• ベストアンサー

集中して勉強できない

来月、検定があって独学で勉強しているのですが 参考書を読んでも他のことを考えてしまって 読んでもちっとも理解できないで進まず なんとか同じ所を何度も何度も読んで1ページ読むのにひどい時は 30分以上かかります。(通常だと10分かからないと思います) 普通に読めば十分理解できる内容です。 悩み事があるのも関係していると思うのですが そんなことは言ってられません。 夜静かな時間に勉強しています。 同じ様な経験があり克服された方に質問です。 どうしたら集中できますか?

noname#135765

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.1

ご苦労様です。 >読んでもちっとも理解できないで進まず なんとか同じ所を何度も何度も読んで1ページ読むのにひどい時は 30分以上かかります。 お気持ちはとても良く分かります。 一通り読む事と「全てを理解して」読む事は違いますからね。 一つ一つを理解して進まないと気が済まないのではないでしょうか? 所で、よく言われる事ですが、人には「朝型」と「夜型」の人間がいるようです。 先日、テレビの実験でやっていました。 同じ東大入学希望者達の実験で、自分では「朝型」と思っていた人が、実は「夜型」だったり、その逆もあったり。。。 それと同じく、静かな場所を好むのに、実際は音楽のかかっている場所で勉強した方が余計に頭に入った人もいました。 人によって「集中しやすい環境」があるようです。 脳波に関係してくる物のようなので、個人の好みは関係ない部分もあるようです。 夜の静かな時間に勉強しても、なかなか自分の思う通りの成果が出ない場合は、一度環境を変えられて見るのも、一つの手だと思います。 夜は早めに寝て、朝の3時か4時頃から勉強を始めて見ても、おもしろいかも知れません。 音楽をかけるのも、余計集中力が分散しそうな気もしますが、そちらに気を取られる事によって、他の事には気が回らないかも知れませんよ。 頑張って下さいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨年3級が受かって、2級に挑戦しようと頑張っています。 全く知識のないところからの独学で2級となると更に細かい説明ばかりで かなり理解しないと他のページでサッパリわからくなってしまうので 焦っています。 「意味が判らず考え事…」(*_*;の繰り返しです。 昼に勉強して気付いたら… 寝ています(-_-)zzz 朝はまだ試していなかったのでやってみます。 後、楽しみにしていたCDがそろそろ届きます! 両方参考にさせて頂きます。 頑張って合格します!