• 締切済み

お見合い相手の断り方について

先日ある男性と紹介により知り合いました。私は30代半ばの独身女性です。 お相手と数時間お話しましたが、経歴や性格等すべて問題なく常識的な方で、送ってこられるメールの内容も理想として思い描いていた感じのきちんとした文章を書かれる方なのですが、容姿だけがどうしても好きになれませんでした。 私もこの歳でまだ独身ですし、職場での出会いも期待できません。親からは結婚をせかされる毎日です。 人間的には好きなのですが、異性として好きになれません。したがって肉体関係を持つことなども絶対考えられません。 親や周囲からはある程度の妥協が必要であることをよく言われますが、やはり我慢すべきなのでしょうか。容姿以外のすべてのことは自分が思い描いていた理想的な方なのです。ただ相手の容姿やしぐさなども含めて異性として魅力を感じないのです。どきどき感もなければ会う前のウキウキした気分もまったくありません。 容姿だけで断るのはワガママということになるのでしょうか。 また食事にも誘われているのですが、とりあえず行くべきでしょうか。 お断りする場合、どの時点でどう断ればいいのか分からずに困っています。アドバイスやご批判などあればよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ac1027
回答No.7

貴女は既に答えは出てるんじゃないでしょうか?お相手の事を生理的に受け付けられないのですから例え結婚しても直ぐに離婚の可能性が大です。ご縁がなかったということでお断りするのが賢明です。新しい出会いに期待をしましょう。

noname#144293
noname#144293
回答No.6

男性です。 容姿だけで断るのはワガママではありませんが、もっと決定的なことが書かれています。 >どきどき感もなければ会う前のウキウキした気分もまったくありません。 これです。どきどき感もウキウキした気分もないということは、恋が出来ないということです。お見合いであれば結婚前提のお付き合いになりますが、恋を経ていないで結婚なんかするものではありません。ですから、次の食事に行く前にお断りしましょう。 断り方は、紹介して頂いた方に、「折角のお話で申し訳ありませんが、ご縁がなかったということで、今回はご遠慮させて頂きます」でいいと思います。細かい説明などする必要はありません。 今回は残念ですが、次回は恋が出来る男性とご縁があれば良いですね。

• para3gathi
回答No.5

男女の間柄には俗に言われる相性があります。科学的に確立されたものではないのですが、私はこれを生物学的な遺伝子の共鳴だと思っています。実際カップル間に遺伝子の相間性がある事は新聞でも報じられていました。 簡単に言えば良い子供を作るに相応しい遺伝子の整合性を、中枢神経系のどこかで判断しているのではないかと思うのです。フェロモンがあるとすれば、その物質による引き合いがあります。逆に敬遠する物質があっても不思議でないと思います。その他に視覚情報を含めて受入れるか拒否する感覚が生じます。引き合う場合が恋心です。 容姿の言い方をしておりますが、いわゆる顔の作りの善し悪しではなく、容姿から伝わる遺伝子情報から自分に相応しくないと無意識に判断していると考えれば分りやすいでしょ。 遺伝子の整合性をもっと詳しく言えば、重篤な病気などの劣勢遺伝子の発現、致死遺伝子の発現などあるともいますよ。生物が進化して行く過程で、弱小の子供が淘汰される中で生き延びて継承された子孫に授かった力です。 故に相手の容姿見掛けなのではなく、良い子供を産むのに相応しい相手でないとあなたの中で判断した結果だと生物学的には思うのですが。妊娠と出産に関わるリスクと、お見合いを断るリスクを天秤に掛けて考えてみて下さい。 断る時には、「もっと相応しい方を探されるのが宜しいかと思います」が一般的な言葉の様です。 「御縁がなかった様です」は会社の不採用通知ではないので、やめておきましょう。

• vega333b
回答No.4

生理的に合わなければ仕方ない。  我がままの有無は追及しても仕方ない。  お見合いって事は仲人に言えば後は簡単に清算できるんでしょ。 悪は急げ!  すぐに電話しちゃいましょう。  本当に理由なんて言う必要ありません。

• blazin
回答No.3

それも一つの縁なんじゃない? ただ貴方の場合はお見合い相手という=それが伴侶になるというハードルも高くなってるんだよね。だからこそ、最初の段階で違和感を感じた部分は誤魔化せないんだよ。 断るなら早い方が良いと思うよ。中途半端な態度が一番まずい。 断るにしても容姿の件に触れる事は無い。 ただ、私は感覚的な部分も凄く大事にして今までも男性と交際してきたので、その部分で貴方の人間的な魅力は感じつつも、お付き合いとしての関係に関してはご縁が無かったとさせてくださいと。 お互いにいい縁をつかめるように、頑張りましょうと。そこは丁寧に。 正直に伝える事も大事だからね。ドライに割り切れるのがお見合いでもあるんだからね☆

• star81
回答No.2

>容姿だけで断るのはワガママということになるのでしょうか。 全然なりません。それも正当な理由です。 >やはり我慢すべきなのでしょうか。 いいえ。我慢すれば必ず無理がきます。結婚したとしてもすぐに破綻するのは目に見えています。 よく妥協が必要といわれますが、妥協は我慢、否応なしに、仕方なくという意味です。結婚は大切なものなので、妥協は必要とは思えません。 妥協するというのではなく、自分自身に全てを受け入れることができるかどうかと考えればいいでしょう。 >肉体関係を持つことなども絶対考えられません。 >異性として魅力を感じないのです。 もうこれが全てでしょう。これが答えですよね。 >食事にも誘われているのですが、とりあえず行くべきでしょうか。 どちらでもいいと思います。もう少し様子をみたい、つまり最終チェックの場と考えれば行ってもいいと思います。 しかし、先ほど述べられた考えで占められているのであれば、行っても会話もはずまないでしょうし、相手の顔をまともに見ることもできないのでは?行っても時間の無駄という考え方もあります。 断る場合はもう今の時点で断っていいと思います。ただし一ついうならば、なぜどきどき感がないのか冷静に考えてみてもいいのではと思います。次につなげるためにも。 私は見合い経験のある男ですが、お見合いした2~3日後に仲人さんのほうから断りの連絡がありました。 以上、長くなりましたが、ご参考まで。

• yurie0000
回答No.1

容姿で断るのはワガママではないと思います。 しかし、もう一度食事をしても良いと思うなら一度行ってみてはいかがでしょうか。 一度くらいなら食事に行って断ってもなんら差し障りはないと思います。