• ベストアンサー

トヨタ・プリウスの色について

プリウスのボディカラーを黒にするか、ホワイトパールの白にするか、迷っています。面白みは、黒ですが、汚れがめだつような印象を受けています。白は、無難ですが、面白みに欠けるかな…とも思っています。  実際に、使っておられる人のご意見をお伺いしたいのです。黒にされた方で、汚れが目立って困る、白の方がよいよ…と思われる方、いらっしゃいますか。今日中に決めないといけませんので、お手間をかけますが、教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

過去の黒のボディーカラーの車を所有したことが無ければ、黒は止めた方が良いですね。 洗車キズが目立ちすぎるので、洗車機には通せませんよ。 その為にボディーコーティングは必須で、青空駐車場ですと週に一度の丁寧な手洗い洗車も必要になります。 また、白ではなく追加料金は掛りますがホワイトパールを選択しておけば、下取りの際には追加料金以上の付加価値が付きます。 こまめに車のメンテをする方であれば、黒でも良いですが、そうでないのであれば白とくにホワイトパールがお勧めです。

dolly903
質問者

お礼

キズと夏場の問題から、白にしました。簡潔にポイントが網羅された、ご回答、たいへん参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#178426
noname#178426
回答No.6

私がプリウスを買うんだったら絶対に白にしますね。 一番カッコ良い。 汚れなんか気にしてたら何も買えないですよ~。

dolly903
質問者

お礼

ありがとうございました。白にしました。

回答No.5

プリウスではないですが黒の車に乗っています。 かっこいいのは間違いなく黒。 ずぼらな人が選ぶのが白。 さらにずぼらな人が選ぶのがシルバー。 どれだけ洗車等に時間を裂けるか、めんどくさいならシルバーにした方が良いです。

dolly903
質問者

お礼

ありがとうございました。白にしました。

noname#187863
noname#187863
回答No.4

何人か白と答えていますが、白にも欠点はありますょ。 まめに綺麗にしないと、ドアミラーからの水滴こぼれた跡がくっきりと見えたり、特に今の時期、黄砂による砂ほこりの為か、白がくすんで見えたりと黒同様大変です。 黒には黒の大変さがある様に、白にも白の大変さはあります。 余は、どの程度、愛車としてオーナーさんが大切にするかです。 それと、他人の好みを聞く以前に、自分はどちらの色が好みなのか。 その辺をきちんと判断された上で、黒と白。どちらが一番手入れするには大変なのか。 と言う問いかけの方が正しい答えを得られると思います。 後、自分も以前、黒がはやりだと黒を購入した事がありますが、夏場は災厄です。これだけは、事実です。他の方が指摘しているとおり。 ただ、プリウスでも黒だといかつく見える事は確かです。 しかし、タクシーやハイヤーにも見えるのは確かですね。 無難な選択として、白を選ばれた方が良いかなと思います。 色で、車を維持する楽しみが減るとは思いません。 余は、先にも述べたとおり、どれくらい愛車としてのオーナーの思い入れがあるかです。 どうでもいいのであれば、黒白どちらでもよいのでは。後は価格の面で選ぶだけですね。

dolly903
質問者

お礼

好みは黒ですが、夏場の問題が厄介であることが分かり、白にしました。ありがとうございました。

noname#191299
noname#191299
回答No.3

白い車が無難だと思います。 黒い車の息子は、側面にお姉ちゃんが突っ込んできたそうです。薄暮時に携帯掛けていて、直前まで気がつかなかったそうです。 家内の白い車と並べて駐車しています。息子の黒い車の方が断然熱いのです。太陽光も沢山吸収しているようです。これはエアコンの稼働時間と無関係とは思えない。 私はスカイラインで一度だけ白選びましたが、黒は墓に入る(霊柩車)ときで良いと考えて居ます。 白と黒で決めるなら、 “白”  推薦です!

dolly903
質問者

お礼

夏場の問題があることを聞いていましたが、具体的な実例をお聞きすることができ、助かりました。白にしました。

noname#177887
noname#177887
回答No.2

白に乗ってますが、やはり綺麗です。 黒は、洗車も大変だし、夏は暑いしで、一回乗ってこりました。 車庫があるなら、まだいいんでしょうが、無いなら止しましょう。 近所でも白を見ますが、綺麗ですよ。

dolly903
質問者

お礼

手入れと夏場の問題から、白にしました。ありがとうございました。