• 締切済み

あまり酔わない為の方法

皆さんにお聞きしたいんですが、私は毎日晩酌で主人と二人でビール500mlを2本それから焼酎を5~6杯飲むんです。いつもこれぐらい飲むと酔って恥ずかしいんですが次の日全くっていっていいほど記憶がありません。今主人が出張でいないうちに酔っ払いを克服(?)つまり記憶が残る飲み方をマスターしたいんです。どなたか私にいい知恵授けて下さい。30後半になるとやっぱり弱くなるんですかねー?

noname#3854
noname#3854

みんなの回答

回答No.9

柑橘系フルーツは、アルコールの摂取を遅らせ、また排出を促す効果があるそうです。 柑橘系フルーツの果汁や100%ジュースで割ってみてはいかがでしょうか? 焼酎を炭酸水と果汁で割れば結構おいしいですし、炭酸が入る事によって飲める量が減るかもしれません。 ビールをオレンジジュースと1:1で割って飲む「ビター・オレンジ」と言うカクテルもあります。 ただ、お茶で割っているということなので、フルーツを導入するとカロリーや果糖を気にしなければならないかもしれません・・。 No4のmiameaのおっしゃるとおり、シミ対策に販売されているハイチオール○やハイシー○ワイトなどは元は二日酔いの為に開発されたものだと聞いています。使用した人が肌が白くなったと言い始めて、シミのお薬として販売されるようになったとか・・。

noname#3854
質問者

お礼

お返事どうも有難うございます。炭酸や果汁を加えて飲むのも量が減る工夫なんですね。参考になりました。でも口当たりが良さそうでもっと量が増えたりして・・すみません不謹慎で・・

noname#3854
質問者

補足

皆さん色々な回答、有難うございました。お酒は飲みたいが酔うのはイヤだなんて勝手極まりない質問に答えていただいたこと感謝しています。やっぱり適量を守り自分の限界を見極めるのが大切なんですねー!勉強になりました。今後回答していただいたことを思い出してお酒と上手につきあっていきます。私の愚問に答えてくださって有難うございました。

回答No.8

私も夫の晩酌に付き合います。女性のほうがアルコールに弱いですから休肝日を設けたいのですがなかなか・・。 友人を招いたときにまず私が酔って先に倒れ、次に夫が、結局お客さんが後片付け食器洗いまでしてくれたという恥ずかしい過去を持っています。 ひどい二日酔いは、もう二度とお酒なんか飲まない!と誓いを立てるのですが・・。 やはり、20代をピークに酒量は減ってきます。 ウコンはきくようですよ。お酒を飲む前にウコンの粉末を飲んでみてはいかがでしょうか。 それと、ここまできたらもうだめかもという自覚症状を見極めること。私の場合は、妙に口が軽くなるかな。で、こりゃアカンと、お酒を飲むのをやめるのです。 それからはウーロン茶やミネラルウォーターにすればいいと思いますよ。 食器洗いしたのも記憶にないことは私もしょっちゅうです。経験から学ぶという方法しかないのではないかしら。 お酒はほどほどに楽しく飲みたいですね。家で飲むお酒は、そのまま寝られるから、幸せ?!

noname#3854
質問者

お礼

お返事有難うございます。私も主人の友達がいらした時3人で飲んでいてすっかり気分よく酔っ払った私は「今からカラオケ行こう」と言いタクシーに乗り3時間歌った挙句連行される宇宙人のようにタクシーに乗せられ帰ったことがあります(主人の証言)1度ウコンの粉末を飲んで見ます。

noname#74310
noname#74310
回答No.7

>ビール500mlを2本それから焼酎を5~6杯飲むんです 1人だとビール1本、焼酎2~3杯ですよね。 焼酎は水割り等の濃度が記載されていません。 一度、血液検査で肝機能を調べてもらうことをお勧めします。

noname#3854
質問者

お礼

お返事有難うございます。ごめんなさい・・書き方がおかしかったです。ビールは1人1本ですが焼酎は100mlの焼酎に対して150mlのお茶で割ってるのを5~6杯です。100均で買ったメモリの付いてるグラスだからほぼ正確だと思います。(すいません)年に2~3回は成分献血をしてもらうので肝機能は大丈夫だと思います。しかし・・やっぱ健康的な飲み方じゃにですよねー。反省します。

回答No.6

私は男ですが酒は1滴も飲めませんが一言・・・・ その日の嫌なこと、また諸々の不愉快だったことを忘れるために飲むのですから宜しいのでは・・・・・ ただ飲んだことに寄って怪我をするのはまずいですが、また質問にあるような量を飲めば大部分の人が前後不覚になると思いますが・・・・ 酒は飲んでも、飲まれてならぬ 酒が1滴も飲めないジジイの独り言です。

noname#3854
質問者

お礼

おはようございます。お返事有難うございます。1滴もですか・・うっ うらやましい・・飲まずしていられるのが・・!私も朝になって「昨日は私が酒を飲んだった」って言いたいです。

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.5

二日酔いに一番いいのはコーヒーやお茶を飲むことです。 ■発掘あるある大辞典■ ★あなた自身のお酒の適量を知っていますか? 人間の体質とお酒の関係を大発掘します。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyou/sakeyou2.htm ★お酒のカロリーと二日酔対策を知っていますか? 悪酔い・二日酔い対策の食べ物ご紹介。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyou/sakeyou3.htm ★お酒のいい付き合い方 悪い付き合い方 アルコール依存度チェックができます! http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyou/sakeyou4.htm みなさんの依存度はどのくらいですか?

noname#3854
質問者

お礼

お返事有難うございます!適量とか二日酔いとか依存とか・・耳の痛い、穴があったら入りたくなるようなサイトやけど見て勉強いたします!依存症なのかもしれませんね・・

  • miamea
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.4

今日はたくさん飲む、けど酔っぱらわずに”ほろ酔い”ぐらいで帰りたいというときに必ずとっていた方法があります。 ♪シミ飲んでなおそう~ハイチオール○♪というCMでお馴染みのハイチオール○を飲酒30分前に服用します。するといつもよりもたくさん美味しく飲めました。 両親は飲酒前と帰宅後に服用し、2日酔いを防止しています。 コンパの時や飲み会の時には随分とお世話になりました。 飲み過ぎて醜態をさらしたり、酔ってお持ち帰りされたりしないようにってね。 友人にも随分色んな方々に勧めましたが、皆同様の効果を得てました。おまけでシミがなくなったらラッキーー♪

noname#3854
質問者

お礼

お返事有難うございます。えっ!あのハイチ・・・がいいんですか!あります、あります!私のずず黒い顔をきれいにするため買ってあります!あれを飲むんですか?あれって1回2錠ですね!飲んでみますぅ!

回答No.3

 私も主人と毎晩晩酌をしています。 酔って記憶が無い事も多々ありました。  それだけでなく、危ない目にも… 就寝して、しばらくたって、トイレに行こうとして、階段から落っこちてしまいました。(2度も…その内1度は、救急車で運ばれる始末…)  さすがにこれではいけないと、思い現在実行しているのが、やはり皆さんが言ってられるように、飲み過ぎない事!!  自分の適量を知り、楽しく飲んで今日を過ごす。これに限ります。(飲み過ぎで死んだらシャレにもなりませんしね。(-_-;))  お互い楽しく飲んで過ごせるようしましょう。

noname#3854
質問者

お礼

お返事有難うございます。私だけじゃなくて嬉しいです(ごめんなさい)やっぱり量ですよねー・・でも主人は「記憶がなくてもいいよ、晩酌付き合ってくれて有難う」って言うんですが「昨日は~・・」なんて言われると記憶は残さなきゃって思うんです。飲んだふりしてセーブします。頭に輪っか・・嫌ですもん!

  • CAW
  • ベストアンサー率14% (37/257)
回答No.2

それは単純に飲みすぎですよ。アルコールへの耐性というのは 個人によってものすごく違うもので、たとえばビール一口で ダウンしてしまう人もいれば、毎日ボトル2本ぐらい飲んでも平気な人までいます 自分の限界を知ってその範囲でやめるのが正しいです。 たしかに、耐性も伸びさせることはできるとは思います。 私は、20代はじめよりは30代始めのほうが閾値:ダウンする量が だいぶ違っていました。これは就職してから毎日飲み続けた結果だとは思います。 ただ、30を過ぎると許容量は確実に減っていってますので、 トレーニングで酒量が伸びるのは高々30頃までだと思います。 30過ぎたら気持ちよく眠れて快適な目覚めを迎えれる酒量にコントロールするのが 正しいと思います。 って、えらそうに申しておりますが、私は正しくない道を歩んでおります・・・・・・・

noname#3854
質問者

お礼

お返事有難うございます。やっぱ飲みすぎですか・・20代の時は中ジョッキー6~7杯に日本酒3合ぐらいはいけたんですがねー・・歳と量には勝てません・・やっぱ量をセーブ・・しかないですかねー?(往生際が悪い?)

  • buu-chan
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.1

毎晩呑みますねー。 やっぱり年齢は関係あると思います。人は年とともに体でアルコールを分解出来なくなるのでこれは仕方のないことじゃないんですか? とはいうものの多分アルコール分解を助ける方法があると思います。例えばお酒を飲む前に何かを摂取するとか分解する要素を薬で取るとか・・・ 何かは私は専門者ではないので分かりませんが、『アルコール分解を助ける方法』でネットで調べた方がいいかもしれませんよ。

noname#3854
質問者

お礼

早速の返事、有難うございます。いつも飲む前は「今日は減らそう」と思いながら飲むんですが口がいやしいためと飲んでるうちにそのことすら忘れるんです。ネットで調べてみます。ちなみに今夜は飲んでません。

関連するQ&A

  • 飲酒量について質問です。

    帰宅してから、ビールor缶酎ハイ350ml 1本 25度の焼酎お湯割り(焼酎4:お湯6)を280mlグラスで3杯~4杯 これを毎日のように晩酌します。 外での飲酒はほぼありません。 飲みすぎでしょうか?

  • お酒の適量が知りたい

    私は31歳の男性です。 20代前半からお酒を飲み始めて、24歳くらいからは毎日飲むようになりました。20代中盤は週1回は朝まで飲みにいき、晩酌もビール500ml1本、焼酎ロック2杯くらい飲んでました。 現在はビール350ml1本、焼酎お湯割り2杯くらいです。 月に2回くらいはイベントや行事でお酒を大量に飲みます。 しかし、大量の飲酒は肝臓や脳に非常に良くないと最近思うようになったので、 止めるのはちょっと難しいですが、せめて休刊日をつくりと量をへらそうと思っています。 今自分が考えているのは ■月曜日と木曜日を休肝日にする。 ■晩酌の量をビール1本とお湯割り1杯、もしくはお酒1合にする。 ■たまにある飲み会は記憶を無くさないくらいに飲む。 という感じです。 人によるかとは思いますが、上記くらいの飲み方であれば肝臓や脳に与える影響は少ないでしょうか。 また、これくらいがちょうどよいっていう飲み方があれば教えてください。(現在は週に4日~5日格闘技をしているので、運動不足ということはありません) 以上です。 よろしくおねがいします。

  • 1日の晩酌量は?

    私は毎日晩酌します。 ビールの350缶なら大体3~4本飲み、焼酎2杯ぐらい… 500缶なら2~3本飲み、焼酎2~ぐらいです。 その他あれば、日本酒、ワインなどなど飲みます。 お金が続かないのでこの程度に抑えているのですが、毎日晩酌する方は、大体どのくらい飲むのでしょうか…? 大体で結構ですので、大ざっぱな具体的量を教えて下さい(o^_^o)♪

  • 晩酌の量について

    質問させてください。 主人(32歳)が毎晩晩酌をします。 平日は500ミリリットルのビールを1本 梅酒を氷を溶かしながら1杯。 休み前の金曜日と、土曜日は 500のビールを2本に梅酒を1杯。 休肝日がありません。 飲み会などはまず行かないです。 私はお酒をお付き合い程度しか飲まないため、 主人が飲みすぎな気がしています。 ただ、楽しみにしているので そのまま飲ませてあげたくもあります。 体のことを考えるなら、せめて量を減らした方がよいのでしょうか? また、皆さんはどの位、晩酌されていますか?

  • 切れ痔が何回も再発します。完全に治す方法ありますか

    6、7年前から肛門がかゆくなり始め、 何度も肛門科へ言って、その都度、飲み薬、塗り薬をもらって使ってみました。 効く薬もあれば逆にかゆみが増すくすりもあったりで、 薬が効いて治っても暫くするとまたかゆみ出し、多くはないですが、また出血が始まります。便はどちらかというと軟い方ですが・・・ 食生活はそこまで悪くはないですが、お酒が好きなので毎日ビール500ml、焼酎グラスで1、2杯ロックで飲みます。やはりこれも関係するのでしょうか。 同じような経験をされて、克服された方がいらっしゃったらその方法を教えてほしいです。

  • お酒を少しでも止めさせたい。

    とにかくお酒が大スキな彼。 毎日晩酌してます。 最近は最初ビールかチューハイを一缶空け・あとはひたすら焼酎。コップ(200ml)5.6杯は軽くいくでしょうか。しかも食べ物も食べちゃいます。甘い物も大スキ。 さすがにチョット心配(>_<) どうにかしてやめさせたけど・・頑固者の彼だけに絶対むり。『肝臓ガンで死ぬよ』なんて脅してもムリ。 とは言っても止めるのが無理でも、少しでもいいから量を減らしてもらいたい。 何を言っても聞く耳もたない彼に対して量を減らす良い秘訣があったら教えて下さい。 あと、お酒と食べ合わせが悪い食事があったら教えて下さい。

  • 急に酒が弱くなるのは何かの病気という事はありますか?

    うちのダンナは現在34歳。大のお酒好きです。 主にビールですが、放っておくといつまででも飲み続けるので 晩酌は毎日500mlを一本で止めさせていました。 昨年の後半頃から急にお酒に弱くなったようで、 それ程飲んでいないと思うのに寝てしまったり記憶をなくすようになりました。 最近の急激な変化(お酒に弱くなった)とあまりの症状の酷さに 10年以上付き合いのある会社の同僚からも 「どこか悪いのではないか?精密検査をうけたらどうか」 と言われたそうです。 最近人間ドックに行きましたが特に悪いところはありませんでした。 母親からは「脳の検査をしたほうが良いのでは?」とも言われました。 これまでも酔ったり記憶をなくすことはあっても酒豪といわれるほど強いほうだったのに 最近はビール2杯くらいでも記憶がなくなるようです。 それでも酒好きで外でつい飲んでしまうことがあるので大変不安です。 単に歳を取って弱くなっただけなのでしょうか? 何か悪い病気ということはないでしょうか?

  • 飲酒後の頭痛と動悸

    52才の男性です。 飲酒習慣は約35年で、毎晩晩酌を缶ビール500mlを一本、焼酎お湯割り5:5を2杯程度飲んでいます。 週に1回程度外で飲みますが、その時は、焼酎の4合瓶を1.5本程度飲んでしまいます。 最近の困りごとは、適量をオーバーすると、必ずと言っていいほど激しい頭痛と動悸に見舞われます。好きなお酒ですから、安心して飲みたいので、何かいい対策があれば教えてください。

  • お酒の臭いはいつまでも続きますか?

    毎晩、晩酌をしてるのですが、家族に常時お酒臭いと言われます。 飲む量は、ビール500mlとウォッカ割り2~3杯くらいです。 やっぱり毎日飲んでると体に染み付くのでしょうか? なんか体から臭いが出てるとか別の部屋まで臭ってくるとか言われます。 そういうものなんでしょうか?

  • 軽度のアル中なのでしょうか?

    お酒を毎日必ず飲んでます 酒量は焼酎ロック3~4杯か ビールだと350缶3~4本です 最近はビールの日が若干多い気がします 寝る2時間程前からつまみを食べながら ネットやTV見ながら晩酌してしまうのですが 毎日欠かさずはちょとマズいと思い 週に何日か飲まない日を作ろうと思ったのですが 思わず飲んでしまいます で、疑問に思ったのですが もしかして自分はアル中なのでしょうか?

専門家に質問してみよう