ロードバイクの購入についてのオススメ

このQ&Aのポイント
  • 通学と自転車旅行、快適に走れる自転車を探しています。現在の自転車には固定ギアとフリーホイールがありますが、変速がないため坂道がつらいです。新しい自転車を購入し、安く手に入れたいです。
  • 通学は駅まで約5km、旅行は年に3回程度で400〜700kmの距離です。走る場所は舗装された道路で、通学路には坂がありません。旅行中にパンクを起こした理由は悪路走行だと思われます。
  • タイヤの耐久性はあまり要求していませんが、ランニングコストを抑えられるものが希望です。安く手に入れるためにヤフオクなども考慮しています。変速については理解が不足しているので、オススメのモデルやパーツも教えていただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードバイクの購入について

通学と自転車旅行、双方を快適に走れる自転車を探しています。 現在固定ギアとフリーホイールを入れ替えられるシングルスピードを所有しています。 譲り受けたもので細かいスペックはわかりませんが、つい最近行った旅行中にリム打ちパンクを起こしたこと、固定ギアは自分には必要ない事、変速がないと旅行では坂道の上りも下りもつらい事を理由に新しい自転車を購入したいと考えました。 ・通学は駅までで片道約5km ・旅行は年三回程度ですが400~700kmです ・走る場所は舗装された道路、特に通学路は坂もありません ・旅行時にパンクを起こした理由は考えもなく悪路を走行したためだと思うので、タイヤを今以上に頑丈なものにすることはあまり考えていませんが、スピードを犠牲にしなくて済むのであればもう少しランニングコストのかからないものを希望します ・なるべく安く手に入れたいので、ヤフオクなどで安く仕入れることも考えています(部品をバラで集めた方が安くすぐれたものが手に入るなんてことがあるのかはわかりませんがそういう可能性も含めて) ・変速についてですが、今まで安物の変速付自転車にしか乗ったことがないためどうすればどういう場合に楽なのかをあまり理解していません 他にも絞り込みに必要な情報があれば追記します。 こういったモデルがあるとか、パーツのスペックをこうすれば速いものや楽なものが出来るといった形でオススメを紹介していただければ幸いです。 型番やメーカーなどがわかれば検索をかけてみます。 ご回答、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.1

こちらよりも下記カテゴリのほうがアドバイス得やすいかと。 >趣味 >車 >自転車・マウンテンバイク これだけだと不親切かもしれないので。 その用途なら、変速つきのクロスバイクorマウンテンバイクでいいんじゃないでしょうか。 変速は後ろ8段以上を推奨します。7段以下に比べてパーツの入手が容易なので。 この条件を満たすクロスバイクのベンチマークとしてGIANTのESCAPE Rシリーズがあります。 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_select.php?c_code=CA01&f_code=FD03 予算や相場感などの参考にしてください。 あと、メンテナンスの知識がない状態でオークションや通販で買うのは危険です。 自転車を格納する箱の関係からハンドルやフォーク、 ペダルをはずした状態(7分組)で送られてくるのが普通なので、 それを自分で組み立てる工具とスキルが必要になります。 その辺を近所のショップにお願いできたとして、 工賃を入れるとその店で買ったほうが安いなんてことも。 なのでDIY、チャレンジ精神で買うなら止めませんが、目先の売価だけで決めると高くつく可能性大です。 ちなみに今までの自転車のパーツを流用せずにパーツバラ購入は数十万円の高級グレードなら 安く上がる可能性がありますが、数万円のクロスバイクなら間違いなく完成車がお得です。

nonnon_b
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そんなカテゴリもちゃんと用意されていたのですね…確認が不十分でした。 GIANTというメーカーは以前からカタログを店先で見たりしていたのですが店頭に並んでる派手なバイクに目が行き印象が…改めてみると必要最小限のスペックは持っていてかなりお手軽な値段、僕には十分かもしれません。 オークションでのバイク購入は二回あるのですが、そのうち一回は痛い目を見ました… その時かじる程度に勉強したのですが、後々のことを考えるとやはりショップに任せるのが一番安全と思います。 となると完成車を店頭で買うのが保証も込みで考えると安全かつ結果的に安上がりなのかもしれません。

その他の回答 (1)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

私も基本リアは8s以上の車体を勧めます。 別に容易に交換できるとか言う理由ではなくて、 8sギアからは、 カセットスプロケットという ギアが容易に交換できるシステムを採用し、 それに合わせた変速機類もきちんと多くの変速に耐えられる きちんとした剛性を持っているからです。 =7s以下の車両は、いわば、シティサイクルの変速系です。 =剛性不足で別に無茶していないのに何度も変速操作するだけで調子が悪くなってきます。 パンクの多くの原因は空気圧不足。 もちろん悪路で釘やガラスを踏んだとかであれば別ですが ただ砂利道を走っただけの理由では普通パンクしません。 通学旅行用ですので、 今一番一般的なクロスバイクが勧められるでしょう。 フロント変速もあった方が良いでしょう。 安く・悪い物であれば、オークションでいくらでも手に入りますね。 安くて良いものを探すには、それなりの知識が必要です。 メンテナンスも前のおっしゃる通りです。 中古=どこか壊れているとお考えください。

nonnon_b
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、8s以上の車体を薦められたのにはそんなワケがあったのですね… パンクについてですが、詳しい事は僕自身把握できていませんでした。 多少の砂利道はあったものの特に大きな違和感もなくするすると坂を下った先、コンビニで休憩を終えて戻ってきてみると前後共々ぺったんこという状態で… 扱いが雑だったかなとか、誰かに悪戯でもされたかなと思ったのですが相方の方は全くそんなこともなく問題ない様子。 とりあえず応急処置をして、翌日旅先のリペアショップに持っていくと質問文にあったような診断を下されました。 いったい何が起こったのか… 今すぐという訳でもないので(といっても冬までには変えたいのですが)それなりの知識をつけてから臨むことも視野に入れて考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • クロスバイクの購入を検討しているのですが・・・

    今乗っている自転車が傷んできたので通学用(片道7.5km)に新しい自転車が欲しいのですが下の2つで迷っています。 1.GIANT ESCAPE R3 http://www.giant.co.jp/2006/bikes/pop/spec/escape_r3.html 車体が軽いという事と、見た目が気に入ったので1番目の候補になりました。またコストパフォーマンスがいいというのをよく見かけるのも理由のひとつです。 2.RITEWAY シェファ-ド 4.0 http://www.riteway-jp.com/riteway/shepherd/sheph06_40wht.htm こちらは自転車屋ですすめられました。後ろにしか変速機がないという事と、重さを書いていないというのが心配なのです。今乗っている自転車も後ろにしか変速機(6段)がなく、スピードを出そうとすればペダルをこぐ速度をかなり早くしなければなりません。 値段に差があって、ESCAPE R3の場合スタンドも買うことを考えればさらに値段の差が広がってしまいますが、見た目でESCAPE R3にだいぶ傾いてきています。 この2つの自転車に使われているパーツにどれくらい差があるのか・・・あとこれ以外のおすすめの自転車があれば教えていただけないでしょうか?予算は5万までぐらいです。

  • ロードバイクとクロスバイクについて

    大学通学用に自転車を買おうと考えています。 いろいろ本をみたり調べたりしているのですが ロードバイクとクロスバイクの違いがまだよくわかりません。 この二つの違いについて教えてください。 あと、通学に向いているのはどちらですか? 大学までは坂を登ったり、結構でこぼこした道を通ったりするのですが パンクしたりしないほうがいいです。 距離は大体10kmくらいです。 今はママチャリで通っています。 それと、お勧めのメーカーがあれば教えていただけると嬉しいです! 沢山質問してすみません!よろしくお願いします!

  • ロードバイクで迷ってます。

    はじめまして!20歳の女子です。 春から自転車通学をしたくて、ロードバイクを買おうと考えています。 自分なりに候補があり、ルイガノのCENか、CR23、ツーリングバイクのCTで迷ってます。 速くこげればいいなあとも思ってますが、片道27キロくらいの距離を通学するので、長距離向けのCTでもいいかなあと思っています。 デザインもCTがすきなんですが、店員さんに聞いたら他のが良いといわれてしまいました。(FELTの9万くらいのバイクや、インターマックス、コーダーブルームのものを進められました。) 店員さん的にはCR23は微妙らしいです…^^; 自転車についてはド素人で、レースに出たいとか考えていないです。 ギアとか、いろいろ改造のこととかもよく分からないし、普通にママチャリより楽に、長時間、速く乗れれば良いかな程度に考えてます。 予算は出せて9万くらいかなーって思っています。(安ければ安い方が助かりますが…^^;) CTで問題なさそうならCTにしようかと思ってます。 よかったらアドバイスお願いします!

  • 通勤用自転車の購入を考えています。

    自転車購入を考えています。片道10kmの通勤に使用する予定です。初めて購入するのでどういうものが良いのか全く分かりません。 今のところFUJITRACKのフラットバータイプのものが気になっているのですが、坂道が多い為変速ギアがないと不安です。FUJITRACKに似たような自転車で変速ギアがついているものをご存知ないでしょうか? また、FUJITRACKに変速ギアを装着することは可能でしょうか? マウンテンバイク、クロスバイクは考えていません。 予算は8万くらいまでを考えています。宜しくお願いします。

  • 率直な疑問

    私は自転車について詳しくありません。 そんな私から率直な質問をさせていただきます。 変速機つきだけど固定ギアとか 固定ギア⇔フリーギアを手元のレバーで変えられるとか そんな自転車はできるのでしょうか? 不可能ならその理由も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 通勤用の自転車にお勧めは?

    ●通勤用の自転車を探しています。通勤距離は2キロ弱です。現在はホームセンターなどで扱っている普通の1万円程度の自転車を利用しています。3段変速なのですが、一番重い(速い)ギアでも軽くこいでる感じがしてしまいます。もっとギアが重くてもいいので速く走れる自転車を探しています。 完全なロードタイプではなく、3万円前後の価格で走りやすい自転車をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。 〈現在使用している自転車の使用〉 ・ノーブランドメーカー ・空気がすぐ抜ける ・チェーンがすぐ外れる ・T字ハンドル ・3段変速 ・アルミフレームではない 【質問1】 お勧めのメーカーと車種(ミヤタ、ブリヂストン、パナソニックなど) 【質問2】 6段変速のギアの自転車がありますが、6段変速とはどのような感じなのでしょうか? 単に3段変速の速度変速を6分割にしただけ?3段変速の1番重いギアが6段変速の1番重いギアと同等?それとも6段ギアの1番思いギアは3段変速の1番重いギアよりさらに重い??謎です。 【質問3】 パンクしにくいタイヤはあるのでしょうか?通勤に使用するのでパンクすると遅刻して困ってしまいます。

  • 自転車購入に際して

    こんにちは。 自転車が壊れてしまい、新しい自転車の購入を考えています。 近所に小さな店があるだけで、車で2時間ほど走らないと店がないので通販で買おうかと無謀な挑戦を考えています。 http://www.rakuten.co.jp/cycle-online/437174/439760/440774/ このページの一番下のが安くなっているし、傷なんか気にしないのでいいかなぁと思ったりもしたのですが、何か選ぶ基準を決めた方がいいのでしょうか? 特にギアチェンジもいりませんし、気軽に乗れて長持ちすればいいのですが。 海外産の自転車ですとすぐパンクしたり壊れると聞きましたが、国内産のですとママチャリですら2万円という価格が近所の自転車屋さんでついています。 とりあえず壊れづらい(悪路のため)安価な自転車はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 脚力が無い人の自転車は?(長文)

    30代後半 男です 体重が100キロ近くあり、 ダイエットを視野に入れつつ 自転車を購入したのですが(7段変速 折りたたみ20インチ) 10年以上 自転車を乗っていないので限りなく脚力が無く、2キロを走ってゼイゼイしました。 また、変速ギアの使い方が良く解らず、 こぎまくりましたが、 これは 「タイヤのインチが小さいから たくさん こぐのだ!」と 思い 20インチを売りまして 26インチの MTB(18段変速)を購入しました。(3万円以下です) ですが、 妻の 27インチシティーサイクルの方が 圧倒的に こぎやすいのです。(変速無い) 私が18段ギアをうまく 使いこなせていないのか シティーサイクルの方が もともと 通勤、通学用の 仕様の為 楽に こげるように 出来ているのでしょうか? そこで、 1・変速のうまい 使い方を教えてください (3段 × 6段です) 2・変速を使わない=固定して使用するには オススメのギアはありますか? (現在 前LOW 後ろが6段で お互いにギアを 小さくしております) 3・やっぱり 「シティーサイクル」だよ でしょうか?

  • マウンテンバイクとクロスバイクどちらを購入するか悩んでいます。予算は5

    マウンテンバイクとクロスバイクどちらを購入するか悩んでいます。予算は5万円程度です。 使用用途は主に往復約20kmの通学のためです。坂も多くはないですが、ほどほどにあります。 以前はママチャリをベースとした18段変速の自転車に乗っていました。 道路ほとんどが一応舗装された道ですが、途切れたところの段差や、車道と歩道との境の段差など、スピードを出した状態では少しきついところがありクロスバイクよりマウンテンバイクのほうがいいのかなと思ったりします。(車道を走れば問題ありませんが…) こういう場合はどちらが最適なのでしょうか。 後、自分なりに調べてはみましたがおすすめの自転車もよろしくお願いします。

  • 自転車について

    3変速ギアと6変速ギアがありますが、6段に変えられる自転車のほうがMAX6段にしたときに 3弾速のMAX3よりは強くこげてより早いスピードではしれますか?