痛みがすごいです!野球部のピッチャーの腰とお尻の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 5月中頃から、腰とお尻(左側)がすごく痛いです。野球部のピッチャーをしているため、投げると激痛が走ります。走り幅跳びなどスポーツテストでも痛みを感じます。
  • 疲労性筋膜炎と診断され、シップ薬や筋肉をほぐすなどの対処法を試していますが、治りません。痛みを治す方法や早期治療について教えてください。
  • 痛みを早く治したいです。部活のメンバーや監督に迷惑をかけたくないので、効果的な治療法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

痛みがすごいです!!!どうすればいいでしょうか?

5月中頃から、腰とお尻(左側)がすごく痛いです。 自分は野球部でピッチャーをやってるのですが、投げると激痛が走ります。(ビリビリする感じ) 普段からも、走り幅跳びとか(スポーツテスト)をする時も激痛が走ります。 病院にも行き、「疲労性筋膜炎(ひろうせいきんまくえん)」と診断されました。 家では、シップ薬を患部に貼ったり、揉んで筋肉をほぐしたりなどいろいろしてるのですが、全く治り ません。 早く治したいと思うのですが、どうすればいいでしょうか? 何か痛みを治す(完治は難しいと思いますが)方法はありますか? いち早く治して部活のメンバーや監督にも迷惑をかけたくないので・・・・。 解答のほど宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

疲労性と言う事は「使いすぎて炎症を起こしている」と言う事です。 炎症を起こしているところを揉んだらだめです。 湿布を貼ったり、冷やしたり…と 先ず熱を取る事が大事です。 動かすと熱が出るので炎症が取れるまでは余り動かさないようにして 悪化するのを止めましょう。 炎症が治まれば、痛みも無くなってくると思います。 キチンと良くなる前に動かすと「慢性化」してスポーツ生命に危機が来ると思います 先ずきちんと治しましょう。 「急がば回れ」です 監督やチームの為にも今は休んで早く完治するように、安静に冷やして下さい。 患部の負担にならない他の部位の柔軟や練習の仕方も有ると思います。 焦らない事が一番の治療です。 頑張って下さい。 きっと直ぐ落ち着きますよ

その他の回答 (3)

• tomban
回答No.4

ん?お医者さんは「マッサージしなさい」って言いましたか?。 言ってないんじゃないかと思いますけどね?。 筋膜が炎症を起こしてるわけですから、マッサージがいいとは思いません。 マッサージは筋肉の血流を促進するためにするわけですので。 下手な整骨などにいくとかえって悪化する可能性が高いですから、スポーツ医療で評判が高いお医者さんの指示に従ってください。 安静が一番大事で、あとは負担がかからない運動とストレッチを行ったほうがいいと思います。

• go0505
回答No.2

疲労性筋膜炎ですか…w 病院を変えて見た方がいいかも 最近はスポーツ診療科って専門で取り組んでいる病院もあります 今後の野球への取り組みを考えても1度専門科へ行かれた方が良いと思いますよ

回答No.1

早く直そうという気持ちはわかりますが、焦るとかえって症状は悪化します。 そして、今無理してしまうと、一生取り返しのつかないことになるやも知れません。 保険の適用範囲であれば、整骨院あるいは接骨院(実は両方とも同じだったりします)にも相談してみるといいかと。 それと、痛みが取れたからといって、症状が改善したというわけではないことを覚えておいてください。 戦線を離脱していても、あなたにできることはあるはずですよ。その一つが、怪我の完治です。