• 締切済み

勉強しているのに問題が全然解けない(T_T)

公安職の公務員試験受験者です。問題集に挑戦しても 問題が全然解けません。解けない理由を分析すると、 1.やったけど忘れてしまっている 2.言い方を変えられると混乱してしまう 3.全く習っていないことがたくさんでる 1に関しては、この先勉強して克服すればいいでしょ う。しかし、2と3は非常に引っかかります。特に2 は深刻で、少しでも勉強した時と違う言い方をされる と「あれ?こういう言い方の時はどう解釈したらいい んだろ?」「あの時はああだったけどこの時はどうし たらいいの??」とぐるぐる悩み通しです。全く習っ ていない箇所が次々でてくるのも不安です。 幸い、大学受験科目に関しては勉強にウェイトをおか なくても一応解けます。しかし、それ以外の科目に関 しては今までの積み重ねがないため非常に苦戦してい ます(勉強しているのに全然解けないんですT_T)。 克服法を教えてください。宜しくお願いします。

noname#92953

みんなの回答

• yuu111
回答No.1

こんばんは 一般論になりますが、以下のことをチェックしてみてください ・試験範囲 ・使用している問題集が難しすぎないか ・同じく、量が多すぎないか ・たくさんの科目を並行して勉強していないか 迷ったときは、自分の解ける問題を解きながら少しずつ知識を増やしていく感じがよいと思います。 がんばってください

質問者

お礼

ありがとうございます。 ・試験範囲 試験対策専門のテキストを使用していますので、範囲自体は 習った問題がでます。しかし、習っていない箇所が問われる ことが多いのです。 ・使用している問題集が難しすぎないか 試験対策専門のテキストと実際の過去問を使用しています。 よって、実際の問題より難易度の高いものは使用していませ ん。 ・同じく、量が多すぎないか インプット用とアウトプット用の2冊のみを使用しています。 ・たくさんの科目を並行して勉強していないか 一度のこまこまやるのは苦手なので科目ごとに区切りを決め てじっくりやっています。 自分の解ける問題はあっても、それ以外の問題は解けないん です(T_T)