• 締切済み

勉強の為に

皆様 教えていただけませんか 本を読む時、私30分ぐらいで眠くなってしまいます。(>_<) 一体どうやって克服しますか? アドバイス教えてください。

みんなの回答

• see-port
回答No.5

寝っ転がって読むのはお勧めしません、ましてフカフカのお布団の上では。 まず間違いなく寝ます。 はっきり言って眠りにくい姿勢で読むしかないです。 あとは“必要性で本は読まない”ことでしょうか。 興味がなければどんなに素晴らしい本でも寝ます(私はソフィーの世界を10頁で寝ました)。 >歴史とか技術の本とか読んですぐ眠くなります。 歴史は教科書で済ませたいです。小説と教科書で歴史の流れは変わりません。 技術はノートにまとめるとか、本当に勉強にしちゃうのが一番では?

yusou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだよろしくお願いします。

• booter
回答No.4

自分は素直に寝る事にしています。 私は洋書でフェイスブックの本を現在読んでいます。 さあ、昨日の続きで読み進めるぞと読み始めて、 その一行目に分からない単語が出てきたので、 辞書を引いている途中で寝たという記録を作りました。

yusou
質問者

お礼

はい 分かりました 回答ありがとうございます。

• eeb33585
回答No.3

興味が有る本を読めば眠くなりません。 興味を持つ努力を。 興味を持たなければ、私は5分で眠れます。

yusou
質問者

お礼

そうですね!! 私も同じですよ!! 興味がある小説とかぜんぜん眠くないです。 ただ真面目で歴史とか技術の本とか読んですぐ眠くなります。

回答No.2

そんな場合は、素直に寝ましょう。 読書を長続きさせる一つの秘けつは、読書になれることです。まず、1日1ページずつでいいので、読書にまず慣れてください。そして徐々に読む量を増やしていけばいいのです。 また、本を読む環境を整えるのも大切。音楽を聴きながらでもいいですし、また、お茶を飲みながらでもいいのです。水に濡れても平気ならば、お風呂で本を読むのもひとつの方法ですし、晴れた涼しい日には屋外で読書というのもいいものです。 と、いうことで、本を読む事が楽しめる環境を作ってみてくださいね。

yusou
質問者

お礼

はい わかりました 回答ありがとうございます

回答No.1

音楽を聞きながらかな 30分ならまだいい 俺なんて15分でいつも寝ちまう お互い頑張ろうぜ( ノД`)…

yusou
質問者

お礼

回答ありがとうございます 頑張ってみます。-