• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トヨタ プリウス20型)

トヨタプリウス20型の問題点と対処法

このQ&Aのポイント
  • トヨタプリウス20型に関して、ノッキングの問題やリアバンパーの歪みについて質問があります。
  • ノッキングは、アクセルを踏むことなく発進した際に発生しました。
  • リアバンパーの歪みは、外傷はないものの明らかに歪んでいる状態です。同じような問題を抱える方やメーカークレームの対処法について教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu_1
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.1

【先日交差点を発進する際、少々ノッキングを起こしました。急にアクセルを踏んだ訳でもなく、普通に(殆んどアクセルに足を掛ける程度)発進したのですが…】 ↑ノッキングと言うよりプリウス特有?の発進時のモタツキではありませんか?エンジンとエレキの切替時にモタツキ感があります。 【バンパーを正面及び横から反射させて見ると(光の加減?)明らかに歪んでおります】 ↑あります。外装色によって目立つ場合と目立たない場合がありますがプリウスのリヤバンパーはセンター付近に歪みがあります。 傾向的は物で不具合とは認識されていないようです

kei204
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました! 補足質問お答え戴けましたら幸いでございます。

kei204
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 最初の件ですが、もたつきは認識しております。一度だけしか起きていないのですが、減速し、もう止まる直後(1~5キロ)アクセルを入れたら『カリカリ』とノッキング独特の音がしたのです。如何でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ryu_1
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.2

ごめんなさい 補足のような現象は経験した事がありません。

kei204
質問者

お礼

大変参考になりました!ご回答本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雪道のプリウスについて

    近々プリウスのワゴンが発表になりますが、プリウスは雪道、凍結登坂路で止まって、再発進使用とするとトラクションコントロールが機能してタイヤが動かなくなってスタックして進めなくなったり、凍結路面の交差点等で急加速するとやはり発進出来なくなると聞きました。本当に起こるのでしょうか?発表日に契約したいと考えていますが、不安な要素が出てきました。冬場に長野県のスキー場にかなりの回数行きます。又、チェンを携行すれば対処出来ますか? プリウスの最新技術に詳しい方とか、冬期に積雪のある地域でプリウスを使用しているかとの意見もお聞かせ下さい。

  • MT車の発進について質問です

    こんにちは。 次回技能4回目になるのですが、いまだに発進の操作が上手くいきません。 指導員の方が運転するときは足を食い入るように見ているのですが、やはり指導員だけあってスムーズに時間かけずにパパッと発進しています。 教本や動画を何度も見てイメトレはするのですが、いざ自分で発進するとなるとエンストまたは発進できても酷いノッキングに襲われています… 教わった方法はアクセルを触るぐらいに軽く踏み、半クラまであげて止める。 それと同時に徐々にアクセルを踏み込み、完全に車が動き出したらクラッチから足を離すという手順です。 私がこの発進で起こるのは (1)クラッチを半クラまであげちょっと動き出したあとノッキングしてエンスト。 (2)または数回ノッキングした後、ぎこちなく発進。 歯車やクラッチの原理などは説明を受けているので、恐らくエンジンの回転数が足りない。半クラッチで止めれていない。などの理由から上手く発進できないのだろうと思います… 稀に上手く発進できてもエンジンをふかし始めてからすごい時間がかかります。 指導員の方に頼んで最初に発進を指導しては頂いていますが進歩がありません。 ギアチェンジや停止は今のところ問題なくできています。 お金をだしてもらったのと、どうしてもMT車に負けるのが嫌なのでATに変えるつもりは今のところありません。 上手くできませんが嫌いではなく、少しわくわくしているのもあるので(笑) ですが発進は運転の基本なので、このままだと技能の進行にも影響が出るでしょうし、せっかく教えてくれてる指導員の方に申し訳なくてなんとかしたいです。 体で覚えていくしかないとは思いますが、なにかコツなどあれば教えてほしいです! 長くなりましたがお願いします!

  • ノッキング

    スバルレックスH元年式に乗ってます。走行距離106000Kmです。ノッキングが起こり初めてきました。発進する時、登り坂などアクセルを強く踏んだ時によく起こります。最初は時々だったのですが、最近では頻繁になります。原因はなんでしょうか?どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 車の板金修理について

    先日購入したばかりの車のリアバンパーにエクボと塗装の剥がれた点傷を発見しました。完全に身に覚えがないのでつけられてしまったものだと思います、 ヘコミも傷も小さなものなので目立ちませんがとても気になって仕方がないので修理して元に戻そうとおもいますが費用はどのくらいかかるものでしょうか? エクボの大きさは1cm弱の極小のもので点傷は2ミリ程で下地が見えています。線傷はありません。 なかなか板金屋に直接見積もりに行けないので 大体の値段が知りたいです 詳しい方見えましたら宜しくお願いします。 トヨタ車の純正シルバー系です

  • エコカー、どちらのモードがいいですか?

    最近プリウスαが納車されたハイブリッドカー初心者です(*´д`*) 販売店の方に「やはりエコモードで運転されてる人が多いですよ」と言われたしエコーカーやから やっぱりエコモードやな!と思いエコモードで運転・・・ あまりの出足の悪さにビックリ!(試乗せずに買ってしまったのと以前、乗っていた車がV6だったので) それにエコ運転を意識して俗に言う「ふんわりアクセル」で発進していたので・・・ 段々とイライラしてきたので気がつけば発進時結構アクセルを踏み込んでしまっていました それでエコモードを解除してノーマルモード?で発進してみると普通に発進!って言うか結構、走るやん! で・・・長くなりましたが本題です エコモードで出だしアクセル踏み込んで発進するような運転をするのとノーマルモードで普通に発進して普通に運転するのとではどれ位、燃費が変わりどちらの方が燃費がいいと思いますか。 経験者の皆様の体験談、感想よろしくお願いします。

  • プリウスのエンジンが時々止まらなくなる

    こんばんわ。 プリウスに乗り出しておよそ1ヶ月ほどですが、エンジンのことで気になることがあり、質問させていただきます。 今の私の運転の仕方というのは、取扱説明書にあるように、スタート時にぐっとアクセルペダルを踏んでスピードをあげます。この時はもちろんガソリンエンジンも使います。 目的速度まで達したら一旦放し、もう一度ゆるやかに踏み込みますとエンジンもバッテリーも使わない俗に言う「滑空」状態が出来ますよね。 問題なのは、途中でスピードが落ちてきたら再度少しアクセルを踏み込むのですが、この時、普通ならモーターを使って加速するところを、バッテリー残量が十分あるにもかかわらず、すぐエンジンがかかってしまうことがあることなんです。 しかも、その状態が赤信号などで車両が完全に停止するまで続きます。 完全に停止すると、しばらくしてエンジンが止まる音がして、その後は上記のようなことはなく普通に走れます。 知りたいのは、 なぜこんなことが起きるのか? どうしたらこういう状態にならずにバッテリーを上手に使って走れるのか? という2点です。 車のことにはあまり詳しくありませんので、分かる方がいらっしゃったらぜひ易しく教えていただきたく存じます。 よろしくお願いします。

  • 異音がしたり、ガクンガクンなります(-_-;)

    車に詳しくない為、しばらく放っておいたのですが最近不安になってきた為質問しました。アクセルを踏むと、時々前方から「パタンパタン」といった感じの結構大きな音がします。曲がった後によく鳴る気がします。あと、それとは関係ないのかもしれませんが、以前からアクセルを踏むと2000回転近辺でガクンガクンとノッキング?というんでしょうか、必ず現象が起きます。なんなんだろう?オイル換えてなかったからかな?と思ってエンジン・ATFオイルを換えてみましたが変わりはありませんでした。これだけの説明で果たしてどこまで理解していただけるのかわかりませんが、どなたか「もしかして?!」と思う方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • カクっとなる。

    うまく説明できませんが。 通常走るには問題ありませんが T字や交差点など曲がる時 スピードを 緩めますが 再度アクセルを上げると スーっと発進できず カクっとなるんです。 (ま 直線でもスピードを落とした 状態(徐行よ早いぐらい)から踏むとカク(笑) ATオイルでしょうか?

  • カクっとなるんです。(自動車)

    うまく説明できませんが。 通常走るには問題ありませんが T字や交差点など曲がる時 スピードを 緩めますが 再度アクセルを上げると スーっと発進できず カクっとなるんです。 (ま 直線でもスピードを落とした 状態(徐行よ早いぐらい)から踏むとカク(笑) ATオイルでしょうか?

  • アイドリングと空ぶかしについて。

    お世話になっております。 バイクを扱う上で、アイドリングと空ぶかしの有意性について 疑問があるため、ご教授ください。 ・アイドリング  冬季などにしばらくアイドリングをしておくのはわかりますが、 この時期でも乗る前にしばらくアイドリングをする方をよく見ます。 教習所では乗ってからエンジンをかけるよう習ったので、そのように していましたが、乗る前にアイドリングをしたほうが、何かしら バイクに良い影響があるのでしょうか? また、その場合、有効的なアイドリング時間についても教えてください。 ・空ぶかし  知人は、発進する前に2、3度アクセルをふかしてから発進します。 アイドリングが低回転なら、エンスト防止になるのかなとか思って いたのですが、本人曰く、動きがスムーズになる?とのことです。 しかし、エンジンをかけた直後は、オイルもまわっておらず、 そんな状態でアクセルをふかすと、部品の磨耗が激しくなるのでは ないかと思うのですが…。 これも何かしらの作用があるのでしょうか? 以上2点、宜しくお願いします。