• 締切済み

氏の変更、許可が下りるまでの期間は?

成人した者が母親の離婚に伴い氏を母親の旧姓に変更するには裁判所への申立て、許可が必要だと思うのですが 許可が下りるまでどれくらいの期間を要するのでしょうか? よろしくお願いします

noname#185222

みんなの回答

• f272
回答No.1

即日審判の条件にあえば,申し立てたその日のうちに審判結果が出ます。 条件としてはいくつかありますが, 当日申立人等関係者本人が出頭し,添付書類,資料も整っていることは当然として,子の年齢が満30歳以下であることや子が結婚していないことは大丈夫でしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます 子供は40歳 結婚歴が有る為戸籍は元々別ですので即日は無理そうですかね