• ベストアンサー

トヨタ・プリウスの色について

 プリウスのボディカラーを黒にするか、ホワイトパールの白にするか、迷っています。面白みは、黒ですが、汚れがめだつような印象を受けています。白は、無難ですが、面白みに欠けるかな…とも思っています。  実際に、使っておられる人のご意見をお伺いしたいのです。黒にされた方で、汚れが目立って困る、白の方がよいよ…と思われる方、いらっしゃいますか。今日中に決めないといけませんので、お手間をかけますが、教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

過去の黒のボディーカラーの車を所有したことが無ければ、黒は止めた方が良いですね。 洗車キズが目立ちすぎるので、洗車機には通せませんよ。 その為にボディーコーティングは必須で、青空駐車場ですと週に一度の丁寧な手洗い洗車も必要になります。 また、白ではなく追加料金は掛りますがホワイトパールを選択しておけば、下取りの際には追加料金以上の付加価値が付きます。 こまめに車のメンテをする方であれば、黒でも良いですが、そうでないのであれば白とくにホワイトパールがお勧めです。

dolly903
質問者

お礼

 キズと夏場の問題から、白にしました。簡潔にポイントが網羅された、ご回答、たいへん参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#178426
noname#178426
回答No.6

私がプリウスを買うんだったら絶対に白にしますね。 一番カッコ良い。 汚れなんか気にしてたら何も買えないですよ~。

dolly903
質問者

お礼

 ありがとうございました。白にしました。

回答No.5

プリウスではないですが黒の車に乗っています。 かっこいいのは間違いなく黒。 ずぼらな人が選ぶのが白。 さらにずぼらな人が選ぶのがシルバー。 どれだけ洗車等に時間を裂けるか、めんどくさいならシルバーにした方が良いです。

dolly903
質問者

お礼

 ありがとうございました。白にしました。

noname#187863
noname#187863
回答No.4

何人か白と答えていますが、白にも欠点はありますょ。 まめに綺麗にしないと、ドアミラーからの水滴こぼれた跡がくっきりと見えたり、特に今の時期、黄砂による砂ほこりの為か、白がくすんで見えたりと黒同様大変です。 黒には黒の大変さがある様に、白にも白の大変さはあります。 余は、どの程度、愛車としてオーナーさんが大切にするかです。 それと、他人の好みを聞く以前に、自分はどちらの色が好みなのか。 その辺をきちんと判断された上で、黒と白。どちらが一番手入れするには大変なのか。 と言う問いかけの方が正しい答えを得られると思います。 後、自分も以前、黒がはやりだと黒を購入した事がありますが、夏場は災厄です。これだけは、事実です。他の方が指摘しているとおり。 ただ、プリウスでも黒だといかつく見える事は確かです。 しかし、タクシーやハイヤーにも見えるのは確かですね。 無難な選択として、白を選ばれた方が良いかなと思います。 色で、車を維持する楽しみが減るとは思いません。 余は、先にも述べたとおり、どれくらい愛車としてのオーナーの思い入れがあるかです。 どうでもいいのであれば、黒白どちらでもよいのでは。後は価格の面で選ぶだけですね。

dolly903
質問者

お礼

 好みは黒ですが、夏場の問題が厄介であることが分かり、白にしました。ありがとうございました。

noname#191299
noname#191299
回答No.3

  白い車が無難だと思います。 黒い車の息子は、側面にお姉ちゃんが突っ込んできたそうです。薄暮時に携帯掛けていて、直前まで気がつかなかったそうです。 家内の白い車と並べて駐車しています。息子の黒い車の方が断然熱いのです。太陽光も沢山吸収しているようです。これはエアコンの稼働時間と無関係とは思えない。 私はスカイラインで一度だけ白選びましたが、黒は墓に入る(霊柩車)ときで良いと考えて居ます。 白と黒で決めるなら、 “白”  推薦です!

dolly903
質問者

お礼

 夏場の問題があることを聞いていましたが、具体的な実例をお聞きすることができ、助かりました。白にしました。

noname#177887
noname#177887
回答No.2

白に乗ってますが、やはり綺麗です。 黒は、洗車も大変だし、夏は暑いしで、一回乗ってこりました。 車庫があるなら、まだいいんでしょうが、無いなら止しましょう。 近所でも白を見ますが、綺麗ですよ。

dolly903
質問者

お礼

 手入れと夏場の問題から、白にしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トヨタのシエンタの色で悩んでます。皆さんは何色が良いと思いますか?

    皆さんにはアドバイス頂き、ようやく購入までとなりました。シエンタにしようと思い、外装の色なのですが初めはホワイトパールが良かったのですが、内装色がアイボリー(ベージュ)で長年乗ってたら汚れが目立ちそうなので、内装をグレーのにしようと考えています。グレーだとホワイトパールが無く、ホワイト・シルバー・ブルー・ブラックになります。私的には、ホワイトかブラックかなっと思っているのですが、どちらがいいのでしょう?白は無難だし、傷も目立ちにくいかな?と思うのですが、年数が経つと薄汚れた感じにならないかなって心配で、黒は、カッコイイし、年数が経ってもそんなにわからないかなって思うのですが、傷が目立ちやすい気がします。皆さんのご意見お待ちしてます。参考にさせてくださいm(。。)m

  • 車のボディカラーについて

    最近スズキのワゴンRの購入を考えているのですが、欲しいボディカラーがありません。 パールホワイト・ブルーイッシュブラックパール・ミステリアスバイオレットパール・シルキーシルバーメタリック・ルナグレーパールメタリック・パールメタリックカシミールブルーの5色です。 できれば汚れが目立たない色がよかったのですが、シルバーは地味な気がするし、パールホワイトは割高の割にあまり魅力を感じません。他も色が濃くて汚れが目立ちそうで決められません。 もし同じような色の車をお持ちの方がいましたら、実際にどんな感じか教えていただけないでしょうか?また、おすすめがあればぜひご意見をお願いします。

  • ボディカラーについて

    ボディカラーについて 最近の車のボディカラーの白系と言うと、殆どがパールホワイトなのはなぜでしょう? 私は普通の白やスーパーホワイトと言われるような白が好みなのですが、普通の白はグレードの低い車に一部辛うじて設定があるか、商用車にしか無いのが解せません。 なぜなのでしょう? また、皆さんは普通の白を買うくらいなら断然パールホワイトの方が良いとお考えでしょうか? よろしくお願いします。

  • プリウスのボディカラー

    プリウスのボディカラー 今まで発売されたプリウスの全部のボディカラーが分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 (特別仕様車も含む) ヨロシクお願いします。

  • 車の色 何色にしますか?

    車を買う時、ボディーカラーは何を基準に選びますか? (1)下取りが良い無難な白(ホワイト系) (2)シックに決まる黒(ダーク系) (3)カタログに1番多く使われる、メーカーが決めたイメージカラー (4)汚れの目立たない手入れの楽なシルバー系 (5)誰がなんと言おうと自分の好きな色 (6)人が選ばないような変わった色 知人に白ばかりを選ぶ人が居ます。 下取りが良いからとか。 買う前から既に、手放す事を考えるんですね。(笑) 会社のシルバーばかりを選ぶ人は、洗車をほとんどしない人です。 汚れていても気が付きません。 私は(5)です。 今までは赤→赤→黒と今ので三台目です。 車を買い替える時、以前とは違う色を選びますか? 

  • ハリアーの色

    来年、ハリアーを購入しようと考えている者ですが非常に悩んでいる事があります。それはハリアーのボディカラーを何色に選択するかです。 選択肢はシルバー・黒・白なのですが、現時点ではシルバーか黒を考えております。黒は他の色よりも高級感があり、やはりかっこいい!と思うのですが、屋外駐車場であるため埃や傷が大変目立つのではないかと思うと考えてしまいます。(ピカピカだからかっこいい) 白もかっこいいのですが、現在の車(レビン)が白で雨などふるとすぐ汚れてしまい、ドアのあたりの水垢が毎回ついてしまってそのたびに洗うのがめんどくさくて、こちらも汚れが目立ちます。 そこでシルバーなのですが、正直ハリアーのシルバーってどう思いますか??ださいですかね? ハリアーを所有している方で色の意見を聞きたいです! (この色にしておけばよかった、やはり黒は良い!など) また所有してない方でも意見を聞きたいと思います。 多くの方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします(^^)!

  • トヨタ、アクア

    トヨタのアクアですが、ボディカラーは何色がいいと思いますか?スーパーホワイト、ライムホワイト、シルバー、ブラックマイカ、グレーメタリック、車は色で印象も全然変わってくると聞きますが、それぞれどんな印象だと思いますか?

  • シートの色は?

    シートの色で悩んでます。 先日ノアのXスマートエディション 特別仕様車のボディーカラー(パール)、内装(ブラック)を買ったのですがシートカバーを購入したいと思っているのですが、クラッツィオの黒かベージュどちらが良いか迷っています。 やはり内装が黒には黒のほうが無難でしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 車、長く(10年くらい)乗るなら、白か黒どちらが良いですか?

    車、長く(10年くらい)乗るなら、白か黒どちらが良いですか? ホンダフリードを購入予定です。 この車を購入したら10年ぐらいは乗りたいと思っています。 今、車のボディーカラーについて白と黒で悩んでいます。 フリードの白と黒はどちらもパールです。 今、ソリッドの白い車に乗っていますが、結構汚れが目立ちます。 黒は今と違う色ですし、黒は引き締まって見えますし(白は膨張色?)、 今度は黒がいいかなと思っているのですが、10年も乗ってると色あせしたりしないでしょうか? やっぱり綺麗な状態で長く乗りたい場合は白の方が良いのでしょうか? 白と黒のそれぞれ長所、短所を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ラジコンボディ塗装について

    ボディーをシルバーで塗った場合、裏打ちは何色ですればいいですが?白か黒でいいのでしょうか? ボディーをパールホワイトで塗った場合も知りたいです。裏打ちは白か黒でいいのでしょうか? どちらも裏打ちが透けてしまうのではないかと心配です。