• 締切済み

化粧品 総額

近々、私は初めて化粧品を買おうと思っています。 ただ、何にどの程度のお金が必要なのか、相場が全くわかりません。 そこで皆様が何にどの程度お金をかけているのか、総額と内訳をお教えいただきたいです。 化粧品は口紅やファンデーションはもちろん、つけまつげやアイプチ、洗顔料・基礎化粧品など全てをお答えいただけると助かります。 また、差し支えなければ回答者様の年齢と利用されているメーカーやブランド、買い替え頻度などもお教えいただけるとありがたいです。

みんなの回答

  • -sofia-
  • ベストアンサー率28% (39/139)
回答No.5

これを質問しても参考にはならないと思います。 何にお金をかければいいのかと言ってますが、お金をかければいいってもんじゃないし。 また、お金よりもあなたに合った化粧品を使うことが優先順位では? みんな化粧品を買うのは高いからとか安いからとかではなく、自分の好きな物や合った物を使うというだけです。 でもそこで金銭的な問題が出たら、一時的に安い物に変えるとか。 もしくは興味のある物が出たら、高くても買うとかね。 もちろん安いからという理由で買う方もけっこういると思いますが、それは「気に入った」という前提がなくては買いませんし。 とくに初めて買うなら、そんなに金銭ばかり見なくてもいいのでは? もちろん初心者でいきなり高い物ばかりを集めるのはどうかと思いますが、気に入ったら買えばいいだけのことです。 要するに、化粧品代なんて人それぞれですから「何にどの程度必要なのか」と聞いたとこでまとまることはないよね。 それに、「私はリップが好きだからリップにお金をかけてる」とかはあくまで個々の価値観ですし。 あっ、これでは質問内容に逸れるので一応お答えしますね。 総額はバラバラです。(色々な物を買ってるから) また、総額って基礎化粧品をまとめて買った金額なのか省いての金額なのかわからないので、内訳のみ記載します。 基礎化粧品は洗顔・化粧水・乳液・クレンジングをそれぞれ3000円くらいと、もう1本クレンジングを使っていてそれが1000円くらい。 ベースメイクは使い分けるから一概に言えないけど、基本的な物だとファンデ・お粉でそれぞれ3000円。 コンシーラーは1000円ちょっとで、ハイライトが3000円。 アイブロウはペンシルが1000円でパウダーが700円。 アイシャドウはとくに決まってないけど、だいたい1000円~3000円。 アイライナーは700円のと1000円のダブル使い。 マスカラは1000円~2000円でカーラーが800円。 チークは2500円くらい。 口紅とグロスはそれぞれ2500円~3000円。 こんな感じかな。 ちなみに買い替え頻度は気にしてないのでわかりませんが、基本はなくなりそうになったら。 また、気になる物があるとすぐ買うので月額はマチマチです。

MrPoyayann
質問者

お礼

書き込みありがとうございます

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.4

個人的に肌が弱いのでアトピーでも使えるアベンヌのシリーズを愛用してます。 洗顔料で2800円くらい、化粧水にクリーム(すみません値段忘れました) ファンデーションが中身の替えで2400円くらい(割引で) アイラインが1400くらい 、マスカラ(これだけファシオ、理由、汗かいても落ちにくいから)が1800円くらい シャドーは、気分で色も変えますがだいたい1500~2000くらい マユズミが1500円くらい チークは、結構メーカー適当で色が気にいれば1000円くらい 後は、クレンジングジェル、今のは、友人のエステティシャンから分けて貰ったのが4000円くらい 他につけまつげかエクステを付けるのでその費用ですね。 つけまつげなら100均で間にあうし、接着剤も千円前後、ただし、肌が弱く痒くなるのでエクステがメインです。 セルフなので低アレルギーのグルーが6000千円程度(3~4ヶ月で一本)。 ちなみに30代。 色は、店員さんに合わせて貰うと外れを買わなくて済みますよ。 デパートが敷居高いならドラッグストアでカウンセリング化粧品扱ってる所だと教えてくれます。 まとめて購入予定なら割引してる時が狙い目です(笑) 後は、パフや筆、ビューラーなども必要ですよ。 基礎化粧とファンデーションやクレンジングは、良いメーカー使う方が肌に負担が少なくていいですよ。

MrPoyayann
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、近所にカウンセリング化粧品のあるドラッグストアがあるか探してみます。 見あたらなければ、腹くくってデパートいきます(笑) たぶんある程度まとめ買いになると思うので、割引の時期も調べてみます。

noname#173256
noname#173256
回答No.3

先程回答した者です。 書ききれなかったので、ブラシについて追記します。 パウダーファンデ→おしろい用のパフ (300~500円) チーク→熊手のチーク筆 (3000円) 紅筆→資生堂 (1000円程) ファンデは薄くムラなくのせるため資生堂のファンデ用の筆やおしろい用パフで塗ります。 リキッドやBBクリームは手で伸ばしてます。 チークは柔らかくフサフサの筆がふんわりほっぺに色がついておすすめです。 ドラッグストアだと高くても2000円ぐらい。 口紅ははみ出さないように筆を使ってますが、指でポンポンのせたり直接塗ったりもします。 コスメの付属のスポンジ、アイシャドーチップ、ブラシもお手頃な値段のコスメだと使いづらいのが多いので、チーク筆や口紅の筆はそろえてると便利です。 手入れの時、スポンジクリーナーも売ってますが、シャンプーで洗ってコンディショナーを少しつけて濯いで自然乾燥させた方がコストがかかりません。(クリーナーは600円もしたので) ブラシは、丁寧に手入れしてても毛が抜けたりチクチクしてくるのでその時は買い換えてください。 手入れしてないスポンジ、ブラシを使ってるとニキビできたりするので定期的な手入れはおすすめです。 私は初めて化粧品揃えるとき、お金かかったり肌に合うものがわからなかったりで何かと大変でした。 雑誌や口コミもいいですが、自分が使ってていいなと思うコスメがやっぱり落ち着きます。 ファンデはドラッグストア、百貨店の美容部員さんに相談して色を選んでもらうと合わない色を選んでしまわずに済みますよ(笑) 長々とごめんなさい。

MrPoyayann
質問者

お礼

やはり化粧道具も必要なのですね。 化粧品を揃えてメイクを覚えたら、ちょっとずつそろえたいです。 右も左もわからない状態なので、デパートのコスメカウンターか販売員さんに訊こうかなと思っています。 でも、正直敷居が高くて後込みしてます……。

noname#173256
noname#173256
回答No.2

20代ですが10代から愛用してるコスメもあり、平日メイクはほとんどドラッグストアのを使ってます。 ・化粧水、乳液→エリクシール しっとりタイプ(割引でそれぞれ2000円ほど) ・洗顔フォーム→suisai (1800円) ・メイク落とし→ビオレ パーフェクトクレンジングオイル (大小サイズがありますが、1000円ぐらい) ・保湿クリーム→ニベアクリーム(青い缶の大きいサイズで500円) ・リップケア→アトレージュ (1500円) *普段のメイク ・保湿クリーム→ニベアクリーム ・日焼け止め→スキンアクア SPF32 ・化粧下地→ラブーシュカ ボアカバー ・コンシーラー→メディア (700円) ・ファンデーション→インテグレート ミネラルファンデ (1400円程) ・おしろい→メディア (1000円程) ・チーク→VISSE ミネラルチーク (1400円程) ・ハイライト→キャンメイク (600円) ・アイブロー→キスミー ヒロインメイク アイブローペンシル (600円) ・アイシャドー→マジョリカマジョルカ シャドーカスタマイズ、マジョルックイルミネーター (それぞれ500円、1400円) ・アイライナー→メイベリン ジェルライナー、マジョリカマジョルカ リキッドライナー (それぞれ1200円程) ・マスカラ→メディア カールマスカラ、ケイト ボリュームマスカラ (それぞれ700円、1000円) ・リップ下地、リップクリーム→リップベビー (300~400円程) ・口紅→ケイト (1400円) ・リップグロス→マジョリカマジョルカ ハニーポンプグロス …思い出せるだけ値段も書いてみましたが、割引などで変わります。普段はだいたいこんな感じです。 基礎化粧品は2ヶ月、ベースメイクは半年未満に使いきっては買い、あとは品質上の理由で開封したら一、二年で買い換えます。 平日は色みを控えめにして、休日の外出は色みのあるアナスイやジルのコスメも使います。 私は10代の時は日焼け止めとアイメイク、グロスだけでしたね…。 もともと一重瞼で1200円ぐらいのアイプチを高校時代使ってましたが、整形せずに二重瞼になったので今は使ってません。 あと、帰宅すると早々とメイク落として肌トラブルを軽減させてます。 安くても質がいいもの、自分に合うものを見つけてみてください。

MrPoyayann
質問者

お礼

すごく参考になります。 ありがとうございます。 総額3万円ぐらいでしょうか。 大人の女性はお金がかかるというのを少し理解しました……。 頑張ります。

回答No.1

あまりガッチリメイクしません。ナチュラルメイク派の30代女性です。 美白化粧水と乳液二つ(日中の化粧下地兼用と夜用) 化粧下地(ファンデーションと同じ色のリキッドタイプ) ファンデーション チーク 口紅(グロスタイプ) くらいです。 マスカラやアイメイクは滅多にしません。 (元から目が大きいので、派手になっちゃう) 買い換え頻度は基礎化粧品は年3回、ファンデーションも同じくらい。 メーカーはソフィーナです。 デパートのメイクコーナーは敷居が高いので、ドラッグストアの化粧品カウンターでカウンセリングしてもらいました。

MrPoyayann
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 初めてのお化粧に必要なもの

    今年から高校生になったのでぜひお化粧を始めたいです。 前から自分の顔にはコンプレックスがあり(特にほくろ) お化粧をしてみたいと思っていました。 まずは必要な道具を一式そろえたいと思いますので アドバイスをお願いします。 多分要るのかなと考えているのは ・口紅 ・つけまつげ ・チーク ・アイライナー ・アイシャドウ ・ファンデーション ・乳液と化粧水 くらいなのですが、他にも必要なものやあったらいいもの、 この会社のがいい、ここで買うといい、などがありましたら教えてください。

  • かぶれない化粧品

    私は不器用なのでつけまつ毛をつける時は、つけまつ毛購入時についてるのりではなく、アイプチで(筆がついているので)つけていました。 でも1か月ほど前にそのアイプチが原因?なのか瞼が腫れました。 筆つきのつけまつ毛専用ののりでつけたらさらに悪化しました(涙) あとマジョマジョのペンシルアイライナーを 以前使用してた時は、なんにもなかったのですが、 最近使っていたら、目の下がかゆくなって、 結果、目のまわりが全体的に赤くなって腫れています(涙) 瞼の腫れがひどいので、以前眼科でもらった目薬は、さした時にたれる液が、さらに目をかゆくさせたり、 私はコンタクトも普段つけているのですが、そのつけた時に目からでる涙も原因でか、目の下がかゆくなって、赤くなったりします。 出来るだけメイクを控えているので、それが最近ましにはなってきましたが、超肌に敏感な私に合う化粧品を探しています。かぶれない/肌に優しい、アイシャドーやペンシルアイライナー、つけまつ毛ののり/アイプチがあれば、教えていただきたいです。 お願いします。><。 マジョマジョ(資生堂)だけではなく、以前ファシオ(コーセー)のようなちゃんとしたメーカーのファンデを使っても、かぶれたりしたので、わけのわからないメーカーじゃない化粧品でも肌荒れするんだなと思って、どの化粧品が肌にやさしくて、かぶれない化粧品なのか分からないので、本当に困ってます。 よろしくお願いします。

  • つけまつげで二重に…

    私は本当は一重なのですが、 夜、寝る時にアイプチをして寝て、線を作り 朝洗顔した後、つけまつげをすると二重になります。 そのまま化粧をして生活しています。 今度、彼氏とお泊りすることになりました。 いつも私はつけまつげをしているので元から二重だと思われてます。 寝る時にアイプチをして寝ないと朝つけまつげをしても二重になりません。 でも彼氏はそのこと知らないんです。 彼氏の前でアイプチ使ってる私を見られるのは何か普段二重だと思われてる分、恥ずかしいといぅか・・。 つけまつげをしたまま寝ると長時間寝ない限り二重なのでファンデとかは落としますが…アイメイクはそのまま寝ようと考えているのですが…。 ちなみにお風呂入って化粧落として、またつけまつげをしても二重にならないんです…。 化粧をしたまま寝るのは男の方にとって抵抗あるのでしょうか? 化粧を落とさないで寝ても不自然じゃないでしょうか? それとも他に何か良い手段はありますか? 返答よろしくお願いいたします。

  • 化粧初心者に救いの手を!

    私は昔からファッションやお化粧に関心が無かったのですが、23になってようやくお化粧やケアを気にし始めました。 ですが、いまさら友達に聞いたり女性誌を買って研究するのは恥ずかしい!と思ってしまい知識が殆どありません。 お風呂上りに化粧水をはたいて保湿クリームを塗り、ファンデーション(母がプレゼントしてくれたもの)をして母の口紅を拝借してつけていく程度のレベルです。 それもファンデーションの塗り方なんて知らないのでとにかくパフパフと塗るだけ・・・。 先日、少し練習してみようと意気込んでまつげ用カーラーとマスカラを買って試してみました。 ところがマスカラを塗って瞬きをした瞬間、上まつげのマスカラが目の下にくまのようにベットリと。 塗り終わりを見ても、素のまつ毛が割りと長いためか変化があるようには見えず。 私のやり方がまずいのかな~と、新品のマスカラを手に落ち込みました・・・。 そんな本当に化粧初心者の私に、お化粧の手順・コツ・肌の手入れのお勧め方法やグッズ・お化粧品の相場・お勧めのお化粧品など、何でもいいので教えていただけるとうれしいです。 皆様がやってしまったお化粧のこんな失敗談!も是非教えてください^^

  • 化粧をしたことがありません

    もうすぐ31歳になるというのに、お化粧をしたこと ないんです。 本格的にしたのは、成人式と結婚式だけで、 美容師さんにしてもらいました。 子供の入学式では、口紅のみでした。 「ちょっとしてみようかな~」と思うこともありますが、道具やファンデーションなど全部買い揃えると お金が掛かる、何を買えばいいのか解らない、化粧 することが面倒くさそう、などと考えると「しなくてもいいかな」と、なってしまいます。 化粧って多少なりでもした方がいいんでしょうか? ちなみに、顔を洗った後、化粧水と乳液をつける程度 です。 眉毛の手入れもしてません。

  • 基本中の基本・化粧の順番は?

    入社を機会に化粧をしなければならなくなりました。 大学時代もまったくメイクをしておらず、洗顔後に 化粧水→乳液→日焼け止めという程度です。 ファンデーションや眉の部分、口紅などいろいろと あると思いますが、どういう順番で化粧をしていけばいいのかすらよくわかりません・・。 化粧水→乳液→ファンデーションかな~と思っていましたが友達がベースを作ってから!とか言っているのを聞いて きちんとした知識を身につけたいと思っています。 基本的なメイクの順番・仕方・準備するメイク道具など 教えてください。

  • プレゼントに最適な化粧品って?

    友達(20代前半)に化粧品をプレゼントしたいのですが、 種類が多すぎて何をあげたらいいのか分かりません。 万人がほしい化粧品ってなんでしょうか?口紅?ファンデーション? また20代前半の人に人気のブランドってなんでしょうか?

  • つけ睫毛

    どなたか上手なつけ睫毛のつけ方を教えてください。 あと、どこのメーカーのものがいいとかも。 知人に教えてもらったのは、100均のつけ睫毛にアイプチをのりがわりにするといいと言われやったのですがいまいちうまくつけれません。アイプチで化粧がうまくできないし。

  • これはみっともないですか? 化粧

    社会人OLアラサーです。 私は化粧はファンデと眉毛と口紅しかしないのですが これはみっともないですか? これしか化粧をしない理由は 面倒だからと化粧にお金をかけたくないからです。 アイメイクはまつ毛すらあげてないのですが あげてもすぐ落ちてきます。 社会人女子としてみっともないなら改善するべきだと思いますが どうでしょうか? 仕事はそれなりにお客様対応はあります。

  • 社会人女性の最低限の化粧のマナーはどこまでですか?

    社会人女性の最低限の化粧のマナーはどこまでですか? 職種にもよると思いますが、OLの場合も最低限の化粧を教えてください。 とりあえず ファンデーション、眉毛、口紅だけつけていれば、OKかと思っていますが、 アイメイクを何もしてないのは、非常識ですか? まつ毛すらあげない場合です。