• 締切済み

名の変更にかかる日数は?

名の変更を考えておりまして、家庭裁判所に申し立てを行おうと思っています。私の名前には、離婚した父の名の漢字が入っており、精神的苦痛から、通称を長年使用しています。呼び名は同じですが、漢字の変更を希望しています。 免許の更新が控えておりますので、もし、間に合うのなら、更新前に名の変更の申し立てをしたいのですが、申し立ててから認定されるまで、目安としてどのくらい日数がかかるのか教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

> 申し立ててから認定されるまで、目安としてどのくらい日数がかかるのか 改名の根拠が全く無い事で却下される場合には、ほぼ門前払いとなります。 一旦受理された後は、結果が出るまで数日~1、2週間程度が目安かと。 -- > 精神的苦痛から、 こちらを主張するには、相応の根拠が必要になります。 ・心療内科でカウンセリングを受ける。 ・診療の記録、治療の実績、診断書などを取得。 など。 (結果、改名までする必要は無いと思えるようになれば、それで問題解決ですし。)

noname#72677
質問者

お礼

ありがとうございました。