• ベストアンサー

子どもの下の名前の変更について。

子ども(幼稚園児)の名の変更許可申し立てをする予定です。 (名の変更自体に関するご批判はご遠慮ください…) 通称名は2年ほどしか使用していませんが、小学校入学前に戸籍も変更できればと願っています。 そこで、証明するための書類ですが、今のところ、友人から届いた年賀状と幼稚園の園長先生の文書くらいしかありません。 その他に幼稚園児でも準備できるものはありますでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeup
回答No.3

下の名前すなわち名の変更には家庭裁判所の許可が必要です。 家庭裁判所での許可の基準として公に示されたものはありませんが、 おおむね許可されている事例から、ご質問の通称への変更は永年使用として一つの基準となっており、 ご質問のような幼稚園児の場合、3年前後の使用であれば認められているケースがあります。 ですから、通称で届けられた手紙とか、通称で登録された名簿などを古いものから最近のものまでを、なるべく多くを取りそろえて用意してください。 なお、これを判断するのは裁判官ですが、直接対応するのは参与員という資格の民間人であることが多いです。 裁判官が参与員を通じて判断するといった経過ですが、裁判官の価値観が一定では有りませんので一応当ってみることをお勧めします。あと2年ほどしてからもう一度申し立ててください、といった判断があるかもしれませんが…。

その他の回答 (2)

noname#148411
noname#148411
回答No.2

DOQNな名前以外の変更は無理ですよ

noname#188419
noname#188419
回答No.1

名の変更許可申し立ては 家裁にしますから、まず家裁に必要書類等相談すればオッケーです。 どういう事情で変更したいか、通称名をつかってどのくらいかとか 申し出る形になります。 無事家裁の許可がでたら、許可書と一緒に戸籍の名の変更届を区役所(市役所)にすることになります。