音・振動を我慢すべきか引っ越すべきか… 上の階の人が走っています。

このQ&Aのポイント
  • 上の階の人が走り回る音や振動に悩んでいます。一日に2~3回、30分~1時間ずつ続くことがあり、その音は大きくて頻繁です。自分の部屋には防音カーペットを敷いているけど、それでも響きます。隣や近所の音は聞こえないので、建物はそれなりに防音性があると思っていましたが、上の階の人の走る音は辛いです。
  • この状況にどう対処すべきか悩んでいます。自分を納得させて諦めるか、引っ越すか迷っています。賃貸の分譲マンションに住んでいて、まだ更新まで1年ちょっとあります。日常の生活音は気にしませんが、走る音は生活音ではなくて長時間続くため、辛いです。
  • 試しにヘッドホンで音楽を聴いてみたり、管理会社に相談してみたりしましたが、効果はあまりありませんでした。自分がどこまで我慢できるか、または引っ越しを考えるべきか迷っています。他の部屋に引っ越せば解決するのか、どんな方法があるのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

音・振動を我慢すべきか引っ越すべきか…

上の階の人が走っています。 一日に2~3回(多いと4~5回)、一回につき30分~1時間です。 時間帯は朝5時~夜中3時までバラバラです。 夜中2時に30分、明け方5時に30分と連続してあった時はさすがに寝られませんでした。 音は反復横飛びのような感じで、踏み込み音(?)の大きさと回数が半端ないです。 踊っているのではないかとさえ思ったこともあります。 狭い一人暮らし用の部屋・ペット不可なので音の主は大人だと思います。 どうにか自分を納得させて諦めるか、 我慢することを諦めて引っ越す(更新まで1年ちょいですが…)か悩んでいます。 分譲マンションの賃貸です。 フローリングなので通常の足音もそれなりに響きます(自分は防音カーペットを敷いてます)。 隣近所の洗濯機や掃除機の音はまったく聞こえてこないので、 それなりに防音性のある建物だと…思っていました。 (上の方は自分より半年後に入居されました、それまではかなり静かで快適でした) 夜中のお風呂・ドアの開け閉めなどの普通の生活音に関しては仕方ないと思うので気にしません。 走るのは生活音ではない(自分の常識内では)上に時間も長いので、気にしだすと結構キツいです。 この人は何をしていると思いますか? 大人(仮)が一人で走り回ることは集合住宅において日常茶飯事ですか? こういう場合どういう対処をすべきですか?またはしたことがありますか? その他自分だったらどこまで(時間帯・長さ等)は我慢できる、 音・振動を楽しく我慢する方法、 ○○な部屋に引っ越しちゃえという後押し等々何かありましたらよろしくお願いします。 ●試したこと ・『走り始めたらヘッドホンで音楽を聴く』は振動が余計に伝わってきて鬱陶しかったのでボツ。 ・あまりにも真夜中→明け方が続いて寝られなかった時に管理会社に相談してみました。  電話してくれたようですが就寝タイム時が減ったくらいでほとんど変わらずです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204028
noname#204028
回答No.2

>この人は何をしていると思いますか? ゲームの WiiFitかな? 私もしたことがあるので…(1軒屋です) メニューにジョギングがあります。 他には踏み台昇降のようなリズムダンス。 出来れば、昼間にするか 外でしてほしいですね。 女性なのかな?夜は危ないから。 その時間帯ですと 騒音の主の隣や ななめ下の部屋にも響いてるかもしれませんね。 もう一度、管理会社に行ってもらっては? ○時から○時までは やめてほしいとか。 隣の方も うるさいと ぼやいてましたとか。

nao_may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、WiiFit。ありえそうですね。 自分はやったことないのですが、メニューと音を比べるとそれっぽそうな感じがします。 晴れた日の昼間に何回も…という時は、 いやいや外走ってこいよと思ってしまいましたが(まだまだ涼しい時期だったので)。 それでも夜よりは昼間の方がいいですね、自分がいることも少ないですし。 苦情を伝えているのは管理会社の反応からすると自分だけのような気がします。 空き部屋がポツポツあるマンションなので、もしかしたらちょうど隣がいないのかもしれません。 21時~7時くらいの回数が増えてきたらまた管理会社に電話してみます。 (ここ2~3日はちょっと落ち着いているので…) それでもダメなら引越しを考える方向で…

その他の回答 (1)

noname#137229
noname#137229
回答No.1

精神衛生上良くありません。 一刻も早く引っ越しましょう。 私は、上階のピアノの音に10年間悩まされました。 同じ所で間違うのです・・毎回。 それでも、音大へでも進学するならまだしも・・下手の横好き?程度にしか感じませんでした。 本人は名人?のつもりだったかも。 娘が受験時期になったので、申し入れましたが・・無視でした。 分譲だったので引っ越すわけにも行かず・・ 賃貸なら・・引っ越しが吉です。 10年後(もう少し後かも)ピアノの主の母親が・・病(脳溢血)に倒れました。 さもあらん・・と思いました。 人に迷惑をかけ通しで平気な人・・何かがある様でした。 余談でした。

nao_may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎回同じところで間違えるのは騒音というだけでなくモヤモヤしますね… 自分はある程度弾ける人間なので余計にキツそうです… やはり再度お願いをしても、元々気にしない人であれば無意味でしょうか。 まぁ気を使うことができる人であれば最初から走ったりはしませんもんね… 賃貸には『逃げる』という選択肢があるだけ(もちろん無駄にお金はかかりますが) まだマシなのかもしれませんね。 良い逃げ先が見つかれば気も楽になるかもしれませんし、 とりあえず物件探ししてみます。

関連するQ&A

  • 加圧ポンプからの振動音について

    引越して1ヶ月ですが、加圧ポンプが原因の騒音に悩んでいます。 新築の賃貸アパート、3階建ての最上階の中部屋で 間取りは2LDKで入り口からベランダの方へ縦に部屋が並んでいます。 部屋数は各階に3部屋ずつで、全体で9部屋です。 部屋の真上に給水タンクがあり、それに加圧ポンプが取り付けられていますが どこかの家庭が水道を使われるたびに、24時間モーター音がしており また、シャワーか洗濯機かと思われますが、水圧が必要な蛇口を使用されると 「シャーッ」というシャワーを出してるような音が全部屋で響き、朝5時くらいから音がするため、早朝に目が覚めるといった状態です。 両端の部屋は給水タンクから離れている為、音は聞こえないそうでした。 いろいろと確認した結果、加圧ポンプが原因でこれを停止すると音が一切しなくなるのはわかりましたが、水圧が足りなくなるため停止はできないとのことでした。 改善を求めましたが、不動産屋からは我慢してくださいと言われ 大家からは壁がボードなので音がして当然、まともな防音対策なんかやれば 利益がでないし、何もするつもりは無いといわれています。 簡易的な騒音計で測ったところ、「加圧ポンプのモーター音」は響くような振動音で 数値としてとれず、「間欠的に音がなる水流音」は37dbくらいで 壁に耳をあてると、「ゴーッ」という音で振動しているように感じます。 これは我慢して住むしかなのでしょうか。 1ヶ月たっても、朝5時くらいからなる水流音に起こされて、体調を崩しておる状態です。 モーター音は24時間 水流音は、シャワーや洗濯機を使われる時間帯なのか 朝5時から夜は23時くらいまでで間欠的に起こっています。 今朝は6時から8時までの2時間水流音がしていました。 自費で引越すか、我慢して住むしかないのでしょうか。

  • エアコンの振動音?で困っています。

    現在、賃貸マンションに住んでいます。 去年9月に引っ越してきたのですが、謎の振動音に困っています。 我が家は、3階建て・最上階の角部屋にあり、2LDK・築16年・全9戸の小規模マンションです。 (鉄筋コンクリート造ですが、ほとんどの壁は石膏ボードのようです) 振動音は、 ・ブーン、という部屋全体が振動するような音 ・数分~数十分大きい音が響き渡り、一旦止む ・そのあと、ズーン、という低い重低音が数十分に1回、数十秒鳴り響く ・どの部屋にいても聞こえる という感じです。 寒い時期、暑い時期に聞こえる(春や秋の冷暖房が不要な時期は聞こえなかった)ため、下の階?の冷暖房=エアコンではないかと思っています。 エアコンの室外機は屋上に置いてあり、窓を開けても音がしないので、エアコン本体(室内機)が振動しているのか…?と考えました。 ただ、エアコン自体が上の階を振動させるような音を放つものなのでしょうか。 それとも、暑い時期・寒い時期に使用するナニかなのか…。 暑いとき・寒いときに使用するモノで、振動音が発するものなどあるでしょうか。 今の時期(初夏)と冬の時期で、音に違いはありません。 冬の時期に一度管理会社に相談し、別件も兼ねて見に来てもらったのですが、そういうときに限って音がしなかったので、結局解決せずにおります。 また、エアコンが故障しているわけではなさそうなので、対応してくれるかアヤシイのですが…。 ブオーン、という部屋全体が振動するような不快な音なので、できれば何とかしたいです……。

  • 洗濯機の音と振動

    2階の洗濯機の音と振動がきになります どうしたらいいでしょう 防音シートはかなり効き目あるでしょうか?

  • 室外機の振動音

    ベランダの室外機の振動音をどうにかしたくて 防音ゴムを二重にして敷いてみましたが、寒くなってフルで稼働するとあまり効果がありません。 どうすればいいでしょうか?

  • エアコンの音

    エアコン室外機の音が つけて 一時間~ほどすると煩くなります。 そうすると エアコン吹き出し口も振動するように  音がしてきます。 防音シートなどで 凌げるのでしょうか? 年に数回しか使用はしてません。

  • 夜になると決まった時間帯に振動する

      夜になると 以前は、同じ時間帯に物たたきでしたが、11時、3時、5時30分位に 30分、1時間、長い時には、11時から明け方6時まで夜通し振動します。  時には、下から持ち上がるように強く有り、弱い時には、微震です。  少し前には、夜中に自分の家のドアの開閉の連続、物たたき、自分の家の車入れの連続開閉なども有りました。  1年以上続くので「市役所にも相談しました。」と怒鳴って 一瞬止まる事も有りましたが、変わる事なく、昨日は、こちらも床を蹴って音を出したり、「夜中にいたずらしないで 昼間しなよ」と 言ってやりますが、いたずらは、続行し、今朝は、5時半からのは、なかったです。  1時期には、掃除音からして夫婦でうるさいと騒ぎました。  引っ越してきてからは、「あは-は-」と笑ったり 夜中に“じゃりじゃり音”のいたずらも有りました。    何をして振動おこしているのか、わからず、保健所にも聞いてみましたが、手元がわからないのです。  床下収納庫に何かさして やっている物と思いますが 何かできる物は、有るのでしょうか。 脈とか心臓のような間隔です。

  • 部屋全体が振動。もう我慢できません!

    昨年の10月に、1Kの新築アパートに引っ越してきました。 造りは3階建てで、1,2階は大家さん親子が二世帯住宅のような感じで住んでいます。 賃貸部分は3階のみで、私の部屋は一番西側の部屋です。居室は約6.1畳です。 住み始めた当初は暑くて、二つの窓を開けている事が多かったせいか気にならなかったのですが、 寒くなって、部屋を密閉するようになってから、「ウォーン、ウォーン」という低い音が、 数十分おきに聞こえるようになったのです。 色々考え、一番酷いのがベットの足方向にあるクローゼットの脇の壁が振動と、音が酷いのが分かりました。 耳をつけると、そこから「ウォーン、ウォーン」とか、「ヴォーーー」というような音がし、微振動もしています。 管理会社に連絡して、1ヶ月以上たってようやく動いてくれたと思ったら、 24時間換気システムのせいではないかという事で、色々調べたのですが結局分からず。 ・・・結果、2ヶ月以上してやっと判明したのが、自室のキッチンの冷蔵庫のモータ音が床や壁に反響しているようなんです。 いつも「カタン」という何かが切り替わる音がしてそのとたん、部屋全体が鳴り響くような感じです。 音がしないのは、狭い部屋の真ん中だけで、ベットに寝ている時は常にモータが動いている時は 音がうるさくて眠れないので(枕に耳をつけて寝ていると「ヴォーーー」という音はもちろん、頭に微振動が伝わってきます。) コタツで寝る事が多くなりました。 冷蔵庫の足の下に、防振・防音の薄いウレタンマットを敷きましたが、マットとマットの間にできた、 わずかな隙間のせいでよけいに騒音が大きくなりました。 建物は鉄筋コンクリートで硬いフローリングですが、なぜか階下の音がすごく聞こえてきます。 (椅子をギーっと引きずる音とか、ドアの音とかがビンビン響いてきます)構造もおかしいのではないか、と思いつつ、 毎日毎日の事で落ち着く事がなく、ストレスがたまりまくっています。アパートに帰るのが嫌で仕方ありません。 どうしたらいいですか?ご助言ください。

  • 機織りの音や振動について

    大学で機織りを学んでいて、機織り機(高機)を購入するために、色々なメーカーさんの情報を集めています。 そこで、これを機にアパートかマンションを借りようと考えているのですが、機の音や振動はどのくらいの範囲まで聞こえるのでしょうか。 御身内や近所など近くで機織りをしている人がいる、お隣や階上の振動で困らされた、などの機織りの音に関する情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか? (1)アパート・マンションで周りの部屋に音は響くのか。(そしてそれは耐えがたいものか) (2)毛布・畳(フローリングで敷いて使うタイプ)を敷けば音・振動は防げるか。 (3)織りの途中で折りたたみができる機もあるようです。その音・振動は折りたたみできない機と同じくらいのものでしょうか。 参考までに。。。 授業で使ったのは「姫機」と呼ばれていました。これはなかなか部屋に音が響いていました。 フローリングに直接置いてあったせいか、打ち込みで機が動くことがありました。 卓上機は購入する予定はありません。高機です。 最後に。。。 初めての質問・まだ機織り初心者ということもあり、分かりやすい質問かどうか分かりません。 失礼な物言いがあれば、改めてお詫びいたします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 室外機の音

    アパートに住んでますが室外機のキュルキュルキュル 音が気になります。 隣の部屋の室外機からも音はします。(夜中や明け方の静かな時) 多少の音は仕方ないんでしょうか?

  • どれくらいの音なら我慢できますか?

    マンションで一人暮らしをしていて、毎日深夜(夜10時以降)に聞こえる音で、 どれくらいなら隣人の騒音に我慢できますか?シチュエーションとしては、自分が就寝前です。 ・水道管の音 ・ドアの開け閉めの音(深夜でもバタンと閉める感じ) ・通話している声 ・普通の会話 ・談笑している声 ・踵歩き ・テレビの音 ・壁ごしに物が当たる音 ・部屋前の廊下を人が歩く音 ・隣の部屋のインターホン ・掃除機、洗濯機の音 ・その他