• 締切済み

色がないのに色が見える・・・

「教えてgoo」で、「白黒のところに、それ以外の色が見えるんですが・・・」という質問し、ベンハムのコマやハーマン格子に見えないはずの色が見えることを知りました。 自分でも調べてみたところ、視覚系の反応時間のずれというように説明されていましたが、これは解明にはならいそうなのです。 最新の研究とかで解明されていたりはするのですか? 教えて下さい。御願いいたします。

• 科学

みんなの回答

• Syo-ya
回答No.1

なぜ補色が見えるということでしょうか? 解明はされていないと思いますが、参考になりましたら、どうぞ。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%95%E2%90F%82%AA%8C%A9%82%A6%82%E9
gh_yzk
質問者

お礼

参考のURLありがとうございます。