• ベストアンサー

子どもの下の名前の変更について。

子ども(幼稚園児)の名の変更許可申し立てをする予定です。 (名の変更自体に関するご批判はご遠慮ください…) 通称名は2年ほどしか使用していませんが、小学校入学前に戸籍も変更できればと願っています。 そこで、証明するための書類ですが、今のところ、友人から届いた年賀状と幼稚園の園長先生の文書くらいしかありません。 その他に幼稚園児でも準備できるものはありますでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.3

下の名前すなわち名の変更には家庭裁判所の許可が必要です。 家庭裁判所での許可の基準として公に示されたものはありませんが、 おおむね許可されている事例から、ご質問の通称への変更は永年使用として一つの基準となっており、 ご質問のような幼稚園児の場合、3年前後の使用であれば認められているケースがあります。 ですから、通称で届けられた手紙とか、通称で登録された名簿などを古いものから最近のものまでを、なるべく多くを取りそろえて用意してください。 なお、これを判断するのは裁判官ですが、直接対応するのは参与員という資格の民間人であることが多いです。 裁判官が参与員を通じて判断するといった経過ですが、裁判官の価値観が一定では有りませんので一応当ってみることをお勧めします。あと2年ほどしてからもう一度申し立ててください、といった判断があるかもしれませんが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#148411
noname#148411
回答No.2

DOQNな名前以外の変更は無理ですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188419
noname#188419
回答No.1

名の変更許可申し立ては 家裁にしますから、まず家裁に必要書類等相談すればオッケーです。 どういう事情で変更したいか、通称名をつかってどのくらいかとか 申し出る形になります。 無事家裁の許可がでたら、許可書と一緒に戸籍の名の変更届を区役所(市役所)にすることになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名の変更許可申し立てに送付する証明書類について。

    子ども(幼稚園児)の下の名の変更許可申し立てをする予定です。 (名の変更自体に関するご批判はご遠慮ください…) 通称名は2年ほどしか使用していませんが、小学校入学前に戸籍も変更できればと願っています。 そこで、証明するための書類ですが、今のところ、友人から届いた年賀状と幼稚園の園長先生の文書くらいしかありません。 その他に何かないか…考えていたところ、小児科に掛かった時に頂いた診察券には事情を説明し、新しい名前を記入してもらいました。 ですが、最近の出来事ですし、提出しても効果はありませんでしょうか。 確認のため、病院に裁判所から連絡がいくことはあるのでしょうか。 そうなると、無駄な手間などお掛けして病院に迷惑がられ、今後通院しづらくならないかと不安です。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 改名(名前の変更)について

    24才女性です。 物心ついたときから使用している通称名で戸籍上の名前の変更をしたいと考えています。 通称名をつかっていたのは4才頃からです。 (改名当時は幼くてなにも覚えていません。気付いた時には今の通称名で戸籍上の名前が違うと知ったのも中学生の頃です。) 幼稚園、小・中・高・大学と全て通称を使用しており、友人・知人もすべて私の名前は通称名しか知らない状況です。 通称名を使用するに至った経緯ですが私は父親を1才の時に亡くし祖母も2才の時に亡くしました。 身近な人が続いて亡くなったことに不安を覚えた母が、私には健康で長生きしてほしい、幸せになってほしいと、当時藁にもすがる想いで数名学の易者のかたに姓名判断も含めて鑑定してもらったそうです。 その結果、戸籍上の名前ではずっと病気と付き合っていかなければいけない人生になり短命の可能性もあると言われたそうです。 その先生に、呼び方は同じで漢字を一文字変える通称を名乗るといいと言われたそうです。 それ以来ずっとその通称を約16年間使い続けています。 上記のような理由から戸籍上の名前を永年使用の理由で変更したく考えています。 裁判所の手続き方法などについては調べました。 「名の変更許可申立」をするにあたり下記の書類を用意しています。 ・小中高大学の通知表及び卒業証書 ・年賀状やダイレクトメールなど ・資格(簿記など)を取得した際の合格証書 ・アルバイトの給与明細 以上の書類については1部を除き16年間分用意できています。 このような状態で名前の変更はできるものでしょうか。 そもそもの改名のきっかけは母親がした姓名判断ですがそれによる永年使用により通称名のほうが社会的に周知されており、私自身も幼少時から使用している通称名を戸籍上の名前にしたいと強く希望しています。 改名手続きをされたかた、またその専門知識をお持ちの方より回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 追記:私自身占いや姓名判断などはあまり信じないほうですが、改名のおかげか今まで大きい病気をしたことはなく、それに関してはありがたく感じています。 私のことを考えて改名を強く希望している母親のためにも変更できればとても嬉しいです。

  • 子どもの下の名前の変更についてアドバイスください!!

    子どもの下の名前の変更についてアドバイスください!! 現在別居中で、離婚について話し合いをしてる状況です。 子どもが一人います。 幼稚園に年少組で通っていましたが、退園しました。 今は私が一緒に連れて実家に帰っています。 4月からは年中組スタートで、実家の地域での幼稚園通園を考えています。 そこで、4月に間に合うように、子どもの下の名前(○○)を変更したいと思っています。 苗字が変わるので、それに合った名前に変更したいと思っています。 それに、子どもは大病で1ヶ月以上入院してたことがありました。 身体も弱く病気がちです。 大病などをきっかけに、名前を変えるということはよくあるとお聞きしました。 変更したいと思った理由は、それだけではありません。 元々○○という名前は、主人がとても気に入った名前で、 外で使っていた名前(会員カードとか作る際は本名ではなくその偽名を記入してました)でした。 子どもが男の子とわかったときにその名前をつけることにしました。 そして数年経った頃に、長年の不倫と数々の浮気が発覚しました。 その時に使ってた名前が○○だったのです。 子どもが産まれる前の出来事なら、そこまでしようとは思わないのですが、 子どもが産まれた後、その名前が子どものものになった後に、 不貞行為に子どもの名前が使われたことがショックでショックで、どうしても許せません・・・ 子どもの名前を呼ぶとき、子どもが自分の名前を言うとき、色々思い出して滅入ってしまいます。 子どもも今はよく解らなくても、そんなことに自分の名前が使われてたと思うと、そんな名前は嫌だと思います。 数年後、子どもに名前の由来などを聞かれた時を思うと、精神的にも苦痛です。 色々と調べて、戸籍上の変更が難しいことは解っています。 戸籍上無理でも、通称として使わせたいと思っています。 はじめは抵抗するでしょうが、名前が変わることはいいことなんだよと言えば、まだ大丈夫だと思います。 そこでみなさんにアドバイス頂きたいのですが、 (1)このような精神的苦痛などの理由で、裁判所で名前変更の許可がもらえる可能性はどのくらいでしょうか? (2)別居中(婚姻関係継続中)ですが、母親だけの判断で裁判所に許可申請を出して、問題はないでしょうか? 4月に間に合わせたいと思っていますので、離婚成立前でも変更可能ならば変更したいのです。 要は、父親の許可が必要かどうかです。 (3)離婚成立後は、親権者の母親だけの判断で裁判所に許可申請を出して、問題はありませんか? 長文になってしまいましたが、どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 子供の名前を改名したいと思っています。(漢字の変更で読み方は同じ)

    子供の名前を改名したいと思っています。(漢字の変更で読み方は同じ) 成人よりも、子供(年齢が低いほど)のほうが、認められやすいと聞いたのですが、実際に改名された方に お聞きします。 申し立ての実情に 通称として永年使用した。 (使用を始めた時期昭和・平成年月) とありますが、この条件で認められた方、教えてください。 大人よりも子供の方が認められやすいと言うのは、通称名を使続けた期間が短くてもいいのですか? それとも、やはり5年以上とか10年以上使い続けていなければ、改名をみとめてもらえないのでしょうか?

  • 子どもの名の変更許可申し立てについて。

    離婚後、親権者である母親が父親に何も言わずに、子ども(幼稚園児)の名の変更許可申し立てをすると仮定します。 数日後に法定代理人(母親)は家庭裁判所から呼び出され、色々と説明しなければいけない状況になると思うのですが、 (1)そこで「父親は知っているんですよね?」などの質問に、本当は知らないのに「もちろん知っています」と言うと、母親は何かの罪になりますか? (2)裁判所に父親も呼ばれるということはあるのでしょうか?法定代理人の母親しか呼ばれないのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 戸籍の名(漢字表記)変更を目指しての準備には何をすべきですか。

    姓名判断なのですが、私の名前がどの流派を見ても0点に近く、あまりに気になるので通称を使用するようにしています。将来は戸籍の変更も、と考えています。その際の準備として「広く通称が認められている事」を実践したいのですが、銀行口座・免許等は通称が使えず、友人同士の手紙程度にとどまっています。しかし主人の親戚にはなかなか伝える機会がなく、まだ戸籍上の名前です。現在パートで働いており、職場にはお願いをしようとは思っております。しかし、どの程度まで通称を広めなければならないのかわからず心配です。「名前の読みにくさ」も例えば「祥子」を「よしこ」と読む難しさくらいです。実際裁判で戸籍の名の漢字変更を認めていただくには他にどのような事をしてゆけばよろしいでしょううか。教えて下さい。

  • 通称名で専門学校

    私は自分の名前が嫌いです。4月から専門学校に行くのですが、通称名で通いたいと思います。 正式な書類は戸籍の名前じゃないといけないのは知っているので、もちろん書類等は戸籍の名前にします。 ただ、先生や友達に呼んでもらう時は通称名がいいなと思っています。また、卒業証書は戸籍の名前でも、卒業式は通称名で呼んでもらいたいです。友達に私の戸籍名を知られたくありません。 このように通称名で学校生活を送るにはどのような手続きを行えばいいのでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。また、専門学校を通称名で通っている方はいますか? 私が自分の名前をここまで嫌いになったのは、珍名だからです。光宙(ぴかちゅう)ほどではないのですが、羅舞(らぶ)などと同じような感じです。 専門学校を通称名で通う方法はない!という回答や批判はご遠慮ください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子供の氏の変更

    「子の氏の変更」について当方のケースでも大丈夫かどうか知りたくて質問させて頂きます。 (1)私は日本国籍の「●●」という氏です。 (2)結婚した相手は外国籍で「通称▲▲(日本名)こと■■(本名)」という氏でした。 (3)結婚しても私の住民票や戸籍は「●●」のままでした。 (4)子供が生まれた後、協議離婚(親権者は父親、養育者は私(母)です)しました。 (5)その後私が長期入院したため、その間子供達は父親のもとにいました。その時に子供達が小学校に就学するため住民票を移動させる必要から、子供自身それぞれが独立した戸籍(日本国籍)になり、氏を私の「●●」ではなく、父親の本名「■■」で登録し、学校では「▲▲」という父親の通称の氏で通っていました。(この一連の手続きは父親が私に相談なく済ませてしまいました) (6)私が退院し子供達との以前の母子生活に戻ることになり、転校手続きの際この氏のことがわかったのですが、転校先の学校で事情を話し(すぐにでも氏を変更するつもりで)、子供達は私の氏の「●●」で通してきました。もちろんその後、氏の変更の件で何度も父親と話をしましたが同意してもらえませんでした。それでも特に不便はなかったのですが、小学校の卒業証書は「戸籍又は外国人登録済証明書の本名でしかダメ」となり、子供にとってはイヤなことだったようです。これを機に子供達と話をした結果、希望は私の氏である「●●」がいい、ということでした。 以上のような経緯でも、子供が15歳になれば(親権者である父親の同意は得られそうにないので)子供本人の申立で氏を変更できますか? 長い話ですみません。上の子がもうすぐ15歳になので手続きをして中学校の卒業証書は本人の希望どおりにしてあげたいのです。よろしくお願い致します。

  • 離婚後の名前

    離婚後、旧姓に戻り新しく戸籍を作ろうと思っていますが、 名のことで悩んでいます。 結婚直後から通称名を20年使用してきました。 離婚の際に戸籍を「旧姓(山田)と通称名(花子)」に変えたいと思います。 希望としては 離婚と同時に「山田花子」に変更したいのですが、 改名には数ヶ月要すると聞きました。 なるべく離婚日に近い日に改名するにはどうすればよいのでしょうか?

  • 氏の変更届と婚姻届は同時に提出できるのでしょうか。

    1年前に協議離婚、離婚届を提出し、その際旧姓には戻らず婚姻時の姓を名乗り続ける手続きをしました。 したがって、戸籍は旧姓時の住所に移したのですが、姓が違うため両親と同じ戸籍には入れず、自分が筆頭者となる新しい戸籍ができました。(両親と本籍地は一緒) このところ、今お付き合いしている人と結婚することを前向きに考え始め、彼は離婚歴があることを知っていますが、彼の御両親には話しておらず、戸籍上は旧姓に戻ってからの方が綺麗な(?)戸籍になるのではと考えております。 その準備として氏の変更許可申立を家庭裁判所に申し立てる予定でいるのですが、仮に許可がおりたとしても申立てから数ヶ月くらいかかるという話をお聞きしました。 仮に、氏の変更届を役所に持って行き、旧姓に戻り、実の両親の戸籍に一度戻ったとして、すぐに婚姻届を出して、彼との新戸籍に移るということは可能なのでしょうか。