• ベストアンサー

宿直者の仕事

老人ホームの宿直者募集に応募を考えています。その仕事内容に食事の配膳、下膳というのがあるのですが。これは、本来、宿直者の仕事なのでしょうか。夜間見回り、ナースコールの取次ぎは当然だと思うのですが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

老人福祉法(通知:社会福祉施設における防火安全対策の強化について)の管理宿直ではなく、介護業務の宿直ではないのですか? 私の知っている特養では、管理宿直者業務(通知に基づく設置)を、施設の夜間見回り、自火報が発報したときの玄関(門扉なども含む)開錠、夜間受付のみで、ナースコールの対応や配膳下膳などはしていません。 まあ、その施設によって、色々業務を追加することもあるとは思いますけど。

notose2011
質問者

お礼

takuranke様                                         ご回答、有難うございました。調べましたところ、募集している施設は有料老人ホームで特養ではありませんでした。それで仕事内容に納得がいきました。                                                                                notose2011

その他の回答 (1)

• eeb33585
回答No.1

宿直者本来の仕事+他の仕事での募集という意味でしょう。 ワンマンバスの運転手募集と似たようなものです。 (昔は車掌がいるのが普通でした) 従来のやりかただと利益が出ないので。 定義もマナーも時代とともに変わっていきます。

notose2011
質問者

お礼

eeb33585様                                         ご回答有難うございました。先のtakuranke様からのご回答で納得したのですが、有料老人ホームというのは、おっしゃるとうり利益も考えていかなければいけないので、仕事の量も少しずつ増えていくのかもしれませんね。