32週の初産妊婦で太り過ぎ

このQ&Aのポイント
  • 初産妊婦が32週で太り過ぎて悩んでいます。妊娠前から体重が増え続けており、現在82kgになっています。
  • 3年前に子宮頚癌で手術をした経緯があり、それ以降は安静に過ごしています。しかし、食事の制限が難しく、冷凍食品やインスタントラーメンを食べることが多くなりました。
  • 赤ちゃんの体重も増え、糖尿病の検査も行われましたが、まだなっていないとの結果でした。痩せることは難しいかもしれませんが、これ以上太らない方法やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

32週の初産妊婦で太り過ぎ。

今32週なんですが、体重増加がすごくて悩んでます。 妊娠前は175cm/65kgだったのですが、今は82kgもあります。 3年前に子宮頚癌で円錐切除をしたのですが18週で子宮頚管無力症の為、縫縮術の手術をしました。 初産&お腹が張りやすいので絶対安静で1ヶ月入院し退院したのですが、退院しても自宅安静のままで基本トイレに行くかお腹の張りがなく体調がいいときのお風呂ぐらいしか動けません。 実家で母の世話になっているのですが、料理が苦手&大嫌いな母なので冷凍食品やインスタントラーメンばかりで案の定すごい勢いで太りました。 せっかく準備してくれているのであまり文句も言えないし、母が必至なのもわかるので。 まずい入院食から解放され外界の食べ物の美味しさ、トイレぐらいしか動けないストレスから食べまくった自分のせいもあります。 1週間1kgペースで太っていき、30週検診で1671gだった赤ちゃんの体重が32週検診で2214gで先生が慌てて血糖を調べる検査をしたのですが、糖尿病にはまだなってはいませんでした。 元々すごく食べていたのですが、それ以上に運動などをしていたのでこんなに太ったこともなかったし、本に書いてあるように妊娠中でも軽い運動はできるんだから・・・と甘い考えでした。 32週検診からは1日3食、決まった時間に食べて間食はしていません。 食べる量も減らしました。 今から痩せるのは無理かもしれないので、せめてこれ以上太らないようアドバイスを頂けないでしょうか? 今は座ったままなら少しは炊事できます。 カロリーの低い簡単な料理レシピや軽いエクササイズなど、私と同じような病気で出産をされた片がいらっしゃったらアドバイスお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovpop
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.3

すいません。 全然的外れだと思いますが思わず・・・ 赤ちゃんに会えるまでもう少し!! 体調管理が大変そうですが、頑張ってくださいね!!! ちなみに私は166cm51kgから最終的に71kgまで増えました(笑) そして今、産後1ヶ月で59kgです!! 妊娠5ヶ月過ぎにお正月を挟み、1ヶ月で5kgも増えたりしました(笑) 頑張ってください(^_^)

violet1230
質問者

お礼

夜中にすいません(>_<) そうですね!! 28週もてばラッキーだったのに、32週までこれたのであともう少し頑張ります☆ 産後にそんなに痩せるなんて。。。 何だか自信&希望が湧きました(*^^*) ありがとうございます(^∀^)

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは、再度DEERです。 そうそう、DEERは車のワックスかけをしてたんですよ。 臨月近くは、小さい椅子を置いて座りながらかけてました。 ワックス掛けも拭き掃除と同じです、上半身やたら力が要りますし^^。 で、そうやたらと歩いているわけでもなし、疲れたら座りながら掛ける。 これ、結構よかったですよ^^。いいんじゃないかしら?

violet1230
質問者

お礼

車のワックス掛けいいですね(*^^*) 梅雨に入ってしまって生憎の雨ばかりですが、お天気が良い日&体調が良い日に実践してみます☆ 重ね重ねありがとうございます(^∀^)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 おお!175cm!何かスポーツでもされていたのかな?^^ 元々が65kgで今はプラス17kgなんですね、ま、普通~と言っちゃ普通かも。 病院医師によっては体重増加にめちゃくちゃ厳しい方や、逆に何にも言われない方もあります。 DEERの場合は、元々が162cm42kg、大食いで太らぬ体質が、 食べ悪阻でなく、どちらかと言うと吐き悪阻なのに、 食べたくはないが、おなかのために!と必死で食べ捲くった結果、 32週では57kgでした。プラス15kgですね。出産直前まで以後体重は57kgでしたよ。 DEERは尿検査でも糖もコレステロールも何もトラブルなしでして、 医師も体重管理にまったくうるさくなかったので、DEER自身も妊婦は太って何ぼのもんだ! と、まったく体重増加を気にしなかったです。 医師がうるさいのは、週数が進んだときに、糖やコレステロール値など妊娠中毒症や そのトラブルが怖いのでやかましく言われますが、元々175cm65kgって痩せ型じゃないですか。 なので、そんなに心配な増加ではないと思います。 妊娠した体が(ホルモンが)それだけ増やしてくれ、増やしたい!となった結果です。 糖も出ていないようですし、貴女も多分トラブルなし(尿では)でこのまま出産ではないでしょうかね。 しかし子宮頚管無力症、よく先手を打って括って上げれましたね!ホントに早い処置でよかったです! その状態では足腰の運動はちょっと怖いものがありますね。 食べるものは、和食が無難です。和食って低カロリーで体にいい、 日本人でよかった~っていうものばかり。 お菓子や甘いものを避けて和食で充分栄養とカロリーコントロールになりますよ。 凝った料理など要らないです、魚焼いてお味噌汁とごはん、後は野菜です。 レタス、たまねぎ、などの生野菜と、カロチン系のほうれん草、ピーマン、ブロッコリーなど。 おやつがわりに、もずくやヨーグルト。 おなか八文目食べられていたら、体が太りたい以外はむやみには太りにくいですよ。 そのうち、胃が圧迫されて食べれないようになるかもしれません。 エクササイズは、頚管を括っておられるので医師にご相談されたほうがいいと思います。 ○kmくらいの散歩はどうか?重いものをもたれるときの注意とか。 座ったままの吹き掃除って結構疲れますよ。 あんま参考にはならなかったですが^^;、元々が痩せ型の方なので ちょうどこれからはあまり食べれない時期になりますし、 体は充分増加してくれたと思っているはずなので、あまり気にせずにお過ごしください。 ご出産頑張ってくださいね^^!

violet1230
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 中学・高校と陸上の長距離をしていたのですが強豪高に入学した為か体重管理にはうるさく、食事は野菜サラダや豆腐、春雨を少しとあとはサプリメントで補う学生時代だったので食事の大切さをわからなくて。。。 現役時代は175cm/55kgでもデブと怒られ生理がきただけで栄養を摂りすぎとビンタされていました(^_^;) 陸上を辞めてからは大した運動はせず60~65kgを維持できていたので『私はそんなには太らない体質なんだ』と思い込んでしまって^^; 大学病院に入院したのですが薄味の和食が中心でしたしテレビなどでも和食は体に良いと言ってました! 考えると確かに体に良さそうです☆ 焼き魚や味噌汁ぐらいなら今の私でもできます♪ 座ったままの拭き掃除。。。 考えもしなかった(ToT) 何も歩いたりしなくても身近な事から出来るんですね!! 今からでは遅いかもしれないけど、少しずつ実践していきます(*^^*) 詳しくご親切な回答、本当にありがとうございました(^∀^)

関連するQ&A

  • 明日で33週になる初妊婦です。

    明日で33週になる初妊婦です。 この時期のお腹の張りについて教えて下さい。 赤ちゃんが下がってきていて頚管10mm、子宮口は閉じていましたが、28週から2週間程切迫早産で入院を経て現在薬を1日2回飲んで絶対安静です。 2日前に検診だったのですが、状態は変わらず(カルテには15mmと書かれてました)安静と言われただけでした。 検診日の夜中に1時間に4回の張りがありそのことを伝えましたが特に何も言われませんでした。 もう少ししたら張るようにはなると言われたりしてました。 今日の夜中もよく張っていて、陣痛につながるのでは?と心配して常にお腹を触ってしまいます。 しかも、お腹が減っているときによく張る気がします..。 また前駆陣痛とよく聞きますが33週だとまだ早いでしょうか?

  • 36週妊婦です。子宮口について

    36週の妊婦なのですが、8ヶ月頃から赤ちゃんの頭が下がってると言われ入院し、退院後も張り止めを内服してました。 36週からは内服終了したのですが、 この間の検診で内診すると、 赤ちゃんの頭が指の第一関節くらいの距離にあるよーと言われました。 でも子宮口は閉じてるそうです。 ということは、子宮頸管の長さが第一関節くらいということですか?>_< できたら37週入ったら早めに産みたいのですが、、 というのも赤ちゃんが下がってきてから股関節痛、恥骨痛がやはり辛く、初期からの悪阻も終わらずいまだに吐いたり…赤ちゃん用品なども最低限は用意できましたが ずっと安静生活&吐き気&足が痛くて思うように動けず、家の掃除もままならず、早く解放されたい!と思ってしまいます。。 赤ちゃんは体重も2500gで問題なしといつ陣痛きても大丈夫といわれました。 初産ですし、運動なんてできていないのでこれでは赤ちゃんがそんな下がってても予定日頃になってしまうでしょうか?? 同じような経験ある方、教えてください!

  • 26週 赤ちゃんが小さい

    26週の検診に行ってきました。赤ちゃんが2週間ぶん小さいと言われ、680gでした。24週の検診から100gしか増えてなく、注意して経過をみていかなくてはいけないと説明を受けました。1週間後にまた受診しますが、その時体重の増えが悪かったら精査のため入院になるそうです。4月の終わりからお腹が張ってしまい入院、退院してまだ3週間しか経っていません(涙)入院中に赤ちゃんに異常がないかみてもらっていますし、特に異常も見つかっていません。現在は、張り止めを飲みながら自宅安静しており無理もしていない状況です。赤ちゃんが元気にしてくれているのが唯一安心できるのですが、色々考えると不安で仕方ないです。小さいと言われても大丈夫でしょうか?なんでも構わないのでアドバイスお願いします。

  • 切迫早産で入院中です・・・

    現在34週であと少しで35週になります。32週のとき子宮頚管長が18mmと診断され、入院してウテメリンを点滴しています。34週の検診では子宮口は閉じていて、子宮頚管長も18mmと変化してないとのことです。私は、入院中ほとんど夜寝られなくて辛いので、35週になった時点で退院して自宅安静にしたいのですが、医師には早産になってしまう可能性があるので、36週まで入院して退院することを勧められます。やはり今の状態で退院して安静にしてても、早産になる可能性は高いのでしょうか?退院しない方が良いか教えてください。

  • 37週4日の妊婦です。

    36週の終わりまで、切迫早産の薬を1か月以上服用し、自宅安静の日々を過ごしていました。 実際には、36週4日目に、薬はやめました。 ところが、薬をやめてびっくり、お腹の張りは全くなくなっていて、痛みも全くありません。 どんなに歩いても何をしても、お腹が大きいだけで、妊婦だったけ?って感じるくらいです。 切迫早産と言われた時は、トイレにさえ行けない、1分も歩けないほど張って、痛かったのに。 ですから、37週までは、絶対に持たせてと言われてかなり安静を心がけてきました。 私は経産婦で、13年ぶりの4人目の出産ですし、すぐに生まれやすいだろうということと、 赤ちゃんはその時はまだ小さかったので。。。 ところが3日前に、検診にいったところ、赤ちゃんは2800にまで育ち、赤ちゃんは、 動きすぎと笑われるくらいに、動いていて、先生は、 「全く出産の兆候なしです!普通、4人めさんの経産婦で、切迫早産なら、こうはならないけど~ 出てくるんだけど~」と笑っていて、 「もう、出てきてかまわないし、じゅうぶんに育っていますし、産んでいいよ!今日から、バンバン動いて出してあげてください!」 って、言われてしまい、私は、今更?今度は動けと?と、落ち込んでしまいました。 その日の夕方から、マタニティビクスのDVDを2時間に、ウォーキング1時間してますが、 お腹は全く張りません(泣) バンバンお腹張らせてね、痛くても歩いてねと言われていますが、張りません。 妊婦だということを忘れてしまうほど、楽になっちゃいました。 こんな経験した人いますか?兆候なしにいきなり陣痛きて産めた方いますか? 陣痛につなげたいのですが、どんなに頑張っても、お腹張らないんで、なんだか落ち込んでしまいました。どなたか、似た経験をされた方、私に体験談を聞かせてください。

  • 34週で切迫早産で入院( ´ ▽ ` )ノ

    34週ですが、切迫早産の為一週間入院する事になりました。 今まで自宅安静だったんですが急遽入院になりました。 子宮けいかんは1.5センチ、子宮口も柔らかくなってるみたいです。 今回質問ですが、切迫早産で臨月入るまでに退院された方、退院後 自宅安静でしたか? 私自身、今まで自宅安静だった為、美容院にいく事も出来てなく、また買い物もいきたいのですが、いけてません。なので、いきたいと思うのですが、やはり我慢すべきでしょうか? 37週からだと安静にする必要はないと思いますが、産まれてしまったらどこもいけないんだなって思ってしまいまして。 切迫早産だと、陣痛始まってから、お産早く進みましたか?

  • 妊娠32週で子宮口が開いてる!?

    産院の検診で子宮口が開いてると言われました。只今、32週になったばかりです。はり止めの薬を出され、安静と言われました。 安静というのはどのくらいの安静ですか? この症状がひどくなったら入院になるのですか? いったん、開き始めた子宮口は、また、閉じれるのですか? ・・・こういう症状に詳しい方、経験された方、些細なことでもいいですので教えて下さい。

  • 妊娠35週3日の妊婦です。

    現在、初めての妊娠をしている者です。 間も無く36週に入るのですが、7ヶ月頃から張りがきになるようになり、張り止めを月に一度、一週間分だけ服用していました。 34週の検診で、頸管長が2.4センチと少し短めでしたが、特に安静にしてください等の指示は出ず、帰って来ました。そして、二週間後の検診で張りがあることを伝えると、モニター計測することになり、40分で4回程針の山が見られました。合わせて、内診で頸管長を見ると前回と変わらず2.4センチ。子宮口も開いていないため、張り止めを頂き、念のため3日後に様子を見るために来院するように言われ、帰宅しました。 しかし、張り止めによる副作用(酷い動悸、手足の震え)があり、病院に電話し、服用を辞めるように指示され、1日早く病院に行き、子宮頸管や子宮口を見ていただきました。 結果、子宮頸管は2.2センチ(多少、誤差もあるから大丈夫だろう)子宮口も開いていないと言う事、また、36週に入ればいつ産まれても大丈夫です。と言われているので、副作用を考え、張り止めは中止し、膣内にある細菌による早産を予防するための飲み薬だけを頂いて帰宅しました。 座っていると、1時間に6回程貼ります。すぐに治まり痛みもありません。 ただ、回数が多いので気になります。今回も特に安静に!と言う指示はありませんでしたが、お腹が張らない程度に意識しながら生活しています。 子宮頸管の長さは特に短めとは言われなかったのですが、少し心配です。とは、言いながら、子宮頸管が2.2センチの割に全く出産に繋がる兆候もないため、大丈夫かな...と不安です。 35週に入るまでは、やはり安静にしていたほうが良いのでしょうか。また、この程度の頸管長であれば、まだ出産に繋がる兆候は現れないのでしょうか。 初めてでなにも分からないので、私のような方がいらっしゃいましたら、ご意見頂けると嬉しいです。 分かりにくい、文章失礼しました。

  • 妊娠35週で出産された方いらっしゃいますか?。早産になりそうだと言われました。

    今日で35週を迎えました。 32週頃から子宮頚官長が25mm前後と短くなってお腹の張りもあったので、ウテメリンを飲んでなるべく自宅安静しておりました。 昨日(34w6d)の診察で、 「赤ちゃんの頭が骨盤にはまってすぐそこまで下りて来ています。  頚官長は18~20mm位で子宮口はなんとか閉じていますが、  ここまで下がっていると、もぅ今日明日いつ破水や陣痛が始まってもおかしくない。  最低でも来週、36wになるまでお腹の中にいてもらいたいが、それまでもつか解らない。  1日中トイレ以外は立たないように。」 と言われ、早産の説明を受けました。 個人病院なので、 ・自発呼吸が出来てなおかつ体重が2000g以上 でないと、赤ちゃんだけ違う病院へ入院することになるそうです。 35週だと自発呼吸が出来る子、出来ない子。微妙なところだと言われました。 推定体重は2150gです。あくまで推定なので、これも生まれてみるまでわからないとのことでした。 案ずるより生むがやすしと言いますし^^;  今日で35週なので過度な心配は大げさかも知れませんが、まだ予定日より1ヶ月ちょっと早い為、心の準備が出来ずにいます。 そこでお聞きしたいのですが、子宮口が閉じていても赤ちゃんが下がっていると、すぐにでも生まれる可能性は高いのでしょうか? 実感が無い為か、「念のため大げさに言って安静を促してるのかな?」と思ってしまったりします^^; 私がそう思いたいだけなのかも知れませんが・・・^^; あと、35週前後で出産された方がいらっしゃれば・・・ ・自発呼吸は出来ましたか? ・出生体重はいくつでしたか? ・赤ちゃんは一緒に退院出来ましたか?またはどれ位入院されましたか? ・哺乳力はありましたか?(35wだと上手く吸えない子が多いと説明されたので…)初乳はあげられるのでしょうか・・・? 長文を読んで下さり、ありがとうございました。 経験者の方がいらっしゃればご回答頂けると嬉しいです。

  • 33週、子宮口1センチ開いていると・・

    今33週の妊婦なのですが、検診で、はじめて子宮口がやわらかく、1センチ開いていると言われました。 とくに薬などは処方されなかったのですが、お腹の張りもある、とのことで、おなかが張ったら、安静にするように、とのことでした。この状態だと、切迫早産、もしくは40週目の予定日を待たずして、37週に入ってすぐ、ということになる可能性が高いのでしょうか? はじめてのお産でよくわからないのですが、アドバイスいただければ幸いです。 また、マタニティビクスや夫婦間のセックスは避けるべきでしょうか?検診のとき、聞き損ねてしまって・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう