• ベストアンサー

集中して勉強できない

来月、検定があって独学で勉強しているのですが 参考書を読んでも他のことを考えてしまって 読んでもちっとも理解できないで進まず なんとか同じ所を何度も何度も読んで1ページ読むのにひどい時は 30分以上かかります。(通常だと10分かからないと思います) 普通に読めば十分理解できる内容です。 悩み事があるのも関係していると思うのですが そんなことは言ってられません。 夜静かな時間に勉強しています。 同じ様な経験があり克服された方に質問です。 どうしたら集中できますか?

noname#135765
noname#135765

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.1

ご苦労様です。 >読んでもちっとも理解できないで進まず なんとか同じ所を何度も何度も読んで1ページ読むのにひどい時は 30分以上かかります。 お気持ちはとても良く分かります。 一通り読む事と「全てを理解して」読む事は違いますからね。 一つ一つを理解して進まないと気が済まないのではないでしょうか? 所で、よく言われる事ですが、人には「朝型」と「夜型」の人間がいるようです。 先日、テレビの実験でやっていました。 同じ東大入学希望者達の実験で、自分では「朝型」と思っていた人が、実は「夜型」だったり、その逆もあったり。。。 それと同じく、静かな場所を好むのに、実際は音楽のかかっている場所で勉強した方が余計に頭に入った人もいました。 人によって「集中しやすい環境」があるようです。 脳波に関係してくる物のようなので、個人の好みは関係ない部分もあるようです。 夜の静かな時間に勉強しても、なかなか自分の思う通りの成果が出ない場合は、一度環境を変えられて見るのも、一つの手だと思います。 夜は早めに寝て、朝の3時か4時頃から勉強を始めて見ても、おもしろいかも知れません。 音楽をかけるのも、余計集中力が分散しそうな気もしますが、そちらに気を取られる事によって、他の事には気が回らないかも知れませんよ。 頑張って下さいね。

noname#135765
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨年3級が受かって、2級に挑戦しようと頑張っています。 全く知識のないところからの独学で2級となると更に細かい説明ばかりで かなり理解しないと他のページでサッパリわからくなってしまうので 焦っています。 「意味が判らず考え事…」(*_*;の繰り返しです。 昼に勉強して気付いたら… 寝ています(-_-)zzz 朝はまだ試していなかったのでやってみます。 後、楽しみにしていたCDがそろそろ届きます! 両方参考にさせて頂きます。 頑張って合格します!

関連するQ&A

  • 勉強に集中できない・やり方が分からない

    現在大学生で、公務員試験のため教養科目の勉強をしています。 正直、今まで真剣に勉強をしたことがなく、 どのように勉強してよいのか分かりません。 勉強自体は嫌いではなく、 「教えられ」れば集中できるのですが、 いざ自分で勉強するとなると、 途中で集中力が切れてしまいます。 実際、分からないことが多すぎるというのも、 集中力が切れてしまう一つの原因です。 何時間もずっと勉強していられる方は、 いったいどういう神経をしてらっしゃるのでしょうか? 途中で「疲れたからゲームでもしよう」という気持ちにはならないのですか? 自分には全く理解できません。 是非参考にしたいので、アドバイスお願いします。

  • 勉強に集中できない

    自分は高校1年なのですが、勉強に全く集中できません。 一度の勉強時間はもって20分。それを何回か繰り返すともう集中力がきれます。勉強時間全体の合計は1時間くらいです。(ひどいときは30~2,3分くらい) ある本に、 勉強する前に、勉強するページ数を決めて、決めたぶんだけは必ずやるようにする 一度に何時間もはきついから、最初は時間が少なくてもよい などといった勉強をできるようにする方法が書いてあったのですが、なかなか実行できずにいます。 やろうとは思うのですが、いざ実行すると、 こんな勉強で成績が良くなるのか? 勉強しなくても何とかなるかな などといったおかしな考えを巡らし、すぐに集中力がきれて勉強できなくなってしまいます。 自分は意志がかなり弱いです。人一倍弱いどころか人十倍くらい弱いです。何かをやるとき、三日坊主どころか一日坊主だったことも今までに多々あります。 どうしようもありませんね……。 こんな自分でも勉強に集中できるようにする方法はないでしょうか?最終的には一日3時間は出来るようにしたいです。

  • 勉強に集中できない

    学校から家に帰ってから、まず始めるのは勉強なのですが、 それが全く長続きしません。 長時間集中できなくて「少しだけ」と思ってゲームやネットをやるのですが、 そっちの方に集中してしまい、5分やろうと思ったら15分やってたということが何度もあります。 そのせいで計画して決めたところがなかなか進まず、 毎日遅くに就寝するようになってきています。 図書館で勉強するという方法もありますが、私の家からは遠く、 とても行こうと思う気になれません。 別に私は頭が良いわけでもなく、だから頑張ろうと思っています。 逃げたい気持ちもありますが。 よろしくお願いします。

  • 集中するにはどうしたら?

    40代主婦です 来月英検を受けようと思って勉強中なのですがいまひとつ身が入りません 勉強を始めても集中できず、ほんの5分ぐらいでほかの事を考えてしまいます ここ1~2年ぐらいで以前より集中力自体落ちてきてる感じはしています 集中するにはどういう方法があるでしょうか よろしくお願いいたします

  • 集中力がまったく持たない!!

    参考書を開きフッとため息一つ。 集中力はあちらへこちらへ、掃除したくなったり部屋の模様替えをしてみたり、よし勉強するぞと思ったら「まずはドラッグストアでドリンク剤を買って万全を喫してからだな!」・・・と逃げ腰です。 少し前は1時間程度なら勉強できていたのですが最近は1分も持たないほどに散漫になっています。特別気がかりなことがあるとかじゃないのですが・・・。 資格を勉強しているのですが、気分転換という意味も兼ねて資格学校に通うというのも考えたんですけど、お金もないしできれば独学でやりたいと思っているのです。 何か集中力UPのために皆さんのやっている秘技を教えていただけないでしょうか??もう10日近く勉強が手につかず自分の変化に焦りだけ募ります(・_・;)

  • アロマテラピーの資格の勉強

    アロマテラピーの資格をとろうかなあと思って、ためしに 専門店で検定テキストを開いてみたんですが、ほとんど参考書みたいで、例題問題とかは1ページ程度しかのっていなかったんですが、みなさんどのように勉強しましたか? 他に、問題集とかあるんでしょうか? 独学では勉強できないんでしょうか?お願いします

  • 集中力が続かない

    今日、学校の帰り図書館で勉強してきたんですけど、通常は30分も続かない集中力がなんと1時間つずけて勉強できちゃいました。ヤッタ(^_^) 1時間できて満足だったし、なんとなく集中力が削げているのがわかったんで休憩を含めマンガコーナーでサラリーマン金太郎を30分ほど読んで、さぁやるぞ!と第2セットを始めたんですが、次は30分しか集中できなくて。今日はとことんやるぞと意気込んでいたのに第3セットはやる気が起きず結局1時間30分で帰ってしまいました。 集中力を長続きさせる方法ってありますか? 勉強していくと自然につくもんなんですか?

  • 勉強に集中できない

    とある公立美大を目指す高校二年生(女)です。 今までは平日は二時間勉強するかしないかで、今年の夏休み中もあまり勉強しませんでした。 以下は今年の夏休み中の私の毎日の行動です。 今年は美大に合格するために通っている塾で火曜日~土曜日は13:00~19:00まで夏期講習をしていました。 デッサンや平面構成は最近楽しく感じるようになったのですが、まだ集中力が6時間も続きません。 塾が終わって家に帰ると、なかなかやる気がでず、夜は30分くらいしか勉強できません。 朝は、起きようとして目覚ましを7時にかけてもすごく眠くて結局、8時や9時におきていた感じです。 いざ勉強をやろうとすると、集中力が30分位で途切れてしまいます。 あと、今両親が夫婦喧嘩中で家庭環境が毎日ピリピリしています。 もともと仲が悪かったのですが、最近になって全くお互い口を利かなくなりました。 そんな両親に気を使っているととてもイライラします。 塾で疲れると、言い争いになると分かっていても母に愚痴を言ってしまいます。 (結局イライラする) こんなの甘えでしかないというのは分かっているのですが、ちゃんと相談できる人もいなくて困っています。私はどうしたらいいでしょうか?このままでは大学に合格できる気がしません。 今年の夏はこんな風になってしまいましたが、これからの生活をどうにかしたいです。 えっと、結局聞きたいのは以下の点です。 ・どうしたら朝起きれるようになるか ・両親に対するイライラはどうしたらいいか ・勉強に集中する方法 文章がめちゃくちゃでごめんなさい。

  • 勉強の方法(理解力・暗記力・集中力)

    40歳の男性です。 この時代、資格がないといけないと思い 資格取得をしようと勉強しておりますが 参考書を読んでも理解が出来ず、用語も暗記ができません。 その為、なかなか勉強が身に付きません。 年齢も原因かもしれませんが 理解力・暗記力(記憶力)・集中力がみに着きますか? いい勉強方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 集中時間の伸ばしか

    33歳を過ぎて、資格取得のために 会社出勤前に勉強することにしました。 しかし、長い期間 勉強していなかったのか、、、歳なのか 10分もテキストを開くと、集中力が切れてしまい 小説を読んだり、ネットをしてしまい。。。ほかの誘惑に勝てません。 どうすれば、もっと集中できるようになるのでしょうか? そもそも、集中力は伸びるのでしょうか? 同じような境遇で、克服したかた、教えてください

専門家に質問してみよう