• 締切済み

勉強の為に

皆様 教えていただけませんか 本を読む時、私30分ぐらいで眠くなってしまいます。(>_<) 一体どうやって克服しますか? アドバイス教えてください。

みんなの回答

  • see-port
  • ベストアンサー率32% (51/159)
回答No.5

寝っ転がって読むのはお勧めしません、ましてフカフカのお布団の上では。 まず間違いなく寝ます。 はっきり言って眠りにくい姿勢で読むしかないです。 あとは“必要性で本は読まない”ことでしょうか。 興味がなければどんなに素晴らしい本でも寝ます(私はソフィーの世界を10頁で寝ました)。 >歴史とか技術の本とか読んですぐ眠くなります。 歴史は教科書で済ませたいです。小説と教科書で歴史の流れは変わりません。 技術はノートにまとめるとか、本当に勉強にしちゃうのが一番では?

yusou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.4

自分は素直に寝る事にしています。 私は洋書でフェイスブックの本を現在読んでいます。 さあ、昨日の続きで読み進めるぞと読み始めて、 その一行目に分からない単語が出てきたので、 辞書を引いている途中で寝たという記録を作りました。

yusou
質問者

お礼

はい 分かりました 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.3

興味が有る本を読めば眠くなりません。 興味を持つ努力を。 興味を持たなければ、私は5分で眠れます。

yusou
質問者

お礼

そうですね!! 私も同じですよ!! 興味がある小説とかぜんぜん眠くないです。 ただ真面目で歴史とか技術の本とか読んですぐ眠くなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そんな場合は、素直に寝ましょう。 読書を長続きさせる一つの秘けつは、読書になれることです。まず、1日1ページずつでいいので、読書にまず慣れてください。そして徐々に読む量を増やしていけばいいのです。 また、本を読む環境を整えるのも大切。音楽を聴きながらでもいいですし、また、お茶を飲みながらでもいいのです。水に濡れても平気ならば、お風呂で本を読むのもひとつの方法ですし、晴れた涼しい日には屋外で読書というのもいいものです。 と、いうことで、本を読む事が楽しめる環境を作ってみてくださいね。

yusou
質問者

お礼

はい わかりました 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

音楽を聞きながらかな 30分ならまだいい 俺なんて15分でいつも寝ちまう お互い頑張ろうぜ( ノД`)…

yusou
質問者

お礼

回答ありがとうございます 頑張ってみます。-

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今後の為に何を勉強すべきか(長文)

    現在、小さなIT会社に勤務し出して3ヶ月が経とうとしております。元々はサービス業を致しておりましたが、元々PCやHTML、インターネット等に興味があり、今の会社の面接を受けました。まったくの未経験、並びに、HTMLだけ独学で知っていると云う状況で、その会社に就職出来てしまいました。 私が初心者、未経験でも、研修があるから大丈夫と、上司の方が仰って下さり、それでも自分なりにコンピューター入門書や、データーベースについて等の本を読んで知識を増やそうとしておりました。 実際入社をしてみて、私はIBMのロータスのノーツドミノ専門の事業部に配属と云う事が解り、それに当たって与えられたのは、自分のPC、ドミノソフト(上司よりダウンロードして頂いた)、そして、ドミノの本(アプリケーション開発)でした。その本を一人で読み、解らない所があっても自分でソフトのヘルプで調べなさいと云われ、完全に放置状態で研修とは程遠い状態で二ヶ月が経ちました。 正直、そのドミノの本は難しく、未だに理解出来ない所ばかりで、それを上司に相談しても、「皆始めはそうだから」と言い切られてしまうばかりです。 ドミノをもっと勉強しようと本屋に行っても、入門書のような物は勿論無く、どれを購入して良いのか解りません。 毎日、仕事に行き、朝から定時まで放置されている状況で勉強しようとしても解らない時、調べる要素が少なく、教えて頂ける人も居ないので、どうして良いのか解りません。 また、今後、SEと云う仕事を続けるに当たって、やはり最低限知っておくべき事も解らない状況で、余計に将来が不安になってます。 長くなりましたが、このような私が、現在勉強しておくべき事はありますでしょうか。ドミノソフトは勿論の事、他に「これは絶対知っておいた方が良い」と云う物がございましたら、お教えいただけますよう、アドバイスをお願い致します。

  • 褒められる為の勉強

    前に質問した時に「褒められる為に勉強している」と言ったら皆さんにご指摘いただいたのがよく分からなくて質問させていただきました。 やらないよりは目的がなんだろうと勉強した方が良いのではないんですか・・・・・・? 結果として勉強出来てるし、確かに崩れやすいとは思いますがそれで本人が続けられているなら良いと思ってました。 将来の為と言っても正直私は仕事をする為には頑張れないと思います。 仕事をする事で自由な事が出来る、たしかに魅力的ですがやっぱり仕事は厳しいでしょう。 仕事なので簡単に休めない、鬱になる人もいるらしい仕事で、私が働ける自信がありません。 いずれは働かなければいけないのは分かっていますが、それでは私的に頑張ろうと思っても3日も続かないと思います。 褒められる為、でも少しずつ勉強していって、段々自分で勉強出来るようにしていけば良いのではないでしょうか。 個人的に褒められる為に勉強する事にご指摘いただいた意味が理解出来なかったので、分かりやすく説明下さると嬉しいです・・・・・・。 私の視野が狭い事は理解しているのでなるべく優しめにご指摘下さい。

  • 英語の勉強の為にペンパル

    英語圏の方とペンパルをしています。 英語は話せません。 そこでお聞きしたい事があるんです!!! 英語も話せずボキャブラリーも少ないので、辞書そして翻訳機は手放せません。あと英文手紙の本も。 でも英語の勉強にはならないから、せめて辞書をメインにしなきゃと思うのです。が、辞書って単語は調べたらすぐ分かるし困る事はないですが、でもそれを文にしなくちゃいけないわけで、どうやって文にするのかもほとんど分からず・・・。文の構成が出来ないから翻訳機や本から丸写ししてしまいます。 あるペンパルのサイトには、初めは本からの文を丸写しにしたりで全然構わないと書かれていました。何度も使っているうちにそれが自分のものになると。あ~なるほどなって思いました。でも辞書だけを見て、ペンパルされてる方って多いですよね?辞書だけを見て英文って作れるのでしょうか? 私の英語がひどいので、私が作れないだけかもしれないですが。。 文を作るポイントとか教えて欲しいのです! 辞書だけを見て文を作れたら最高だろうなって思います。憧れます。 長くなって、分かりづらかったかもしれませんがアドバイス待ってます!!

  • 集中して勉強できない

    来月、検定があって独学で勉強しているのですが 参考書を読んでも他のことを考えてしまって 読んでもちっとも理解できないで進まず なんとか同じ所を何度も何度も読んで1ページ読むのにひどい時は 30分以上かかります。(通常だと10分かからないと思います) 普通に読めば十分理解できる内容です。 悩み事があるのも関係していると思うのですが そんなことは言ってられません。 夜静かな時間に勉強しています。 同じ様な経験があり克服された方に質問です。 どうしたら集中できますか?

  • 勉強・読書について

    勉強・読書について 「勉強や読書は必要な時に読みなさい」とお父さんに言われました。読書用の本はかさばるし、読まなくなったら、すぐに捨ててしまうのが、勿体ないから、できるだけ、買わないようにして図書館で借りています(^^)「本を買う前には、必要な本なのか、相談してから買いなさい」と言われ、相談する義務がつけられました。合理的な本の読み方をしたいのですが、要る時に要る分だけを読みたい!!だけど、読みたい分野を狭めるか、読みたい分野を決めるかしないと、たくさんありすぎて、読みきれません。必要な大事な事は、読みたい時に読むのではなく、あらかじめ、なりたいもに近づく夢のために、読んだ方が、合理的になりますかね??合理的な読み方に近づくには、まず、夢を決めた後、何をすればいいでしょうか??

  • 滑舌を良くする為に・・・

    昔からとにかく話していると頻繁に噛んでしまいます。 サ行も言いにくく、さらには声も時々裏返ります。 以上の問題を克服すべく、どんな本、雑誌でもいいのでとにかく文章をアナウンサーの様に一語一語くっきり、かまずに読む訓練をして行こうと思います。 要は音読をして口の筋肉を鍛えていくつもりです。 そこで話しが上手な方、滑舌に関して詳しい方に質問です。 上で挙げた訓練は効果が出るでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 留学先での友達作りや勉強方法の秘訣を教えて下さい!

    シャイを克服したいということで、皆さんからアドバイスをいただき、色々自分に問いかけたり、ホストマザーに相談したりして、なんとか壁を破るぞ!と決心しました。 でも何か秘訣があったら教えていただけませんか? 宜しくお願いします。 シャイな自分に今何が必要か・・・ 夏休みにやるべきことは・・・ 新年度スタート時に必要なこと・・・ 勉強のやり方・・・ 日本との大きな違い、勘違いしやすいところ・・・ 9月から3つの中学から進学する高校10年生がスタートなので自分の足りないところを克服して良いスタートを切りたいです!

  • やりたくない勉強を継続するには?

    苦手な分野の勉強を克服するにはどうしたらいいでしょうか? 好きな分野だと何時間でも机に座っていられるのですが、 苦手な分野だと、数十分で集中力が途切れてしまいます。 どうやって勉強したらいいのでしょうか? お教えください。よろしくお願いします。

  • 勉強の為

    少し下品な質問何ですが、 高校生が大便をした時にペーパーで吹くと生理のような血が着いている。 便に血は混じってない。 これは痔でしょうか? 勉強の為に知っておきたくて質問しました。

  • 経済学の勉強法

     今私は経済学のすべての範囲(ミクロマクロ)の計算問題を解けるようにしなければならない状況におります。  一応人並みに理解はしているのですが、何度やっても解き方を忘れてしまいます。これはもう暗記しかないですかね?ノートとかに書き方をまとめて、それを何度も見てひたすら解き方を覚えるしかないのでしょうか。みなさん、経済学苦手克服に関するアドバイスがありましたら、どんな小さなことでも良いのでお返事をいただけないでしょうか。ほんとにピンチなんです!!どうかよろしくお願いいたします。みなさんの力を貸してください。