音・振動を我慢すべきか引っ越すべきか… 上の階の人が走っています。

このQ&Aのポイント
  • 上の階の人が走り回る音や振動に悩んでいます。一日に2~3回、30分~1時間ずつ続くことがあり、その音は大きくて頻繁です。自分の部屋には防音カーペットを敷いているけど、それでも響きます。隣や近所の音は聞こえないので、建物はそれなりに防音性があると思っていましたが、上の階の人の走る音は辛いです。
  • この状況にどう対処すべきか悩んでいます。自分を納得させて諦めるか、引っ越すか迷っています。賃貸の分譲マンションに住んでいて、まだ更新まで1年ちょっとあります。日常の生活音は気にしませんが、走る音は生活音ではなくて長時間続くため、辛いです。
  • 試しにヘッドホンで音楽を聴いてみたり、管理会社に相談してみたりしましたが、効果はあまりありませんでした。自分がどこまで我慢できるか、または引っ越しを考えるべきか迷っています。他の部屋に引っ越せば解決するのか、どんな方法があるのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

音・振動を我慢すべきか引っ越すべきか…

上の階の人が走っています。 一日に2~3回(多いと4~5回)、一回につき30分~1時間です。 時間帯は朝5時~夜中3時までバラバラです。 夜中2時に30分、明け方5時に30分と連続してあった時はさすがに寝られませんでした。 音は反復横飛びのような感じで、踏み込み音(?)の大きさと回数が半端ないです。 踊っているのではないかとさえ思ったこともあります。 狭い一人暮らし用の部屋・ペット不可なので音の主は大人だと思います。 どうにか自分を納得させて諦めるか、 我慢することを諦めて引っ越す(更新まで1年ちょいですが…)か悩んでいます。 分譲マンションの賃貸です。 フローリングなので通常の足音もそれなりに響きます(自分は防音カーペットを敷いてます)。 隣近所の洗濯機や掃除機の音はまったく聞こえてこないので、 それなりに防音性のある建物だと…思っていました。 (上の方は自分より半年後に入居されました、それまではかなり静かで快適でした) 夜中のお風呂・ドアの開け閉めなどの普通の生活音に関しては仕方ないと思うので気にしません。 走るのは生活音ではない(自分の常識内では)上に時間も長いので、気にしだすと結構キツいです。 この人は何をしていると思いますか? 大人(仮)が一人で走り回ることは集合住宅において日常茶飯事ですか? こういう場合どういう対処をすべきですか?またはしたことがありますか? その他自分だったらどこまで(時間帯・長さ等)は我慢できる、 音・振動を楽しく我慢する方法、 ○○な部屋に引っ越しちゃえという後押し等々何かありましたらよろしくお願いします。 ●試したこと ・『走り始めたらヘッドホンで音楽を聴く』は振動が余計に伝わってきて鬱陶しかったのでボツ。 ・あまりにも真夜中→明け方が続いて寝られなかった時に管理会社に相談してみました。  電話してくれたようですが就寝タイム時が減ったくらいでほとんど変わらずです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204028
noname#204028
回答No.2

>この人は何をしていると思いますか? ゲームの WiiFitかな? 私もしたことがあるので…(1軒屋です) メニューにジョギングがあります。 他には踏み台昇降のようなリズムダンス。 出来れば、昼間にするか 外でしてほしいですね。 女性なのかな?夜は危ないから。 その時間帯ですと 騒音の主の隣や ななめ下の部屋にも響いてるかもしれませんね。 もう一度、管理会社に行ってもらっては? ○時から○時までは やめてほしいとか。 隣の方も うるさいと ぼやいてましたとか。

nao_may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、WiiFit。ありえそうですね。 自分はやったことないのですが、メニューと音を比べるとそれっぽそうな感じがします。 晴れた日の昼間に何回も…という時は、 いやいや外走ってこいよと思ってしまいましたが(まだまだ涼しい時期だったので)。 それでも夜よりは昼間の方がいいですね、自分がいることも少ないですし。 苦情を伝えているのは管理会社の反応からすると自分だけのような気がします。 空き部屋がポツポツあるマンションなので、もしかしたらちょうど隣がいないのかもしれません。 21時~7時くらいの回数が増えてきたらまた管理会社に電話してみます。 (ここ2~3日はちょっと落ち着いているので…) それでもダメなら引越しを考える方向で…

その他の回答 (1)

noname#137229
noname#137229
回答No.1

精神衛生上良くありません。 一刻も早く引っ越しましょう。 私は、上階のピアノの音に10年間悩まされました。 同じ所で間違うのです・・毎回。 それでも、音大へでも進学するならまだしも・・下手の横好き?程度にしか感じませんでした。 本人は名人?のつもりだったかも。 娘が受験時期になったので、申し入れましたが・・無視でした。 分譲だったので引っ越すわけにも行かず・・ 賃貸なら・・引っ越しが吉です。 10年後(もう少し後かも)ピアノの主の母親が・・病(脳溢血)に倒れました。 さもあらん・・と思いました。 人に迷惑をかけ通しで平気な人・・何かがある様でした。 余談でした。

nao_may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎回同じところで間違えるのは騒音というだけでなくモヤモヤしますね… 自分はある程度弾ける人間なので余計にキツそうです… やはり再度お願いをしても、元々気にしない人であれば無意味でしょうか。 まぁ気を使うことができる人であれば最初から走ったりはしませんもんね… 賃貸には『逃げる』という選択肢があるだけ(もちろん無駄にお金はかかりますが) まだマシなのかもしれませんね。 良い逃げ先が見つかれば気も楽になるかもしれませんし、 とりあえず物件探ししてみます。