-PR-
締切済み

車の色

  • 暇なときにでも
  • 質問No.67990
  • 閲覧数3064
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 18% (11/59)

これから初めてマイカ-を購入する予定です。
いろいろ考えた結果ムーヴのエアロダウンカスタムにしようと思うのですが、色で迷っています。
パールかブラックを考えていて、軽自動車はナンバープレートが黄色なので「黒×黄色」の方が自分的には好き!
でもみんなにすごく反対されました。
「黒は汚れが目立つし、磨かないとつやが出ない」だそうです。
それをいうなら白だって汚れ目立ちそうだけどなぁ・・・
しかも「白×黄色」はちょっと・・・
黒ってそんなにお手入れ大変ですか?
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

白、黒に限らず。
濃い色は、汚れが目立ちます。
でも、洗車後の美しさはピカ一ですよ。
キズも目立ちます。洗車等で出来た細かいキズも。
薄い色って言うのは、汚れが目立たない。
洗車した時の、美しさも目立たない。
細かいキズも目立たない。
お手入れに関しては、自分でワックス等をするにしても
洗車機でするにしても、大差ないですよ。
自分で行うなら、今はワックスも色別になっているから、
そのタイプのワックスを購入する位でしょ。
  • 回答No.5

あなたがどれくらい車や洗車に愛着があるとか、こだわりがあるかによると思います。
洗車マニア?の我々の間ではやはり黒は光沢や塗装面の維持が難しいとされています。厳密にいえばちょっと服の端がこすっただけでもこまかな傷ができますし。また汚れも目立つので常にきれいにしないとかっこ悪いし。白系の汚れの目立ち方とは違います。汚れはどちらかというと乾くと白や灰系になるのでパールは思ったより目立ちません。だけど反面、黒はきれいに磨いたときはやはり黒はカッコいいですよ。

パール系は傷が目立たないというのに加え、塗装面のクリアが硬いので傷はつきにくいです。それに白と違って最初からすこし黄色がかっているので(パールだから)水あかもそうは目立ちません。

従って特に洗車大好きマニアでなければ黒は避けたほうがいいかもしれません。例え今は新車だからいいとしても2~3年したら輝きは維持できないからです。加えて最近はパール系の車が流行っていますし、もし下取に出す時なんかもパールっていうだけで査定が高い車種もたくさんあります。ムーヴはどうかわからないですけど・・・。
  • 回答No.3
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

黒の車って確かにかっこいい!
でも、つねに汚れが目立ってるようで、買うときに迷いますね。
傷が目立ちやすいのは事実だと思います。
夜、蛍光灯の下で照らされたボディを見ると、
無数の細かい傷が目立ちますね。
磨かないと艶がでないのは、
どんな色でもそうじゃないかなあと思うんですけど。
専門家じゃないのでわかりませんが。
私も無精なので結局無難なシルバーを選んでしまいました。
でも、黒が良いと思うのなら、黒買うべきですよ、絶対!!
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (107/243)

私の車は白と黒のツートン?です。(元は白だけだったんですが、一部黒く塗ってもらったので。。。)
白は正直言って手入れが大変です。水あかが簡単につきますからね。。。でも、洗車をすれば汚れる前との差が歴然としているので洗車をする楽しみがあります。
で、黒なんですが汚れは目立つかもしれないけど、白と違って水あかが全くわからないのでスポンジでちょっと洗ってあげればそれなりにきれいになります。雨が降ると白い部分は水あかばかりだけど、黒い部分はけっこうきれいになっていますからね。。。
だから私個人的な意見としては、ぜったい黒の方が楽だと思います。
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 30% (12/39)

元ディーラーの人間ですが、
黒メタや濃色系、ソリッドカラーは確かに手入れが大変です。
雨が降った後は雨だれ・泥汚れが非常に目立ちますし
ワックスをかける場合でもモノや方法に気を使わないと
磨き傷は避けられないでしょう。
白系は雨だれ・水垢は同じようにつきますが、全体にグレーがかるように
汚れてくれるのでまだ目立ちません。また、磨き傷も目立たないので楽です。
手入れが一番楽なのはシルバー系ですね。パールも楽な部類に入ります。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 37% (85/229)

黒はみなさんの言うとおり、確かに手入れは大変です。
でも、自分で気に入ったなら絶対黒にすべきです。
「手入れ面」で妥協して白にしてしまった場合、街中で黒い車をみて「やっぱり黒にすれば良かった」
と後悔する時が必ずきます。で、自分の車に愛着がわかなくなってしまいます。
それってとっても悲しいですよね?

実際の車を色々見て回って、「白もカッコいいな~」と思えてくればもちろんOKですが、
「どうしてもやっぱり黒がカッコいい!」と思えばそれを貫きましょう。
手入れするのも楽しみの一つになりますよ!!
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

うちの車も黒です。
最初は丁寧に自分で手洗いしてましたが、3年もするとやらなくなっちゃいますね。
でも洗車機とか入れちゃうと簡単に細かい傷が付くのでやめたほうが良いです。つやは残ってても天使の輪みたいなのが見えちゃいます。
今はカービューティープロにお任せ状態です。天使の輪がすっかり消えた車と再会したときにはちょっと感動しました。
  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 30% (12/39)

<脱線です>

ところが、車内温度はダッシュボード計測で1℃も違わないという実測結果もあります。
  • 回答No.12
レベル8

ベストアンサー率 18% (2/11)

私の車は紺のパールです。手入れも大変ですね。その車に似合う色ってありますよね?自分の好きな色を買ったほうが、良いですよ。黒を買ったにしても手入れも
だんだん上手くなっていくものです。色って後々後悔しますからね~。
父親の車も自分が手入れしてるんですが、パールホワイトでどこまでワックスを
塗ったのか わからないです。

私の車は今年で11年目です。今でも新車の輝きを保ってます。
HPに自分の車が載ってるんで、一回見てみてください。
GALLERYの上から2番目の車です。
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 25% (2/8)

黒は手入れが大変!と言うことはみなさんの言う通りです。しかし”白”も大変ですよ。確かに汚れは白のほうが目立ちませんけどね。
私は、白にも黒にも乗った事ありますが、どちらにしても、磨けばカッコよくなります。磨き上げた「黒」もカッコいいけど、それ以上にに磨き上げた「白」はもっとカッコいいと私は思います。
手入れをすることを考えて選ぶのであれば、どちらもやめたほうが良いと思います。
そのうえで白か黒かだったら、自分が好きな色を選んだほうが後悔しないと思います。

しかし、1つだけアドバイスすると、白と黒とでは、異常に車内の温度差があります。ここで問題なのは、真夏のクーラーの効きが違うと言うことです。
軽自動車の性能がよくなったとはいえ、当然黒の方が効きが悪いと言うことです。
以前私が乗っていた白のワゴンR(平成10年式)と友人の黒のワゴンRで体験しました。これは参考までに・・・

いろいろ言っても、白か黒かだったら「人の意見より自分の好みで選ぶ」事が一番後悔しないでしょう。
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ