• ベストアンサー

こんなキャブクリーナーの使用方法は間違ってますか?

プラグを抜いて直接シリンダー内にキャブクリーナーを吹きかけ、ピストンのスラッジを除去する方法は問題ないですか?

noname#155102
noname#155102

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.5

特別に問題は生じないです。 ただし、ピストンリングの隙間から汚れが流れ出してオイルに混入するので、オイル交換前に作業すると良いでしょう。 また、プラグホールから直接散布してプラグを取り付けると、始動時にかぶる事があるので、プラグホールから散布して暫く放置したら、点火系のカプラーを外しセルモーターを回して、ホールから洗浄剤を飛ばしましょう。その際、ホールにタオルなどを被せて洗浄剤が飛び散らないようにします。 まあ、この作業をしなくても、エンジンが全く始動しないと言う事もないですが。 それから、洗浄剤は「泡」になるやつが効果があります。どのメーカーの洗浄剤でも「泡」の洗浄剤が強力です。

その他の回答 (4)

• posh156
回答No.4

特に問題は無いでしょう。 かなり昔ですが、オートメカニック誌のクリーナの効果確認の特集で、1気筒毎に異なる銘柄をプラグ孔から入れ、その前後にヘッドを開けて確認する企画が有りました。 トヨタ純正「エンジンコンディショナー」と、CRC「キャブクリーナー」が結構効果が有ったと記憶しています。 それから、エンジンコンディショナーを購入し、定期的にプラグ孔から入れてましたが問題は有りませんでした。 (トヨタのディーラーに行くと、常備している様ですぐに購入出来てました。その後、同等品と思われるCRC製品がカーショップで購入出来る様になりました) 問題と言えば、クリーナー注入後は独特の強い臭いの白煙がマフラーから出るので、近所迷惑なので自宅ではちょっと使えないことでしょうか。 蛇足ですが、車を換えたら、プラグを外すのに非常に手間のかかるエンジンなので、最近はやってなくて・・・モノだけ残っています。

• pixis
回答No.3

前回等にもあるとおりキャブクリーナーでは取れません。 WAKO'S(ワコーケミカル)の「リムーバー」というものなら落ちます。 キャブクリーナーやパーツクリーナーと同じスプレータイプです。 また、これは塗料なども一発ではがせます(溶かすのではなく一気にはがせちゃいます)。 ただ、肌に付いたりするともぴりぴりするくらい、ものすごく沁みます、 目に入るとのた打ち回るくらい痛いです。 気をつけてください。 私?工場を経営するエンジン専門家です。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

問題ないけど効果もないと思う。 そこまで熱に晒されたスラッジを溶かす能力はないです。 自動車であれば、燃料に混ぜて高速道路を2速全開ワンタンク走れば、ある程度は綺麗になりますよ。 低速回転で燃え残ったカスがへばりついたのがスラッジ 高回転でぶっ飛んでいる車にスラッジは着きませんので。

• fjdksla
回答No.1

多分、全くと言っていいほど効果は無いですよ。 ヘッドガスケットを交換する時に ピストンヘッドやシリンダーヘッドの燃焼室を綺麗にしようと思い 使った事がありますが、 全くと言って良いほど汚れは落ちませんでした。 燃焼後の汚れですので、成分が違うのでしょう。