• ベストアンサー

ラジコンボディ塗装について

ボディーをシルバーで塗った場合、裏打ちは何色ですればいいですが?白か黒でいいのでしょうか? ボディーをパールホワイトで塗った場合も知りたいです。裏打ちは白か黒でいいのでしょうか? どちらも裏打ちが透けてしまうのではないかと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

内塗りですよね^^念のため。 塗膜の厚さによりますが、シルバーの場合、裏打ちを白にするか黒にするかで発色が異なる場合があります。 もちろんシルバーの裏打ちをしないのもアリです。 具合の話なので、切れ端とかで試してみるとわかりますよ。 パール系は塗料メーカーによっても違います。最近は露骨に裏打ちの色が出る塗料が多いですね。 自分の場合、パールホワイトであればパールの後に白(スーパーホワイトよりは若干レーシングホワイト寄り)で軽く裏打ちし、さらにシルバーを裏打ちに重ねたりもします。シルバーのボディでは白打ちが多いです。で、何色であっても最後はやっぱり黒を吹いちゃいますw 黒打ちは、なんとなく発色が落ち着くのと、電飾の都合・メンテの都合です。

その他の回答 (1)

• gc8
回答No.1

色が黒・シルバーは裏打ちは要らないです。 パールホワイトの場合白で裏打ち、透けも防止したいならさらに シルバーで塗装