• 締切済み

お見合い相手の断り方について

先日ある男性と紹介により知り合いました。私は30代半ばの独身女性です。 お相手と数時間お話しましたが、経歴や性格等すべて問題なく常識的な方で、送ってこられるメールの内容も理想として思い描いていた感じのきちんとした文章を書かれる方なのですが、容姿だけがどうしても好きになれませんでした。 私もこの歳でまだ独身ですし、職場での出会いも期待できません。親からは結婚をせかされる毎日です。 人間的には好きなのですが、異性として好きになれません。したがって肉体関係を持つことなども絶対考えられません。 親や周囲からはある程度の妥協が必要であることをよく言われますが、やはり我慢すべきなのでしょうか。容姿以外のすべてのことは自分が思い描いていた理想的な方なのです。ただ相手の容姿やしぐさなども含めて異性として魅力を感じないのです。どきどき感もなければ会う前のウキウキした気分もまったくありません。 容姿だけで断るのはワガママということになるのでしょうか。 また食事にも誘われているのですが、とりあえず行くべきでしょうか。 お断りする場合、どの時点でどう断ればいいのか分からずに困っています。アドバイスやご批判などあればよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ac1027
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

貴女は既に答えは出てるんじゃないでしょうか?お相手の事を生理的に受け付けられないのですから例え結婚しても直ぐに離婚の可能性が大です。ご縁がなかったということでお断りするのが賢明です。新しい出会いに期待をしましょう。

noname#144293
noname#144293
回答No.6

男性です。 容姿だけで断るのはワガママではありませんが、もっと決定的なことが書かれています。 >どきどき感もなければ会う前のウキウキした気分もまったくありません。 これです。どきどき感もウキウキした気分もないということは、恋が出来ないということです。お見合いであれば結婚前提のお付き合いになりますが、恋を経ていないで結婚なんかするものではありません。ですから、次の食事に行く前にお断りしましょう。 断り方は、紹介して頂いた方に、「折角のお話で申し訳ありませんが、ご縁がなかったということで、今回はご遠慮させて頂きます」でいいと思います。細かい説明などする必要はありません。 今回は残念ですが、次回は恋が出来る男性とご縁があれば良いですね。

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.5

男女の間柄には俗に言われる相性があります。科学的に確立されたものではないのですが、私はこれを生物学的な遺伝子の共鳴だと思っています。実際カップル間に遺伝子の相間性がある事は新聞でも報じられていました。 簡単に言えば良い子供を作るに相応しい遺伝子の整合性を、中枢神経系のどこかで判断しているのではないかと思うのです。フェロモンがあるとすれば、その物質による引き合いがあります。逆に敬遠する物質があっても不思議でないと思います。その他に視覚情報を含めて受入れるか拒否する感覚が生じます。引き合う場合が恋心です。 容姿の言い方をしておりますが、いわゆる顔の作りの善し悪しではなく、容姿から伝わる遺伝子情報から自分に相応しくないと無意識に判断していると考えれば分りやすいでしょ。 遺伝子の整合性をもっと詳しく言えば、重篤な病気などの劣勢遺伝子の発現、致死遺伝子の発現などあるともいますよ。生物が進化して行く過程で、弱小の子供が淘汰される中で生き延びて継承された子孫に授かった力です。 故に相手の容姿見掛けなのではなく、良い子供を産むのに相応しい相手でないとあなたの中で判断した結果だと生物学的には思うのですが。妊娠と出産に関わるリスクと、お見合いを断るリスクを天秤に掛けて考えてみて下さい。 断る時には、「もっと相応しい方を探されるのが宜しいかと思います」が一般的な言葉の様です。 「御縁がなかった様です」は会社の不採用通知ではないので、やめておきましょう。

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.4

 生理的に合わなければ仕方ない。  我がままの有無は追及しても仕方ない。  お見合いって事は仲人に言えば後は簡単に清算できるんでしょ。 悪は急げ!  すぐに電話しちゃいましょう。  本当に理由なんて言う必要ありません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.3

それも一つの縁なんじゃない? ただ貴方の場合はお見合い相手という=それが伴侶になるというハードルも高くなってるんだよね。だからこそ、最初の段階で違和感を感じた部分は誤魔化せないんだよ。 断るなら早い方が良いと思うよ。中途半端な態度が一番まずい。 断るにしても容姿の件に触れる事は無い。 ただ、私は感覚的な部分も凄く大事にして今までも男性と交際してきたので、その部分で貴方の人間的な魅力は感じつつも、お付き合いとしての関係に関してはご縁が無かったとさせてくださいと。 お互いにいい縁をつかめるように、頑張りましょうと。そこは丁寧に。 正直に伝える事も大事だからね。ドライに割り切れるのがお見合いでもあるんだからね☆

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.2

>容姿だけで断るのはワガママということになるのでしょうか。 全然なりません。それも正当な理由です。 >やはり我慢すべきなのでしょうか。 いいえ。我慢すれば必ず無理がきます。結婚したとしてもすぐに破綻するのは目に見えています。 よく妥協が必要といわれますが、妥協は我慢、否応なしに、仕方なくという意味です。結婚は大切なものなので、妥協は必要とは思えません。 妥協するというのではなく、自分自身に全てを受け入れることができるかどうかと考えればいいでしょう。 >肉体関係を持つことなども絶対考えられません。 >異性として魅力を感じないのです。 もうこれが全てでしょう。これが答えですよね。 >食事にも誘われているのですが、とりあえず行くべきでしょうか。 どちらでもいいと思います。もう少し様子をみたい、つまり最終チェックの場と考えれば行ってもいいと思います。 しかし、先ほど述べられた考えで占められているのであれば、行っても会話もはずまないでしょうし、相手の顔をまともに見ることもできないのでは?行っても時間の無駄という考え方もあります。 断る場合はもう今の時点で断っていいと思います。ただし一ついうならば、なぜどきどき感がないのか冷静に考えてみてもいいのではと思います。次につなげるためにも。 私は見合い経験のある男ですが、お見合いした2~3日後に仲人さんのほうから断りの連絡がありました。 以上、長くなりましたが、ご参考まで。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

容姿で断るのはワガママではないと思います。 しかし、もう一度食事をしても良いと思うなら一度行ってみてはいかがでしょうか。 一度くらいなら食事に行って断ってもなんら差し障りはないと思います。

関連するQ&A

  • お見合い相手にひどいことを言われました

    彼とは数年前にお見合いをし、ぴんとこなかったので数回会ってお断りしました。その後、お互い独身なので再度また会ってみようということになり去年の暮れに再会しました。付き合って3ヶ月くらいで、なんとなく相手の誠意が感じられず、お付き合いをストップしたのですが、その後話し合いの結果、再度お付き合いが始まりました。 しかし、また色々と合わない部分がでてきて、再会してから半年もたつのに肉体関係もなく、結婚への話もでないので、私がこの付き合いを 考えたいとメールしました。その後、彼から返事があったのですが、 私は返事をする気持ちになれず一ヶ月が経ってしまいました。 今日、彼から最後通告のメールがあり、 私に対して、自己理想の投影ばかりするきわめて自己中心的な人間だ、 気難しく、結婚に対して稚拙な考えを持っている。貴重な時間を無駄にして後悔しているという非難のメールがありました。 私は彼に自分勝手なことを言った覚えはなく、結婚する気があるのか 疑問に思うと言っただけだったのですが、なぜここまでのことを 書かれたのかわからないのです。 普段とても優しくそんなことを言う人に思えないので 正直かなり驚き、深く傷つきました。私はそんなにひどい人間だったのかと思うと立ち直れそうにありません。どうしたらよいでしょうか?

  • 結婚で妥協した部分は?

    結婚する際、相手のここを妥協した、という部分があれば教えてください。 (容姿・経済力・価値観・性格・学歴・年齢・親と同居など・・・) 最近「すべてにおいて私の理想!」と思う人と知り合いましたが、ただ一点、容姿だけが生理的にどうしても、どうしてもダメでした・・・ (自分のことは棚に上げているのはわかってます・・)

  • 独身女性は何故、己のレベルの低さを相手の責任する?

    アラサー独身女性(20代後半~30代中盤)って 結婚できない理由を聞かれると大抵 「だってロクな奴いないんだもん!」 「全然、いい人がいない、出会いがない!」 って言いますけど、どうして 『自分が大した女じゃないから、イケメンや高所得者から結婚相手に選んでもらえない』 『自分が大した女じゃないから、微妙な男にしか求婚されない』 って自分のレベルの低さを認めないのでしょうか? レベルが低いからレベルの低い男性しか周囲に集まらないのに ロクな奴がいない!、出会いが無い!って言ってる独身女性はプライドが高いんですか? アレは自分で理解してて発言してる台詞なのでしょうか? モテない独身女性ほど結婚 「しない」 って言葉を使いますよね? ホントは結婚 「できない(理想の相手に振り向いてもらえない。寄ってくるのは微妙なのばかり)」 のに 何でアラサー独身女性は素直に言えないと思いますか? やっぱりプライドですか?でも隠したって周囲にはバレバレですよね? そんなプライドを守って何か意味はあるんですか?

  • 相手を判断するとき容姿(顔や見ため)で判断する?

    人間やはり美人にこしたことはないと思いますが…異性に対しては自分の場合、やっぱり顔で大体判断をつけてしまいます。人は見ため(外見)で判断するのはいけないことは分かってますが、どうしても自分好みの顔と、好きになれない顔(生理的に受け付けない)顔があります。そこで質問です。答えられる範囲で(いくつでも可)教えて下さい。 1、付き合う相手を容姿重視で判断する? 2、男女関係無く、相手を容姿で大体判断する? 3、容姿が美しい人は全ての意味で得だと思う? 4、 〃 と仲良くなりたい?又はその反対? 5、容姿が占める割合は?(顔〇%、性格〇%など) 6、あなた好みの容姿(顔)は? 7、マイナスイメージになる(生理的に受け付けないなど)の容姿(顔)は? 8、「目」(眉も含む)が特に影響する?(好みがある?) (私の場合、好印象だと思う相手は全て目や眉がある程度の形や大きさ?で共通しているので…) 9、有名人では誰が理想?又はあなたが求めるもの、理想などは? その他あればどんなことでも結構ですのであればお願いします。

  • 見合い相手について

    見合い相手に関して質問いたします。 私は、35歳の独身男性です。 私のプロフィールは・・・ 容姿は、やや不細工で年齢より若く思われます。 会社員(製造業)勤続10年目 最終学歴は、地方国立大工学部卒です。 そんな感じで生きてきて、年齢的に婚活で見合いを先日しました。 それで、4ヶ月が経過して色々話していくうちに、見合い相手には元彼を好きな気持ちが残っていることがわかりました。 見合い相手は、31歳のOLさんで、見合いする前まで会社の上司(34歳)と6年交際していたそうです。 彼女の方から好きになって交際していたそうです。別れる前、元彼から結婚のプロポーズを受けていたそうですが、ご両親の反対があったらしく本人も考えて、別れを選択したのが見合いのきっかけだったらしいです。 そこで、私と話を進めるにつれ、私も時々出てくる容姿端麗のかっこいい元彼のことを聞くたびに嫌な思いを感じていました。 そこで、元彼のことが忘れられないのであれば見合いだし、白紙にしましょうと提案しました。 しかし、私ならば、幸せになれそうな気がするし、好意は持ってると彼女に言われて今も交際は続いています。 ただ、彼女は見合いをして交際していると元彼に伝えて、互いにプライベートで連絡は取らないようにしていく約束をしたと聞きましたが、その後も電話やメールが元彼から来てるみたいです。 実際に、一緒に食事しているときに携帯が鳴り、「誰?」って聞くと元彼からのメールだと都合悪そうに言ってました。 彼女の気持ちがわからず聞いてみたら、元彼は大好きだけど結婚できる相手じゃない。 私は、結婚すれば幸せにしてくれそうな相手だから選びましたと言われました。 そこで、元彼の存在が大きく、かつ彼女も元彼も互いに好きという感情が現在進行形である状況で結婚へ進んで、私も彼女も上手くいくのでしょうか? この見合いは私の方から断るべきでしょうか?

  • 結婚相手の探し方

    こういう質問をするのはとても恥ずかしいのですが、既婚者の方、又は30代以上の方宜しくお願いします。(カテゴリー違いだったらごめんなさい) 私は30代前半の女性です。 最近とても結婚願望が強くなってしまいました。結婚するつもりだった彼と別れたばかりで、そのせいだとは思うのですが…。 既婚者の方は相手の何が決め手となり結婚を決めましたか?譲れないものは何ですか? 妥協はしましたか? 独身の方は婚活していますか? それとも自然の流れに任せていますか? 私は20代の頃は全く結婚願望がなく、プロポーズされてもお断りしていました。 若かったせいもあり、誰かと別れてもすぐに次の相手が見つかりました。 合コンにも興味が無く誘われても参加しませんでした。 20代後半に独身の友人がパーティーに行くようになっても、彼氏がいたので断っていました。 当時出会いを求めていた友人達は無事相手を見つけて落ち着いています。 シングルの友人達は結婚する気が無いらしく仕事に燃えています。 正直この年になって全くの独りきりになるとは思っていませんでした。 今までは「気になる人」くらいはいたので…。 やはり積極的に出会いを探さないと結婚相手を見つけるのは難しいでしょうか。 職場は前彼と同じで、周囲の人間にも彼との事は知られているのでムリそうです。 お見合いには抵抗があります。 宜しければ経験談、もしくは何かアドバイスいただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • お見合いについて

    三十代半ばのオトコです。 先日、お見合いをしたのですが、容姿も性格も自分に合わないようなので、 お断りするつもりです。 しかし、紹介して下さった方から、(今度は、決めてくれ)と プレッシャーをかけられるのです。 (もう、自分の年も考えて、妥協しろ)と言うことらしいです。 この方には、何回かお世話になり、自分が断ることが、二、三回ありました。 自分は、会ってみて、どこか、惹かれる所がなければ、 進展は、しないと思いますし、 努力では、相手に恋愛感情を持つことは、出来ないと思います。 こういう場合、皆さんは、自分の年齢を考えて、ある程度のところで妥協し、 相手を好きになる努力をしますか? それと、この紹介者の方は、その他にも色々な人を、お世話しているらしく、 あまり断ってばかりいると、 (あいつは、選り好みばかりしているから、まだ、結婚できないんだ)と、 色々な人に、言いふらすらしいのです。 そういう紹介者とは、付き合いをしない方がいいのでしょうか? 皆さんの、ご意見をお聞かせください。

  • お見合い相手が重い

    見てくださって、ありがとうございます。 私は今までに異性とお付き合いをしたことがない、30代前半の女性です。 異性とはもちろん、一夜を共にしたこともありません。 今までに交際経験がないのは、私の性格や見た目、理想の高さなどいろいろ原因があると思っていますが 数年前に大きな失恋をしてから、恋愛自体にあまり興味が持てないようになりました。 私は結婚には縁がないのかもしれないなーと思っています。 (とは言うものの、占いで見てもらったりはしています) そんな私ですが、10月に知人の紹介でお見合いをしました。 お相手の方は40歳手前の、初婚の男性です。 なんでもお相手の方が私の写真を見て気に入ってくださったそうで、 まあいい人そうだな、と思ったので、連絡先を交換し先日2人でランチをしてきました。 ランチをしている間、そのお相手はすごく嬉しそうにしてくださって 「クリスマスプレゼントは何がいい?」→「ネックレスしてるね!じゃあネックレスあげるよ」 「年末年始に旅行に行かない?予定空いてる?」 「毎週会える?」「次はどこ行く?」 「クリスマスはどこに行こうね」 など、話をされました。 お相手の方には大変申し訳ないのですが、怖いです。 私のことを大変気に入ってくださっているのは分かるのですが、気持ちが重く感じます。 私が知らない間に、いつの間にか結婚が決まっていそうで怖いです。 私はこの先、何回か会ってみて付き合うか考える、のスタンスだと考えていました。 恋愛に縁のなかった人生を送ってきた私には、2回会っただけでクリスマスを一緒に過ごしたり、 旅行に行ったりする義務(?)があるのかと思うと大変重く感じられ、今すごく悩んでいます。 普通お見合いをして、そんな急に旅行に行ったりするものなのでしょうか? お見合いは最初に「この人と生活できるかどうか?」を見るもの、その先に結婚が透けて見えているものだとは思っていますが こんな急展開で旅行に行ったりするものとは思っていなくて、どうしたら良いのか困っています。 今のところは、旅行についてもクリスマス関連のことについても、言葉を濁したままです。 イベント目白押しの時期に軽い気持ちで受けてしまったことを、今少し後悔しています…。 何か、アドバイスをいだたけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お見合いって?

    最近仕事が忙しいのもあって職場と自宅の往復を差し引いたら 家にいる時間がおおよそ10時間。 休日は日曜のみ、元々交友関係が広くないうえ、大人数で騒ぐのも何方かと言えば苦手という事もあり 異性との特定な出会いも皆無だったので必然的に恋愛経験も殆どなくて。 そんなこんなでもう年齢も40半ば、出会いが欲しいと思いながらも自然な出会いは望めない 仕方なくお見合いサイト(公的機関が運営しているところ)に登録するべきか否かで少し迷っています 自分の気持ちとしてはお見合い登録なんて恥さらしもいいところ! 登録には独身証明書(各役場で発行)も必要とも記載があり、なんだかわざわざ役場まで出向いて 独身を証明して貰わないといけないなんて 笑い者になりに行くようなもの。 捻くれてると思われるでしょうが私には「あ、あんた独身なんだ!証明書がいるって?しゃーねーなぁー!出してやるか!」 「おーい!みんなこいつ独身だってよ!女の一人も口説けないのかよ!って笑ってやれよ~!」 そういわれるためにわざわざ役場へ出向いたり、メンバー登録の際は 「お!?新たに女口説けないおバカな野郎さん一名様ご登録~!」 ってイメージなんで。 勿論真剣な出会いを求め幸せをつかまれた方もいらっしゃるでしょう でも、それは他人の話。 自分が必ずそうなるとは思えませんし。 それに自分は結婚を望んでいるわけではないのです、出会いを楽しみ人生を楽しく過ごしたいだけ 結婚にいいイメージは無いですから。 上に書いた内容は悲観的かつ物凄く偏見な視点だとは承知してますが お見合い登録してもなお出会いに恵まれないケースだってあるわけで。 そこまでして自分のプライドをズタボロにされてまで出会いを求めないといけないのか?とも思うと 踏ん切りがつきません。 どうすれば綺麗な形で良い出会いがあるんでしょうか? 見合いサイト登録するべきなんでしょうか。

  • 結婚相手に求めるもの

    32歳女性です。 もともと1人でも平気な性格なのですが、やはり家庭(特に子供)は欲しいと思っているので、そろそろ結婚を本気で考えないといけない年齢です。 職場など生活環境では出会いはないので、主にネットを中心に出会いを探しているのですが、ありがちかもしれませんけど、恋愛対象にできそうな人は結婚対象にできない(仕事が安定してない・経済力がない)、結婚対象になりそうな人は恋愛対象にならない(男性としての魅力を感じない)。 私は今まで恋愛経験が少ないです。学生時代の片想いを除けばほとんどないといっていいくらいです。(一応、全くモテないわけではないですが、告白してくれる方はどうも恋愛対象にならず何人かお断りしてきました) なので結婚相手を探してるとはいえ、それが事実上最初で最後の恋愛相手になります。不倫はしたくないです。 なので、妥協はもちろんしたくないし、相手さまにとっても「妥協して選んだ」なんてことは非常に失礼だと思います。 しかし完全に自分の理想の相手がいるわけもないので、妥協ではなく落としどころみたいなものは必要かと思います。 今は自分の理想の恋愛相手と理想の結婚相手と両方が重なってしまっているので、当然そんな方はいるわけもなく(いてもとっくに結婚してしまっているでしょう)自分でがんじがらめになってしまっています。 一応、自分の基準としては「2度目以降会うとき相手の姿を遠くからでも見たとき、無条件に嬉しくなる(少なくとも気が沈まない)」というのが恋愛面での基準。「大学卒以上で年収450万以上」が条件面での基準です。(これ以下だと私以下になってしまうのと、私の弟達でもこれ以下はいないので、家族内で肩身が狭くなると気の毒なので…) 結婚している方、結婚しようとしてる方に質問なのですが、このような自分の理想とのギャップをどう乗り越えたのかや、自分が結婚相手を決めるにあたって優先したことなどを、聞かせてもらえたら幸いです。結婚前はこうだったけど結婚後はこう、などのお話も嬉しいです。