• ベストアンサー

無線LAN、ワイファイとDSについて

私の家は4階建てで縦に長い家です。 家の無線LANのルータ?は2階にあります。 しかし、私の部屋は4階にあり私の部屋まで無線LANが届きません。 私の部屋のPCは無線LANのルータからハブを通して有線LANで自分の部屋まで伸ばしてネットを使っています。 最近私はDSでワイファイをしたいと思いアクセスポイントを探したところ私の部屋では見つからず、2階では見つかりました。やはり私の部屋まで届いてないのだと思います。 そこで、私の部屋に無線LANを届かす方法はないでしょうか? 調べたところアクセスポイント?のようなものを2階のルータから4階に伸ばしてきた有線にさして使えばいいのでしょうか? いまいち調べてもよくわかりません。 わかりにくい文章ですが、分かる方よかったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notoken
  • ベストアンサー率41% (63/151)
回答No.1

LANケーブルを買ってきて配線するという方法でいいと思います。 無線のAPはとりあえず2Fと4Fにおいてみましょう。 4Fの方の機器はブリッジモードで動作をさせ(BUFFALOやNEC)の場合(比較的新しいもの)は底や後ろ側に切り替えスイッチが付いていると思うのでそれで設定が可能です。 SSID、パスワードなどを2つのもので同じにするとPCなどの設定を変更しなくても大丈夫です。

関連するQ&A

  • 無線LANについて教えてください!

    無線LANを導入しようと考えているのですが、メーカーの製品情報や技術情報を見てもわからない(私が見落としているだけかもしれませんが・・)ことがあるのでぜひ教えてください! 現在の接続状況  光---有線ルーター---ハブ---デスクトップ                        ---ノートPC   ※有線ルーターとハブは別の部屋です。 Q1.ハブの代わりに無線ルーターを接続できますか?  通常であればハブの後にアクセスポイントを接続して、デスクトップにはハブから有線で、ノートPCにはアクセスポイントから無線でとなると思いますが、ハブとアクセスポイントをひとつで済ませるために、無線ルーターを接続できますか?それとも有線接続のあるアクセスポイント機器はありますか?有線ルーターを無線ルーターに変更すればよいのですが、諸事情によりできません。 Q2.Wifi対応は不可欠でしょうか?  ノートPCは内蔵無線LANでWifi対応ですが、無線ルーター・アクセスポイントはやはりWifi対応のほうがよいでしょうか?価格も手ごろでいいな、と思ったものをメーカーの製品情報を見るとWifi対応の文字が見当たらないもので・・ Q3.通信速度について  LAN対応のTVチューナーをデスクトップに接続、無線LANにノートPCよりTV操作を行いたいのですが、大容量のデータ移動は別として、リアルタイム視聴には耐えれるでしょうか?機器や環境によってまったく違うと思いますが、同じ接続状況を行っている方がいらっしゃれば体験談として教えてください。 そもそも無線LAN導入の理由が、布団の中で配線を気にせずに寝っ転がってインターネットやTVを楽しみたいというわがままなものなんですが(汗、ほんのちょっとのお時間でもあれば私に知恵をお貸しください!

  • 有線LANからwifiをできるようにしたい

    現在自分の部屋には有線LANが一つだけあります。 ただ今度3DSを買うのでwifiを使えるようにしておきたいです。 そこで友人に無線LANルータを買えば?と言われました。 しかし自分はあまり詳しくないため無線LANルータがなんなのかよくわかりません。 無線LANルータって有線LANを繋げば、 有線LAN → ルータ → wifi電波 という感じになるものなのでしょうか? つまり有線LANのケーブルをルータに繋げばwifi電波を飛ばせるという感じです。 もともとのネット回線の契約は私がしているわけではないため勝手に有線LANのほうはいじれません。 最初はPCにUSB形式でさせる無線LANアダプタを買うのも考えていたのですが、 やはり回線速度がPC事態も無線のほうも下がるということで、 どうしようかなと悩んでいました。 なんだかごちゃごちゃしちゃってすいません。 ただ、聞きたいことは、 ・有線LANにルータを繋げばwifi電波が飛ばせるの? ・ゲーム程度ならルータとアダプタどちらがいいの? のふたつです。 お願いいたします。

  • ニンテンドーWiFiコネクター

    始めまして 今PCを有線LANで繋いでインターネット接続していて、ニンテンドーWiFiコネクターを使いPCをアクセスポイントにしてニンテンドーDSのネット接続しているのですが、今度無線LANにしようと思っていて、 無線LANのルーターを買ってもPCが無線LANに対応していないので無線LANカードも買わなくてはならないのですが、この場合ニンテンドーWiFiコネクターは無線LANカードになるんでしょうか? ヘタクソな文章で申し訳ないです、マトメると PCにニンテンドーWiFiコネクターをつけるをPCをアクセスポイントにするのではなくアクセスポイントにPCがアクセスできるようになるのでしょうか? 常識的なことを質問してしまっているかもしれませんが、僕は全く知識がなくて分かりません、誰か教えてください。

  • PSPやDSで無線したい。

    PSPやDSで無線したいです 現在有線ルーターでデスクトップ2台使用してます 無線ルーターに変更してもルーターを置く場所からプレイするので たぶん電波悪いです。。。 ネット接続されてるPC1台のある私の部屋でプレイしたいです PCにUSB接続で遊べるのもありますが それだとPCの電源をつけっぱなしにしなくてはならないので。。。 今思ってるのは 私の部屋PCのLANを一旦ハブに繋いでから なにからの機器に繋いでプレイしたいと思ってます その機器とはなんでしょう? イーサーネットコンバータなる物を買ったらいいんでしょうか? アクセスポイントってやつを買ったらいいんでしょうか? そもそもそんな機器はないのでしょうか? 分かる方お願いします

  • DSのWiFi

    ニンテンドーDSのWiFiコネクションを使う方法に、「無線LANアクセスポイント」という方法があったのですが、それはどのような方法でWiFiを使うのですか?

  • 無線LANアクセスポイントの接続について

    素人の質問ですのでお手柔らかにお願いします。 自宅の1階と2階で無線LANでインターネットに接続し、かつLAN端子のついたTVを1階で無線接続したいと思います そこで1階と2階の両方にLANの送信側の装置を置きたいのですが、 ルータを2台接続するのは不適当であるようなことが多くかかれています そこで次のそうな接続方法を考えたのですが・・・ --2階無線LANルータ----1階無線LANアクセスポイント       >                >       >       >                >       >       PC1               PC2   イーサネットコンバータ                                 |                              LAN端子付テレビ このうち2階のルータと1階のアクセスポイントおよびイーサネットコンバータとLAN端子付テレビはLANケーブルで接続し、その他は無線接続です ここで質問なのですが ◎この接続で問題はないでしょうか? ◎PC1,PC2は同時に使用できるでしょうか? ◎仮にハブ付のアクセスポイントにPC2を有線接続してネット接続しているとき、同時にTVはネット接続できるでしょうか? いまいちハブとルータの違いが説明を見てもわからなかったのでズバリ質問させていただきました

  • 無線LANからハブ(ルータ)につなげますか?

    現在、ADSLのモデムの場所とコンピュータの場所が離れているので無線LANを使用してインターネット接続をしています。 これからコンピュータの台数を増やそうと思っています。 コンピュータの場所は1箇所なので、部屋内では有線でも構わない(できれば有線にしたい)のですが、 ADSLモデム → ルータ → 無線LANアクセスポイント → 無線LANアダプタ → ハブ →(有線で)各コンピュータ  または ADSLモデム → 無線LANアクセスポイント → 無線LANアダプタ → ルータ → ハブ →(有線で)各コンピュータ   のようなつなぎ方は可能でしょうか? 実現方法についてアドバイスをお願いします。

  • 無線LANアクセスポイント設置方法

    現在自宅にてBフレッツを利用しています。 引き込み口~終端装置~ルーター~屋内LAN といった感じで各部屋にLANのジャックが配線されています。 その環境の中、新たに無線LANを導入したいと思っています。 ネットで調べた結果、ルーターの次にアクセスポイントになる機器を設置すればできそうなのですが、そこで一点分からないことがありました。 ・ルーターとアクセスポイントを直結しなければいけないのか、有線LANのどこかにアクセスポイントを設置すればいいのか?ということです。 現在のルーターは2階の隅にあるんですが、無線LANで使うであろう機器は一階の、ルーター設置場所から対角線上にある場所なんです。家の中で一番遠い場所ですね。 無線LANがどの程度の範囲をカバーできるのかまでは分からないんですが、できるなら1階にアクセスポイントを置ければと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • DSがワイファイに繋がらないのですが・・・

    無線LANで、wiiはネットに繋がっているのですが(無線で)DSがどうしても繋がってくれません。 アクセスポイントを探そうとすると 「アクセスポイントのセキュリティ設定がDS本体に対応していません。」 とでます。手動で入力しても同じでした。 無線LAN本体にはSETスイッチというのがないので「らくらく接続(?)」というのもできません。 ワイファイコネクターも持っているので行ってみたら最後のインストールで共有接続エラーと出てしまい、できませんでした。 http://wifi.nintendo.co.jp/usb-connector/index.html の接続チェックでは接続できるとでたのでできるはずなのですが・・・ セキュリティソフトに問題あるのかもしれませんが、ソフトを入れた覚えはなく、どうやって確認したらよいのかもわからないので教えていただきたいです。 パソコンはWindows vistaを使っています。

  • 無線LANルーターを探しています

    無線LANルーターを探しています 今無線LANを使っているのですが、ネットゲームをしているとラグが酷いのでルーターを交換しようと思います。回線は光で、設置を頼んだのがぷららという会社だったので、ルーターはおそらくそこから借りたものです。 そこで速度が速くてオススメな無線LANルーターを探しています。 価格は特に決めていません。 家は木造2階建てで、1階にルーターを設置して2階でデスクトップPCを使っています。 できればでいいのですが、WiiやDSも使いたいのでWifiの設定が楽だとありがたいです。 それとルーター等は会社に送り返せばいいのでしょうか?