• ベストアンサー

レピーターについて

こんばんは。 今回はレピーターでのアマチュア局の交信方法について質問させて頂きます。 本日、コールサインを頂きました。 そこで質問なのですが、レピーターでCQ出しても大丈夫なのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

開局おめでとうございます。 一言で言うとCQは出せます。 ただ、レピーターにも色々有ります。 1.1000m級の山の上にある広域レピーターや中継レピーター 2.ローカルレピーター いずれにしてもみんなが聞いていますので長話は出来ません。 せいぜいレポート交換(どこまで飛んでるか確認)か短い連絡が中心ですね。 とにかく最初はワッチして傾向をつかむのがいいでしょう。

pbbopere
質問者

お礼

ありがとうございます! 了解致しました! ワッチしてみます(´∀`)