• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:香水がくさいといわれたら?)

香水がくさいといわれたら?

このQ&Aのポイント
  • フレグランスをつけている女性が増えているように思うのですが、皆さんはどんなときにつけていますか?
  • 相手から「くさくて迷惑」と思われるようなそぶり、あるいははっきりといわれたらどのような気分でしょうか?
  • 観劇などのときに、ここ何回か連続して、被害にあいました。周囲、2mがくさい人もいる。着席と同時に、申し上げてもいいでしょうか? 同じ、料金を払っているのに、我慢するのはとても不公平に思うのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.4

とても良い質問ですね。 実はさっき、銀行のATM(個室)に入り、その被害に合ってきたばかりなので、とても共感出来ます。。。 と、言っても自分の場合、ワキガ臭でしたが。。。 ま、こちらは体臭なので仕方ない事にします。 香水の場合、なんでわざわざ周りに迷惑になるような事をするのか?と疑わざるを得ませんね。 どんな匂いであれ「ほのか」「ホドホド」であれば、まだ納得もいくのですが。。。 数メートル先を歩いていた人の後に続くと「グワッ!!」と思わず、顔を歪めたくなるような匂いを漂わせる人もおりますので、どうにかしたい物です。。。 本人は良かれと思ってやっている事というのは理解しているつもりですが、その為にこちらが迷惑被るとなれば、なんだか納得いかない所がありますね。 ま、本人の自由と言う部分かとは思いますが、それであれば、こちらの意志を伝えるのも自由な訳で。。。 自分であれば「自分の見ている前で香水を今以上に付けようと」するのであれば「迷惑だから止めて欲しい」と伝える事も出来るかと思います。 しかし、すでに付けてしまった後であれば「それをどうにかして欲しい」とは、さすがに言えないかも知れませんね。。。 「この場から消えろ」と言っているのと同じですからね。。。無念な事に。。。 タバコでは副流煙など「害」だとハッキリ言える事も出来ますが、香水の場合は難しい所です。 しかし、いくら「社会的に見た実質被害」は無いとは言え、限度を越した香水は「ストレス」と言う十分な害になりますからね。 モラルの問題では?と思うのですが、このような質問を、香水を付けている人にはぜひ見て頂きたいものです。。。

bekky1
質問者

お礼

ご賛同いただきありがとうございます。 体臭などもあり、非常にデリケートな問題だともおもいますが、 本人の好みでにおわせるなら、「良かれと思って」が迷惑だと知ってもらうほうが 良いのではとふとおもうのです。 こちらでは、「くさい」といえない、「くさいといわれると不快になる」と においに関しては、指摘するほうに分がないないのが解せない。 好きなものを着用するのはかまわないでしょう。 不快であっても、目をそむければいいし、音でさえ耳をふさげばそれでいい。 味は、食べなければすむし、距離を取れれば、とればいい。 においは呼吸に付随します。 「息をするな」と言うに等しいことを、相手に強要できる自由はあるのか? ・・・なのです。 それを表明するに、どうしていけない? 反射的に叫んでしまったことがあります。 妊娠中で、つわりであったこともあって、当時は、ご飯のにおい、そばつゆのにおいがだめでした。 美容院で、シャンプーのときに、頭を抱きかかえるように後ろに倒されますよね? あのときに、腋臭のにおいをもろ鼻先に突きつけられた。 ソコまで接近することはまずないでしょうが、 叫んでしまいました、そして、吐いた。 生理的な反応なので、その人にはお気の毒ですが、もし、 デリケートな問題として放置されていると、どうなんだろうとも、おもいます。 バレエはかならず、「S席」へ。 オペラも一時ちょこっと。 歌舞伎も「A席」、落語も、行きますが、どうも、バレエとオペラの「香水女」比率が高いのです。 何人か飛ばしてのにおいなら、まだ我慢できます。 もっとも、隣席の人は苦しそうにも見えますが、こういうときは自分の不幸でなくて良かったと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.6

A3です。かなりしっかりした考えをお持ちの方であることをこちらが、読み取れていませんでした。無礼をお詫びします。 >相手の自由を保障して、こちらは我慢する自由しかないという理由がわかりにくいですね。 公共マナーというのは、全て個人より公共を優先すべしというのが大前提なので、 その矛盾に気づかないようにマナーは明文化されないのですし、マナーを挙げる人は気づかない事を前提で話をします。 >息ができないはどうなんだろ言う、素朴な疑問です。 相談者さんのこの素朴な疑問を掘り下げると、互いに弱者ではなく権利者としての強者となるので、社会に保護されるべき弱者じゃなくなってしまうのです。 香水の臭いで不快にさせる人間がいて、不快に思う人が出る。 不快を申し建てることによって、不快にさせている人も不快になる。 不快を申し出た結果、 >係員に言って、車椅子のコーナーに補助椅子を出してもらう措置をしてもらいました、2回。 この行動に対価は発生しないので、主催者の損失になります。 公共維持のためには、どちらか片方を排除すれば両方の問題が解決するのです。 その点で、弱者とされる我慢する人の保護のほうがコストがかかり、その上、実態は弱者ではなく、社会への不平を述べるだけのクレーマーとして存在します。 その割に、公共への貢献はしない。弱者だから。サービスを消費するだけ。 不平等な社会では、抗えない不自由にちいさな自由を互いに共有しようとするのに、 平等社会が普及するに連れ、自由が自然権でないという教育が薄れ、個人主義が台頭し、公共の精神が薄れる。 自由とは、とても変な権利なのです。 自由が自分の権利ではなく、他人に自由を与えられていると考えれば、質問のような対立は発生しないのです。

bekky1
質問者

お礼

http://okwave.jp/qa/q6734678.html 【公共マナーというのは、全て個人より公共を優先すべしというのが大前提なので、 その矛盾に気づかないようにマナーは明文化されないのですし、マナーを挙げる人は気づかない事を前提で話をします。】 過去のご質問に私の体験を通して、応答してみた質問ですが、 その後、どのようになったか、事実は私が指摘したようなことであったかはわかりませんが、「マナー」として訴えている方が、 同じようなことをされて、程度問題として提起されているわけです。 ただ、この方の場合、ご自身が同じように香水を使っていると 書かなければ、まさに、私と同じことを訴えているということになり、 かなり問題が違います。 かくして、嗅覚は鈍くなり、同じことをされても、「程度問題」として 問題がすりかわる。 【自由が自分の権利ではなく、他人に自由を与えられていると考えれば、質問のような対立は発生しないのです。】 香りを使うということは同様に使われるということに相互に担保され、 その種類によっては強弱もまた、センサーの感度として 感知できないことになり、注意するほうが実はされるほうであったかもしれないという、【報復】手段としても可能性を考えない。 ごちゃごちゃはともかくとして、自分のにおいはok、しかし・・・というときに どうして、「におい」に関しては「静かにしてください」のようにいえないのかなというのが最大の疑問です。 体臭ではありません。 差別としては考慮の範疇ではないと言い切ってかまわないでしょう。 ともあれ、劇場側が注意することに、携帯とともに、座席の座り方まで 目を光らせるなら、今後は注意事項として、強すぎる香水をも今後はいれてほしいなぁ・・・です。 安いところはこんなことはないです。 高いところの高い席だからこぞの、がんばりとして「香水女」がはびこる。 そんなわけで、わたしバレエ3回で三振でした。 もういいやという気分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136232
noname#136232
回答No.5

僕は男ですが独身時代、嫁さんとのデートにつけていました。 そのころ煙草を吸ってたんで少しでも隠そう?と。 >そして、それをつけて、相手から「くさくて迷惑」と思われるようなそぶり、 あるいははっきりといわれたらどのような気分でしょうか? 言われました。 臭いって。 煙草を隠すために香水つけると最悪とまで。 僕なりに、デートなので、昨夜から会社にいっぱなしだから。 自分なりのマナーのつもりだと。 気分は害しますよ。思っても口にしていいとは別問題だしね。 >着席と同時に、申し上げてもいいでしょうか? 同じ、料金を払っているのに、我慢するのはとても不公平に思うのです。 言うのは個人の自由ですが・・・ 言ってそれがすぐさま匂いを中断させるわけでもないですし、言われたからといってにおいを消せるわけでもありません。 そして一番肝心なのは相手を注意してそれが相手が次にそれを直すかというと、へんな人に注意されたと思うだけで次回の抑止にはならないと思いますが。 匂いとはずいぶん個人差がありますしわずかに付けていてもその匂いそのものが嫌いならば仕方ありません。 僕なら、観劇ならば係員にいって席を交代できないか言いますよ。 こういうのって結局劇場側が注意喚起してくれないと止まりません。 香水に限らず、観劇に子供とかつれてくる親もいるし。 なかなか、個人の力ではやめてくれないと思いますから劇場側にお願いするのが早道かと思います。

bekky1
質問者

お礼

ごもっともなご意見です。 そうです、すでにして、におうのですから、そのときの解決にはなりません。 相手を不快にするだけの、行為です、「あなたは、とても香水くさいです」は。 ただ、自分では【快】であり、相手には【不快】であるという落差の認識を いつまたってもできないでしょう? そして、【善】であるとして成される行為をそれはだめだというのが とても心苦しいから、ダレもが「言いにくい」とこちらでも書かれる。 ましてや、香水くさい自由があって、それに対しては我慢する自由しかないと 思い込んでいる人もいらっしゃる。 アナタの彼女は「我慢する自由はない。 意思表明する自由。」で くさいといってあなたは不快になった。 「快=善」としての行為が実は「不快=悪」であったと知らしめることは 回答者さんにとっては抑止になりましたか? もっと、もっと、・・と、なりますか? センサーの感度がそもそもちがいます。 タバコのにおいをお話になっているのでもうしあげるのですが、 非喫煙者はタバコのにおいに当然敏感です。 喫煙者はわからない。 香水も同じ。 そして、歩きタバコしているご本人は、 タバコのにおいのしない、空気を呼吸して、タバコの香りを楽しみ、 落差を感じる(ウィスキーならストレートをなめ、チェイサーして)・・・・が、 後ろから歩いている人は、ずっと、薄められたタバコのにおいの中を歩く。 (お酒は嫌いなのに、水割りを無理に飲まされるに等しい) 時として、同じ速度だと、ずっとです。 追い越し、前を歩くとと、変な人になる。 なにも言わずに、回避する行動をとるとするなら、 される人にはその意味がだまって、黙ったままでわかるでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

臭い匂いを振り撒く権利はあっても、 臭いと文句をいう権利はないのです。 最近の人は、自由の仕組みを考えず、自由がなんでも対等だと思い違いをし過ぎです。だから争いばかり起きる。 ここまで読んで、質問の不満を持つ人には、意味がわからないと思います。 自由は不自由の中の一部を解放される権利であって、 自由っていうのは、不自由を受けつけない権利。 だから、自由にしている人間を不自由にする自由は一切ないのです。 観劇をするにしても、公共空間ですから、我慢する自由はありますが、それ以外には、我慢できないから行かない自由しかありません。 あなたの自由の為に他人を不自由にする根拠が全くないし、与えられてもいない。 どちらも正統性を欠く我が儘なので、武力的に喧嘩して勝ったほうに正統性があります。 平和的解決は、自分が遠慮することしか方法がないのですから。

bekky1
質問者

お礼

観劇の時の不公平というのはいろいろあります。 それを料金設定として席料に反映してます。 前の人が座高が高い、乗り出してまで見るとか。 こちらの観劇のご相談では、「のりだす」という行為は 劇場によっては係員から注意を受けるそうです。 それは、見える妨害だから、わかりやすい。 においは呼吸を阻害されます。 被害は見えないですが、コレは切実です。 ましてや、くさい人の自己満足のために我慢する必要があるのか? それを自由として許容するというのはいかがなものかということに過ぎないのです。 相手を不快にするのは、承知の上ですが、 相手もすでにして、こちらを不快にしている。 それを自分のセンサーではわからない。 携帯は音がうるさい、ピカピカがうるさい、いまや、マナーモードの振動さえうるさいとして、電源を切れとされてます。 息ができないはどうなんだろ言う、素朴な疑問です。 相手の自由を保障するには、こちらの自由もまた、双方向へ担保されるべきでしょう。 それを、池田清彦氏は「殺す自由はある、しかし、それは相手にも殺す自由を保障するという双方向な権利としてある」と書いてます。 においで不快にしているなら、「くさい」といわれて、不快になるということに 担保されませんか? 携帯はみなが持っている。 だからこそ、電源を切れとアナウンスされる。 自分の携帯も、人の携帯もまた等しく、障害とはならないようにです。 相手の自由を保障して、こちらは我慢する自由しかないという理由が わかりにくいですね。 もちろん、隣席の人がとても大きい人で、座席の圧迫感が・・・とか、 前の人の座高が異常に高くて・・・さまざまに不幸はありますので、 それらの人に、「文句」は言えない。 しかし、「のりだす人」に注意を与えられるなら、 呼吸を阻害するほど、におう人には「改善の余地」はあるわけで ラインをアナタはドコに引いておられるのでしょう? 実際には、係員に言って、車椅子のコーナーに補助椅子を出してもらう措置をしてもらいました、2回。 本来なら、におう人を隔離したほうが、ほかの我慢しているであろう人の ためでもあるだろうと、余分なことも思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も甘い香は苦手です。友達にもそういう人がいるのですが、なかなか言えませんね。 観劇の時などは言っても無駄だと思います。なぜなら、つけてしまった香水は取ることができないからです。言ってしまうとお互い嫌な思いをするだけなので、ここはぐっと我慢するしかないと思います。 香水は日本では匂い袋として高木や動物のものが主原料となっていて「ほんのり香る」というものだと思いますが、欧米ではハーブや花の香が主原料となっていて昔は入浴する習慣がなかったため、体臭を消す役目もしていたわけですよね。 欧米の文化をそのまま日本が受け入れてしまったというところにそもそもの間違いがあると思います。 ちなみに欧米でも食事の時はつけないのがマナーですね。

bekky1
質問者

お礼

観劇の時の不公平というのはいろいろあります。 前の人が座高が高い、乗り出してまで見るとか。 こちらの観劇のご相談では、「のりだす」という行為は 劇場によっては係員から注意を受けるそうです。 それは、見える妨害だから、わかりやすい。 においは呼吸を阻害されます。 被害は見えないですが、コレは切実です。 ましてや、くさい人の自己満足のために我慢する必要があるのか? それを自由として許容するというのはいかがなものかということに過ぎないのです。 相手を不快にするのは、承知の上ですが、 相手もすでにして、こちらを不快にしている。 それを自分のセンサーではわからない。 携帯は音がうるさい、ピカピカがうるさい、いまや、マナーモードの振動さえうるさいとして、電源を切れとされてます。 息ができないはどうなんだろ言う、素朴な疑問です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

香水をつけている本人は、匂いに慣れてしまって 鈍感になっているから、付け過ぎている事に 気付いてないって多々ありますね。 香水に限らず、特に夏場は汗臭い人、ワキガな人、等など匂いのある人がたくさんいます。 注意したいお気持ちはわかりますが、近くの席だった場合は 自分の不運を嘆いてあきらめましょう。 注意されても、相手もどうしようもないと思いますし、 観劇前の楽しい気持ちに水をさされ、質問者さんが恨まれます。

bekky1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 問題解決=くさいを何とかするという方向へ・・・というなら、 「あなたはとても香水くさいです。 私は不快です。」という英語表現的な 意思表現は何も、おそらくは問題解決にはならないとはおもいます。 ただ、ご本人はとても、いい気分、隣の私は最悪気分というのは 同じ出費としてのチケットなら、相手も、いい気分に水を差して丁度ではという いじめられたら、いじめ返せ!・・・で、大人気ないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは盗撮ですか?

    こんにちは。 電車内で見た出来事を書かせていただきます。 通路を挟んだ真向かいに読書中の女子高生が座っていました。 そこに座席が空いているにも関わらず(始発折り返し駅だったため席はほぼ空席状態)女子高生の隣に男が座りました。 すると、男は片足だけ靴を脱いで女子高生の足と足の間に後ろから回しこむように足を差し入れていました。 座ってから靴を脱ぐ人はごくまれに見かけるのですが、こうも怪しいのは初めてだったので、もしかして盗撮では・・・という疑念が消えません。 これってやっぱり盗撮でしょうか? 痴漢なら女子高生の嫌がる素振りなどから、すぐに自分なりに行動に移せそうなのですがこのような場合(被害を受けていることに気づいていないとき)どうしたらいいのかわかりません。

  • 同性を避けずに済む考え方

    男です。社会人の男性が苦手で困っています。 (知り合いの男性に苦手意識は無く、日常会話は楽しいと思います。) 電車に乗っていて、人が隣に座ると安心する性格なのですが、 背広を着た男性が隣に座ると、とても嫌な気持ちになるんです。 何となくカリカリして、人を威嚇したり、周りを意識しているように見えてしまいますし、わざとらしく(極端な人ならゲップを周りに聞かせるような)奇異な行動を取っている人を多く見かけます。 先日、若い女性の隣を選ぶように電車の座席に座った中年男性を見て、ものすごい気分が悪くなりました。 なぜか同性に対する潔癖意識が強く、やせ我慢して表に出さないようにしているのですが、気持ちの上では避けてしまっており、精神衛生上とても悪いと考え、 せめて電車に乗る度気分が悪くなるのを何とかしたいと思っています。 そこで質問ですが、 だらだらした人、カリカリした人に対して、どのように考え、行動すれば気持ちの上で避けずに済むでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 不振な女。

    家を新築してから1年程が経つんですが、これを機に家の周囲を清掃がてら、町内の清掃班に名乗り出ました。年間12,000円支給されて毎日欠かさず行っております。綺麗に街のごみが片付くと気分もいいので、今日も先程終了し、この後に出勤です。早朝の時間帯、それも駅近くの為、通勤客などが多数早いうちにすれ違います。そこでこのごろ毎日でくわす20代くらいの女、風貌はキャビンアテンダントみたいな身なりはよく、ツンツンした感じのまぁ美人の女ですが・・・この女が我が家のことをジロジロ見ているんです。私のこともすれ違いざまにジッと見てきて振り替える素振りも見せます。まるで私が不審者のごとく見られてるようで腹が立ってしまいました。この女のほうが不審者ですよね?

  • 素直になれない自分が嫌です。

    こんにちは。 31歳女性です。 もうじき付き合って5年になる彼氏がいます。 表題の通りの恋愛相談をさせていただきます。 最近、彼の前で自己表現が思い通りに出来ない自分がいて嫌になっています。 今までもなかったとは言えないことですが それでもなんとかやってきて (なんとかやってきてというのも、私が我慢をしそれが種に喧嘩になったり仲直りをしたり、これから言いたいことはハッキリ言おうと交わしてもできておらず自然に今に至る、そんな感じです) でも最近この悩みを強く感じ、相談させていただきたいと思いました。 元々感情表現が苦手な私です。 彼に対して湧き上がる感情はあり、表現したいのですが苦手です。 彼だけではなく周囲にもそうです。 もっと思いっきり笑ったり、怒ったり、文句を言ったり、すねたりしたいのですが胸のあたりでつまってしまって喉から上に出てこず我慢に似た感じになってしまい、 黙々、だんまりみたいになってしまいます。 結果的に言うことや表現を諦めて自己嫌悪です。 喜怒哀楽がないので 「なんてかわいさが無いのだろう」と思います。 こんな自分が嫌です。 もちろん、もう子供ではないので喜怒哀楽をワァっと思い切り出すのはどうかと思うのですが、気持ちや思ってること、言いたいことをもっと柔軟に表現出来るようになりたいのです。 溜め込んでストレスになる性格なので少しでも変えたい気持ちです。 元々こういう性格だということは彼も承知です。 「こういうことはすぐに変えるのは難しいし少しづつで良いんじゃないか。」と言っています。 でも、理想をいえば言いたいことがあればなんでも言って欲しい、もっと感情を出してワガママくらいでもいいと言っています。 なので彼の理想と私の性格は反対なのだと思います。 人に対して 遠慮心が強いのか、 壁みたいなものを作っているのか、 気分がふさぎ込んでいるのか?と考えますが すこしあるのかな、と思います。 特に今私は仕事を失い悩みと不安が多いので 気分が明るくないのはあります。 かといってずっとこのままは胸が苦しいままなのでなんとか対処したいと思います。 すぐに変わらなくても(欲言えば直ぐに変わりたいものですが)徐々に変われる方法やアドバイスがあれば教えていただきたく思いここに相談させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • [喫煙] 注意される意味がわかりません [マナー]

    お世話になっております。 ある先週の特急列車の喫煙車両で起きた出来事です。 私がタバコを吸っているときに、小さな子供を連れた妊婦が座席の隣に座りました。 それ自体は気にもとめなかったのですが、10分後くらいでしょうか…妊婦が チラチラとこちらを気にするようなそぶりをしてきました。 窓側に座っている私は、てっきり外の景色を見たいのだとおもい、「座席を変わりましょうか?」と いったら、妊婦は「いえ、そうではなく…タバコを吸うのを控えていただけませんか?子供もいますので…」と いいました。ちょうど、そのとき私の手には何本目かのタバコを手に持ったところでした。 当時の私は仕事でイライラしていたこともあり、また、タバコはストレス解消の数少ない手段だったこともあり、「すみません、それはできません。ここは喫煙車両です。タバコを吸う場所ですから、やめることを強制するのはここでは難しいですよ。現に私がタバコを吸わなくても、この車両は十分タバコくさいですし、あなたが禁煙車両に移ればだけの話ですよ」と、タバコに火をつけて吸ってしまいました。 その言動にカチンときたのか、妊婦は「禁煙車両は座席がいっぱいだったのです!ちょっとの間タバコを吸わないのも我慢できないのですか??」と強めに言ってきました。それに対し、私は「座る場所が無くても立てば問題ないですよ?それにタバコ自体は我慢できますが、この場所では敢えて我慢する場所ではないので吸わせていただきます」と答えました。このときについた吐息がタバコの煙と混じって妊婦にぶつかってしまいました。もしかすると、タバコの煙をわざとかけられたと勘違いしたかもしれません。 妊婦は「マナーの無い人ですね」と一言残して別の車両へ移りました。 私は、禁煙とされる場所はもちろん吸いませんし、禁煙かどうかわからない場合はちゃんと確認してから吸うようにしています。段々と喫煙者の居場所が少なくなっていることを我慢しています。そのような中、喫煙室でタバコを吸わないことを強制されるのは私は間違っていると思います。 それが、妊婦に何かしらの事情があったにせよ、です。少なくとも妊婦には別の移動することが可能ですから。禁煙車両でタバコを吸うのはマナー違反です。しかし、今回の件でいうと、どうしてもマナー違反ではないと私は思うのです。むしろ、禁煙者の迷惑にならないために、私は隔離された場所でわざわざ吸ってあげてるのですよと、逆に注意してかったくらいです。 皆様は上記のような場面を、客観的にみたとき、どなたがマナー違反であると思いますか?

  • 人前でたばこを吸う人は何を考えているのですか?

    はじめまして。 私はたばこがとても苦手です。 におい、煙で気分が悪くなりますし 周囲に害を撒き散らしているものを どうして平気で吸えるのか理解できません。 親しい友達が飲み会などで吸っている程度はまだ我慢 できるのですが、歩きながらたばこを吸っている人 など一体何を考えているのか理解に苦しみます。 例えば道で前を歩いている人が突然たばこに火を つけたら、後ろを歩いている人は何の前触れもなく (避けることもできず)モロに煙を吸う羽目になります。 また言うまでもなく小さい子供にとって危険です。 飲食店でも禁煙喫煙が分かれていない店で なぜ平気で吸えるのでしょう。隣で吸われた時は ご飯を食べているのか煙を吸っているのか 分かりません。どうして店を出て人がいない所で 吸おうと思わないのですか? もちろんたばこを吸う方の中には気を使っている 方もおられることでしょう。でも、大多数の人が 何も気にしていませんよね? 特に飲食店などで、隣りでバカバカ吸ってる人に 「吸わないでください」とお願いしても よいのでしょうか?ほんとに迷惑です。

  • 虚言癖 高校生

    高校生の子どものことで相談です。 子どもの学校で、本格的な虚言癖をもつ子がいて、 特に周囲に迷惑をかけなければよいのですが、 友だちについて、かなりひどいことをブログに書いたり、 完全なる嘘を周囲に言いふらしたりしていました。 数年にわたって続いていたため、 そのような被害を受けた子たちの我慢が限界に達し、今回、大きな嘘が発覚した時、 みんなで文句を言ったら、その子は学校へ来なくなりました。 2~3日たって、その子の親が担任に話し、 学年の先生方が総出で、解決しようとしています。 被害を受けた子たちは、これまで何度も注意を受けていたのに反省しなかったので、 もう友だちとして付き合いたくないと言っているのですが、 そうなると、学校へ来ても、その子がポツンとひとりぼっちになるため、 被害を受けた子たちのグループは、今後は今までのようにいつもみんなで集まるな! と先生に言われたようです。その子を威圧してしまうから、と。 先生にそう言われたことで、 自分たちはこれまで、その子の気分で順番に仲間外れにされることもあったし、 何があっても親や先生にも言わずつらさに必死で耐えていたこともあったのに、 その子は、ちょっとみんなに文句を言われたくらいであっさり学校に来なくなり、 親と先生を巻き込んで、話し合いのために学校に来た時、倒れそうな感じで 歩いているところを見て、どうして自分たちがその子のためにこうしろ、ああしろと 先生から言われなくちゃいけないのか、と大変傷ついていました。 長くなりましたが、このような虚言癖がある子は、反省して治るものなのでしょうか? このような際、被害を受けた子たちも、ごめんなさいと反省の言葉を言われたら、 許してあたりさわりなく付き合ってあげた方がよいのでしょうか?

  • 上司の小さい嫌がらせをどのように対応すべきか?

    とある企業で働いているのですが、上司のことについて。 先日、ある課題について意見が衝突し、私が彼の思っている通りに動かなかったことが気に入らないのか、反論したのが気に入らないのか、その後、不機嫌な態度を取られたり必要な情報を隠されたりしています。それだけなら我慢するのですが、その日の帰りにお疲れ様です!と挨拶したらはっきりと無視されました。正直腹が立つというより「はあ~あ」という気分で一杯です。いわゆる諦めの気持ちじゃないと嫁さんには言われましたが、いまいちピンときません。腹が立たない自分に戸惑いを感じると同時に、今後、この人とどのように接していこうか迷っています。会社で働いていればよくある話だと思いますし、対して被害を受けている訳ではないのですが、スッキリせずに悶々としています。皆さんならこの後、どのように対応しますか?ご意見があれば教えて頂きたいと思います。

  • お見合い相手の断り方について

    先日ある男性と紹介により知り合いました。私は30代半ばの独身女性です。 お相手と数時間お話しましたが、経歴や性格等すべて問題なく常識的な方で、送ってこられるメールの内容も理想として思い描いていた感じのきちんとした文章を書かれる方なのですが、容姿だけがどうしても好きになれませんでした。 私もこの歳でまだ独身ですし、職場での出会いも期待できません。親からは結婚をせかされる毎日です。 人間的には好きなのですが、異性として好きになれません。したがって肉体関係を持つことなども絶対考えられません。 親や周囲からはある程度の妥協が必要であることをよく言われますが、やはり我慢すべきなのでしょうか。容姿以外のすべてのことは自分が思い描いていた理想的な方なのです。ただ相手の容姿やしぐさなども含めて異性として魅力を感じないのです。どきどき感もなければ会う前のウキウキした気分もまったくありません。 容姿だけで断るのはワガママということになるのでしょうか。 また食事にも誘われているのですが、とりあえず行くべきでしょうか。 お断りする場合、どの時点でどう断ればいいのか分からずに困っています。アドバイスやご批判などあればよろしくお願いいたします。

  • 大好きな彼女と付き合ってるものの・・・

    31男です。 最近ようやく付き合う事に成功した大好きな彼女がいます。ほんと好きです。やばいくらい好きだし大切です、一緒にいたらほんと幸せ感じます。 彼女は25でシングルマザーです、飲み屋で働いてます、そして遠距離とまではいかないけど隣の県で自宅と自宅が70キロくらい離れてます。 もちろん最初は深く色々と考えてなくて素直に好きで付き合ってはいるんですが、最近ちょっと彼女の仕事の事で苦になってきました、もちろん飲み屋で働いてるから多少の理解はしてほしいし、俺も大丈夫、理解はするって事で付き合ってはいるんですが日に日にそれが重荷とゆうか苦しくなってきてます、おそらく付き合っていくなかでだんだん好きになっていってるからだと思います。 でも嫌われたくないし別れたくない、だから束縛する素振りを見せる訳でもなく、色々仕事の事について聞きたいし干渉したいけどそんな素振り見せる訳でもなく、我慢してます、ほんと我慢してます。苦しいです。嫌われたくないからです。 デートしてる最中とかたまに彼女にLINEきたりするんです、一応誰?と聞く時あるんですが、気になって気になって仕方ないです。彼女いわく客からきたLINEは無視してると言います、たしかに無視はしてるっぽいです。でも実際携帯見ないと分からないし見てみたいです、会ってない時の彼女の行動がすごく気になるってゆうか。 最近ちょっと思うんです、もちろん大好きなんですよ、一緒にいると幸せな気分なるんですよ。 でも、付き合い始めてまだ数週間でこんな気持ちとゆうか苦しい気持ちになる時もあるって事はこの先結構きついですかね…?自分でも思うんです、飲み屋してる彼女は合ってないのかなって、よっぽどの器とゆうか気持ちに余裕がないとこの先きついなかなって。 でも、好きならそうなりませんか?俺から言わせたらたまにいるじゃないですか、ほんとこいつら付き合っんのかよってくらいルーズな付き合い方してお互いに自由気ままな行動してるカップル、そいつらに聞いてもうん、ちゃんと付き合ってるって言うようなカップル。 そんな感じが望ましいんですかね…… ps.中高生や学生さん、10代の方の回答は結構ですm(_ _)m