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ロードの平均速度、巡航速度について

平地無風でだいたい30km前後で走れるようになりました。 サイコンで平均速度は22km前後です。 (通学に使っていて帰り道に話しながら帰ってリセットしていないからでしょうか?) ちなみに通学のルートは多摩サイ、20号を経由していっています。(片道24km) 坂はそこまできついものはないので22-25km位で走っています。 慣れると30を超えると聞いたのですが平均速度を上げるにはどう練習すればよいでしょうか? また皆さんはサイコンの平均速度はどのくらいでしょうか?

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  • ka2_abe
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回答No.1

通学程度ではなにも出てきませんが ひたすら集中して週末に走る!という局面では、 平地無風巡航35km/h前後。 がんばって40km/h越えを維持したりもします。 =通学の物持ち局面では無理ですけど。 時間当たり獲得標高500m/h位で 平均速度25km/hくらい。 =信号無し。 まあレースでエリートクラス以上の人は 桁が違いますけどね。 同じ条件で40km/h巡航を楽にこなしてきます。 平均速度を上げるには、 体のペダリング効率を上げることと、基礎トレーニングによる筋力アップ・心肺アップに尽きます。 速度を上げて走るには、きつい前傾ポジション(空気抵抗が最も少なくなるポジション)で 如何に効率よく90~120rpmを維持しつつ走れるかという命題に掛かります。 ペダリングのロス=実はペダルを踏み込むときには 自転車を前に進めようとする重さだけではなく、 反対側のペダルを押し上げる為に使われたり、 膝をひねるのに使われたりしていて、 実に効率が悪い物です。 これを如何に効率よく踏んだ力がタイヤを回す力だけに使われるようにするか。 それをさらに高回転でも行えるようにすることで 筋肉疲労を少なく、心肺機能で漕げるようにする。 更に言えば、少なくなった筋肉疲労を、さらに力強く・効率よくペダルを回す力に換えられるようにする。 雑ぱくですが、ロードバイクのトレーニングと言うのは大体そんな感じです。 =空気抵抗の少ないポジションでのペダリング効率を如何に良く・長く・強く続けるか。 一言で言えばそんなところです。

turbinal_ms73
質問者

お礼

根気良く続けてみます。心肺機能を鍛えて頑張ります(^ ^) 将来的には原付を追い抜くぐらいになりたいです。

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