• 締切済み

化粧品 総額

近々、私は初めて化粧品を買おうと思っています。 ただ、何にどの程度のお金が必要なのか、相場が全くわかりません。 そこで皆様が何にどの程度お金をかけているのか、総額と内訳をお教えいただきたいです。 化粧品は口紅やファンデーションはもちろん、つけまつげやアイプチ、洗顔料・基礎化粧品など全てをお答えいただけると助かります。 また、差し支えなければ回答者様の年齢と利用されているメーカーやブランド、買い替え頻度などもお教えいただけるとありがたいです。

みんなの回答

• -sofia-
回答No.5

これを質問しても参考にはならないと思います。 何にお金をかければいいのかと言ってますが、お金をかければいいってもんじゃないし。 また、お金よりもあなたに合った化粧品を使うことが優先順位では? みんな化粧品を買うのは高いからとか安いからとかではなく、自分の好きな物や合った物を使うというだけです。 でもそこで金銭的な問題が出たら、一時的に安い物に変えるとか。 もしくは興味のある物が出たら、高くても買うとかね。 もちろん安いからという理由で買う方もけっこういると思いますが、それは「気に入った」という前提がなくては買いませんし。 とくに初めて買うなら、そんなに金銭ばかり見なくてもいいのでは? もちろん初心者でいきなり高い物ばかりを集めるのはどうかと思いますが、気に入ったら買えばいいだけのことです。 要するに、化粧品代なんて人それぞれですから「何にどの程度必要なのか」と聞いたとこでまとまることはないよね。 それに、「私はリップが好きだからリップにお金をかけてる」とかはあくまで個々の価値観ですし。 あっ、これでは質問内容に逸れるので一応お答えしますね。 総額はバラバラです。(色々な物を買ってるから) また、総額って基礎化粧品をまとめて買った金額なのか省いての金額なのかわからないので、内訳のみ記載します。 基礎化粧品は洗顔・化粧水・乳液・クレンジングをそれぞれ3000円くらいと、もう1本クレンジングを使っていてそれが1000円くらい。 ベースメイクは使い分けるから一概に言えないけど、基本的な物だとファンデ・お粉でそれぞれ3000円。 コンシーラーは1000円ちょっとで、ハイライトが3000円。 アイブロウはペンシルが1000円でパウダーが700円。 アイシャドウはとくに決まってないけど、だいたい1000円~3000円。 アイライナーは700円のと1000円のダブル使い。 マスカラは1000円~2000円でカーラーが800円。 チークは2500円くらい。 口紅とグロスはそれぞれ2500円~3000円。 こんな感じかな。 ちなみに買い替え頻度は気にしてないのでわかりませんが、基本はなくなりそうになったら。 また、気になる物があるとすぐ買うので月額はマチマチです。

MrPoyayann
質問者

お礼

書き込みありがとうございます

• 1976a
回答No.4

個人的に肌が弱いのでアトピーでも使えるアベンヌのシリーズを愛用してます。 洗顔料で2800円くらい、化粧水にクリーム(すみません値段忘れました) ファンデーションが中身の替えで2400円くらい(割引で) アイラインが1400くらい 、マスカラ(これだけファシオ、理由、汗かいても落ちにくいから)が1800円くらい シャドーは、気分で色も変えますがだいたい1500~2000くらい マユズミが1500円くらい チークは、結構メーカー適当で色が気にいれば1000円くらい 後は、クレンジングジェル、今のは、友人のエステティシャンから分けて貰ったのが4000円くらい 他につけまつげかエクステを付けるのでその費用ですね。 つけまつげなら100均で間にあうし、接着剤も千円前後、ただし、肌が弱く痒くなるのでエクステがメインです。 セルフなので低アレルギーのグルーが6000千円程度(3~4ヶ月で一本)。 ちなみに30代。 色は、店員さんに合わせて貰うと外れを買わなくて済みますよ。 デパートが敷居高いならドラッグストアでカウンセリング化粧品扱ってる所だと教えてくれます。 まとめて購入予定なら割引してる時が狙い目です(笑) 後は、パフや筆、ビューラーなども必要ですよ。 基礎化粧とファンデーションやクレンジングは、良いメーカー使う方が肌に負担が少なくていいですよ。

MrPoyayann
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、近所にカウンセリング化粧品のあるドラッグストアがあるか探してみます。 見あたらなければ、腹くくってデパートいきます(笑) たぶんある程度まとめ買いになると思うので、割引の時期も調べてみます。

noname#173256
回答No.3

先程回答した者です。 書ききれなかったので、ブラシについて追記します。 パウダーファンデ→おしろい用のパフ (300~500円) チーク→熊手のチーク筆 (3000円) 紅筆→資生堂 (1000円程) ファンデは薄くムラなくのせるため資生堂のファンデ用の筆やおしろい用パフで塗ります。 リキッドやBBクリームは手で伸ばしてます。 チークは柔らかくフサフサの筆がふんわりほっぺに色がついておすすめです。 ドラッグストアだと高くても2000円ぐらい。 口紅ははみ出さないように筆を使ってますが、指でポンポンのせたり直接塗ったりもします。 コスメの付属のスポンジ、アイシャドーチップ、ブラシもお手頃な値段のコスメだと使いづらいのが多いので、チーク筆や口紅の筆はそろえてると便利です。 手入れの時、スポンジクリーナーも売ってますが、シャンプーで洗ってコンディショナーを少しつけて濯いで自然乾燥させた方がコストがかかりません。(クリーナーは600円もしたので) ブラシは、丁寧に手入れしてても毛が抜けたりチクチクしてくるのでその時は買い換えてください。 手入れしてないスポンジ、ブラシを使ってるとニキビできたりするので定期的な手入れはおすすめです。 私は初めて化粧品揃えるとき、お金かかったり肌に合うものがわからなかったりで何かと大変でした。 雑誌や口コミもいいですが、自分が使ってていいなと思うコスメがやっぱり落ち着きます。 ファンデはドラッグストア、百貨店の美容部員さんに相談して色を選んでもらうと合わない色を選んでしまわずに済みますよ(笑) 長々とごめんなさい。

MrPoyayann
質問者

お礼

やはり化粧道具も必要なのですね。 化粧品を揃えてメイクを覚えたら、ちょっとずつそろえたいです。 右も左もわからない状態なので、デパートのコスメカウンターか販売員さんに訊こうかなと思っています。 でも、正直敷居が高くて後込みしてます……。

回答No.2

20代ですが10代から愛用してるコスメもあり、平日メイクはほとんどドラッグストアのを使ってます。 ・化粧水、乳液→エリクシール しっとりタイプ(割引でそれぞれ2000円ほど) ・洗顔フォーム→suisai (1800円) ・メイク落とし→ビオレ パーフェクトクレンジングオイル (大小サイズがありますが、1000円ぐらい) ・保湿クリーム→ニベアクリーム(青い缶の大きいサイズで500円) ・リップケア→アトレージュ (1500円) *普段のメイク ・保湿クリーム→ニベアクリーム ・日焼け止め→スキンアクア SPF32 ・化粧下地→ラブーシュカ ボアカバー ・コンシーラー→メディア (700円) ・ファンデーション→インテグレート ミネラルファンデ (1400円程) ・おしろい→メディア (1000円程) ・チーク→VISSE ミネラルチーク (1400円程) ・ハイライト→キャンメイク (600円) ・アイブロー→キスミー ヒロインメイク アイブローペンシル (600円) ・アイシャドー→マジョリカマジョルカ シャドーカスタマイズ、マジョルックイルミネーター (それぞれ500円、1400円) ・アイライナー→メイベリン ジェルライナー、マジョリカマジョルカ リキッドライナー (それぞれ1200円程) ・マスカラ→メディア カールマスカラ、ケイト ボリュームマスカラ (それぞれ700円、1000円) ・リップ下地、リップクリーム→リップベビー (300~400円程) ・口紅→ケイト (1400円) ・リップグロス→マジョリカマジョルカ ハニーポンプグロス …思い出せるだけ値段も書いてみましたが、割引などで変わります。普段はだいたいこんな感じです。 基礎化粧品は2ヶ月、ベースメイクは半年未満に使いきっては買い、あとは品質上の理由で開封したら一、二年で買い換えます。 平日は色みを控えめにして、休日の外出は色みのあるアナスイやジルのコスメも使います。 私は10代の時は日焼け止めとアイメイク、グロスだけでしたね…。 もともと一重瞼で1200円ぐらいのアイプチを高校時代使ってましたが、整形せずに二重瞼になったので今は使ってません。 あと、帰宅すると早々とメイク落として肌トラブルを軽減させてます。 安くても質がいいもの、自分に合うものを見つけてみてください。

MrPoyayann
質問者

お礼

すごく参考になります。 ありがとうございます。 総額3万円ぐらいでしょうか。 大人の女性はお金がかかるというのを少し理解しました……。 頑張ります。

回答No.1

あまりガッチリメイクしません。ナチュラルメイク派の30代女性です。 美白化粧水と乳液二つ(日中の化粧下地兼用と夜用) 化粧下地(ファンデーションと同じ色のリキッドタイプ) ファンデーション チーク 口紅(グロスタイプ) くらいです。 マスカラやアイメイクは滅多にしません。 (元から目が大きいので、派手になっちゃう) 買い換え頻度は基礎化粧品は年3回、ファンデーションも同じくらい。 メーカーはソフィーナです。 デパートのメイクコーナーは敷居が高いので、ドラッグストアの化粧品カウンターでカウンセリングしてもらいました。

MrPoyayann
質問者

お礼

ありがとうございます