• 締切済み

ホテルの電話交換手の仕事

ホテルの電話交換手の仕事をしたいと思っています。 全くの未経験なのですが、やりがいのありそうな仕事だとあこがれています。 そこで経験者の方に質問です。 ホテルの電話交換手とは具体的にどんな業務を行うのでしょうか? 想像しているのは、お客様からの電話の取り次ぎだと思いますが、たとえばモーニングコールとか、秘書業務的なこともあるのでしょうか?脅迫電話とか怖いこともありますか? 求人募集もちらほらあるようですので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • natuichi
  • ベストアンサー率50% (67/133)
回答No.3

ホテルに限らず、代表番号の交換手などは、派遣で賄われています。 いきなり怒る人、訳も分からず意味不明なことを行ってくる人、悪徳業者らしき人で個人情報を聞き出そうとする人・・・。2割くらいは、こんな人だと友人が言っていました。(大手企業の電話交換手ですが) この人も、派遣です。 どんな仕事かわからないのに、漠然とやりがいを感じるのではなく、しっかり研究をして、どこにやりがいを感じているのかを考えてから応募しましょう。 いまどき、電話交換手がいるホテルは、外資系の一流ホテルでしょう。英語ができたほうがよいですよ。 言葉づかいから、イントネーションまで研修されると思います。は大変だと思いますが、がんばってください。

operator1105
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.2

ホテルで電話交換手をしている知人がおりますのでお答えします 予約の取次ぎやモーニングコールはあります、脅迫があっても録音してるし周囲に大勢いますから大丈夫でしょう また問い合わせがあったら分かることは答え、分からない点は担当に電話を引き継ぎます 通常ホテルへ電話すると日中だとフロントへ繋がりますが、夜間や繁忙時は交換が最初に出ます またホテルで催事などがあり、手が足らないときはそのお手伝いもする場合があるそうです 案外専門職なので未経験だと、どうかな????

operator1105
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

 いまどき、交換手の居るホテルなんて無いよ

関連するQ&A

  • 電話交換手

    アルバイトや派遣の仕事で電話交換手のお仕事があると思いますが、仕事内容を具体的に知りたいと思っています。 これからTOEIC受験に向けて勉強したいと思っているのですが(以前こちらで英語のお仕事について質問させて頂きましたが)、今の段階では特に英語ができる訳ではありません。 それでもこれから英語を使った仕事に携わって行ければと思っているので、何かそういう足掛かり的な仕事を探しています。 そんな中で求人誌などで時々見かけるのが<電話交換手>の仕事なのですが、特に何も募集資格のようなものがなかったり(英語少しでも話せる人歓迎)のような募集だったりしているようです。 場所はホテル内だったりしますが、そもそもそういうところが勤務地になるお仕事なのでしょうか? 知人からの情報では「国内からの電話がメインで伝言を預かる仕事もあれば、ほぼ海外からの電話だったりする所もあってその内容によって難易度はかなり変わってくる」そうですが、全体的に見るとどういう職場があるのでしょうか? 英語ができないけれど始められるのであれば、まずはそこから経験を積んで行ければと思っています。

  • どのような仕事かわかりません。

    NTTグループの電話受信オペレーターの求人があったのですが、秘書代行業務と書いてありました。秘書代行業務とはいったいどんな仕事をするのか、全く見当がつきません。どなたかわかる方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 携帯電話の入力業務の仕事 アラジン

    よくタウンワークなどに載っている携帯電話の入力スタッフ募集の派遣の求人なんですが、アラジンの入力操作ってどういう操作をするのでしょうか? 携帯電話の審査、登録業務アラジン経験者優遇、未経験者歓迎で自給1300円と書いてあります。 自給高いし難しい操作なんでしょうか? あと、頻繁に募集をしていますが辞めていく方が多い→嫌な仕事だからでしょうか??

  • コールセンターでの仕事について

     最近地元にコールセンターができ、その企業に応募しようか迷っています。  コールスタッフとしての募集なのですが、仕事内容が「市場のリサーチやクロージング業務で、飛び込み営業はなし、内勤にて様々な案内をして頂く」と書いてあります。通信業・電話回線関係のコールセンターのようなのですが。  待遇としては、各種歩合給、インセンティブ制度ありとなっていますが、いまいち意味がわかりません。また、月給もけっこういいのですが、これはどうしてなのでしょう。  また、コールセンターでの仕事はどのようなものなのでしょうか。将来性ややりがい、良い点・悪い点についても教えていただけたらありがたいです。

  • ホテルのルームメイクのお仕事について

    高校生です。求人広告にホテルのルームメイクのお仕事の募集があり55歳位迄OKと書いてあったので興味があるんですが、ホテルのルームメイクってどんな仕事をするんでしょうか?教えてください。又、かなりの重労働ですか?

  • 人材派遣会社のコールセンター

    人材派遣会社のコールセンターの求人というものはどこで募集しているのでしょうか。 見つけたことがある方などいたら、どのような名称?で募集していたか教えて頂きたいです。 病院の電話交換業務の仕事は見つけたのですが、派遣会社のコールセンター(派遣スタッフに 近況を聞いたり、登録予約の受付など)は見つけられませんでした。 あれは正社員がやっているのでしょうか。 詳しい情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますか。 宜しくお願いします。

  • 宿直者の仕事

    老人ホームの宿直者募集に応募を考えています。その仕事内容に食事の配膳、下膳というのがあるのですが。これは、本来、宿直者の仕事なのでしょうか。夜間見回り、ナースコールの取次ぎは当然だと思うのですが、教えて下さい。

  • 電話受付からの転職

    こんにちは。 30代の者です。 長いブランクの後、大きめの企業で電話受付業務を1年間しています。 仕事内容は、交換台です。 「掛ってきたお問い合わせに対し、担当者につなげる」のみです。 でも、このままだと、これしか業務を経験できないし、 派遣なので3年ほどで契約更新ができなくなるのでは?と思い、 転職を悩んでいます。 もし派遣切りにでも遭ったら、 電話受付もそう滅多に募集があるわけではないので、 この先、生活していけるのかな?と、心配になります。 一生続けられる仕事・・・と思うと、 電話受付より求人が多い事務に就いて、事務の仕事を覚えたほうがいいだろう・・・と思っています。 当然のことながら、転職には経験が必要となります。 派遣会社に面接に行ったのですが、 「やはり「事務をやりたい」のであれば、事務経験がないと…」との事。 電話受付しかしていなかったので、それを踏まえての転職となると また「電話受付」しかないのかな・・・と思うと、悩んでしまいます。 仕事につけなければ経験できない業務もあるのに、 その仕事にも就けないとなると、 これから一生電話受付なのかな…とも思ってしまいます。 電話受付(のみの業務しかありません。アシスタントや雑用などのその他の庶務はありません) 経験者の方、その後どのように過ごされているのでしょうか? 仕事で経験が積めないならば、自分で学校に通う・資格を取るなど、 自分の努力次第だと思いますが、 電話受付のまま、違う業務に就くとっかかりがつかめない状態です。 (事務の仕事のうち、電話応対の経験にはなりますが、 「○○伝票は書いたことありますか?」と経験を問われれば、  そう言う仕事経験はないので、応用が利きません。) 電話受付だと、このまま、電話受付しかできないのでしょうか…? 宜しくお願い致します。

  • PCの電話サポートの仕事について質問

    PCの電話サポートのお仕事経験がある方に質問です。 私は既婚子持ちの30代半ばの会社員です。 経歴としてはパソコン周辺機器やソフトウェアの ユーザサポート・プログラマ・SE新人教育の経験があります。 (それぞれ3年ずつくらい) 今、パート・派遣・契約社員のいずれかにてPCの電話サポートの お仕事をすることを考えています。 そこで、以下のことについて、みなさまの経験上、どのようなものだったか、教えてください! (1)PCの電話サポートは、他のコールセンタの仕事(受注や売り込み電話)と比べると、シフトがあまり細かく設定されていないように思います。 たとえば、私が今まで見た求人の日中の仕事はたいてい9:00~18:00で、かつ週5日勤務がほとんどです。 PCの電話サポートでパートのような働き方をするのは難しいのでしょうか?例えば週4日、10:00~16:00など。 (2)この仕事はチームワークは重要ですか? ただ電話をとって、対応して・・・を繰り返していて、分からないところは上司に聞いたりするものの、チームワークがそれほど必要にはならないよう思うのですが、どうでしょうか? 個人プレーの仕事だったらいいなと思っているのですが・・・。 (3)自分の勤務時間内に、トラブルが解決できなかったらどうなるのでしょうか? 解決できるまで残業?次のシフトの人に持ち越し?次の日に続きをする?? (4)私はいちおうずっとIT系の仕事をしていますが、コールセンタ経験も、PCサポート経験もありません。 30代半ばで(あるいはもっと年齢の高い)初心者っていましたでしょうか? (5)昼休みは各自バラバラにとっていましたか?それとも休憩室などでみんなで固まって食事していたのでしょうか? (6)人の入れ替わりは激しいのでしょうか。長く続いている人はどんな人ですか? 私は、小さな子供がいるため、定時で帰れて、代わりが多くいる、大規模のコールセンタの仕事をすることを考えていましたが、やはりただ電話を受けるだけではなくて、それなりの知識をつけたいなとおもって、その中でもPCサポートの仕事を考えるようになりました。 でも調べるほどに、PCサポートは他のコールセンタ業務と違って、パート向きじゃないような、定時では帰れないような気になってきています。 あと、できれば社内の雰囲気はさっぱりしてて、ビジネスライクに付き合えるような環境だったらいいなぁと思っていますが、これは会社によりますよね? 私も周辺機器のサポートをしていたことがあるので、トラブル対応などストレスがたまることは想像つきますが、それ以外のいろんな情報を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 社内コールセンターのお仕事

    外資生保でコールセンターの仕事の募集しています。 社内からの受信のみなので直接のお客様からの問い合わせ・クレーム等は無いそうですが、全国の販売店・営業所からの問い合わせに答えるという受信業務のようです。 本来ならコールセンターのような電話メインの業務は気が進まないのですが、兼業主婦なので…残業なしの仕事ということで検討しています。 一応条件としては、生保経験・コールセンター経験無しでOKとなっています。 実際こういったお仕事された方の話を聞きたいので、経験ある方どんな感じなのか教えてください。 また、生保でなくてもいいのでお話聞けたらと思っています。 よろしくお願いいたします。