なんとなく安心感、端末デザインが好きという 典型的なdocomoユーザーというか、しょうもない理由です。 それでも変えるとなると、変に抵抗があるんですよね。なぜだろう。 auならまだ考えるけど、定額はありませんし。。 とりあえずMNPまで待って、 各社の今後のサービスを見て、じっくり考えて判断すればいいのですが、 具体的にいつ始まるかは未定な状態。 それまで待てるかどうか分かりません。 本当にどうしたものか困っています。乱文ですみません。 前置きが長くなりました。 つまり、聞きたいことはvodafoneってどうなの?ってことです。 他社と比べていただいてもOKです。宜しくお願いします。 . .

  • ボーダフォン電波状況(長文)

    現在使用携帯: ボーダフォン602SH  契約内容 :家族割引副回線・ハッピーボーナス 現在↑のような契約内容になっているのですが、今月から社会人になり職場では、ほとんど圏外で使い物になりません。 そこでみなさんに質問があるのですが、教えて下さい。 (1)現在2Gをしているのですが、場合によっては3Gの方が電波が良いことってあるのですか?(場所によると思いますが、確認済みの方がいたら教えて下さい) (2)3Gの電波を調べるために貸して貰える携帯は、主回線の人物(親)が一緒にボーダフォンショップに行かなければ貸してはもらえないのか?(私は、社会人ですが、まだ未成年です) (3)これはみなさまの予想を教えて下さい。 ソフトバンクに回収されたからといって、いきなり電波がよくなったりすると思いますか? ジェイホンの時代から契約してるのでなるべくこのままで使用(電話番号)したいのですが・・・。圏外なのはどうにもできないし・・・。 もしアドバイスがあればお願いしますm(__)m

  • ウィルコムの電波状況について

    ウィルコムの定額プランを検討しています。 が、これは年間契約が必須だということなので、 もし家で電波がなかったらどうしようと悩んでいます。 家はマンションが密集している地帯で、特に自室の電波が悪いのです(ボーダフォンは圏外になったりします)。 PHSの屋内での電波はどんな感じか、実際にお使いの方教えて下さい。 ちなみに住んでいるのは東京多摩地方で、むしろ山梨が近い感じの片田舎です。一応HPで調べたところ、エリアはカバーされているようです。 よろしくお願いします。

  • 電波の悪い携帯電話・・・

    私はvodafoneを半年使っています。2年契約しています。 家は電波が悪くて、普通のものでもギリギリ電波が一本立つか圏外です。まぁ、なんとか我慢しようかなぁと思っていたのですがパケット定額にしたくて、3Gにしようとしたのですが全く電波がないことがわかりました。この場合、解約するにはやはり違約金10000円を払わないといけないのでしょうか?

  • Vodafone 3G 電波状況が最悪

    今までFOMAを使用していて、家で使用していても アンテナ 3本で良好でした。 あちこちに海外出張をするので、Vodafone 902SH に乗り換えようとして購入してみたのですが、 最悪です。アンテナ1本と圏外を繰り返して います。FOMAが良好なのでVodafone 3Gも大丈夫 だろうと勝手に思った私が悪いのですが。 サポートに電話しても、調査もしてくれない ようです。ハッピーボーナスに入っているので 解約するにも1万円。家でつながらなくても 必ず徴収するとサポートには言ってます。 Vodafone 3Gは、噂には聞いてましたが そんなに繋がらないのでしょうか? Vodafoneのエリア情報を見ると、かなりカバーして いるようですが。 ps. こんな接続状況+サポートでは、客が減る のは当然なような。

  • 携帯ウィルコムとボーダフォン・・・

    今現在、ドコモの携帯を持っています。通話定額がしたいので ウィルコムを探しているのですが・・・機種が微妙に高くてあまり 乗り気ではありません(結果的に2台もつので機種にお金をかけた くないので・・) そこで思ったのですが、ボーダフォンならラブ定額があるので 1円の機種+安い金額の基本料金+ラブ定額のほうが高い機種 のウィルコム(機種代6000円+料金約3000)よりも安いのでは・・ と思いました。 もし実際にもっているかたがいれば教えてください。

  • vodafoneのラブ定額

    vodafoneのラブ定額ありますよね。 vodafoneの機種によっては、人に発信するときにTV通信というのがあります。それは動画を送りながら電話するのですよね? したことがないもので・・ ラブ定額の相手には、それをしても315円のままなのでしょうか? ちなみに7月1日から適用で ラブ定額なのですが、すでに20時間以上しゃべっています。 きちんと設定されていなかったら、と少し怖くなりますね^^;

  • ボーダフォンLOVE定額について

    LOVE定額について質問します。 通話をしているとブチッと突然切れます 私も相手も電波のよいところ(3本立っている) で通話をしています。 ひどいときでは 10秒ほどできれてしまいます。 今日は1時間の間に12回かけなおしました。 これは電話機の不良でしょうか? それともボーダフォンが 回線を故意に切っているのでしょうか? もしボーダフォン側の策略としたら LOVE定額という広告は誇大広告といことで ボーダフォンに改善を求めることは可能でしょうか?

  • vodafone他のエリアから電波が入らない。。

    電波がかなり入りずらく困っています。 携帯(vodafone 2G 603T)はパソコンの近くにおいているせいかと思っていたのですが、自宅から携帯へ電話をかけると入ります。 仕方なく、Vodafoneのお店へ行って外で入るなら電話自体の故障ではないと言われましたので、電波の経路が違うということで3Gを借りてきましたが、3Gから2Gへ掛けても掛かりますし、家から3Gもかかりました。結局、原因が何なのかわかりません。電波の絵は3本立っていますし。。 他キャリアからかけると、電波が届かなく繋がらないと言われる事がものすごく多いです。原因は何なのでしょうか? 又、メールも届くのが遅く、今日も友達から文句を言われてしまいました。メール遅延も電波と関係あるでしょうか? 2年定額にしたばかりですが、Vodafoneが悪いなら他キャリアに乗り換えますが見当も付きません。 胃が痛いです(><)

  • 携帯電話vodafone3Gの電波状況について。

    今僕はvodafoneのV601SHを使っています。 最近壊れてきたので3Gに機種変更したいと思ってます。 そこで、vodafone3Gの電波状況を知りたいです。 3Gは電波が悪いときいたことがあるので、 変えるか悩んでます。 2Gと3Gどちらが電波が良いかだけでもいいので、 ご返答お願いします。

専門家に質問してみよう