• 締切済み
  • すぐに回答を!

有線 無線 LAN

学校の寮で生活しています。 先週の土曜日からネットワークトラブルです。 今まで無線LANで接続出来ていたのですが先週の土曜日からネットがつながらなくなりました。 なのでwifiルーターを初期設定したりしたのですがつながりませんでした。 wifiルーターの会社に電話相談したところ、有線で接続してもつながらなかったので、寮のほうで聞いて下さいとのことでした。 友達に聞いたところみんなつながらないと言っていましたが日曜日の夜から繋がったと言っています。 しかし、私はつながりませんでした。 そして、今日有線で接続したらネット接続できました。 しかし、ネットワーク接続がずっと識別中で型番?SSID?が無線になっていました。 また、無線LANではつながりません。接続不可となっています。 解決策を教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.1

有線ならいまもインターネットに接続できる。 ということでいいですね。 学校の寮とのことから、 各部屋に有線のLANケーブルが配線され、 各部屋のLANのポートと (無線のアクセスポイントを挟み) パソコンの無線とが接続される構成だろうと推察します。 >wifiルーターを初期設定したりしたのですが この記述から、 そもそも単に無線のアクセスポイントとして機能していた装置が ルータの機能に変わってしまっている可能性を疑います。 そのwifiルーターの取説を確認し ブリッジ接続に変更してみてください。

質問者からのお礼

いろいろ試したのですがわからないので、無線は諦めます。 ありがとうございます。