32週の初産妊婦で太り過ぎ

このQ&Aのポイント
  • 初産妊婦が32週で太り過ぎて悩んでいます。妊娠前から体重が増え続けており、現在82kgになっています。
  • 3年前に子宮頚癌で手術をした経緯があり、それ以降は安静に過ごしています。しかし、食事の制限が難しく、冷凍食品やインスタントラーメンを食べることが多くなりました。
  • 赤ちゃんの体重も増え、糖尿病の検査も行われましたが、まだなっていないとの結果でした。痩せることは難しいかもしれませんが、これ以上太らない方法やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

32週の初産妊婦で太り過ぎ。

今32週なんですが、体重増加がすごくて悩んでます。 妊娠前は175cm/65kgだったのですが、今は82kgもあります。 3年前に子宮頚癌で円錐切除をしたのですが18週で子宮頚管無力症の為、縫縮術の手術をしました。 初産&お腹が張りやすいので絶対安静で1ヶ月入院し退院したのですが、退院しても自宅安静のままで基本トイレに行くかお腹の張りがなく体調がいいときのお風呂ぐらいしか動けません。 実家で母の世話になっているのですが、料理が苦手&大嫌いな母なので冷凍食品やインスタントラーメンばかりで案の定すごい勢いで太りました。 せっかく準備してくれているのであまり文句も言えないし、母が必至なのもわかるので。 まずい入院食から解放され外界の食べ物の美味しさ、トイレぐらいしか動けないストレスから食べまくった自分のせいもあります。 1週間1kgペースで太っていき、30週検診で1671gだった赤ちゃんの体重が32週検診で2214gで先生が慌てて血糖を調べる検査をしたのですが、糖尿病にはまだなってはいませんでした。 元々すごく食べていたのですが、それ以上に運動などをしていたのでこんなに太ったこともなかったし、本に書いてあるように妊娠中でも軽い運動はできるんだから・・・と甘い考えでした。 32週検診からは1日3食、決まった時間に食べて間食はしていません。 食べる量も減らしました。 今から痩せるのは無理かもしれないので、せめてこれ以上太らないようアドバイスを頂けないでしょうか? 今は座ったままなら少しは炊事できます。 カロリーの低い簡単な料理レシピや軽いエクササイズなど、私と同じような病気で出産をされた片がいらっしゃったらアドバイスお願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovpop
回答No.3

すいません。 全然的外れだと思いますが思わず・・・ 赤ちゃんに会えるまでもう少し!! 体調管理が大変そうですが、頑張ってくださいね!!! ちなみに私は166cm51kgから最終的に71kgまで増えました(笑) そして今、産後1ヶ月で59kgです!! 妊娠5ヶ月過ぎにお正月を挟み、1ヶ月で5kgも増えたりしました(笑) 頑張ってください(^_^)

violet1230
質問者

お礼

夜中にすいません(>_<) そうですね!! 28週もてばラッキーだったのに、32週までこれたのであともう少し頑張ります☆ 産後にそんなに痩せるなんて。。。 何だか自信&希望が湧きました(*^^*) ありがとうございます(^∀^)

その他の回答 (2)

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは、再度DEERです。 そうそう、DEERは車のワックスかけをしてたんですよ。 臨月近くは、小さい椅子を置いて座りながらかけてました。 ワックス掛けも拭き掃除と同じです、上半身やたら力が要りますし^^。 で、そうやたらと歩いているわけでもなし、疲れたら座りながら掛ける。 これ、結構よかったですよ^^。いいんじゃないかしら?

violet1230
質問者

お礼

車のワックス掛けいいですね(*^^*) 梅雨に入ってしまって生憎の雨ばかりですが、お天気が良い日&体調が良い日に実践してみます☆ 重ね重ねありがとうございます(^∀^)

• HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 おお!175cm!何かスポーツでもされていたのかな?^^ 元々が65kgで今はプラス17kgなんですね、ま、普通~と言っちゃ普通かも。 病院医師によっては体重増加にめちゃくちゃ厳しい方や、逆に何にも言われない方もあります。 DEERの場合は、元々が162cm42kg、大食いで太らぬ体質が、 食べ悪阻でなく、どちらかと言うと吐き悪阻なのに、 食べたくはないが、おなかのために!と必死で食べ捲くった結果、 32週では57kgでした。プラス15kgですね。出産直前まで以後体重は57kgでしたよ。 DEERは尿検査でも糖もコレステロールも何もトラブルなしでして、 医師も体重管理にまったくうるさくなかったので、DEER自身も妊婦は太って何ぼのもんだ! と、まったく体重増加を気にしなかったです。 医師がうるさいのは、週数が進んだときに、糖やコレステロール値など妊娠中毒症や そのトラブルが怖いのでやかましく言われますが、元々175cm65kgって痩せ型じゃないですか。 なので、そんなに心配な増加ではないと思います。 妊娠した体が(ホルモンが)それだけ増やしてくれ、増やしたい!となった結果です。 糖も出ていないようですし、貴女も多分トラブルなし(尿では)でこのまま出産ではないでしょうかね。 しかし子宮頚管無力症、よく先手を打って括って上げれましたね!ホントに早い処置でよかったです! その状態では足腰の運動はちょっと怖いものがありますね。 食べるものは、和食が無難です。和食って低カロリーで体にいい、 日本人でよかった~っていうものばかり。 お菓子や甘いものを避けて和食で充分栄養とカロリーコントロールになりますよ。 凝った料理など要らないです、魚焼いてお味噌汁とごはん、後は野菜です。 レタス、たまねぎ、などの生野菜と、カロチン系のほうれん草、ピーマン、ブロッコリーなど。 おやつがわりに、もずくやヨーグルト。 おなか八文目食べられていたら、体が太りたい以外はむやみには太りにくいですよ。 そのうち、胃が圧迫されて食べれないようになるかもしれません。 エクササイズは、頚管を括っておられるので医師にご相談されたほうがいいと思います。 ○kmくらいの散歩はどうか?重いものをもたれるときの注意とか。 座ったままの吹き掃除って結構疲れますよ。 あんま参考にはならなかったですが^^;、元々が痩せ型の方なので ちょうどこれからはあまり食べれない時期になりますし、 体は充分増加してくれたと思っているはずなので、あまり気にせずにお過ごしください。 ご出産頑張ってくださいね^^!

violet1230
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 中学・高校と陸上の長距離をしていたのですが強豪高に入学した為か体重管理にはうるさく、食事は野菜サラダや豆腐、春雨を少しとあとはサプリメントで補う学生時代だったので食事の大切さをわからなくて。。。 現役時代は175cm/55kgでもデブと怒られ生理がきただけで栄養を摂りすぎとビンタされていました(^_^;) 陸上を辞めてからは大した運動はせず60~65kgを維持できていたので『私はそんなには太らない体質なんだ』と思い込んでしまって^^; 大学病院に入院したのですが薄味の和食が中心でしたしテレビなどでも和食は体に良いと言ってました! 考えると確かに体に良さそうです☆ 焼き魚や味噌汁ぐらいなら今の私でもできます♪ 座ったままの拭き掃除。。。 考えもしなかった(ToT) 何も歩いたりしなくても身近な事から出来るんですね!! 今からでは遅いかもしれないけど、少しずつ実践していきます(*^^*) 詳しくご親切な回答、本当にありがとうございました(^∀^)