BF-01Bの有線LANのIPアドレスについて

このQ&Aのポイント
  • BF-01Bの有線LANのIPアドレスについて解説します。
  • 既存有線LANとの組み込み方法について説明します。
  • BF-01Bをローカルネットワークに組み込むことは可能ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

BF-01Bの有線LANのIPアドレスについて

docomoのwifiルーターを使っています。 家の外でも中でもシームレスに使えるので、とても満足しています。 ただ、クリアしたい問題が発生しました。 それが既存有線LANのローカルネットワークに組み込みたいということです。 BF-01Bはデフォルト192.168.13.x でIPアドレスが振られています。 既存有線LANは192.168.0.xx で使われています。 このBF-01Bがローカルネットワークに入っていないため、 AppleTVとiPhoneをうまく接続することができません。 AppleTVは有線LAN、iPhoneはBF-01Bに繋がっています。 BF-01のクレードルの背面に「LAN」「INTERNET」の切り替えスイッチがあり、 現在は「LAN」の方にしてあります。 設定変更などでローカルネットワークに組み込むことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

• muuuuu
  • お礼率75% (101/133)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n0mura_1
回答No.3

私も同じ機種を使っております。 普通に、本体のIPアドレスを設定画面から 既存有線LANに乗せるため、192.168.0.100などにすればOKでは? そうすると、同じネットワークにルーターが2つあり、 DHCPサーバも2つ(BF-01Bは無効に出来ない仕様)になりますけど、 自宅の回線のルーターで割り当てられたIPで使用できますし、 競合してしまったら手動割り当てしてあげたら良いだけですね。 すべてのデバイスが同じネットワークに乗ったら 普通にアクセスできますね。 もう1点、自宅にネット環境があるようですが、クレードルの有線LANに 接続するメリットってありますか? 自宅で3G利用はしなくても良いでしょうから。

muuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サポートに電話をして確認してみました。 有線LANに繋いで、それを既存ローカルネットワーク内に設定するには、 BF-01B内の設定「LAN」にある「DHCP」のチェックを外せば、可能でした。 ※要再起動 たしかに、この設定ですとBF-01B経由のiPhoneもローカルネットワークの IPが割り当てられます。 しかし、そうするとBF-01Bを外出先で使うことが出来なくなります。 元に戻すには操作するデバイスのIPを固定してから、BF-01B管理画面を開き、 上記の設定を元に戻して、再起動が必要です。 とても毎回設定変更をする気にはなりません。 クレードルに指したらローカルネットワーク、抜いたら通常IPみたいに 切替えてくれると嬉しいのですが、それはできないようです。 ※需要がそんなに無いと思いますので、将来対応も期待薄です。 パソコンのiTunes、iPhone、AppleTV この全てをロールネットワークに のせると相互にデータを共有することが出来ます。 そしてAppleTVの文字入力はiPhoneなどのデバイスが必要なので、 ローカルネットワークに接続したいと思ったわけです。 無線LANでiPhoneとAppleTVを繋ぐとパソコンが繋がらない…。 と、あちらを立てれば、こちらが立たずの状態なんです。

その他の回答 (3)

• n0mura_1
回答No.4

>しかし、そうするとBF-01Bを外出先で使うことが出来なくなります。 同じネットワーク上なので通信できます。 DHCP無効でもIPアドレスが予め構成されていれば同じ事ですけど。 DHCPに関しては、私が聞いたとき、無効に出来ないと言われたので そう思っておりましたが、外せるんですね、失礼致しました。

muuuuu
質問者

お礼

>同じネットワーク上なので通信できます。 >DHCP無効でもIPアドレスが予め構成されていれば同じ事ですけど。 この点は試していないのですが、サポートの方のお話では、 使えなくなると言うことでした。

• SWM5903
回答No.2

>有線LANのときは、単純なハブのような感じにできないかと思っています。 →ですから、  「取扱説明書のP93~の設定では駄目だったのでしょうか?」  と書いたのですが…^^; >BF-01のクレードルの背面に「LAN」「INTERNET」の切り替えスイッチがあり、 >現在は「LAN」の方にしてあります。 →取扱説明書には「INTERNET」へ切り替える様にと書かれて  いますが其処はやってみましたでしょうか? 取扱説明書を見ると、恐らくですが、  「LAN」:Net接続は無線。  「INTERNET」:Net接続はLANケーブル経由。 と言う働きをすると思われますので、P93~の設定をすると 家庭内LANに繋がると思いますけど? それでも、IPが「192.168.13.?」に成るのでしょうか? であれば、これ以上の事は此方も判らないのですけどね。 docomoのサイトに取扱説明書と一緒に「リファレンスガイド」が 有りますので、其方も含めてよく読めば接続出来るかと思い ますが、設定するにはPCとBF-01Bの間を無線接続する事が 必要なようです。

muuuuu
質問者

お礼

すみません。 書き漏れがありました。 回答頂いた取扱説明書に従って操作してみました。 切り替えスイッチは「INTERNET」にしたのですが、 IPアドレスは「192.168.13.xx」のままでした。 「LAN」の方はBF-01がインターネットへの出入り口になるときの設定です。

• SWM5903
回答No.1

取扱説明書のP93~を参照すれば、有線LANで使用 出来る様ですが、それでも駄目だったのでしょうか? 取扱説明書がない様であれば、docomoのサイトから でもダウンロード出来ますよ。

muuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターネットには無事に接続できています。 実現したいのは同じローカルネットワークにすることです。 詳しくは判らないのですが、BF-01Bがルータとして機能して、 別のネットワークを形成しているのが原因だと思います。 有線LANのときは、単純なハブのような感じにできないかと思っています。