• ベストアンサー

vodafoneの電波状況

今、他社の機種を使っていて、電話代のことなどを考えて、vodafoneにかえてLOVE定額にしようかと思っています。 しかし、電波のことを考えて悩んでいます。今の家なら大丈夫なのですが、来年一人暮らしで京都市内に住むので、もしそこで圏外だったらどうしようかと…。 基本的に、京都市内などでは大丈夫なのでしょうか? わからないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momosuke1
回答No.3

周波数では、ボーダ 1.5GHZと3Gの2.0GHZを使用しています。 周波数の高い(2.0)は情報量は多く送れるが障害物の影響をまともに受けます。電波の性質だから仕方が無いです、解決するには、沢山の基地局が必要です。京都は、観光地です、あまり基地局の設置アンテナは立てられません!!。 ドコモ、au、の800MHZ帯は、障害物の影響を受けにくい為基地局の数が少なくすむ同じ出力だと遠くまで電波が届きます。(ムーバ、cdma1) ドコモ、au、ボーダ3G の2.0GHZ帯は、障害物の影響が受けやすい、遠くまで届かない、(FOMA、Win、3G)沢山の基地局が必要。 ウィルコムは、1.9GHZ帯小型の基地局を設置している為、京都の街中に沢山設置しています。 # ムーバかcdma1かウィルコム・・・・・! # FOMA、Win、3G ・・・・はビル影や基地局から離れると使えにくい。

ten_kun
質問者

お礼

非常に詳しく回答ありがとうございます。 そういうことになってるんですね!ムーバが強いってのは知ってたんですが、ウィルコムが京都で強いってのはびっくりです。

その他の回答 (2)

• z56
回答No.2

初めまして、 おいらは、横浜市南区在住です。関内や伊勢佐木町など横浜の都心の近くです。 が、知人が訪ねてきますと、思いっきり3Gの圏内のハズなんですがアンテナは圏外です。 機種は、東芝の902Tです。 マンションでは、エントランスでOK、エレベーターを 降りまして上層階の廊下でアンテナ1本、玄関から自室では圏外ってなのもアリかと。

ten_kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそれはありますね。No.1様がおっしゃるように、エリアチェック端末を貸していただいて、調べるのが確実かなと思いました。

回答No.1

市内だと大丈夫ですが、 場所によっては圏外ということもあるので、 絶対に大丈夫だとは断言できません。 ショップに行くと電波状態を確認できるエリアチェック端末を貸していただけます。 機会があったら実際にチェックするのが一番いいです。

ten_kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう端末貸していただけるんですね。それが1番確実ですね。