• ベストアンサー

有料のBSデジタルの視聴方法

テレビやHDDレコーダーの番組表などで ¥マークの付いているBSデジタルのチャンネルはどうしたら見れるのでしょうか? ¥マークの付いていないチャンネルは映るのですが マーク付きのチャンネルは契約していないので見れませんといった感じの注意が出ます といっても契約するようなサイトなどを探しても見つからないので どうしたら見れるのか教えてもらいたく質問させたいただきました。 ちなみに兵庫県に在住で、見たいチャンネルは、BSテレビ東京です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.2

それは有料放送では有りません。 地D難視聴地域限定で地上波をBSで見られるように国が対策をしている放送です。 難視聴地域「ホワイトリスト」に登録をされた地域に住むかたへ一軒へ3台BS機器で地上波が見られるようになっています。 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/dtv/datashu/whitelist/index.html

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.3

デジサポが受け付け窓口になりますが 地デジ対策が済んでいる方は、申し込み出来ません。 また申し込みが出来ても現在アナログで視聴可能なチャンネルと同一系列局のみになります。 質問者様は、兵庫県にお住まいのようですので「テレビ東京」は、視聴出来ません。 大阪府や岡山県、香川県にお住まいなら視聴出来ます。 但し、最大2015年3月末日までになります。

• nerimaok
回答No.1

テレビ東京は東京ローカル(ま、関東だけど)です。 BSでやってるのは系列のBSジャパンです。 ただし、難視聴地域向けにBSでの送信も有りますが、これは「TV東京の放送エリアで地デジが受けられない」世帯向けのサービスですので、該当地域である事を証明して申し込まないといけません。 当然神戸はそんな対象では有りませんので申し込みは不可能です。

hirokun1209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かにBSジャパンにて、TV東京系の番組をやっていますね。 BSデジタルのTV東京に見たい番組がたくさんあったので 映るのであれば見たいなと思ったので、質問させていただきました。 難視聴地域などのことばは聞いたことはあったけど意味が分かっていませんでした。 理解できました、ありがとうございました