• 締切済み

名の変更許可申し立てに送付する証明書類について。

子ども(幼稚園児)の下の名の変更許可申し立てをする予定です。 (名の変更自体に関するご批判はご遠慮ください…) 通称名は2年ほどしか使用していませんが、小学校入学前に戸籍も変更できればと願っています。 そこで、証明するための書類ですが、今のところ、友人から届いた年賀状と幼稚園の園長先生の文書くらいしかありません。 その他に何かないか…考えていたところ、小児科に掛かった時に頂いた診察券には事情を説明し、新しい名前を記入してもらいました。 ですが、最近の出来事ですし、提出しても効果はありませんでしょうか。 確認のため、病院に裁判所から連絡がいくことはあるのでしょうか。 そうなると、無駄な手間などお掛けして病院に迷惑がられ、今後通院しづらくならないかと不安です。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#148411
noname#148411
回答No.2

>ですが、最近の出来事ですし、提出しても効果はありませんでしょうか。 はい、効果はありません、いくらでも捏造できますから 連絡が行くことはありません  なので、よほどの理由(親権でもめてるとか)DQNな名前だとかでない限り、変名することはできません。

noname#135093
noname#135093
回答No.1

http://www.s-kougen.com/meikai82.htm 上記が、概ね改名できる条件です。(成人の場合) 改名が難しい原因のひとつが、「すでに社会的に通用している」という事実です。 小学校に入学前ですと、成人と比較しても、社会的にあまり通用していないので、ハードルは少し低くなると、私は考えています。 ですから、1歳までの乳児とかであれば、もっとハードルが下がるものと思います。 問題は、「改名しなければ困る理由」だと思います。 改名しなければ、どのような問題が生じるか? 希望される名前になれば、問題が解決して、どのような効果が期待できるのか? そういった具体的な理由がなければ、多分、無理だと思います。