• 締切済み

手術時の化粧について

明日、日帰りで手術を受けます。 顔色を確認する為に化粧はしないでと 言われたのですが、病院までは 公共機関を利用して行くので、 スッピンだと少し恥ずかしいです。 眉毛とアイプチ程度なら しても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

コットンの化粧落としありますよね? あれを持って行きましょう 病院に着いたらトイレとかで落としましょう

関連するQ&A

  • 手術の際、化粧をしてはいけない理由は?

    10日後に日帰りで乳がんの手術をします。 手術に関する注意事項(乳がんの手術というより、手術全般向けの注意事項)に、「化粧・マニキュア・アクセサリーはしないでください」とありました。 こんなことを病院に聞くのも気がひけるので教えていただきたいのですが、なぜお化粧をしてはいけないのでしょうか。周りの人に聞いたら「顔色を見るため」と言っていました。 もし、そうなら、基礎化粧(クリームなど)や日焼け止めくらいならいいのでしょうか。病院へ行くまで日に当たるので。できれば眉毛は描きたいのですが眉毛はだめでしょうか。 手術の朝、病院で顔を洗うのは面倒ですがあまり変な顔で病院へ行きたくないのでとりあえず帽子をかぶっていくつもりです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 二重手術について

    3年間ほどアイプチを使い続けましたが、そろそろ面倒になり 今月末友達と旅行にも行くのでこの際二重手術をしたいと思っています。 大きな変化は避けたいので二重はアイプチしている線…より少し幅広げるようにしたいのです。 学生のためお金も10万以内でおさめたい…。バイトしていてもこれが精一杯なんです。 ですが、腫れぼったい一重にアイプチをし続けている瞼(はれた事はありませんが)で成功するのでしょうか? 10万以内でおさめたいということで、埋没法にしたいと思っているのですが、 埋没法は向かない人がいると聞きます。なんだか不安です。 先生に診てもらったときに向き不向きを言われるのでしょうが…。 二重手術経験された方はいらっしゃらないでしょうか? いらっしゃれば是非ご回答お願いします。 経験者でなくても詳しい方など、お願いします。 また(初診で)病院に行くときはアイプチ、化粧は一切なしの方がいいのでしょうか? アイプチ+化粧の時と全くのすっぴんの時の私は本間別人なので出来れば避けたいのですが…。 アイプチのみとスッピンはあまり変わらないのですがそれでもせめてアイプチだけはしたい!!と思っています; どうなのでしょう…? さらに、私はハードコンタクトなので目をやたらと触ったり アイプチを取るため顔を洗うなら取っていかなきゃいけないのか…とも考えています。 明日にでも病院に行こうかと思っているのですがなんだか分からない事だらけで…; 上記の私の疑問やその他注意点などあれば是非教えて頂きたいと思っています。 あ、あと、大阪でいい病院などあれば念のため知っておきたいです…。 よろしくお願いします;

  • お化粧をした時の顔って、スッピンと比べてどうですか?

    こんにちは。 私は普段家にいる時はお化粧をしません。 でも出かける時には、身だしなみ程度のお化粧はします。 先日、休日に夫と買い物に出かけようということになったんですが、 夫が「用意、出来たの?」って聞くので「出来たよ」って答えたんです。 そしたら夫は「お化粧しないの?」。。。って。 私「え? してるんだけど。。」 夫「あ、そう? いつもと変わらない顔してたから(笑)」 私「眉毛があるでしょっ! 眉毛があったらお化粧してるってことなの!」 夫「ふーん、ほな行こか」 私「。。。。。。。。。。。。。」 そこで女性の皆さんに質問です。 皆さんはお化粧をした顔と、スッピンの顔と比べてどうですか? あまり変わりませんか? それともすごく変わりますか? 男性に質問です。 彼女、または奥様のお化粧についてどう思われますか? もうちょっとちゃんと化粧をした方がいいと思われますか?  それとも薄くてOKですか? たま~に気合いを入れてお化粧をすると、うちの夫は「たぬきみたい」って笑います。。。 よろしくお願いします。

  • 「お化粧しない」の範囲は?

    31歳の主婦(自営業)、都内銀座線沿線在住です。 先日、夫と近所へ散歩に出かけるとき、「あと何分くらいで出られる?」と聞かれたので、「お化粧しないから、すぐだよ」と答え、簡単に眉毛を書いて(左右の眉尻のバランスを整える程度)、ナチュラルカラーの口紅を塗りました。すると夫は、「お化粧しないって言ったのに?」と、不思議そうにしていました。 ちなみに、わたしが完全なスッピンで出かけるのは、ゴミ出し、最寄のコンビニ、ポストまで。いずれも家と同じブロックにあり、信号を渡らないで行かれます。信号を渡り、3分程度かかるスーパーへは、眉毛と口紅くらいはつけていききます。電車に乗ってどこかに行くとか、いわゆる「お化粧してる」状態のときは、ファンデーション、チーク、眉毛、口紅は必須、オプションでハイライトやアイシャドーも有りです。 ただ、考えてみるとわたし自身、20代半ばくらいまでは、「お化粧しない」の範囲は完全なスッピンのことを言った気がします。 逆に、50代半ばを迎える母は、「お化粧しない」と言いつつ、日焼け止めクリーム、フェイスパウダー、眉毛、口紅までをつけています。 そこで皆様に質問です。 1.年齢、職業、居住地(繁華街か、住宅地かなど) 2.「お化粧する、しない」の範囲 3.それは年齢に関係すると思うか 4.お化粧とお出かけの範囲 以上、参考までにというか、単純な興味ですが、お答えいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 化粧=マナー??

    就職活動中のものです。 ファッションに興味がないとかそういうわけではないのですが私は普段メイクをしていません。(気が向いたらします。) 自分の顔に不満がないわけではないのですが、特に必要だと感じないのです。 社会人として最低限、眉とリップだけでも、とよく聞きますが、私は唇が赤く、「ほんのり色づく」と書いてあるものを使ってもバレエの発表会みたいになってしまうのです(;_;) 眉もしっかり生えており、抜いたり剃ったりで整えています。書いたらえらいことになります(^^; ファンデーションは使っていませんが、私がノーメイクであることを知らない人に「すっぴんだよ」というと、気付かなかった、と言われます。それでもやはり使わないといけないのでしょうか? 顔色もいたって健康的でチークは必要ありません。(元から若干赤いし…) ちなみに、元気良く明るく見せるためにアイプチは使います。 それでも、化粧をしてないことで、「社会人としてなってない」と不採用になったりしたくないので、困っています。 やはり化粧はするべきなのでしょうか? 就職活動の先輩方、人事の方、社会人の方、よろしくお願いいたします。

  • 化粧品 総額

    近々、私は初めて化粧品を買おうと思っています。 ただ、何にどの程度のお金が必要なのか、相場が全くわかりません。 そこで皆様が何にどの程度お金をかけているのか、総額と内訳をお教えいただきたいです。 化粧品は口紅やファンデーションはもちろん、つけまつげやアイプチ、洗顔料・基礎化粧品など全てをお答えいただけると助かります。 また、差し支えなければ回答者様の年齢と利用されているメーカーやブランド、買い替え頻度などもお教えいただけるとありがたいです。

  • 素っぴんと化粧した顔が違いすぎて笑われます

    私は不細工で、子供時代からずっと顔のことでコンプレックスを抱いてきました。 社会人になってから、化粧をしたのですが、電車の中で見知らぬ女の子達に「ブスじゃん」と言われたりしました。 バーに行っても13年上の友達はお酒をついでもらえるのに、「君は地味だから…な」と言われたり。 会社から男性と一緒に駅まで歩いていただけなのに、「友達に一緒に歩いてるところ見られたら恥ずかしい」と言われたりしました。 その後素っぴんを隠すよう、アイプチで念入りに化粧するようになりました。 しかし、男の上司達が聞こえみよがしに「あれは化粧だ」(化粧で誤魔化してるという意味?) と笑われたりしました。 他の人に、化粧が崩れた顔をみて、笑い合われたりしました。 その後二重瞼にし、目頭目尻の整形手術を受けたのですが、元が悪いのであまり変わらないようです。 そんな奴らの言うこと気にすることないと思ってきました。内面も磨くよう資格試験をとったり、服に気を使ってみたり、スタイルを維持する為にジョギング等もしてきたのですが(163cm47kg)、無理しすぎたのか鬱と難病になってしまいました。 なんだが毎日毎日一生懸命頑張って仕事して、化粧もするけど、笑われるだけだよな…と虚しくなってしまいました。このような状態から抜け出すには、やはり整形しかないでしょうか?

  • 化粧をしない女性

    20超えますがいまだにほぼすっぴんでうろついている女です。 一応髪には気を使っていますし、眉毛を抜く・剃る・書く程度はします。唇が荒れればリップクリームをつけます。 上記以外は気合を入れた日以外はしません。一応できますけど。 肌はにきびは滅多にできないし、そんなに汚くはないです。 顔もまあ派手ではありませんが悪くはないと自負しております。 なので今までずっとあまり化粧をしないことについて気にしてはいなかったのですが、姉が会うたび「化粧したら」といいます。 どうも言い分としては ・化粧は常識、というかマナーだ ・化粧をしないと肌が荒れる ということらしいです。 肌が荒れることはさておき、 世間一般に化粧はマナーだと思われているのでしょうか。 周囲が特殊な人ばかりでよくわかりません。 私個人の意見としては、接客などがないなら別にしなくていいのではないかと思いますし、化粧がマナーだといわれると私の素顔はマナー違反なのだろうかと少し気になります。 みなさんの意見を男女とわずお伺いしたいです。

  • 子供のお散歩の時化粧してますか?

    4か月半になる子供がいます。 そろそろ天気のいい日は抱っこやベビーカーでお外に連れ出し、散歩でもしようかな~と思っています。 私が住んでいる場所は住宅街でどちらかというと若い親が多いです。 住んで3年になりますが仕事が自宅でということもあり、あまり家からは出てなくて。 (家から出ても田舎なため歩いてお店に行くには遠く、車に乗り込み車で出かけると言った感じです。) 自分自身は見知らぬ土地の為、知り合いとか仲良い人はいません。 ですがスッピンのままで出て行くのもどうなのかな~と思うんですが、 わざわざ化粧をして出るほどのものでもないし…と思ったりもします。 外で遊ばせてるママさんたちはスッピンなのか化粧をしてるのかわかりません… 多分ナチュラルメイク?的な感じの薄いメイクです。 私はどっちかというとバリバリのギャル系メイクなので ナチュラルっぽい化粧(ファンデ、眉のみ?)の仕方がわからない、 というより中途半端に化粧をすると変な顔になります…笑 なんか色々と足りてない感が…^^; みなさんはお子さんの散歩時(本当に散歩の30分程度の時)は わざわざ化粧はしていますか? ちなみに買いものは主人が休みの日にまとめて済ますので 本当に散歩だけの為に家を出ると言う感じです。 メイクを時間のかからないナチュラルメイクにすればいい!とかの回答ではなく 化粧をわざわざして散歩に行くのかをお聞きしたいです^^ バリバリの化粧の方、ナチュラルメイクな方など色んなご意見を聴かせていただきたいです^^

  • 痔の日帰り手術について

    長年持っていた痔を手術することにしました。特に痛みや出血等ないのですが、ひっこまず出たままですし排便後どうしても不潔になってそうで・・・。 肛門科の専門病院に行ったら「日帰り」ということでした。10分程度で終わる手術で、当日は無理をしない、1週間程度自転車にはのらないで、ということ以外特に説明はなかったんです。 こんなかんたんなものなのでしょうか?調べたら入院のところも多く、日帰り手術としても自宅で1週間程度は安静(横になる)という記述も多く・・・。ちょっと心配しています。 日帰り手術をされた方、術後はどうしてたか?体験談を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう