• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ボーダフォン電波状況(長文)

現在使用携帯: ボーダフォン602SH  契約内容 :家族割引副回線・ハッピーボーナス 現在↑のような契約内容になっているのですが、今月から社会人になり職場では、ほとんど圏外で使い物になりません。 そこでみなさんに質問があるのですが、教えて下さい。 (1)現在2Gをしているのですが、場合によっては3Gの方が電波が良いことってあるのですか?(場所によると思いますが、確認済みの方がいたら教えて下さい) (2)3Gの電波を調べるために貸して貰える携帯は、主回線の人物(親)が一緒にボーダフォンショップに行かなければ貸してはもらえないのか?(私は、社会人ですが、まだ未成年です) (3)これはみなさまの予想を教えて下さい。 ソフトバンクに回収されたからといって、いきなり電波がよくなったりすると思いますか? ジェイホンの時代から契約してるのでなるべくこのままで使用(電話番号)したいのですが・・・。圏外なのはどうにもできないし・・・。 もしアドバイスがあればお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • goppu

(1)あるかもしれませんが全体で考えたらNOでしょうか。 (2)???解りません (3)NOですね。 以下に参考になればとコメントします。 「携帯キャリア3社が語る、次世代の移動通信」 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0603/30/news096.html 携帯の歴史は大きく分けて現在3世代まで簡単に説明します。 1G→第1世代:アナログ方式 2G→第2世代:デジタル方式(PDC) 3G→第3世代:CDMA方式になります。 『大きく分けて』と記載したのは2Gから3Gに移行するまでの途中経過みたいな方式もあるんです。 auのcdmaoneは2.5Gと言われていました。 現在、同じ基地局で3Gを展開しているので安定した品質を保てているのはこの理由にあります。 通常、世代(方式)が変われば基地局も1からスタート、設置しなくてはならないために時間がかかります。 docomoは3GのFOMAを展開していますがまだ不安定のためデジタル(mova)を同時サービスしています。 ボーダフォンも同様に3Gと2Gの同時サービス中。 auはデジタルを停波し、3G(2.5G含む)と3.5Gのサービス中で安定しています。 現在日本で行っている3Gには大きく分けて2種類あります。 auのCDMA2000方式とdocomo、ボーダフォンのW-CDMA方式です。 CDMA2000方式はアメリカが開発した物です。 W-CDMA方式はdocomoが新たに開発した物です。 各社の歴史と将来を説明すると下記になります。 ボーダフォン(旧Jフォン)の歴史 1994年に2G(デジタル)サービスを開始(9.6kbps) 2002年に3G(W-CDMA FOMA)サービスを開始(384kbps) 将来は同じW-CDMAを使用しているdocomoの予定から遅れたサービスと展開するとお考えください。 http://www.vodafone.jp/japanese/company/history.html auの歴史と将来の予定 1994年に2G(デジタル)サービスを開始(9.6kbps) 1999年に2.5G(cdmaone)サービスを開始(14.4kbps) 2002年に3G(CDMA1x)サービスを開始(144kbps) 2003年に3.5G(CDMA1xWIN別名EV-DO Rev.0)サービスを開始(2.4Mbps) 2006年にウルトラ3G(EV-DO Rev.A)サービスを開始予定(3.1Mbps) 2008年以降ウルトラ3G(NxEV-DO Rev.B)サービスを開始予定(15Mbps) 2009年~2010年Enhanced CDMA2000サービスを開始予定(下り100Mbps~1Gbps、上り50Mbps目標) http://www.kddi.com/corporate/kddi/enkaku/ docomoの歴史と将来の予定 1979年に1G(アナログ)サービスを開始 1993年に2G(デジタルmova)サービスを開始(9.6kbps) 2001年に3G(W-CDMA FOMA)サービスを開始(384kbps) 2006年に3.5G(HSDPA)サービスを開始?(最初3.6Mbps、何年後か不明いずれ最大14Mbps) 2009年に3.9G(HSUPA)サービスを開始予定(30Mbps程度) 2015年以降4.0G(電波帯がまた変わる)サービスを開始予定(100Mbps~?) http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/about/outline/history/index.html 新しいシステムは当然良い物なのですが、システムが不完全なら古い物を使うしかありません。 2Gから3Gへの流れを見ていると、3Gから4Gに切り替わるのに5年かそれ以上かかると思われます。 2006年現在、ドコモはCDMA方式にして約4年ちょっと、ボーダフォンもCDMA方式にして約4年、auがCDMA方式にして約7年、docomoはあと1~2年、ボーダフォンはあと2~3年は不完全と考えて良いでしょうか? 少なくても2Gの販売を中止した時点で3Gに買い替えるのが満足いくサービスになったと判断するのが無難だと思います。 auが2.5Gのcdmaoneから3GのCDMA200に移行した時、cdmaone基地局を進化させるだけだったので即戦力で利用できました。他社は2Gから3Gに移行に失敗したのでは無く、全く新しいシステムなので1から基地局を構築する必要があったからです。 そして4年経過して尚、不満が多いのはauの2Gから利用している800MHzの周波数に対して、2GHzを利用しているドコモとボーダフォンは電波的にも不利でエリア内に基地局を800MHzより余計に配置しないと安定感が得られないデメリットがあります。そんな意味でもdocomoはあと1~2年、ボーダフォンはあと2~3年は不完全と考えた方が無難です。(ソフトバンクに変わってもこれは急速に改善されません) ユーザーにしてみれば使っているシステムが安定したまま高性能になっていくのが望ましいですが、次世代に変わって通信速度の向上の代償として安定感が無くなる、今のmovaからFOMAみたいな現象は避けて欲しいと思います。 世代交代してどの方式が世界標準になったとしても個人的には国内で安定したキャリアを使い続けたいです。 各社、通信速度と価格競争になりますが、ユーザーは「こんなサービスが出来る」「料金が安い」だけの選定基準では無く、「こんなサービスがあって使えるレベルでいて安い」じゃないとサービスはあるけど精度が悪い、安いけど不安定では選ぶ価値無いですよね・・・料金も各社同じような物だし・・・通信速度も今以上必要かも疑問ですし・・・ 2月末までの契約者数 携帯電話総計 90,767,700 docomo    50,658,500  55.8% au(TUKA含む)24,962,700  27.5% ボーダフォン 15,146,500  16.7% こう見るとドコモの加入者数は凄いです。 「ドコモなら安心」「やっぱりドコモ」って安心感から加入している人や法人を含めた昔からのユーザーが多いです。ドコモが良かったのはmovaまでだと思います。ボーダフォンの全盛期は写メールの時代。 第3世代になった2002年以降から使える携帯はauになってしまいました。 ちなみにボーダフォン2Gは1.5MHzで3Gは2MHzの2Gより高周波数で、電波の直進性が強まり、携帯電話向けとしては扱いにくくなる周波数となります。3Gの電波に期待しているのであれば2Gのまま我慢するか、キャリア変更をお勧めしますが、11月の電話番号を変更せずキャリア変更可能な『モバイルナンバーポータビリティ制』がスタートするまで待ってキャリア変更すれば番号は変わりません。ハッピーボーナスは2年更新なので解約金1回線当り10500円を支払わずに済むように更新月に注意して解約してくださいね。 長文乱文ご了承ください。

質問者からのお礼

大変詳しくありがとうございますm(__)m 写メールの時代が懐かしいです。3Gやはりまだ安定してないのですか。残念です_(._.)_ ほぼ1日職場に居て、その時に連絡とれない携帯は厳しいので真剣にキャリア変え考えたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • v4power

こんにちわ。 (1) 可能性はあります。  私の場合はカナリ良くなりました。場所にもよると思いますけどね。 (2) 貸してもらえます。 (3) イキナリってのはムリかも(^_^;)  でもまぁ、ソフトバンクもサービスエリアの問題は認識しているみたいなので、徐々には良くなるでしょう。2Gのエリアを拡張する予定はないかも知れませんので、可能性に賭けるなら3Gがいいかと思います。  

質問者からのお礼

回答ありがとうございますm(__)m 早速3G端末借りてきたいと思います。 ほんといちかばちかですね(^_^;)電波入ってくれると良いのですが・・・。

• 回答No.3
  • oneball

(1)あります。 結局は、質問者様の職場、行動範囲の近くに電波の基地局があるかどうかです。 2Gの電波の基地局が近くには無いけど3Gの基地局が近くにあれば当然3Gの方が電波が良いです。しかし、基地局自体の数が2Gの方が多いので2Gの方がエリアは広いという事になっています。 (2)貸してもらえます。ただし免許証や保険証などの本人確認書類のコピーを取られると思います。 実際に機種変更する際には契約者が行くか委任状が必要になります。エリアチェック機を借りる時に機種変更の話も聞いておくのが良いです。 (3)「いきなり」はまず無いですが、ソフトバンクもボーダフォンの3Gのエリア拡大の遅れを認識しており早急にエリア拡大を目指すと言っています。しかしそんな簡単に拡大できるならばボーダフォンのままでもしているでしょうし、こればかりは待つしかありません。一応お客さまセンターに電話して「ここに電波の穴があるので拡大して欲しい」という要望を出せば優先的に考慮してくれる事があります。 後半年ちょっとでMNP(モバイルナンバーポータビリティ)が開始されますので、最悪の場合は解約せずにライトコールパックの副回線でずっと維持しておいて、電話番号そのままで他社に変更も視野に入れておくのも良いかと思います。副回線でライトコールパックならば基本料金1500円ほどで維持できて、MNPの開始の予定が11月ですから8ヶ月で1500×8=12000円程です。 ハッピーボーナスの解除料の方が安いですが、番号維持したいならばこの方法が最適かと思います。 そしてその間は他社ケータイをつなぎで契約するのが良いかと。

質問者からのお礼

回答ありがとうございますm(__)m MNPまであと少しですよね(>_<)10500円と12000円ですか悩みます。なにせ初任給安いもので(笑) もうしばらく、皆さんのアドバイスを頭に入れながら考えて見たいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • porilin

1 世界で使えて自宅じゃ圏外 が、日本で囁かれているボーダフォンの電波状況ですので・・・ 2 これは知りません。ショップに聞いてみれば? 3 いきなりは有り得ません。じょじょにあるかといえばわかりません。ソフトバンクがボーダフォンをそのまま使おうと考えているとは思えないので、今のインフラを最大限に使った何かをしようとしているのか、インフラを拡大して何かをしようとしているのか、今は全く不明です。 個人的にはさっさとauに・・・

質問者からのお礼

回答ありがとうございますm(__)m そうですよね。世界で使えて自宅で圏外はチョット・・・(^_^;) ソフトバンク気になりますが、やはりキャリア変え考えてみたいと思います。